【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
27451:
匿名
[2021-03-02 05:59:56]
|
27452:
匿名さん
[2021-03-02 07:06:30]
|
27453:
匿名さん
[2021-03-02 07:20:35]
>>27442 匿名さん
北口から港南口には改札外で繋がらないはずだけど、北口と高輪口はどうなんですか? パースを見ると、雑居ビルで分断されているようにも見えるけど、別計画?六街区と品川駅の間の光っている中に所々緑があるとこが人工地盤になるなら接続しそうだし。 |
27454:
匿名さん
[2021-03-02 07:47:08]
>>27451 匿名さん
高輪や三田や白金は便利になるけど、港南は普段使いできないよ。品川シーサイドのイオンまで歩いて行かないでしょ? |
27455:
匿名さん
[2021-03-02 07:59:54]
|
27456:
匿名
[2021-03-02 08:02:05]
>>27452 匿名さん
それは品川駅高輪口から出る遠回りのルートですね。 品川シーズンテラスまで15分、そこから高輪ゲートウェイまでの線路を渡る歩道橋が完成したら5分で計20分。 地図で見ても分かる通り、かなり遠回りになっています。 港南ガー氏は、港南地区、特にWCTには病的なまでの敵対心を持っているので(もはや愛?)、その発言は偏見に満ちた誤ったものであると言えるでしょう。 賢いネットユーザーは、騙されないよう注意していきましょう。 |
27457:
匿名さん
[2021-03-02 08:09:41]
その通り
これなんかも完全な嘘 >港南から高輪GWは遠すぎるな。豊洲と銀座ぐらい離れてるじゃん。 同縮尺の地図で比較すれば、悔し紛れのネガがいかにアホみたいなこといってるか良くわかる。 |
27458:
匿名さん
[2021-03-02 08:09:51]
高輪GWに行くまでに大通り2回渡らないといけないし、高輪GWから一番離れたWCTは恩恵も一番小さいと思うよ。
|
27459:
匿名さん
[2021-03-02 08:09:55]
>>27456 匿名さん
WCT→シーズンテラス入口まで徒歩20分。そこからゲートウェイ駅高輪口の再開発エリアまで10分かかるだろ。あんた、ちょいちょい盛るな。 今行けるルートだと35分~40分だからな。 |
27460:
匿名さん
[2021-03-02 08:10:57]
>>27459 匿名さん
30分あったら豊洲から銀座着いちゃいますからね。 |
|
27461:
匿名さん
[2021-03-02 08:15:28]
|
27462:
匿名さん
[2021-03-02 08:27:34]
>>27447 匿名さん
この模型はどこで見ることができますか? |
27463:
匿名さん
[2021-03-02 08:30:06]
|
27464:
匿名さん
[2021-03-02 08:32:25]
|
27465:
匿名さん
[2021-03-02 08:34:42]
|
27466:
匿名さん
[2021-03-02 08:35:29]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27467:
匿名さん
[2021-03-02 08:37:03]
再開発の恩恵ないのに臭くて汚い街に住むのはきついな。。
|
27468:
匿名さん
[2021-03-02 08:48:44]
>>27467 匿名さん
確かに、豊洲はきつい。 |
27469:
匿名
[2021-03-02 08:52:38]
>>27459 匿名さん
港南ガー氏が何か言ってますね(笑) 後4年で、高輪ゲートウェイの大型商業施設がオープンです。 その時にはテレビや雑誌でも大きく取り上げられるんだろうな。 「グローバルゲートウェイの商業・業務施設が本格開業!世界の玄関口としての役割期待、都市型モバイル交通導入に世界からも注目が集まる」「品川に住まうー高輪・港南・天王洲アイルの魅力に迫る」等。 品川が不動の住みたい憧れナンバーワンの街になることを確信する住民は多い。 港南ガー氏は、本スレでどうぞ憤死して下さい。 |
27470:
匿名さん
[2021-03-02 09:03:01]
>>27469 匿名さん
いやでも実際使わなくない?いま品川シーサイドまで歩いて行ってる?それより遠いよ。 |
27471:
匿名さん
[2021-03-02 09:13:59]
品川駅高輪口再開発、品川地下鉄延伸、ゲートウェイ高輪口再開発
どちらの方を向いて計画されているかを見れば、どの地域に恩恵があるのかわかるね。港区内陸です。 |
27472:
匿名さん
[2021-03-02 09:15:29]
どうでもいい書き込み続いてますが、港南4の人は、山手線駅力スレ追い出されたの?
