東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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27401: 匿名さん 
[2021-03-01 15:24:02]
>>27400 匿名さん
無理でしょ。あの辺は嫌悪施設が無くならない限り再開発進まないと思うよ。
27402: 匿名さん 
[2021-03-01 15:47:56]
>>27396 匿名さん
>それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。

そうだよね。
とうことで、手始めに東山手ルートをつくろうということなんだけど
せっかく作った新線も、単線区間があるので4往復/1時間しか利用されない

田町駅~芝浦小学校あたりまでは貨物線跡地があり、芝浦小学校~貨物ターミナル駅~羽田空港は東山手ルートの複線区間になります。これを利用しようという案。
芝浦小学校~貨物ターミナル駅は、臨海ルートや西山手ルートでもほとんど利用されない区間なのでガラガラです。しかも、駅を作ったらそれなりに需要がありそう。

途中駅候補
・芝浦中央公園に駅を造って、公園を介して高輪GWと接続
・港南3丁目につくれば、港南マンション群の中心地に近い
・品川ふ頭東京入管所あたり
・品川ふ頭、天王洲アイル駅の対岸(某マンション歓喜、天王洲通勤客も利用)
・大井火力発電所は、老朽化で操業停止中。再開発あり?
・八潮パークタウンや、大田スタジアム、大田市場あたりにも駅を作れそう

将来、貨物ターミナル駅あたりで臨海ルートや西山手ルートも合流するので、そこをハブ駅にすれば、さらなる需要も創設できるかも
また、貨物ターミナル駅から天空橋を経由して川崎や横浜方面との接続も考えられそうです。

どのくらい実現可能なのかわからないし、需要もよくわからないけど、案としては面白い!
27403: 匿名さん 
[2021-03-01 16:15:15]
もし、品川埠頭 再開発なら、ついでに、東京海洋大学も再開発したらいいんじゃない?
27404: 匿名さん 
[2021-03-01 16:18:07]
>>27400 匿名さん
品川埠頭って響きがいいんだよなー。
あそこらに赤レンガ倉庫みたいの出来たら、東京ナンバーワンスポット間違いなしなんだけど。
27405: 匿名さん 
[2021-03-01 16:29:16]
東京海洋大学と東京都水道局港南庁舎は、容積率的には、超低利用地。再開発すべし。
27406: 匿名さん 
[2021-03-01 16:36:08]
>>27405 匿名さん
海洋大は15年前ぐらい前に再開発構想あったけど止まってますね。
27407: 匿名さん 
[2021-03-01 16:37:27]
超低利用地といえば開東閣。再開発しなくてもいいが、一般開放しろ!
27408: 匿名さん 
[2021-03-01 16:39:16]
>>27404 匿名さん
そういう役回りは青海とか有明だな。品川埠頭は観光客が来るような場所じゃ無い。。
27409: 匿名さん 
[2021-03-01 16:39:46]
>>27398 匿名さん
田町からモノレールには乗れないけど、地下鉄浅草線三田駅から京急空港線直通でいけるので羽田アクセス線を田町発にしてもあまり意味ない。

27410: 匿名さん 
[2021-03-01 16:41:08]
>>27407 匿名さん
ペアシティ ルネッサンス 高輪 、再開発しないのかね? もったいないなぁ。
27411: 匿名さん 
[2021-03-01 16:41:41]
>>27402 匿名さん
素直に台場と有明開発すれば済む話では。内陸なら大井町の車両基地とかの方がいいだろJRの土地だし。
27412: 匿名さん 
[2021-03-01 16:53:49]
>>27410 匿名さん
築約40年(1980年築)のようです。
まだ、ちょっと早いね
京急の新駅ビルやプリンスあたりの再開発が終わって、品川駅の南側改札とか自由通路の話が具体化してくる頃に、南側改札と一体開発するのがよさそうですね。できれば、開東閣も一体開発。

10~20年後?
27413: 匿名さん 
[2021-03-01 17:00:32]
建て替えといえば、南青山第1マンションズ 進みませんね。表参道駅 直結、マンション用地としては、奇跡の場所。新築売り出し価格は、とんでもない価格になるよね。
27414: 匿名さん 
[2021-03-01 17:02:16]
>>27404 匿名さん

