【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
27051:
匿名さん
[2021-02-25 11:51:12]
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27052:
匿名さん
[2021-02-25 12:11:26]
天王洲は別スレありますので、そちらに投稿お願いします。
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27053:
匿名さん
[2021-02-25 14:34:50]
スレ主です。サウスゲートスレの対象エリアはスレタイにも書きました通り、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。
2006年に「港南地区の今後について」スレを立てて以来、「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」を経て、「東京サウスゲート計画」まで15年にわたる長寿スレに育てていただいた皆さんに感謝します。 サウスゲートエリアのこれまでの経緯を示す関連資料リンク集です。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
27054:
匿名さん
[2021-02-25 14:35:25]
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。 言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。 |
27055:
匿名さん
[2021-02-25 14:35:44]
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。
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27056:
匿名さん
[2021-02-25 14:36:12]
サウスゲート中心が浜松町とか港南は対象外とかイミフな書き込みがありますが、サウスゲートの意味を分かっているんでしょうかね??日経新聞の過去記事をリンクしますので、よくお読みください。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/ |
27057:
匿名さん
[2021-02-25 15:11:23]
サウスゲートの中心核は、品川駅だと、みんな、わかってるが、シャクなだけでしょ。
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27058:
匿名さん
[2021-02-25 15:13:35]
家賃が高いのは浜松町、田町、品川の順だったよね。
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27059:
匿名さん
[2021-02-25 15:18:55]
JTB 天王洲アイル 大丈夫か?
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27060:
匿名さん
[2021-02-25 15:22:31]
旅行業界が衰退するとますますリニアが遠のいてしまう。
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27061:
匿名さん
[2021-02-25 15:26:51]
愉快犯に説明しても無駄、無視がいいでしょう
我慢できないなら、黙って削除依頼とアク禁依頼 スレ主さんもスルーしてね あなたが相手するから、いつまでも付きまとっているんですよ |
27062:
匿名さん
[2021-02-25 15:32:10]
>>27055 匿名さん
東京都の資料だと天王洲は明確に範囲外ですよ。 |
27063:
匿名さん
[2021-02-25 15:36:13]
>>27058 匿名さん
東京都民、いや、日本国民に、山手線の駅の、品川駅、田町駅、浜松町駅で、最も重要で、ビッグターミナルは、何処だと思いますか?。っていうアンケートしたら、ほぼ100パーセント、品川駅を選ぶだろうな。 |
27064:
匿名さん
[2021-02-25 15:38:55]
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27065:
匿名さん
[2021-02-25 15:45:31]
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27066:
匿名さん
[2021-02-25 15:45:36]
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27067:
匿名さん
[2021-02-25 15:47:37]
サウスゲート計画とは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」
浜松町は関係ない。 |
27068:
匿名さん
[2021-02-25 15:48:27]
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27069:
匿名さん
[2021-02-25 15:55:26]
埋め立てッチーな気分。まさに、芝浦は、キングオブ埋め立て地だぞ。
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27070:
匿名さん
[2021-02-25 15:55:27]
>>27067 匿名さん
東京都のエリア地図でも浜松町駅は緑線枠内で区域内に含まれてるよ。 |
27071:
周辺住民さん
[2021-02-25 16:18:45]
>>27068 匿名さん