|
27473:
匿名さん
[2021-03-02 09:22:32]
そもそも天王洲はサウスゲートエリア外だしな。あの辺は再開発語るより下水臭の改善の方が大事だろう。
|
27474:
匿名
[2021-03-02 09:25:04]
>>27470 匿名さん
港南ガー氏は、徒歩の尺度でしか語れないのですね。それも時間をかなり盛っているし… イオン品川シーサイドには、イオン無料巡回バスが運行しているので、それを利用する住民は多いし、とても便利。 自転車なら2km程度なので、8分程度。天気の良い日は、東品川海上公園内を通るのが気分良く運転できる。 高輪ゲートウェイの商業施設にはシェアサイクルが最も便利にアクセスできそう。 WCTのシャトルバスなら、お昼までは品川シーズンテラス前で降車できるので、その利用もありかと思う。 いずれにしても住民である私が利用しようと考えていることに対して、港南ガー氏が歩ける距離じゃ無い、私なら利用しないと言うことに何の意味があるのだろうか? 住民でもない港南ガー氏が中傷、disることを目的の発言にどれだけの価値があるのか。 賢いネットユーザーの方は誤った判断をしないよう気をつけてください。 |
27475:
匿名さん
[2021-03-02 09:26:27]
>>27421 匿名さん
高輪ゲートウェイだけで、7棟、品川駅西口周辺再開発で、6棟以上、泉岳寺駅周辺再開発で、2棟以上、リニア新幹線品川駅、品川駅地下鉄、品川駅北口広場、環状4号線開通、東京都水道局関連施設の再開発、なんだかんだで、合計20棟以上になるのでは? |
27476:
匿名
[2021-03-02 09:37:20]
|
27477:
匿名さん
[2021-03-02 09:40:56]
高輪GWは良いんだけど、港南の再開発が全然開発進まないんだよ。逆に下水放流量が増えたり
飛行機が飛んだりして環境悪化してる。年々環境が良くなる豊洲や有明とは正反対。 |
27478:
匿名さん
[2021-03-02 09:43:34]
このエリアだけで20棟増えるのか。下水処理凄いことになりそう。
|
27479:
匿名さん
[2021-03-02 09:43:44]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27480:
匿名さん
[2021-03-02 09:48:44]
サウスゲートが発展するほど下水放流が増えて臭くなるというのは港南の運河沿いの悩みですね。
|
27481:
マンション検討中さん
[2021-03-02 10:03:56]
一行ネガにいちいち反応するな。どうしても我慢できないなら反論するのではなく削除依頼。
|
27482:
匿名さん
[2021-03-02 10:46:37]
>高輪や三田や白金は便利になるけど、港南は普段使いできないよ。
高輪は別として、同じ町内が三田よりも普段使いできないと 断言できるのだろう??普通に使えると思うが。 |
27483:
匿名さん
[2021-03-02 10:49:38]
>>27475 匿名さん
多分そのくらいになるね。東京都は品川を大丸有に並ぶ拠点にすると言ってるけど、実際それに近くなるかも。 https://www.data-max.co.jp/article/2965 |
27484:
匿名さん
[2021-03-02 10:51:31]
今は遠いけどね、これ出来れば港南のウチからでものんびり歩いて10分だわ。
|
27485:
匿名さん
[2021-03-02 10:57:06]
>>27484 匿名さん
WCTからだと30分以上かかるでしょう。シーサイドのイオンの方が近いよ。 |
27486:
匿名さん
[2021-03-02 10:58:29]
>>27483 匿名さん
リニアが延期になった今となっては、臨海地下鉄を整備する有明再開発の方が力入ってそう。 |
27487:
匿名さん
[2021-03-02 11:01:12]
>>27485 匿名さん
27482です。私はWCT住民ではありませんが、WCT は分速80mで徒歩19分と出ました。港南の我が家からは10分かかりません。ただ、WCTならシーズンテラスまでシャトルバスがあるので、シャトルに乗れば同じく10分くらいでしょう。 |
27488:
匿名さん
[2021-03-02 11:02:45]
|
27489:
匿名さん
[2021-03-02 11:05:02]
シーサイドイオンのほうが明らかに遠いが、豊洲から銀座は徒歩60分くらいか?
|
27490:
匿名さん
[2021-03-02 11:07:44]
|
27491:
匿名さん
[2021-03-02 11:13:05]
>>27490 匿名さん
目線が独身者なんだよね。家族持ちはシェアサイクル不便だよ。 |
27492:
匿名さん
[2021-03-02 11:14:10]
|
27493:
匿名さん
[2021-03-02 11:15:17]
|
27494:
匿名さん
[2021-03-02 11:17:11]
>>27493 匿名さん
独身だから知らないのかもしれないけど、子供用自転車の設定がないんですよ。 |
27495:
匿名さん
[2021-03-02 11:17:46]
>>27476 匿名さん
ですね。どんどん発展していきますね。高輪ゲートウェイに巨大な商業施設ができ、環状4号線も港南区間は3年後に開通、品川駅西口・北口にも商業施設ができる。そしてリニア。。。もう完全に引っ越す気がなくなりました。 |
27496:
匿名さん
[2021-03-02 11:19:02]
|
27497:
匿名さん
[2021-03-02 11:21:49]
すごいね、1街区の住居棟は分譲か賃貸か決まったんだろうか?
|
27498:
匿名さん
[2021-03-02 11:22:13]
しかし5-6街区も品川駅接続部も描かれたこのパースって出どころどこ?
|
27499:
匿名さん
[2021-03-02 11:24:22]
6街区をさらに拡大、品川駅北口と高輪ゲートウェイ開発が一体であることが良く分かる。
|
27500:
匿名
[2021-03-02 11:29:50]
|
港南4丁目から、徒歩で20分。シェアサイクル自転車の利用で10分少々ですね。
普段使いで、気軽に利用できそうです。
商業施設の内容によっては、ラゾーナ川崎や有楽町ビックカメラに行く機会も減るかな?
高輪ゲートウェイ開発は港南地区の価値を更に高めてくれるでしょう。
港南ガーの負け惜しみの声が虚しいですね!
4年後の2025年の開業が待ち遠しい限りです♪