東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-23 19:24:20
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

27201: 匿名さん 
[2021-02-26 17:06:26]
>>27198 匿名さん

そもそもこのスレッドはスレ主さんが立てた「港南地区の今後について」という
スレッドが起源。
港南や天王洲が範囲外という主張などとんでもない。浜松町なんか全く範囲外で
関係ない。

自分の地域が人気がなく話題にならないからといって、他の地域のスレッドに
ストーキングするなよ見苦しい。
27202: 匿名さん 
[2021-02-26 17:13:45]
>>27201 匿名さん

激しく同意。
27203: 匿名さん 
[2021-02-26 17:17:38]
天王洲アイル、品川浦 周辺の開発は、品川区がやる気がないから?なのか、開発計画には記載されてるが、一向に進まず、現状維持のまま。
27204: 匿名さん 
[2021-02-26 17:21:57]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27205: 匿名さん 
[2021-02-26 17:23:13]
天王洲人気ですね。
27206: 匿名さん 
[2021-02-26 17:25:25]
数年前までよい情報交換ができたスレですが、このところ豊洲や浜松町など理解できない荒らしが目立ちますね。
ほんと部外者は書き込まないでいただきたいです。
27207: 匿名さん 
[2021-02-26 17:29:16]
>>27203 匿名さん

ん?天王洲アイル周辺は快適な水辺景観の形成の方針に沿って開発が進んできたよ。
10年前は運河沿いのウッドデッキもなかったし、運河沿い緑地は橋があるたびに
ちょん切れてた。バリアフリー化ももちろんされていなかった。

ただし、品川浦周辺は変わってないね。ただ、街づくりの方向性は出てきて再開発
協議会が立ち上がっているので、近々動きはあるだろう。

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/hpg000022207_3.pdf

http://shinagawa-mirai.org/
27208: 匿名さん 
[2021-02-26 17:30:27]
港南さん、天王洲はサウスゲート範囲外ですよ。
27209: 匿名さん 
[2021-02-26 18:02:01]
>>27200 匿名さん
このスレに何を書くのも自由
気に入らないのなら見なきゃ良いじゃん
27210: 匿名さん 
[2021-02-26 18:09:05]
>>27208 匿名さん


天王洲はサウスゲート範囲内です。範囲外という証拠の資料をお示しください。
天王洲はサウスゲート範囲内です。範囲外と...
27211: 匿名さん 
[2021-02-26 18:29:21]
残念ながら、変な奴らに占拠されて使い物にならないスレになってしまったね

エリアを絞り(港南4や天王洲アイルを排除もやむを得ない)、再開発の話題に特化したスレを新規で建てるのも手だよね

でもね、季節やイベントや食べ物の話題も楽しいので、本当はそういうのは残したいんだよな
27212: 匿名さん 
[2021-02-26 19:25:16]
>>27210 匿名さん
もう何回も提示されてるけど天王洲は範囲外じゃない。
27213: 匿名さん 
[2021-02-26 19:37:08]
>>27212 匿名さん
天王洲アイルは品川区だし全く関係ないですよ。
27214: 匿名さん 
[2021-02-26 19:38:27]
天王洲は古すぎて完全に落ち目。運河沿いの主役は今や豊洲の方だよ。
27215: 匿名さん 
[2021-02-26 21:08:11]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27216: 匿名さん 
[2021-02-26 21:10:11]
>>27211 匿名さん
はじめからエリアを絞っているのに意味不明。
あなたのいう変な奴らはエリア外からきているわけですからエリア絞ると変や奴らが増えるだけ。
すごいブーメランですね。
27217: 匿名さん 
[2021-02-26 21:11:21]
>>27209 匿名さん
なんでも自由って荒らしの考えですよね。
人間なのですからルールやモラルは考えましょうよ。
27218: 匿名さん 
[2021-02-26 21:44:15]
>>27207
だから天王洲アイルに再開発計画ゼロじゃんwwwww 再開発の一つでも出してみろよパゲ。
27219: 匿名さん 
[2021-02-26 21:51:12]
素敵な水辺エリア天王洲
素敵な水辺エリア天王洲
27220: 匿名さん 
[2021-02-26 22:01:39]
東品川海上公園アイル橋ライトアップ工事中!桟橋拡張決定!天王洲の水辺に住まう(^^)
東品川海上公園アイル橋ライトアップ工事中...
27221: 匿名さん 
[2021-02-26 22:18:37]
天王洲はサウスゲート範囲外みたいですよ。
27222: 匿名さん 
[2021-02-26 22:33:01]
ウォタータクシーで天王洲ピアから
オーダーキャナル巡りおすすめ!
ウォタータクシーで天王洲ピアからオーダー...
27223: 匿名さん 
[2021-02-26 22:38:16]
天王洲アイルは1ミリも興味ないな。品川駅や高輪ゲートウェイで盛り上がろう。
27224: 匿名さん 
[2021-02-26 22:39:04]
WCTさんがサウスゲート外の天王洲の話題でスレ荒らしてるな
27225: 匿名さん 
[2021-02-26 23:04:16]
>>27211 匿名さん

