【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2751:
匿名さん
[2016-10-05 21:09:55]
これとか
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2752:
匿名さん
[2016-10-05 21:15:40]
軌跡かないけどこれも
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2753:
匿名さん
[2016-10-05 21:18:59]
それバグだな。そんなところ管制が飛ばさせない。
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2754:
匿名さん
[2016-10-05 21:19:17]
もう一つあった
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2755:
匿名さん
[2016-10-05 21:24:30]
上空待機ではなくなんらかの理由で着陸態勢に入ってからやり直してる時のような気がする
いずれも羽田の上空を飛んでから品川方面に飛んできている 定期的ではない 頻度としては月に一度以下 うるさいなあと思った時にキャプチャーしたやつが残ってた |
2756:
匿名さん
[2016-10-05 21:26:16]
>2745
国の目論見は明らかで、今はそうっとしておいて既成事実化してしまおうってこと。いざ飛んでから騒音反対抗議があっても、後の祭り。しかし直下の住民に歓迎派がこれだけいるのは国も心強いだろうな。素晴らしい犠牲の精神だ。 |
2757:
匿名さん
[2016-10-05 21:27:41]
知らんけどすごい音して真上を飛んでく時があってびっくりした時にキャプチャーしたやつ
バグかどうかは知らんが自分で飛行機は見たよ どこの航空会社かと思って調べるためキャプチャーした |
2758:
匿名さん
[2016-10-05 21:27:52]
ゴーアラウンドする場合はこう。34Rに降りようとして一機Go aroundしてる。
都心上空まで行くことは無い。いちど、管制を無視して東京タワーの真上を飛んだ 外国機があったがパイロットのミスとして翌日のニュースになった。 |
2759:
匿名さん
[2016-10-05 21:29:08]
それかこういうパターン。今はほぼこの2種類。
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2760:
匿名さん
[2016-10-05 21:30:42]
風向きによってこういう経路を指示するときもある。
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2761:
匿名さん
[2016-10-05 21:31:17]
いろいろなツールを持ち出して影響が少ないとの主張が熱心だが、普通に考えれば、影響があるかどうか微妙な場所は、確認できるまで住宅地としては敬遠するのが普通だよね。まあ敬遠されては困るからいろいろ理屈を持ち出すんだろうが。
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2762:
匿名さん
[2016-10-05 21:33:32]
管制が飛ばさないとか実際飛んでんだぜ
もちろん定期航路じゃなくて何かの理由があって飛んでんだろうけどね 見ただけじゃ信用できないっていうからせっかくエビデンス出してやったのに見せるとそれはバグだとかなんなのお前ら? 1枚目は2014年7月8日 2枚目は8/11 3枚目2015/6/2だった 便名出てるから国交省にでも聞いてくれ |
2763:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:33:48]
ゴーアラウンドはたまに見かけるよ。和楽公園付近で上空を飛んでいるのを見てびっくりしたことがある。でも自宅にいるときに気づいたことは一度もないな。飛行機好きだからもし自宅にいて音が聞こえたらすぐにバルコニーに飛び出すけどね。
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2764:
匿名さん
[2016-10-05 21:33:54]
ちなみに23時過ぎると木更津上空(人の住んでいるところ)を避けるので、こうなる。
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2765:
匿名さん
[2016-10-05 21:35:09]
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2766:
匿名さん
[2016-10-05 21:36:06]
>>2758
間違えてタワー上空からとか怖えーパイロットだな。正式に新航路開始が決まったら俺は売却する予定。昔地方で転勤してた時に航路の下に住んでいたがマジでうるさかった、もう勘弁です。羽田国際化は結構だけど、東京一大事な港区の上空というのは結構な損失だよね。いつか事故でも起こらないといいけど、安全にやってもらわないと。 |
2767:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:37:43]
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2768:
匿名さん
[2016-10-05 21:38:04]
とにかく真上を飛行機飛んだら単純にうるせえって極めて当たり前のことを自分の体験をもって話してるだけなのにそれはありえないとか、管制が許さないとか何いっちゃんってんの?