何をもって住環境というかによりますが、品川は各路線が集中するターミナル駅があり交通利便性はトップクラス、且つ、サウスゲート計画により無電柱化や緑化など居住環境整備が進み緑も水辺にも恵まれて都心にしては環境は良いと思います。また、品川駅にも港南エリアにも大型食品スーパーが複数あり日常の買い物も便利。 大丸有に近づきすぎると、街の構成は商業ビジネス中心になり、居住している人が少ないので、ミニスーパーしかないなど生活インフラは逆に貧弱になってきてしまうので、田町から品川あたりはバランスが取れていて非常に住みやすいと満足しております。品川駅構内の商業施設も非常に充実していて、食品に関して言えばデパート並みで通勤の帰りにふらっと立ち寄れる点も◎。 また、近隣で高輪ゲートウェイなど超大型の再開発が進んでいて、さらなる生活利便性の向上と、昼間人口の増大によって職住近接を求める労働者の住宅需要の拡大が期待され、需給が引き締まるため資産価値的にも安心して住み続けられる点も良いと思っています。 |
27072:
周辺住民さん
[2021-02-25 16:25:18]
>>27070 匿名さん
その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅を北限として「文化と緑のゾーン」としてサウスゲートエリアの範囲内ということでよいでしょう。そう主張されるということであれば、当然、「海と風のゾーン」の範囲内である天王洲アイルもサウスゲートエリアということで異論はないですよね?浜松町も天王洲アイルも範囲内ということが結論でこの話は終わりです。 |
27073:
匿名さん
[2021-02-25 16:28:21]
>>27071 周辺住民さん
その割に、湾岸の中で上昇率が一番低いのが品川駅海側エリアなんですよね。 |
27074:
匿名さん
[2021-02-25 16:44:50]
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27075:
匿名さん
[2021-02-25 16:47:09]
液状化、津波、浸水の心配がないのが、芝浦埋め立て地 品質。
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27076:
匿名さん
[2021-02-25 16:49:26]
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27077:
匿名さん
[2021-02-25 16:51:59]
愉快犯を相手に必死になっている人、みっともないよ。
君が相手するから、愉快犯の書き込みが続くんだと思うよ。 |
27078:
匿名さん
[2021-02-25 16:57:37]
港南はハザードマップで液状化リスク高かったよね。
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27079:
匿名さん
[2021-02-25 17:00:58]
港南の人、こちらのスレに書き込まないで欲しい。迷惑です。
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27080:
匿名さん
[2021-02-25 17:11:44]
港南は住環境が悪すぎる。再開発するならまず嫌悪施設をなんとかして欲しい。
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27081:
匿名さん
[2021-02-25 17:11:57]
>>27056
2014年っていつの記事に拘ってんだよw 再開発計画が何もなく港区外の寂れた時代取り残された天王洲アイルがなんで範囲内なの?東京都が正式に範囲外と図示してるし、そもそもサウスゲートという言葉自体、浜松町虎ノ門が再開発の中心なってから完全に死語になってますよね?実際反論があるなら直近1-2年以内にサウスゲートという言葉を使って東京都が発信したエビデンス示してください。 |
27082:
匿名さん
[2021-02-25 17:21:00]
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27083:
匿名さん
[2021-02-25 17:21:04]
↑
浜松町民って必死だねw 天王洲アイルがライバルかw |
27084:
匿名さん
[2021-02-25 17:22:46]
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27085:
匿名さん
[2021-02-25 17:23:21]
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27086:
匿名さん
[2021-02-25 17:25:23]
天王洲アイルとか30年前に開発終わっててビルから加齢臭が漂ってるし、そこから北に歩けば吹き付けのWCTと下水混じりの運河と古びたモノレール。あの辺はサウスゲートで一番恥ずかしい場所だからね。
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27087:
匿名さん
[2021-02-25 17:26:17]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27088:
匿名さん
[2021-02-25 17:28:13]
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27089:
匿名さん
[2021-02-25 17:28:15]
>東京都が正式に範囲外と図示してるし、
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインのなかで、赤い破線で囲まれた「品川駅田町駅周辺地域」の外だという主張なら、浜松町虎ノ門は完全に範囲外ということになります。 |
27090:
匿名さん
[2021-02-25 17:29:12]
>ビルから加齢臭が漂ってるし
↑ 鼻の病気? |
27091:
匿名さん
[2021-02-25 17:32:06]
>>27088 匿名さん
あの辺は住環境としてもサウスゲートで一番良くないですよね。 |
27092:
匿名さん
[2021-02-25 17:33:18]
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27093:
匿名さん
[2021-02-25 17:34:14]
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27094:
匿名さん
[2021-02-25 17:36:49]
いや複合市街地ってまず運河の下水放流を何とかしないと倉庫街から脱却できないでしょ。他の湾岸エリアと違ってあの辺は下水臭がしますからね。
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27095:
匿名さん
[2021-02-25 17:36:51]
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27096:
匿名さん
[2021-02-25 17:38:14]
【東京】穴場のデートスポット「天王洲アイル」でしたいこと13選|新オープン&海辺カフェ
https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJtyo8001/ |
27097:
匿名さん
[2021-02-25 17:40:05]
>>27094 匿名さん
どこらへんが倉庫街?昔は倉庫街が正しいのでは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%... |
27098:
匿名さん
[2021-02-25 17:41:56]
>>27091 匿名さん
確かに港南や芝浦と比較すると見劣りしますね。 |
27099:
周辺住民さん
[2021-02-25 17:42:01]
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27100:
周辺住民さん
[2021-02-25 17:45:08]
天王洲アイルと言えば水上ホテルがオープンしましたね。
1泊80000円と高額ですが人気のようです。 運河ならではのゆったりとした空間を。4隻の色とりどりの小舟からなる水上ホテルが天王洲にオープン https://news.yahoo.co.jp/articles/65058db9ff7be4f06d3a24cda51eb3d54512... |
27101:
匿名さん
[2021-02-25 17:45:43]
>>27099 周辺住民さん
臭いの感じ方は個人差あるとはと思いますが、東京都が下水臭がすると正式に調査結果出してますよ。 |
27102:
匿名さん
[2021-02-25 17:46:30]
国道15号 品川駅西口駅前広場 事業計画 国土交通省 2019年 3月 27日 参照。
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27103:
匿名さん
[2021-02-25 17:47:00]
天王洲と違って浜松町は臭くないんだけどね
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27104:
匿名さん
[2021-02-25 17:48:54]
>>27100 周辺住民さん
こういう水辺の活用が東京で一番進んでいるのは天王洲アイル周辺だね。 運河の水質改善もあるが、寺田倉庫の頑張りによるところが大きい。 https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG3ibBGGLltQLg-cQmc... |
27105:
匿名さん
[2021-02-25 17:49:37]
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27106:
匿名さん
[2021-02-25 17:51:02]
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27107:
匿名さん
[2021-02-25 17:52:15]
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27108:
匿名さん
[2021-02-25 17:52:46]
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27109:
匿名さん
[2021-02-25 17:56:26]
>>27108 匿名さん
外国人珍しがるってどこの田舎もんだよ |
27110:
匿名さん
[2021-02-25 17:58:26]
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27111:
匿名さん
[2021-02-25 18:00:50]
次世代モビリティ ネットワーク。品川駅 西口駅前広場。
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27112:
匿名さん
[2021-02-25 18:18:46]
>>27105 匿名さん
高浜水門のあたりがサウスゲートの悪臭の中心になってる。 |
27113:
匿名さん
[2021-02-25 18:19:57]
>>27110 匿名さん
水辺の景観としては豊洲とかと比べるとシャビーなのよね。 |
27114:
匿名さん
[2021-02-25 18:22:44]
>>27111 匿名さん
高輪口はきれいになりそうなんだけど、港南側の嫌悪施設がなかなか再開発されないのがサウスゲートの課題かと。 |
27115:
匿名さん
[2021-02-25 18:44:22]
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27116:
匿名さん
[2021-02-25 18:49:11]
>>27107 匿名さん
愛知本社との往来も便利な品川周辺にはアイシン精機、トヨタシステムズなどトヨタ関連企業が集結しつつあります。トヨタは品川グース跡地の再開発に参加して、開発後の本社機能の一部の入居を決定済みなど、品川駅周辺をMaaSの実験サイトにする意図があると思われますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fea33aa545eb6a0a79281e0956c6f15dcccd... |
27117:
匿名さん
[2021-02-25 18:52:02]
京急、トヨタ自動車を共同事業者に品川駅西口の開発推進。トヨタが敷地の一部をオフィスに活用