鳳雛さんのグルメレポートも楽しいからそのままがいいなw
27226: 匿名さん 
[2021-02-26 23:07:42]
スレ主です。天王洲アイルはサウスゲート計画における、水辺の景観を生かした快適な居住環境整備のエリアであり完全に範囲内ですので、繰り返しの荒らし投稿はおやめ下さい。
スレ主です。天王洲アイルはサウスゲート計...
27227: 匿名さん 
[2021-02-26 23:29:08]
天王洲水辺の環境に住まう
天王洲水辺の環境に住まう
27228: 匿名さん 
[2021-02-26 23:47:35]
>>27227 匿名さん
関係ない画像は削除依頼しました
27229: 匿名さん 
[2021-02-26 23:49:00]
>>27226 匿名さん
スレ主は誰か知らんがその画像は天王洲アイルは圏外だわ。残念だね。
27230: 匿名さん 
[2021-02-26 23:56:32]
皆さん水辺の価値に気付き始めましたね
皆さん水辺の価値に気付き始めましたね
27231: 匿名さん 
[2021-02-27 00:00:35]
サウスゲート水辺エリア天王洲南運河
19メートルの桟橋新たに設置予定!
水辺はいいね(^.^)
サウスゲート水辺エリア天王洲南運河19メ...
27232: 匿名さん 
[2021-02-27 00:04:31]
>>27219 匿名さん

その写真、ほんとにきれいですね。
でもそんなとこで花火大会なんかあったっけ?
27233: 匿名さん 
[2021-02-27 00:06:47]
>>27229 匿名さん

スレ主ですが天王洲アイルはサウスゲートエリア内です。
 
スレ主ですが天王洲アイルはサウスゲートエ...
27234: 匿名さん 
[2021-02-27 00:08:33]
>>27216 匿名さん

同意。その通りです。
27235: 匿名さん 
[2021-02-27 00:10:26]
東京都の定義だと天王洲はサウスゲート対象外みたいですよ。
27236: 匿名さん 
[2021-02-27 00:16:45]
>>27232 匿名さん

ありますよ!(天王洲キャナルフェス)小規模ですけど打ち上げ場所が間近で迫力満点!
ありますよ!(天王洲キャナルフェス)小規...
27237: 匿名さん 
[2021-02-27 00:25:17]
>>27226 匿名さん

 スレ主さんのなりすましでしょうか?

 ここに貼って頂いた地図を見ますと、天王洲は、旧品川宿や品川埠頭と
同じく白地の部分にありますので、サウスゲートとして発展を期待してい
る地域の対象外、つまり範囲外であることを証明しているように見えます。
 この地図の中に入ってさえいれば、色が付いていない端っこの部分であ
っても、サウスゲートの範囲内ってことなのでしょうか?
 本物のスレ主さんに、解説をお願いしたいところです。
27238: 匿名さん 
[2021-02-27 00:29:49]
WCTの人がスレ主に成りすましてそう。前に本物のスレ主が天王洲は対象外って書き込んでたような。
27239: 匿名さん 
[2021-02-27 00:34:45]
東京サウスゲートの範囲を日本に例えるとしたら、天王洲は、残念ながら
台湾に相当しますね。
27240: 匿名さん 
[2021-02-27 00:39:34]
なるほど。浜松町は北方領土ぐらいですかね?
27241: マンション検討中さん 
[2021-02-27 00:43:42]
浜松町荒らしは論外として、それにつられて画像を貼ってるお前らもいい加減にしろ馬鹿ども。荒らしはスルーか削除依頼。
27242: 匿名さん 
[2021-02-27 00:47:35]
>>27232 匿名さん

これですよ
https://youtu.be/aK0cRE_geDw
27243: 匿名さん 
[2021-02-27 00:51:07]
サウスゲート天王洲エリアのイベントいいね!
27244: 匿名さん 
[2021-02-27 01:12:45]
>>27243 匿名さん
東京都の定義だと天王洲はサウスゲート対象外ですよ。
27245: 匿名さん 
[2021-02-27 01:25:28]
サウスゲートエリア天王洲に住まう喜び
サウスゲートエリア天王洲に住まう喜び
27246: 匿名さん 
[2021-02-27 01:36:53]
 サウスゲートの計画が最初に紹介された頃の話を振り返ってみますと、
日経新聞に、「品川の車両基地の土地を有効活用し、このあたりを国際
拠点として発展させる」という構想の解説がありました。2014年3月
の記事です。
 「高ゲー」を中心に東京都の南側が大いに発展することを期待
したいっていうお話でした。記事には範囲を示す地図も乗っていますよ。
 天王洲は範囲の外ですね。浜松町は全く関係ないと分かります。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/

 「今や、範囲は変更されたのだ!」と主張したい気持ちは分かりますが、
ここに書き込んでいる人たちが、自力で変更できるものでもないでしょう。
「周辺地域なのだから仲間に加えてよ。お願いします」という態度で出て
くるなら仲間に加えてもらえる可能性はあるかも知れませんよ。
27247: 匿名さん 
[2021-02-27 01:44:44]
>>27244 匿名さん

スレ主ですが、天王洲アイルエリアは水辺の景観形成を誘導する地区でありサウスゲートの対象です。
27248: 匿名さん 
[2021-02-27 01:45:50]
>>27245 匿名さん