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2769:
匿名さん
[2016-10-05 21:38:55]
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2770:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:39:13]
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2771:
匿名さん
[2016-10-05 21:40:30]
まあキャプチャーデータを見て気がついたんだがいずれもうるせえと思ってデータ取ったのは夏で窓を開けてる時なんだな
(他にも何枚かあったが真冬とかはない) 窓閉めてる時は気がついてない可能性もある サッシの性能はすごいね |
2772:
匿名さん
[2016-10-05 21:40:45]
結論として、いくら再開発で糊塗しても、新航路の騒音不安がある以上、一流の住宅地にはなり得ないということだな。よくわかった。
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2773:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:43:58]
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2774:
匿名さん
[2016-10-05 21:45:13]
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2775:
匿名さん
[2016-10-05 21:49:23]
豊洲は土壌汚染問題、こちらは騒音懸念とがっぷり四つの勝負ですが、冷静に考えると地下水を飲むわけではないのでこちらの方が深刻か。
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2776:
匿名さん
[2016-10-05 21:52:40]
窓開けられないのはイタイね。
幹線道路に面してるマンションみたい。 |
2777:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:53:51]
とにかく、ゴーアラウンドの飛行機が港南上空を飛ぶことはたまにある(高輪上空は知らん)。嘘つくなと反発するのも無理はない。だってマンション内にいたらまず気づかない程度の騒音だもの。車の騒音のほうがよっぽどうるさい。
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2778:
匿名さん
[2016-10-05 21:56:20]
あと音が聞こえるのは23時くらいに出発するエールフランスのパリ行、深夜の日本航空サンフランシスコ行きとか
ちょうど寝る時間だから家の中も家の周りも静かでよく聞こえるのかもしれない 航路を見ると東京湾の上なんだけど深夜のせいか窓開けてると音がよく聞こえる 山手線内側まで聞こえるから港南側の東向きの部屋なら窓開けりゃ聞こえんじゃないの? |
2779:
匿名さん
[2016-10-05 21:59:36]
まあ今はたまのことだから気がついてないだけだけど1時間に何本も飛ぶようになったらそうはいかないだろう
だから賛成か反対かとか言ってないでとっと試験飛行をやれっていってんの あんまりうるさくないなあということがわかればスムースだろう そうじゃないからやれねえんじゃないのと言っている |
2780:
匿名さん
[2016-10-05 22:01:16]
今はまだいいとしても、ひっきりなしに飛ぶ新航路開設後が大丈夫とは全く言えないところが問題。
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2781:
匿名さん
[2016-10-05 22:02:53]
港南は知らんけど高輪は住宅地で静かだからさ季節のいい時は窓は開けてるわけさ
そうすると突然ジェット機の音とかしてびっくりするわけ 港南はもともとうるさいから窓締め切ってんだろどうせ |
2782:
匿名さん
[2016-10-05 22:02:57]
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2783:
匿名さん
[2016-10-05 22:05:51]
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2784:
匿名さん
[2016-10-05 22:08:36]
ただ、実際に飛び始めて騒音がひどいことがわかってから、「話が違う、中古で売ろうにも買う人がおらず資産価値が下がった、どうしてくれるんだ!」と主張するんだろうな。
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2785:
匿名さん
[2016-10-05 22:12:48]
まあ中古で売れないことはないだろう
今だって伊丹の航路の下にたくさん人住んでんだからね ただ今まで静かだったのに突然うるさくなるのに耐えられるかという話 最初からわかってりゃいいんだろうけどね まあ価格が下がらなくても損するのは自分だぜ |
