【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
27251:
匿名さん
[2021-02-27 01:54:35]
この資料の中で「水辺や歴史的資源を生かしたまちづくりの推進」として天王洲運河周辺が指定されています。
|
27252:
匿名さん
[2021-02-27 01:55:59]
これまでの経緯はこちら。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... |
27253:
匿名さん
[2021-02-27 01:58:19]
資料中の挿絵はこちら
|
27254:
匿名さん
[2021-02-27 02:01:21]
|
27255:
匿名さん
[2021-02-27 02:02:09]
こうやってみるとサウスゲート計画って長く続いてる割に何も変わってないな。湾岸エリアの発展と比べて明らかに遅い。東京都やる気あるのかな。
|
27256:
匿名さん
[2021-02-27 02:10:44]
|
27257:
匿名さん
[2021-02-27 02:11:13]
こちらもあるし
|
27258:
匿名さん
[2021-02-27 02:12:45]
開発のコア部分は今年着工ですから、これから劇的に変わっていくでしょう。
これ以外に既に品川駅北側も静かに進行中。 |
27259:
匿名さん
[2021-02-27 02:48:32]
高輪GWも高輪、三田、白金は恩恵ありそうだけど、芝浦、港南は遠いから恩恵薄そうね。再開発ど真ん中の有明買った方がまだ良さそう。
|
27260:
匿名さん
[2021-02-27 06:32:32]
>>27249 匿名さん
残念ながら、サウスゲート計画の資料ではないですよ。笑 ただのまちづくりです。サウスゲート計画としてしまうと都市開発や商業的な意味あいが強いんでしょうね。無理くり関連があるといえばあるのでしょうけど、離れた場所は厳密には含まれていないようです。枠外だという認識は必要でしょう。 |
|
27261:
匿名さん
[2021-02-27 06:54:02]
天王洲なんて範囲外で良いよ
議論するまでもない |
27262:
匿名さん
[2021-02-27 06:54:17]
自称スレ主って何様なんだ。
匿名掲示板で言っても真偽は分からないし、十数年も前に作られたスレだし。 最新の公的機関が出している定義に準ずるに一票です。再開発計画も変わってきてるんだし柔軟に対応しましょう。 無理ならこのまま第三の「天王洲・港南vs〇〇」スレに成り下がりますよ。ペタペタさんが山手線スレで相手にされずこちらに移動してきてますし。 |
27263:
匿名さん
[2021-02-27 06:56:44]
>>27262 匿名さん
ペタペタと自称スレ主が同一人物の疑いもあるな |
27264:
匿名さん
[2021-02-27 09:03:02]
スレ主がWCT住みで都の定義を捻じ曲げてそう
|
27265:
匿名さん
[2021-02-27 09:10:34]
都の定義なんてどっちでもいいんだよ
スレ主の定義が良かったから良スレだった(過去形) |
27266:
匿名さん
[2021-02-27 09:28:12]
豊洲コンプレックスの強い自称スレ主の書き込みでスレが荒れてる
|
27267:
匿名さん
[2021-02-27 10:00:36]
|
27268:
匿名さん
[2021-02-27 10:18:09]
>>27264 匿名さん
自称スレ主がWCT住なのは間違いない。WCT中古スレに、間違ったのか、意図してか分からないけど、同じように「スレ主」と名乗って書き込んでた。同じく十数年前にできたスレで、もし別人なら凄い偶然。 ちなみに、その人は勝どきに憧れてるけど、予算が足りなくて断念して、大満足と自分に言い聞かせながらWCT住みのままなんだと(笑) |
27269:
匿名さん
[2021-02-27 10:28:37]
>>27249 匿名さん
サウスゲートならびに品川駅周辺開発の根幹となる資料ですね。 表示の写真はプロジェクトを象徴するものですが天王洲アイルの写真が載っている。 それも、単に写り込んだだけなどではなく、最終ページの掲載写真説明にまで天王洲と明記までされている。 これが全ての原点。後からやってきた新参者が勝手な主張をしても説得力が無い。 |
27270:
匿名さん
[2021-02-27 10:29:08]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 急にこのような単語が飛び出してくるので反応するとスレッドが荒れはじめます。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27271:
匿名さん
[2021-02-27 10:32:36]
|
27272:
匿名さん
[2021-02-27 10:34:45]