 「サウスゲートエリア」とは、「サウスゲートに近いところ」
つまり周辺地域という意味ですね?
 それなら誰も文句はつけないでしょう。最初から、そう言えば
良かったのに。
27249: 匿名さん 
[2021-02-27 01:49:51]
>サウスゲートの計画が最初に紹介された頃の話を振り返ってみますと、


それは、最初ではなくだいぶ後ですね。最初は

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf


です。このなかでサウスゲートという文言が初めて登場しました。この資料の表紙と資料中には品川の風景として天王洲アイルの挿絵も登場します。
 
27250: 匿名さん 
[2021-02-27 01:52:12]
ちなみにこの資料ができたときは高輪ゲートウェイや
山手線新駅、リニアの話は構想があると噂される段階で
まだ世には出ていませんでしたね。
27251: 匿名さん 
[2021-02-27 01:54:35]
この資料の中で「水辺や歴史的資源を生かしたまちづくりの推進」として天王洲運河周辺が指定されています。
この資料の中で「水辺や歴史的資源を生かし...
27252: 匿名さん 
[2021-02-27 01:55:59]
これまでの経緯はこちら。

【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

27253: 匿名さん 
[2021-02-27 01:58:19]
資料中の挿絵はこちら
資料中の挿絵はこちら
27254: 匿名さん 
[2021-02-27 02:01:21]
>>27249 匿名さん

この資料を基に、スレタイをサウスゲート計画に改めたわけです。
27255: 匿名さん 
[2021-02-27 02:02:09]
こうやってみるとサウスゲート計画って長く続いてる割に何も変わってないな。湾岸エリアの発展と比べて明らかに遅い。東京都やる気あるのかな。
27256: 匿名さん 
[2021-02-27 02:10:44]
>>27255 匿名さん

建物一個建てるだけのプロジェクトと比較されてもね
建物一個建てるだけのプロジェクトと比較さ...
27257: 匿名さん 
[2021-02-27 02:11:13]
こちらもあるし
こちらもあるし
27258: 匿名さん 
[2021-02-27 02:12:45]
開発のコア部分は今年着工ですから、これから劇的に変わっていくでしょう。
これ以外に既に品川駅北側も静かに進行中。
開発のコア部分は今年着工ですから、これか...
27259: 匿名さん 
[2021-02-27 02:48:32]
高輪GWも高輪、三田、白金は恩恵ありそうだけど、芝浦、港南は遠いから恩恵薄そうね。再開発ど真ん中の有明買った方がまだ良さそう。
27260: 匿名さん 
[2021-02-27 06:32:32]
>>27249 匿名さん

残念ながら、サウスゲート計画の資料ではないですよ。笑

ただのまちづくりです。サウスゲート計画としてしまうと都市開発や商業的な意味あいが強いんでしょうね。無理くり関連があるといえばあるのでしょうけど、離れた場所は厳密には含まれていないようです。枠外だという認識は必要でしょう。
27261: 匿名さん 
[2021-02-27 06:54:02]
天王洲なんて範囲外で良いよ
議論するまでもない
27262: 匿名さん 
[2021-02-27 06:54:17]
自称スレ主って何様なんだ。
匿名掲示板で言っても真偽は分からないし、十数年も前に作られたスレだし。
最新の公的機関が出している定義に準ずるに一票です。再開発計画も変わってきてるんだし柔軟に対応しましょう。
無理ならこのまま第三の「天王洲・港南vs〇〇」スレに成り下がりますよ。ペタペタさんが山手線スレで相手にされずこちらに移動してきてますし。
27263: 匿名さん 
[2021-02-27 06:56:44]
>>27262 匿名さん
ペタペタと自称スレ主が同一人物の疑いもあるな
27264: 匿名さん 
[2021-02-27 09:03:02]
スレ主がWCT住みで都の定義を捻じ曲げてそう
27265: 匿名さん 
[2021-02-27 09:10:34]
都の定義なんてどっちでもいいんだよ
スレ主の定義が良かったから良スレだった(過去形)
27266: 匿名さん 
[2021-02-27 09:28:12]
豊洲コンプレックスの強い自称スレ主の書き込みでスレが荒れてる
27267: 匿名さん 
[2021-02-27 10:00:36]
>>27266 匿名さん

なぜ唐突に豊洲?
スレッドにまったく関係ないですよね
27268: 匿名さん 
[2021-02-27 10:18:09]
>>27264 匿名さん
自称スレ主がWCT住なのは間違いない。WCT中古スレに、間違ったのか、意図してか分からないけど、同じように「スレ主」と名乗って書き込んでた。同じく十数年前にできたスレで、もし別人なら凄い偶然。
ちなみに、その人は勝どきに憧れてるけど、予算が足りなくて断念して、大満足と自分に言い聞かせながらWCT住みのままなんだと(笑)
27269: 匿名さん 
[2021-02-27 10:28:37]
>>27249 匿名さん

サウスゲートならびに品川駅周辺開発の根幹となる資料ですね。
表示の写真はプロジェクトを象徴するものですが天王洲アイルの写真が載っている。
それも、単に写り込んだだけなどではなく、最終ページの掲載写真説明にまで天王洲と明記までされている。

