【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
27351:
鳳雛
[2021-02-28 18:47:43]
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27358:
ご近所さん
[2021-02-28 21:08:56]
パチ屋があった京急第10ビルの解体がすごい進んだね!
向こう側がよく見えるようになった! |
27360:
匿名さん
[2021-02-28 22:05:20]
天王洲アイルはサウスゲートエリア住民の憩いの場ですからね
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27361:
匿名さん
[2021-02-28 22:07:49]
河津桜は終わりですが、次はソメイヨシノ。それが終われば水辺の八重桜。
素敵な水辺が整備されたのもサウスゲート計画のおかげ。 |
27362:
匿名さん
[2021-02-28 22:08:34]
このあたりのウッドデッキの整備もサウスゲート計画の恩恵ですね
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27363:
匿名さん
[2021-02-28 22:09:50]
ここも10年前は整備されていませんでした。サウスゲート計画さまさまです。
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27364:
匿名さん
[2021-02-28 22:11:39]
港区内でもいち早く町内全域が無電柱化されたのもサウスゲート計画ですね
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27365:
匿名さん
[2021-02-28 22:20:55]
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^) 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
27367:
匿名さん
[2021-02-28 23:08:02]
[No.27341~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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27368:
匿名さん
[2021-02-28 23:42:57]
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27369:
匿名さん
[2021-02-28 23:45:01]
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27370:
匿名さん
[2021-02-28 23:46:11]
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27371:
匿名さん
[2021-02-28 23:48:09]
>>27358 ご近所さん
京急10ビル、あっという間になくなりそうだね。 そういえば立ち退きでちょっと揉めただけの塚田農場のことを 大事みたいに書き込んであれで計画がなくなるとか騒いでたアホもいた。 |
27372:
匿名さん
[2021-02-28 23:49:07]
>>27359 ご近所さん
【東京サウスゲート計画とは】 正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン] JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
27373:
匿名さん
[2021-02-28 23:50:06]
>>27359 ご近所さん
>>27359 ご近所さん 【東京サウスゲート計画とは】 正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン] JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
27374:
匿名さん
[2021-02-28 23:50:46]
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27375:
匿名さん
[2021-03-01 00:19:28]
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27376:
匿名さん
[2021-03-01 00:28:20]
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27377:
匿名さん
[2021-03-01 00:41:44]
>>27376 匿名さん
品川駅の高輪側駅舎もすでに取り壊しを待つばかり、旧WING高輪イーストも閉鎖、 ラーメン街道があった場所も閉鎖、シンガポールシーフードも閉店。そのうち、つばめグリルも駅前のパチ屋も閉店したらいよいよ始まる。 |
27378:
匿名さん
[2021-03-01 00:47:13]
(1) 今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく。
(2) 環境モデル都市の実現に向けて、「総合的な環境技術の導入」や「風の通り道(風の道)の確保」、「魅力ある水辺空間の形成」、「品格ある街並みの形成」などを進めていく。 (3) 品川駅周辺地域の都市基盤施設については、予想される大規模な土地利用転換や開発に対し、品川東西連絡道路の整備をはじめとして適切な対策を講じていくよう検討を進めていく。 |
27379:
匿名さん
[2021-03-01 00:49:10]
>>27366
サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。 |
27380:
匿名さん
[2021-03-01 00:50:49]
>>27368 匿名さん
品川が景観に配慮されつつ計画的に形成された街としてレベルアップして行く過程を共有しましょう。天王洲水辺のオシャレ感、レディクリスタルに乗り込むカップルや家族のお目々キラキラしていましたよ。品川浦からお台場砂浜沖に向かう屋形船をふれあい橋から眺めているだけで平和な日本を感じます。 |
27381:
匿名さん
[2021-03-01 00:53:34]
サウスゲート計画は高輪ゲートウェイ再開発計画じゃないからな。生活環境を整えるのもサウスゲート計画の一環。