2020年4月6日 17:32 京急(京浜急行電鉄)は4月6日、品川駅西口の現SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)の敷地を活用した開発に、トヨタ自動車を共同事業者として迎えることで、協定を締結したことを発表した。 京急は「品川の顔となるまちづくり」「沿線にシナジー効果を波及させるまちづくり」「交通結節点を活かした新たな交流を生み出すまちづくり」を開発ビジョンに品川駅周辺の開発事業を推進。西口地区では、約2万5000m2 のシナガワグース敷地を活用し、複合施設に、国内外のグローバル企業や国際水準の会議やホテルを誘致することを想定したまちづくりを目指している。 今回のトヨタ自動車との協定では、敷地の一部をトヨタに譲渡し、両社が共同で当該施設の開発を推進するとともに、トヨタが当該施設の一部をオフィスとして活用することで合意しているという。 京急は、トヨタとともにさらなる国際化が期待される羽田空港に至近、かつリニア中央新幹線で名古屋と結ばれる品川駅前のポテンシャルを最大限活用するため、品川駅西口地区のまちづくりを推進し、開発ビジョンのさらなる具体化、実現化を目指すとともに、トヨタとの連携を深めて沿線の活性化や相互の発展に資する取り組みなども検討していく考えを示している。 また、京急グループは「品川・羽田を玄関口として国内外の多くの人々が集う,豊かな沿線を実現する」ことを長期ビジョンに掲げており、2021年度からの次期中期経営計画でも、その達成に向け着実に推進していくとしている。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1245318.html |
27118:
周辺住民さん
[2021-02-25 18:55:50]
>>27114 匿名さん
ご覧下さい。 自作自演を行う目的の一例として、論戦において、自分を支持する人間を多く見せかけようとしたり、自分を援護する意見を自分で行う(現実には短時間で擁護派が集まる可能性は低いが、いったん場が撹乱されることから、見破られにくい)、あるいは投稿回数などに制限のある電子掲示板で少しでも多く投稿することなどが挙げられる。また、初めに本来の意見とは逆のコメントを投稿し、その後に論破することによって自らの主張の正当性を際立たせるといった手法も見られる。自分と敵対する人間があたかも孤立しているかのように見せるために使われる場合もある。 場合によっては、複数の人間が同時多発的に自作自演行為を行う場合もあるが、多くの場合は1人で複数のパソコンや携帯電話を使い自作自演行為を行う(串や可変IP・成りすましなどを使用する場合もある)。 |
27119:
匿名さん
[2021-02-25 18:56:03]
京急「品川再開発」、トヨタ参加で大きく変貌?リニアと自動運転の「次世代ターミナル」に
https://toyokeizai.net/articles/-/342945 東京都には品川―白金高輪間を地下鉄で結ぶ構想がある。トヨタの東京本社は水道橋近くにあるため、品川地下鉄が完成すれば、都営三田線を経由して品川と水道橋の間がぐっと近づく。また、トヨタは名古屋駅前にもオフィスを持つ。品川のオフィスからならリニア完成後はわずか40分で結ばれるため、地下鉄やリニアが開業すれば、トヨタにとって品川は利便性の高い場所になる。 さらに、国土交通省は品川駅西口の国道15号上空に自動運転など最先端のモビリティの乗降場を集約した次世代型交通ターミナルを整備する構想を持つ。「未来の乗り物」ともいえるリニアの開業だけでも品川駅は世界に誇れる駅となるが、そこへ自動運転車も加わる。鉄道だけでなく自動車も含め、「世界に誇れる交通拠点」(国土交通省)を目指すことになる。 |
27120:
匿名さん
[2021-02-25 18:57:57]
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27121:
匿名さん
[2021-02-25 19:21:00]
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27122:
匿名さん
[2021-02-25 19:23:30]
>>27121 匿名さん
港南の水辺は下水混じりだから竹芝の方がきれいですよ。 |
27123:
匿名さん
[2021-02-25 19:25:10]
そもそも天王洲はサウスゲート範囲外ですよ。
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27124:
匿名さん
[2021-02-25 19:50:38]
>>27121 匿名さん
竹芝から見る浜離宮の景観と比べるとショボいですね |
27125:
マンション比較中さん
[2021-02-25 19:58:01]
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27126:
匿名さん
[2021-02-25 20:12:53]
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27127:
匿名さん
[2021-02-25 20:27:16]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
27128:
匿名さん
[2021-02-25 20:28:58]
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27129:
匿名さん
[2021-02-25 20:50:41]
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27130:
匿名さん
[2021-02-25 20:54:29]
子供のころに絵本で見た未来都市の出現、楽しみー
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27131:
匿名さん
[2021-02-25 22:29:49]
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27132:
匿名さん
[2021-02-25 23:01:36]
アイル住民必死だな。。再開発計画全くないエリアなのに何しがみついてるの?