これが全ての原点。後からやってきた新参者が勝手な主張をしても説得力が無い。





27270: 匿名さん 
[2021-02-27 10:29:08]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
急にこのような単語が飛び出してくるので反応するとスレッドが荒れはじめます。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27271: 匿名さん 
[2021-02-27 10:32:36]
>>27268 匿名さん
スレ主やばいね
27272: 匿名さん 
[2021-02-27 10:34:45]
>>27268 匿名さん
他人が憧れている地域がわかるなんてすごいですね。
気持ち悪いですね。
27273: 匿名さん 
[2021-02-27 10:35:23]
>>27268 匿名さん
なんで駅が地下6Fにある地域に憧れるんだよ。
27274: 匿名さん 
[2021-02-27 11:14:51]
>>27273 匿名さん
そこまで深くないです!地下15.3mなのでフロア天井3mとすると地下5Fくらいです!
27275: 匿名さん 
[2021-02-27 11:17:31]
>>27268 匿名さん
WCTの人が憧れるとしたら港区内で山手線内側でしょう
なんで不便なところに憧れるの?妄想?
27276: 匿名さん 
[2021-02-27 11:18:52]
港南4の人、サウスゲート再開発のメリットが薄いからといって、嘘ついて天王洲をサウスゲートに入れるのは良くないな。まあ天王洲、開発計画無いけど。。
27277: 匿名さん 
[2021-02-27 12:04:24]
>>27268 匿名さん

被害妄想が酷すぎというか、知識が浅すぎるのでは?
スレ主という言葉はネット掲示板ではあたりまえに使われているし
マンションコミュニティ掲示板でも、掲示板の説明にも用語として書かれているし
他のスレッドでも使われてますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/information/beginner.html

ちなみに私はスレ主じゃない一般参加者です。
被害妄想が酷すぎというか、知識が浅すぎる...
27278: 匿名さん 
[2021-02-27 12:47:06]
妄想ではなく、自称スレ主が自分で書き込んでましたよ。興味があればWCT中古スレをご確認ください。
27280: 匿名さん 
[2021-02-27 18:12:47]
今月号「都心に住む」の記事で、グローバルゲートウェイのエリアは、浜松町~品川駅のエリアの指定になってますね。そのエリア内でのマンション相場価格ランキングが町名で載ってます。台場が意外に検討してる。メインは芝浦エリアの将来性という記事。
27281: 匿名さん 
[2021-02-27 18:44:16]
>>27278 匿名さん

だから他のスレッドでスレ主という書き込みがあっても何の不思議もないって話だろ
頭弱いの?
27282: 匿名さん 
[2021-02-27 20:28:45]
サウスゲート天王洲エリアhttps://youtu.be/aK0cRE_geDw
27284: 匿名さん 
[2021-02-27 21:07:46]
天王洲の内山コンクリートあと三井レジデンシャルが取得しましたね
水辺直結の希少マンションができそう(^.^)
天王洲の内山コンクリートあと三井レジデン...
27285: 匿名さん 
[2021-02-27 21:10:51]
>>27280 匿名さん
え!?メインは水辺代表の天王頭アイルじゃないの???
27286: 匿名さん 
[2021-02-27 21:18:00]
天王洲アイルあたりの運河は下水混じりで臭いから住環境として相応しくないだろ
27288: 匿名さん 
[2021-02-27 22:14:18]
天王洲はエリア外で問題無し
27289: 匿名 
[2021-02-27 22:22:33]
>>27276 匿名さん

港南ガーさん、必死のネガ活動ご苦労様です。

人生楽しいですか?
27290: 匿名さん 
[2021-02-27 23:20:17]
サウスゲートの魅力の1つ天王洲水辺エリア^_^
サウスゲートの魅力の1つ天王洲水辺エリア...
27291: 匿名さん 
[2021-02-27 23:43:18]
>>27284 匿名さん

あそこ、思っていたより結構広い土地ですよね。
300戸くらいのが普通にできそう。運河側の水辺広場に
直接出られる構造にしたらよい感じになる。
27292: 匿名さん 
[2021-02-27 23:45:16]
>>27290 匿名さん

そこの橋のところから水中覗いたら、大きなクロダイやスズキやアカエイが泳いでます。まるで水族館みたい。
27293: 匿名さん 
[2021-02-27 23:47:45]
>>27282 匿名さん

早く復活しないかなあキャナルフェス楽しいよね、特に夏と秋のやつ。
冬はちょっと寒すぎるからやらなくていいと思うけど。
27294: 匿名さん 
[2021-02-27 23:49:15]
天王洲アイルは15年前から何回もスレで情報交換してきたエリア
いまさら新参が何を血迷っているんだか・・大先輩に敬意を払えっつうのw
27295: ご近所さん 
[2021-02-27 23:51:46]
このスレが立ったのが17年前の2004年、それから和やかにやってたんだけど、2016年ごろから天王洲は範囲外とか北品川商店街は範囲外とか、果ては港南は範囲外とかしつこく言う新参が現れて、業を煮やしたスレ主がスレタイに範囲を明記して5年前にリニューアルしたという経緯がある。

最初のころは、レスもほとんどない過疎スレだったが、どんどん盛り上がって、サウスゲートの範囲ではないのに入れてほしいと騒ぐ輩が増えてきたのが将来性抜群のエリアに成長してきた証だろう。