品川埠頭はレインボーブリッジなどの眺望も抜群ですしね。
品川駅の開発が進めば周辺地域への需要も増えるから充分ありえるでしょうね。
27415: 匿名さん 
[2021-03-01 17:07:43]
レインボービューも都心方向が同時に望める台場の方がきれいですよ。品川埠頭からだとまず港清掃工場の煙突が邪魔なので。
27416: 匿名さん 
[2021-03-01 17:24:09]
>>27414 匿名さん
いや、ないでしょう
眺望がいい場所までが遠すぎる、徒歩でいくには遠すぎる
コンテナふ頭も東京湾全体として不足してそうだから、簡単には転用できない

でも、海岸線すべてが一般人立ち入り禁止になっているのは改善してほしいな。展望スポットが方向別に数ヶ所程度あってもいいと思う。また、展望スポットへの遊歩道とかもあるといいね。
(現状の歩道は雑草ぼうぼうで、歩くのをためらうようなところ)
27417: 匿名さん 
[2021-03-01 17:24:46]
品川埠頭の再開発計画って、今まで、聞いたことがないが、何かに出てましたかね?
27418: 匿名さん 
[2021-03-01 17:25:00]
はぁ?羽田アクセス線の新駅について話してるのに、なぜ台場が出てくるの?臨海ルートは台場に新駅ができる余地なんかないだろ

妬みのあまり頭までおかしくなってるのか
27419: 匿名さん 
[2021-03-01 17:30:12]
品川埠頭に新駅とか妄想にしてもレベル低すぎるでしょ。
27420: 匿名さん 
[2021-03-01 17:31:48]
>>27403 匿名さん

最近そういう話もあるようなないような・・・
大規模開発は利害関係が複雑ですから、まとまるまで表には出ないですからね
27421: 匿名さん 
[2021-03-01 17:51:52]
>>27412 匿名さん

個人的にはペアシティにしろ海洋大学にしろ現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。

リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。
個人的にはペアシティにしろ海洋大学にしろ...
27422: 匿名さん 
[2021-03-01 18:00:26]
>>27421 匿名さん
高輪ゲートウェイ 第5、第6街区のビルのパースは、初めて見ました!元ネタは、JR東日本ですか?
27423: 匿名さん 
[2021-03-01 18:04:35]
>>27421 匿名さん
高輪ゲートウェイはもちろんのこと、環状4号のインパクトがすごい!
27424: 匿名さん 
[2021-03-01 18:05:12]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27425: 匿名さん 
[2021-03-01 18:05:24]
>>27419 匿名さん
想像するのは勝手でしょ
27426: 匿名さん 
[2021-03-01 18:11:59]
>>27421 匿名さん

スゲー!
初めてみる全体像だ
27427: 匿名さん 
[2021-03-01 18:22:20]
日本経済を牽引していく国家プロジェクトとしての力強いエネルギーを感じますね。
サウスゲートが凄いのはこれらの開発が山手線の基幹駅と新駅、さらにはリニア始発駅に直結しているという点です。


27428: 匿名さん 
[2021-03-01 18:39:00]
>>27427 匿名さん
東京ベイeSGプロジェクトの方が規模大きそうだな
27429: 匿名さん 
[2021-03-01 19:17:51]
>>27428 匿名さん
比較せずにはいられない日本人の癖だね。
27430: 匿名さん 
[2021-03-01 21:04:36]
>>27429 匿名さん
そうでしょうか?
私が知る限り比較がすきなのは中国人や韓国人ですよ。
悪い意味ではなく仕事上知り合いが多いので。
27431: 匿名さん 
[2021-03-01 23:18:56]
>>27421 匿名さん
高輪ゲートウェイ第5、第6街区と品川駅北口広場と環状4号線が繋がってるぞ!
27432: 匿名さん 
[2021-03-01 23:41:10]
>>27421 匿名さん

 この絵は新しい町が1つできるっていう実感が湧きますね!
しかし、これらのビルが、コロナ後の在宅勤務が一般化する
中、埋まるのかな?と心配になります。空室ばっかりとなった
ら、相当ひどいことになりかねない・・・杞憂ですかね。
27433: 掲示板ユーザーさん 
[2021-03-01 23:44:21]
>>27423 匿名さん
同感です。
高輪ゲートウェイとリニア開業に加えて、環状4号線延伸の3つは影響が計り知れないですね。27421さんが言うように、それ以外は波及効果として、将来のエリア価値に見合った再開発が進めば良いと思います。
27434: 匿名さん 
[2021-03-01 23:53:01]
>>27433 掲示板ユーザーさん