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27133:
匿名さん
[2021-02-25 23:05:02]
再開発のど真ん中に住んでもしょうがないな。
近からず遠からずの距離に商業施設とかができて、 週末など使いたいときに使えるくらいの距離感がいいね。 普段の日常はスーパーがあれば十分。 |
27134:
匿名さん
[2021-02-26 00:12:44]
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27135:
匿名さん
[2021-02-26 00:21:12]
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27136:
匿名さん
[2021-02-26 01:16:10]
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27137:
匿名さん
[2021-02-26 01:36:53]
「浜松町」の人や「天王洲」の人が、「東京サウスゲート」に含まれて
いると主張するのは、「モンゴル」の人や「台湾」の人が、自分たちは 「日本人」だと主張するのと同じことではないでしょうか? 日本に含まれなくても、モンゴルはモンゴル、台湾は台湾の良いところ があるのだから、それを主張してはいかがかと思います。 スレ主さんが、東京サウスゲートの範囲を繰り返し示しているのに、 どうして自分たちは日本人だと言い張るのか不思議です。 |
27138:
匿名さん
[2021-02-26 02:29:11]
>>27137 匿名さん
スレ主ですが、サウスゲートの方針に水辺を生かしたまちづくりの推進と言うことがあり、その点において天王洲アイルは重要な位置付けです。私はそのことを繰り返し投稿しておりますが、理解いただけないどころか、私の発言を捻じ曲げるのはなぜでしょうか? |
27139:
匿名さん
[2021-02-26 02:32:33]
私の過去レス再掲します。
繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリアです。 なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。 本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。 言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であることが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。 |
27140:
匿名さん
[2021-02-26 02:38:09]
なお、ここ数年は高輪ゲートウェイ駅の開業などがあり、品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺が特に注目をされておりますので、サウスゲート計画とは高輪ゲートウェイを中心とした国家戦略特区の計画と勘違いされる方もおられますが、もともとサウスゲート計画とは品川駅、田町駅周辺のまちづくり計画であり、その中にはビジネス的な発展だけではなく、歴史や水辺といった資源を生かした快適な居住空間の整備と言う重要な項目がありますし、ここは住まいを議論、検討する掲示板ですから、むしろそのほうが話題の中心にあるべきであると思います。
品川駅や高輪ゲートウェイ周辺の再開発はサウスゲート計画の一部に過ぎません。 |
27141:
匿名さん
[2021-02-26 02:45:30]
サウスゲート計画資料中の、景観形成の考え方における運河周辺関連の抜粋です。
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27142:
匿名さん
[2021-02-26 02:45:53]
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27143:
匿名さん
[2021-02-26 02:46:23]
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27144:
匿名さん
[2021-02-26 02:46:48]
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27145:
匿名さん
[2021-02-26 02:53:54]
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27146:
通りがかりさん
[2021-02-26 03:13:18]
>>27065 匿名さん
いい加減、しつこいわボケ。 見苦しい。 東京都の資料がなんだ? スレ立てた人間が決めたことが気にいらないなら、口挟まないで黙ってでていけや。 浜松町浜松町って他所でやれや、自己顕示欲の固まりエゴ野郎。 |
27147:
マンコミュファン
[2021-02-26 03:39:12]
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27148:
匿名さん
[2021-02-26 05:20:54]
浜松町が自ら浜松町のイメージを下げてる。
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27149:
匿名さん
[2021-02-26 07:32:14]
都の資料のエリアを無視するならそもそもサウスゲートって単語を使わない方が良いだろ。スレタイにサウスゲートと入ってるなら、浜松町は範囲内になるし天王洲は範囲外にした方がわかりやすいのでは。
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27150:
匿名さん
[2021-02-26 07:57:27]
天王洲がエリアに入っていようが入っていまいが、専用スレあるのでそちらでお願いします。情報交換の為のスレッドが荒れているので止めて下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665350/ |
東京都が天王洲はバリバリのサウスゲート範囲外と図示してますよ。