なお、このスレの最初の「その1」はこれね。このころは、1スレ500レス制限があったから、定期的にスレ更新された。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/          
27296: 匿名さん 
[2021-02-27 23:53:14]
スレの歴史的にもサウスゲートのエリアは最初からスレタイの通り。
あとから来て勝手に線引き変えるって竹島はウチのものだという
韓国みたいw
27297: 匿名さん 
[2021-02-28 00:09:31]
その通り。世界のリニア品川駅天王洲水辺エリアは魅力いっぱい!
その通り。世界のリニア品川駅天王洲水辺エ...
27298: 匿名さん 
[2021-02-28 00:17:32]
天王洲アイルは臭いからダメ
27299: 匿名さん 
[2021-02-28 00:35:14]
天王洲の水辺は家族連れにも大人気!
天王洲の水辺は家族連れにも大人気!
27300: 匿名さん 
[2021-02-28 01:20:29]
>>27299 匿名さん

天王洲アイルの河津桜、昨日行ったら終わりかけの葉桜でしたが
ギリ間に合いました。綺麗だったな。
27301: 匿名さん 
[2021-02-28 01:48:25]
>>27280 匿名さん

>今月号「都心に住む」の記事で、グローバルゲートウェイのエリアは、浜松町~品川駅のエリアの指定になってますね。そのエリア内でのマンション相場価格ランキングが町名で載ってます。台場が意外に検討してる。メインは芝浦エリアの将来性という記事。

どんな記事かは知りませんが、グローバルゲートウェイはサウスゲートの数々のプロジェクトの中のひとつでJR東日本による高輪ゲートウェイの街づくりのことをさしてますます。品川駅と密接につながる街ですから品川駅は対象エリアですが、距離的にも離れた浜松町は関係ありません。
グローバルゲートウェイの恩恵を受けるエリアということはあるかもしれませんが。

現在この周辺で売り出し中の大規模新規案件が芝浦に数頭あるので、その販売宣伝目的の記事でしょうね。


JR東日本のグローバルゲートウェイのエリアです。
どんな記事かは知りませんが、グローバルゲ...
27302: 匿名さん 
[2021-02-28 01:51:07]
数棟ですね。失礼。
27303: 匿名さん 
[2021-02-28 01:55:01]
グローバルゲートウェイ

完成がたのしみです。
グローバルゲートウェイ完成がたのしみです...
27304: 匿名さん 
[2021-02-28 02:23:18]
>>27303 匿名さん

あまりにインパクトの大きいプロジェクトだから、イメージに
タダ乗りしたい周辺エリアは多いでしょうね。
あまりにインパクトの大きいプロジェクトだ...
27305: 匿名さん 
[2021-02-28 02:29:03]
>>27303 匿名さん

「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」に係る品川駅北周辺地区の都市計画については、「グローバルゲートウェイ品川」のコンセプトのもとで、コンセプトにふさわしい景観を実現するため、まち全体のデザイン構想について都市計画案を策定し、2019年4月11日の東京圏国家戦略特別区域会議および2019年4月17日の国家戦略特別区域諮問会議を経て、内閣総理大臣による都市計画決定を受けたという流れは、このスレに常に参加している人にとっては常識なんですけどね。
27306: 匿名さん 
[2021-02-28 09:49:59]
>>27303 匿名さん

商業施設も規模が大きく期待できますね。
ここから品川駅前の人工地盤を経由して北品川の旧東海道まで往来する買い物客や観光客の人の流れができるでしょう。
商業施設も規模が大きく期待できますね。こ...
27307: 匿名さん 
[2021-02-28 09:53:42]
高輪GWの恩恵あるのは高輪三田白金だよ。芝浦港南は遠すぎて使わないだろ。
27308: 匿名さん 
[2021-02-28 10:41:43]
高輪ゲートウェイ駅前って麻布再開発とかと比べるとワクワク感に欠けるよな。さいたま新都心の劣化版みたいな。
27309: マンション比較中さん 
[2021-02-28 11:20:38]
>>27308 匿名さん
どこですかそれ?日本国内?
27311: 匿名さん 
[2021-02-28 11:42:38]
>>27310 匿名さん

初心者マーク、勝手に捏造しないように
正しいスレッドのルールはコレ
27312: 匿名さん 
[2021-02-28 11:43:13]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27313: 匿名さん 
[2021-02-28 11:46:11]
東京都の定義だと天王洲はサウスゲート範囲外。港南住みのスレ主が間違ってる。
27314: 匿名さん 
[2021-02-28 11:49:46]
一行ネガはスルーか黙って削除依頼。いちいち反応しないこと。
27315: 匿名さん 
[2021-02-28 11:53:59]
>>27313 匿名さん

気に入らないのならば、自分で好きなようにスレ立てれば良い
あとから押しかけてきて伝統あるスレッドで身勝手な主張をしても見苦しいだけ
27316: 匿名さん 
[2021-02-28 12:00:51]
一行ネガにいちいち反応しているレスは荒らしの同類なので削除依頼しました。
27317: 匿名さん 
[2021-02-28 12:06:26]
なりゆき街道旅、今日は品川だよ!
27319: 匿名さん 
[2021-02-28 12:18:44]
>>27315 匿名さん
スレに何を書こうが自由
気に入らないのならば見なければいい
27320: 匿名さん 
[2021-02-28 12:22:27]
天王洲アイルまじでいらね
27321: 匿名さん 
[2021-02-28 13:09:28]
サウスゲートならびに品川駅周辺開発の根幹となる資料がこちらです。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