居住地の道路拡張、歩道整備、電線地中化、景観整備、屋上広告物撤去、運河沿い遊歩道連続化、水辺の有効活用(御楯橋付近)、公園再整備。あとは、港南で生活に直接関係あるとすれば、首都高品川ランプ新設、外苑西通り港南延伸。 さらに、品川駅高輪口、港南口に駅のリニューアルやリニア東海新幹線開業に向けて商業施設が充実すれば、直接恩恵を受けるのは港南住民。こういう生活快適性、利便性の向上に加えて、品川駅が東京を代表する一大ターミナル駅ともなれば、駅周辺のマンションに間違いなく経済波及効果はでるね。 港南のマンションよりもさらに駅前に多くのマンションがあるなら、駅徒歩10分のマンションは比較劣後だが、品川駅はメジャー駅のため駅周辺にはマンションはない。 Vタワーでも駅6分、改札までは8分。したがって、駅から多少距離があろうがマンション購入希望者の選択肢は自然に既存港南マンションになる。これが立地の希少性。品川エリアのサウスゲート計画が港南マンションに恩恵がないなど言われると臍で茶が湧く。 |
27382:
鳳雛
[2021-03-01 04:58:26]
「シナ達七人衆」が閉店した後、「msb Tamachi 田町ステーションタワーN棟」のレストラン街に移転してきた「中華そば つけめん 玉 /ギョク」。
「濃厚魚介つけめん」850円。 濃厚魚介醤油スープに自家製平打太麺がからむ、こだわりの一杯。 美味しかったですよ( ´∀` )/ぽん! |
27383:
鳳雛
[2021-03-01 05:02:36]
ブランド豚「TOKYO X」のチャーシュー、極太メンマも良い出来でした。
〆のスープ割が、「柚子のスープ割り」か、「煮干し削りのスープ割り」かをチョイスできるのがステキ( ´∀` )/ぽん! |
27384:
匿名さん
[2021-03-01 07:08:13]
>>27381 匿名さん
Vタワーももうすぐ築18年。古くなってきました。 |
27386:
匿名さん
[2021-03-01 08:12:10]
>>27340 匿名さん
番組内容はこちらです。 https://www.fujitv.co.jp/nariyuki/_basic/backnumber/index-121.html 残念ながらほとんど五反田で、品川駅周辺は水族館だけでした。 TYハーバーや寺田倉庫のアートとかの紹介を期待していましたが残念です。 |
27387:
匿名さん
[2021-03-01 08:24:03]
天王洲はやらないでしょ。街がショボすぎる。
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27388:
匿名さん
[2021-03-01 09:29:03]
JR羽田アクセス線のスレをみていたら、面白い構想がありました
田町駅始発で、高輪GWや港南大橋に途中駅をつくって空港までつなぐ構想 実現可能性はどうなんだろう ────以下、引用──── 605 匿名さん 17時間前 東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。 と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた! 貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある 途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面 JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは? |
27389:
匿名さん
[2021-03-01 09:35:10]
>>27388 匿名さん
下水臭い倉庫街に駅作っても使う人いなそう。 |
27390:
匿名さん
[2021-03-01 09:59:21]
不要です。
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27391:
匿名さん
[2021-03-01 10:02:13]
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27392:
匿名さん
[2021-03-01 13:15:47]
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27393:
匿名さん
[2021-03-01 13:16:56]
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27394:
匿名さん
[2021-03-01 14:08:05]
>>27393 匿名さん
折り返すための線路がない駅なんていくらでもあるでしょ モノレール浜松町、ゆりかもめ新橋、東急大井線大井町 それよりは、地上の田町駅の貨物線跡地にホームを作る場所があるかが問題だろうね。高架にして新幹線線路の上にホームを作る? この構想とモノレールの途中駅の構想が両方実現すると、芝浦港南の鉄道過疎地問題が一気に解決するねw |
27395:
匿名さん
[2021-03-01 14:19:53]
>>27394 匿名さん
JRに途中駅を設けるメリットがない。 羽田アクセス線は東京都心よりも千葉、埼玉、茨木方面から 羽田への直通を狙っている。 今現在、それらの遠方の人は大荷物やスーツケース抱えて どうしてるか?ほとんどエアポートリムジンバスですよ。 |
27396:
匿名さん
[2021-03-01 14:31:03]
スーツケース持って、普通の電車何回も乗り換えてって考えたら
高くても近くの駅まで運んでくれるバスのほうがありがたいって思うわ。 そこからタクシーにちょっと乗れば自宅って使い方多いね。 それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。 https://tokyo-haneda.com/access/bus/index.html |
27397:
匿名さん
[2021-03-01 14:34:31]
羽田アクセス線の途中に駅作って採算取れそうな場所ないでしょ。嫌悪施設エリアしか通ってないんだから。
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27398:
匿名さん
[2021-03-01 14:40:52]
田町に駅作っても需要ないだろうね。モノレールがあるわけだし
JRグループにとってはカニバルだけ。 |
27399:
匿名さん
[2021-03-01 14:59:37]
モノレール芝浦アイランド駅の方がまだ現実味ある。
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27400:
匿名さん
[2021-03-01 15:14:03]
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トリコロールカラーが、綺麗。
(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!