サウスゲート期待大です。
水辺も近く素敵です。
サウスゲート期待大です。水辺も近く素敵で...
27435: 匿名さん 
[2021-03-01 23:56:06]
>>27434 匿名さん
サウスゲートの水辺は他の運河エリアと比べると下水臭いから改善が必要だと思うよ。
27436: 匿名さん 
[2021-03-01 23:56:58]
>>27406 匿名さん

 そんな計画があったのですか?聞いたことありませんでした。
海洋大学が、移転したら相当大規模な開発ができそうですが、
どうせなら隣の食肉市場の土地も合わせて開発できたらいい
でしょうね。
 海洋大学は、関空みたいな浮揚式大学を自ら開発して、
東京湾上に移転できないものか。大規模ヨットハーバーを
設置すればけっこう建設費を回収できるかも。
27437: マンション検討中さん 
[2021-03-01 23:58:42]
>>27421 匿名さん
このパースに、品川駅西口周辺、泉岳寺の再開発が加わると、物凄い絵になるな、、、
27438: 匿名さん 
[2021-03-02 00:07:49]
>>27416 匿名さん

 たしかに品川駅から徒歩だったらベイクレくらいまでが限界でしょうね。
品川埠頭って、コンクリート屋の鉄桶とごみ焼却塔が目立っている島だと
思いますが、移転してもらうのはちょっと無理な話だというのは同感です。

 何度か海まで出られるところがないものか、徒歩で歩いてみたことが
ありますが、海岸線は全部立ち入り禁止状態なのは残念なことです。
 近くの住民にとっては、遊歩道があったらいいですね。コンテナ荷上げ
仕事の邪魔になるでしょうけど。
27439: 匿名さん 
[2021-03-02 00:19:08]
>>27402 匿名さん

案としては面白いけど1時間4本なのは1方向だけ、3方向に出すと1時間12本、5分に一本ね。ただし、各方面別には15分に一本だから、そのなかで各駅停車と快速を30分おきに混ぜるとかは考えにくい。結局羽田空港の次は東京、次は上野という感じになると思うね。
27440: 匿名さん 
[2021-03-02 00:20:22]
>開東閣。再開発しなくてもいいが、一般開放しろ!

賛成、あれだけの場所が非公開で占拠されているのはもったいない。
27441: 匿名さん 
[2021-03-02 00:21:32]
>>27410 匿名さん

再開発は別として、そろそろ建て替えの話があってもよいね。
でも、あそこは条例でタワーにはできなくなった。
27442: 匿名さん 
[2021-03-02 00:53:02]
>高輪ゲートウェイ第5、第6街区と品川駅北口広場と環状4号線が繋がってるぞ!

もともとその予定は発表されていましたが
共有いただいたパースを拡大してみました。
 
もともとその予定は発表されていましたが共...
27443: 匿名さん 
[2021-03-02 00:53:41]
こうしてみると壮大ですね
 
こうしてみると壮大ですね 
27444: 匿名さん 
[2021-03-02 00:55:43]
高輪GWも都心の浜松町再開発や麻布再開発と比べるとショボいんだよな
27445: 匿名さん 
[2021-03-02 00:55:59]
今品川駅北口では北口広場部分を支える人工地盤が作られていますね。
 
今品川駅北口では北口広場部分を支える人工...
27446: 匿名さん 
[2021-03-02 00:57:35]
この高輪ゲートウェイとは別に品川プロジェクトも始まります
この高輪ゲートウェイとは別に品川プロジェ...
27447: 匿名さん 
[2021-03-02 00:58:51]
駅前を完全に2階建てにして、2階部分を広場にして周辺のビルと直結する
駅前を完全に2階建てにして、2階部分を広...
27448: 匿名さん 
[2021-03-02 00:59:25]
両方の開発は最終的に連続することになります。すごいですね。、、
  
両方の開発は最終的に連続することになりま...
27449: 匿名さん 
[2021-03-02 02:47:45]
港南から高輪GWは遠すぎるな。豊洲と銀座ぐらい離れてるじゃん。
27450: 匿名さん 
[2021-03-02 05:39:07]
>>27439 匿名さん
>案としては面白いけど1時間4本なのは1方向だけ
つまり、3ルートが合流する前の 田町~東京貨物ターミナル間は1時間に4本だけ。
この区間だけのローカル運行なら、東京~空港間の羽田アクセス線への悪影響がないですね。
もともとあった、東海道貨物支線貨客併用化構想(横浜~東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川)と繋げれば、田町~横浜間の新線にもなる。
案として面白いし、面白いだけでなく一理ある

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