表示の写真はプロジェクトを象徴するものですが天王洲アイルの写真が載っている。
それも、単に写り込んだだけなどではなく、最終ページの掲載写真説明にまで天王洲と明記までされている。

これが全ての原点。これ以上でもこれ以下でもない。

27322: 匿名さん 
[2021-02-28 13:12:11]
東京サウスゲート計画<18> スレッド

【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設

ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
急にこのような単語が飛び出してくるので反応するとスレッドが荒れはじめます。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27323: 匿名さん 
[2021-02-28 13:13:55]
>>27321 匿名さん
16年前ですか。古いですね。16年経って天王洲が寂れると共に範囲外となったのでしょう。
27324: 匿名さん 
[2021-02-28 13:16:19]
天王洲アイルはサウスゲート計画における、水辺の景観を生かした快適な居住環境整備のエリアであり完全に範囲内ですので、繰り返しの荒らし投稿はおやめ下さい。
天王洲アイルはサウスゲート計画における、...
27325: 匿名さん 
[2021-02-28 13:16:38]
山手線スレに隔離してたはずのWCTの人に占拠されちゃったな
27326: 匿名さん 
[2021-02-28 13:17:31]
DIY好きに朗報、秋葉原のコンセプトスタジオファクトリーギアTOKYOが天王洲アイルに移転。
DIY好きに朗報、秋葉原のコンセプトスタ...
27327: 匿名さん 
[2021-02-28 13:17:31]
>>27324 匿名さん
いや快適とは程遠い、ただのトラックが行き交う倉庫街だと思うけど。
27328: 匿名さん 
[2021-02-28 13:19:20]
天王洲ふれあい橋@天王洲運河 おっしゃれ過ぎ!
天王洲ふれあい橋@天王洲運河 おっしゃれ...
27329: 匿名さん 
[2021-02-28 13:22:46]
>>27325 匿名さん
WCTを徹底的に排除する必要あるね
27330: 匿名さん 
[2021-02-28 13:23:54]
朝から天王洲アイルぶらぶら
今日も気持ちが良い!
朝から天王洲アイルぶらぶら今日も気持ちが...
27331: 匿名さん 
[2021-02-28 13:25:37]
>>27324 匿名さん

同意!快適快適!
同意!快適快適!
27332: 匿名さん 
[2021-02-28 13:30:14]
>>27329
あれあれあれ~?
誰かさんはWCTと天王洲とは関係ないとか叫んでなかったっけ?
27333: 匿名さん 
[2021-02-28 13:34:11]
高輪GWの商業施設、港南の人が徒歩30分掛けて買い物に行くのは現実的じゃないからやっぱり車?車出すなら高輪GWよりららぽーと豊洲でよくない?
27334: 匿名さん 
[2021-02-28 13:34:48]
これからの50年以上、東京駅と並んで東京の新たな中心となる品川駅
その品川駅から徒歩圏内の天王洲アイルが主要な話題のひとつとなるのは
当然のことでしょう。

これからの50年以上、東京駅と並んで東京...
27335: 匿名さん 
[2021-02-28 13:35:56]
>>27319 匿名さん

スレッドのルールが
気に入らないのならば見なければいい
27336: 匿名さん 
[2021-02-28 13:38:37]
>>27334 匿名さん
30年前は洗練されてたんだけどね。。いまは場末感がすごい。。
27337: 匿名さん 
[2021-02-28 14:28:12]
>>27336 匿名さん

いくら僻地のネガといえど、情報が古すぎるだろ。昭和時代のおっさんなの?

天王洲アイルは寺田倉庫などが力を入れて開発して洗練されてきてるだろ
大手企業ブランドの発表会やアートフェス、ドラマや映画の撮影などで頻繁に使われる。
いくら僻地のネガといえど、情報が古すぎる...
27338: 匿名さん 
[2021-02-28 14:36:11]
仮に天王洲アイルが場末感ならば、海の向こうのコトゥー苦の場末僻地とかどうなっちゃうのw
仮に天王洲アイルが場末感ならば、海の向こ...
27339: 匿名さん 
[2021-02-28 15:20:39]
地下鉄新線の通る臨海再開発と比べるとサウスゲートはビル建つだけなのがショボいよな。
27340: 匿名さん 
[2021-02-28 15:29:56]
>>27317 匿名さん
少しだけ見ましたが、水族館以外は戸越銀座とか五反田とか武蔵小山じゃなかった?
港南とか天王洲アイルは出てきたんですか?
27343: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-28 17:34:25]
>>27342 匿名さん
>また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。