2786:
匿名さん
[2016-10-05 22:23:54]
豊洲は揚げ足取りの調査や情報操作で変な叩かれ方してるけど、結局地下水は飲まないし、市場の安全性考えたら築地よりよっぽど衛生的で安全なんだよ。いま、市場じゃなくてカジノという話もでているし、市場がこようがカジノがこようが住民大勝利なんですよね。
それ考えたら港南の騒音問題の方が深刻でしょう。75デシベルの騒音が2分おきになるわけだから、新航路始まって窓開けて気が付かないとかあり得ないと思うけどね。普通にパティオのお店とかやっていけなくなるし、外で小さい子供を遊ばせたり、バーベキューやら野外ヨガやらやらなくなるだろう。 |
2787:
匿名さん
[2016-10-05 22:29:10]
まあ心配なのは学校だな
小学校から私立だから関係ないって? 失礼しました でも慶應幼稚舎も航路の真下ですよ |
2788:
匿名さん
[2016-10-05 22:34:08]
もしかして、この地域の再開発も、騒音問題で文句を言わせないための「飴」ではないかと勘繰りたくなる。
周辺住民対策費用のようなものか。 |
2789:
匿名さん
[2016-10-05 22:39:58]
最後は金目でしょ
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2790:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:50:09]
>>2786
>外で小さい子供を遊ばせたり、バーベキューやら野外ヨガやらやらなくなるだろう。 都心上空ルートを飛ぶのは夕方3時間だけ。 バーベキューはふつう昼だしヨガは朝だから関係ないですね。 がきんちょはがきんちょ自身の騒音の方がよっぽどうるさいでしょう。 |
2791:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:53:00]
ここで都心上空ルートの騒音予測を見てみましょう。八潮団地のあたりでもWECPNLは70を下回るくらい、品川駅周辺ではさらに小さいことがわかります。
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2792:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:54:12]
厚木基地の騒音と比較してみましょう。厚木基地周辺ではWECPNL75以上の地域が相模湾から町田まで広がっています。さすが米軍さんは強さも騒音も段違いですね。
都心上空ルートのせいでうるさくなるのかもしれませんが、相模湾から町田まで達する広大な地域の騒音とは比べ物にならないことがよくわかりました。 |
2793:
匿名さん
[2016-10-05 22:54:23]
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2794:
匿名さん
[2016-10-05 22:56:46]
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2795:
匿名さん
[2016-10-05 23:00:54]
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2796:
匿名さん
[2016-10-05 23:01:21]
ヨガは朝で、バーベキューは昼ってどんな決めつけんなんだろ。公園で夕方にヨガやっていることもあるし、バーベキューも夕方やってるじゃん。2分おきに75デシベルの騒音聞いて小さい子供の耳とかに影響がでそう。バルコニーにでなくなるし、窓も開けられなくなる。レストランのパティオで食事もできないし、散歩もウオーキングもしなくなる。駅まで歩くだけでもうるさいなと感じる毎日。
夕方4時間というのは導入時だけだろう。すぐにどんどん運用時間が長くなり毎日7時から夜10時くらいまで拡大するのは時間の問題。羽田の需要が拡大し続けたら、24時間運航もなくはない話。 どんな街だろうが売れなくなることはない。ただ安くなるだけ。 |
2797:
匿名さん
[2016-10-05 23:04:01]
世帯あたり50万も握らせときゃ大丈夫だろ
10万世帯に配っても500億で豊洲移転費用の10分の一でしかない |
2798:
匿名さん
[2016-10-05 23:04:44]
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2799:
匿名さん
[2016-10-05 23:07:05]
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2800:
匿名さん
[2016-10-05 23:07:36]
飛行機に詳しくないやつがいろいろ言ってるが、最近の低騒音機ではほとんど問題はないでしょうな。ましてや部屋から飛行機が見えない航路の反対側の芝浦、港南の海側向きでは飛行機の音は全然聞こえないだろうね。むしろ、音波は海風に流されて内陸方面に流れるので高輪の戸建てなんかが問題だろう。
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