|
27273:
匿名さん
[2021-02-27 10:35:23]
>>27268 匿名さん
なんで駅が地下6Fにある地域に憧れるんだよ。 |
27274:
匿名さん
[2021-02-27 11:14:51]
>>27273 匿名さん
そこまで深くないです!地下15.3mなのでフロア天井3mとすると地下5Fくらいです! |
27275:
匿名さん
[2021-02-27 11:17:31]
|
27276:
匿名さん
[2021-02-27 11:18:52]
港南4の人、サウスゲート再開発のメリットが薄いからといって、嘘ついて天王洲をサウスゲートに入れるのは良くないな。まあ天王洲、開発計画無いけど。。
|
27277:
匿名さん
[2021-02-27 12:04:24]
>>27268 匿名さん
被害妄想が酷すぎというか、知識が浅すぎるのでは? スレ主という言葉はネット掲示板ではあたりまえに使われているし マンションコミュニティ掲示板でも、掲示板の説明にも用語として書かれているし 他のスレッドでも使われてますよ。 https://www.e-mansion.co.jp/information/beginner.html ちなみに私はスレ主じゃない一般参加者です。 |
27278:
匿名さん
[2021-02-27 12:47:06]
妄想ではなく、自称スレ主が自分で書き込んでましたよ。興味があればWCT中古スレをご確認ください。
|
27280:
匿名さん
[2021-02-27 18:12:47]
今月号「都心に住む」の記事で、グローバルゲートウェイのエリアは、浜松町~品川駅のエリアの指定になってますね。そのエリア内でのマンション相場価格ランキングが町名で載ってます。台場が意外に検討してる。メインは芝浦エリアの将来性という記事。
|
27281:
匿名さん
[2021-02-27 18:44:16]
|
27282:
匿名さん
[2021-02-27 20:28:45]
サウスゲート天王洲エリアhttps://youtu.be/aK0cRE_geDw
|
27284:
匿名さん
[2021-02-27 21:07:46]
天王洲の内山コンクリートあと三井レジデンシャルが取得しましたね
水辺直結の希少マンションができそう(^.^) |
27285:
匿名さん
[2021-02-27 21:10:51]
|
27286:
匿名さん
[2021-02-27 21:18:00]
天王洲アイルあたりの運河は下水混じりで臭いから住環境として相応しくないだろ
|
27288:
匿名さん
[2021-02-27 22:14:18]
天王洲はエリア外で問題無し
|
27289:
匿名
[2021-02-27 22:22:33]
|
27290:
匿名さん
[2021-02-27 23:20:17]
サウスゲートの魅力の1つ天王洲水辺エリア^_^
|
27291:
匿名さん
[2021-02-27 23:43:18]
|
27292:
匿名さん
[2021-02-27 23:45:16]
|
27293:
匿名さん
[2021-02-27 23:47:45]
|
27294:
匿名さん
[2021-02-27 23:49:15]
天王洲アイルは15年前から何回もスレで情報交換してきたエリア
いまさら新参が何を血迷っているんだか・・大先輩に敬意を払えっつうのw |
27295:
ご近所さん
[2021-02-27 23:51:46]
このスレが立ったのが17年前の2004年、それから和やかにやってたんだけど、2016年ごろから天王洲は範囲外とか北品川商店街は範囲外とか、果ては港南は範囲外とかしつこく言う新参が現れて、業を煮やしたスレ主がスレタイに範囲を明記して5年前にリニューアルしたという経緯がある。
最初のころは、レスもほとんどない過疎スレだったが、どんどん盛り上がって、サウスゲートの範囲ではないのに入れてほしいと騒ぐ輩が増えてきたのが将来性抜群のエリアに成長してきた証だろう。 なお、このスレの最初の「その1」はこれね。このころは、1スレ500レス制限があったから、定期的にスレ更新された。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/ |
27296:
匿名さん
[2021-02-27 23:53:14]
スレの歴史的にもサウスゲートのエリアは最初からスレタイの通り。
あとから来て勝手に線引き変えるって竹島はウチのものだという 韓国みたいw |
27297:
匿名さん
[2021-02-28 00:09:31]
その通り。世界のリニア品川駅天王洲水辺エリアは魅力いっぱい!
|
27298:
匿名さん
[2021-02-28 00:17:32]
天王洲アイルは臭いからダメ
|
27299:
匿名さん
[2021-02-28 00:35:14]
天王洲の水辺は家族連れにも大人気!
|
27300:
匿名さん
[2021-02-28 01:20:29]
|