つまり貴方のコメントは無視が正解ですね。
27344: 匿名さん 
[2021-02-28 17:47:40]
>>27343 検討板ユーザーさん

そのとおり
初心者アイコンはスルー
27351: 鳳雛 
[2021-02-28 18:47:43]
今夜の東京タワー。
トリコロールカラーが、綺麗。
(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
今夜の東京タワー。トリコロールカラーが、...
27358: ご近所さん 
[2021-02-28 21:08:56]
パチ屋があった京急第10ビルの解体がすごい進んだね!
向こう側がよく見えるようになった!
27360: 匿名さん 
[2021-02-28 22:05:20]
天王洲アイルはサウスゲートエリア住民の憩いの場ですからね
天王洲アイルはサウスゲートエリア住民の憩...
27361: 匿名さん 
[2021-02-28 22:07:49]
河津桜は終わりですが、次はソメイヨシノ。それが終われば水辺の八重桜。
素敵な水辺が整備されたのもサウスゲート計画のおかげ。
河津桜は終わりですが、次はソメイヨシノ。...
27362: 匿名さん 
[2021-02-28 22:08:34]
このあたりのウッドデッキの整備もサウスゲート計画の恩恵ですね
このあたりのウッドデッキの整備もサウスゲ...
27363: 匿名さん 
[2021-02-28 22:09:50]
ここも10年前は整備されていませんでした。サウスゲート計画さまさまです。
ここも10年前は整備されていませんでした...
27364: 匿名さん 
[2021-02-28 22:11:39]
港区内でもいち早く町内全域が無電柱化されたのもサウスゲート計画ですね
港区内でもいち早く町内全域が無電柱化され...
27365: 匿名さん 
[2021-02-28 22:20:55]
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^)

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。   
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内魅力い...
27367: 匿名さん 
[2021-02-28 23:08:02]
[No.27341~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
27368: 匿名さん 
[2021-02-28 23:42:57]
>>27365 匿名さん

これですね!
https://youtu.be/aK0cRE_geDw
27369: 匿名さん 
[2021-02-28 23:45:01]
>>27365 匿名さん

これですね(^^)
これですね(^^)
27370: 匿名さん 
[2021-02-28 23:46:11]
>>27368 匿名さん

水辺の有効活用は東京湾岸エリアでも東品川周辺が最も進んでるね
27371: 匿名さん 
[2021-02-28 23:48:09]
>>27358 ご近所さん

京急10ビル、あっという間になくなりそうだね。
そういえば立ち退きでちょっと揉めただけの塚田農場のことを
大事みたいに書き込んであれで計画がなくなるとか騒いでたアホもいた。
27372: 匿名さん 
[2021-02-28 23:49:07]
>>27359 ご近所さん

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

27373: 匿名さん 
[2021-02-28 23:50:06]
>>27359 ご近所さん



>>27359 ご近所さん

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


27374: 匿名さん 
[2021-02-28 23:50:46]
>>27359 ご近所さん


スレ定義を破る荒らしをやめろ


27375: 匿名さん 
[2021-03-01 00:19:28]
>>250071 匿名さん

においなんかないんで、どうしても臭いと
言い張るなら以降はこちらでどうぞ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663687/             
においなんかないんで、どうしても臭いと言...
27376: 匿名さん 
[2021-03-01 00:28:20]
>>27371 匿名さん

京急10ビルが無くなり、再開発が一気に進みだしますね

去年の動画だけど
https://www.youtube.com/watch?v=t6_AZ4WEcaI
27377: 匿名さん 
[2021-03-01 00:41:44]
>>27376 匿名さん

品川駅の高輪側駅舎もすでに取り壊しを待つばかり、旧WING高輪イーストも閉鎖、
ラーメン街道があった場所も閉鎖、シンガポールシーフードも閉店。そのうち、つばめグリルも駅前のパチ屋も閉店したらいよいよ始まる。
27378: 匿名さん 
[2021-03-01 00:47:13]
(1) 今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく。

(2) 環境モデル都市の実現に向けて、「総合的な環境技術の導入」や「風の通り道(風の道)の確保」、「魅力ある水辺空間の形成」、「品格ある街並みの形成」などを進めていく。

(3) 品川駅周辺地域の都市基盤施設については、予想される大規模な土地利用転換や開発に対し、品川東西連絡道路の整備をはじめとして適切な対策を講じていくよう検討を進めていく。
27379: 匿名さん 
[2021-03-01 00:49:10]
>>27366

サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。
サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道...
27380: 匿名さん 
[2021-03-01 00:50:49]
>>27368 匿名さん

品川が景観に配慮されつつ計画的に形成された街としてレベルアップして行く過程を共有しましょう。天王洲水辺のオシャレ感、レディクリスタルに乗り込むカップルや家族のお目々キラキラしていましたよ。品川浦からお台場砂浜沖に向かう屋形船をふれあい橋から眺めているだけで平和な日本を感じます。

27381: 匿名さん 
[2021-03-01 00:53:34]
サウスゲート計画は高輪ゲートウェイ再開発計画じゃないからな。生活環境を整えるのもサウスゲート計画の一環。
居住地の道路拡張、歩道整備、電線地中化、景観整備、屋上広告物撤去、運河沿い遊歩道連続化、水辺の有効活用(御楯橋付近)、公園再整備。あとは、港南で生活に直接関係あるとすれば、首都高品川ランプ新設、外苑西通り港南延伸。

さらに、品川駅高輪口、港南口に駅のリニューアルやリニア東海新幹線開業に向けて商業施設が充実すれば、直接恩恵を受けるのは港南住民。こういう生活快適性、利便性の向上に加えて、品川駅が東京を代表する一大ターミナル駅ともなれば、駅周辺のマンションに間違いなく経済波及効果はでるね。

港南のマンションよりもさらに駅前に多くのマンションがあるなら、駅徒歩10分のマンションは比較劣後だが、品川駅はメジャー駅のため駅周辺にはマンションはない。
Vタワーでも駅6分、改札までは8分。したがって、駅から多少距離があろうがマンション購入希望者の選択肢は自然に既存港南マンションになる。これが立地の希少性。品川エリアのサウスゲート計画が港南マンションに恩恵がないなど言われると臍で茶が湧く。
27382: 鳳雛 
[2021-03-01 04:58:26]
「シナ達七人衆」が閉店した後、「msb Tamachi 田町ステーションタワーN棟」のレストラン街に移転してきた「中華そば つけめん 玉 /ギョク」。
「濃厚魚介つけめん」850円。
濃厚魚介醤油スープに自家製平打太麺がからむ、こだわりの一杯。
美味しかったですよ( ´∀` )/ぽん!
「シナ達七人衆」が閉店した後、「msb ...
27383: 鳳雛 
[2021-03-01 05:02:36]
ブランド豚「TOKYO X」のチャーシュー、極太メンマも良い出来でした。
〆のスープ割が、「柚子のスープ割り」か、「煮干し削りのスープ割り」かをチョイスできるのがステキ( ´∀` )/ぽん!
ブランド豚「TOKYO X」のチャーシュ...
27384: 匿名さん 
[2021-03-01 07:08:13]
>>27381 匿名さん
Vタワーももうすぐ築18年。古くなってきました。
27386: 匿名さん 
[2021-03-01 08:12:10]
>>27340 匿名さん
番組内容はこちらです。
https://www.fujitv.co.jp/nariyuki/_basic/backnumber/index-121.html

残念ながらほとんど五反田で、品川駅周辺は水族館だけでした。
TYハーバーや寺田倉庫のアートとかの紹介を期待していましたが残念です。
27387: 匿名さん 
[2021-03-01 08:24:03]
天王洲はやらないでしょ。街がショボすぎる。
27388: 匿名さん 
[2021-03-01 09:29:03]
JR羽田アクセス線のスレをみていたら、面白い構想がありました
田町駅始発で、高輪GWや港南大橋に途中駅をつくって空港までつなぐ構想
実現可能性はどうなんだろう

────以下、引用────
605 匿名さん 17時間前

東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。
と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた!

貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある

途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面

JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは?
27389: 匿名さん 
[2021-03-01 09:35:10]
>>27388 匿名さん
下水臭い倉庫街に駅作っても使う人いなそう。
27390: 匿名さん 
[2021-03-01 09:59:21]
不要です。
27391: 匿名さん 
[2021-03-01 10:02:13]
>>27388 匿名さん
小学生の妄想レベル
27392: 匿名さん 
[2021-03-01 13:15:47]
>>27382 鳳雛さん

それ俺も大好きです。
27393: 匿名さん 
[2021-03-01 13:16:56]
>>27388 匿名さん

始発にするためには折り返すための線路が必要で厳しい
27394: 匿名さん 
[2021-03-01 14:08:05]
>>27393 匿名さん
折り返すための線路がない駅なんていくらでもあるでしょ
モノレール浜松町、ゆりかもめ新橋、東急大井線大井町
それよりは、地上の田町駅の貨物線跡地にホームを作る場所があるかが問題だろうね。高架にして新幹線線路の上にホームを作る?
この構想とモノレールの途中駅の構想が両方実現すると、芝浦港南の鉄道過疎地問題が一気に解決するねw

27395: 匿名さん 
[2021-03-01 14:19:53]
>>27394 匿名さん

JRに途中駅を設けるメリットがない。
羽田アクセス線は東京都心よりも千葉、埼玉、茨木方面から
羽田への直通を狙っている。

今現在、それらの遠方の人は大荷物やスーツケース抱えて
どうしてるか?ほとんどエアポートリムジンバスですよ。
 
27396: 匿名さん 
[2021-03-01 14:31:03]
スーツケース持って、普通の電車何回も乗り換えてって考えたら
高くても近くの駅まで運んでくれるバスのほうがありがたいって思うわ。
そこからタクシーにちょっと乗れば自宅って使い方多いね。
それをJRに変えさせるのが羽田アクセス線の狙い。

https://tokyo-haneda.com/access/bus/index.html
27397: 匿名さん 
[2021-03-01 14:34:31]
羽田アクセス線の途中に駅作って採算取れそうな場所ないでしょ。嫌悪施設エリアしか通ってないんだから。
27398: 匿名さん 
[2021-03-01 14:40:52]
田町に駅作っても需要ないだろうね。モノレールがあるわけだし
JRグループにとってはカニバルだけ。
27399: 匿名さん 
[2021-03-01 14:59:37]
モノレール芝浦アイランド駅の方がまだ現実味ある。
27400: 匿名さん 
[2021-03-01 15:14:03]
>>27397 匿名さん

大丸有とならぶビジネス拠点に格上され、リニア中央新幹線始発駅が開業する品川駅周辺が発展すれば品川埠頭に新駅が作られる可能性もありますね。
大丸有とならぶビジネス拠点に格上され、リ...

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