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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 13:10:45
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

27001: 匿名さん 
[2021-02-24 20:29:56]
いつまで範囲に文句つけてるの?
スレ主の範囲が気に入らないなら出て行きましょうね(^^)

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
いつまで範囲に文句つけてるの?スレ主の範...
27002: 匿名さん 
[2021-02-24 20:35:24]
ちなみに、エリア外の竹芝再開発による経済効果は品川再開発の1/100以下の数百億円程度かな?
27003: 匿名さん 
[2021-02-24 20:42:18]
日本の中心は東京
東京の中心は品川
こういうことだね!
日本の中心は東京東京の中心は品川こういう...
27004: 匿名さん 
[2021-02-24 21:12:25]
高輪ゲートウェイ再開発の再開発はあくまで高輪住みの人にとって直接的な恩恵があるものであって、二駅くらい離れた天王洲アイルとか何も関係ない。せめて天王洲エリアには何か再開発計画があればわかるが何一つ再開発計画がない未来がないエリアという事実。

また高輪ゲートウェイエリアの再開発の建物の延面積は、東工大再開発と芝浦1丁目再開発の合計より少ない。芝浦エリアの再開発面積より小規模なのに、それより大規模な浜松町竹芝エリアと比較したら、高輪ゲートウェイ再開発なんて正直大騒ぎする規模でもない。今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ。サウスゲートという枠組みは東京都も時代遅れと察したのかここ最近使わなくなりましたよね。
27005: 匿名さん 
[2021-02-24 21:25:45]
>>27003 匿名さん

素晴らしいね、サウスゲートの中心の景色は

27006: 匿名さん 
[2021-02-24 21:31:50]
東西が満遍なく開発される浜松町田町エリアと比べると品川は高輪側に開発が偏りすぎてる。これが港南の地価が他に劣後する要因だろう。景色も浜離宮を望む竹芝とかと比較すると倉庫街で汚いよね。
27007: マンション検討中さん 
[2021-02-24 21:41:22]
>今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ。サウスゲートという枠組みは東京都も時代遅れと察したのかここ最近使わなくなりましたよね。

まったくおっしゃる通りと思います。サウスゲートは時代遅れですしこのスレは時代遅れの品川住民の隔離スレです。ですから時代の最先端を行くあなたは「今や東京再開発の軸は浜松町虎ノ門エリアなんですよ」スレでも立てて、そっちで浜松町虎ノ門豊洲有明その他について思う存分語ってください。
27008: 匿名さん 
[2021-02-24 21:57:08]
>>27004
で、浜松町虎ノ門エリア経済効果は何兆円位?
まさか、たかが1兆円程度とか言わないよね。

https://astyle-tokyo.com/toshi/news/?p=741
のような具体的な試算値が知りたい
27009: 匿名さん 
[2021-02-24 22:01:28]
>>27004
https://justfitoffice.com/magazines/17
国内最大級の再開発が進行中の品川エリア

国内最大級の再開発の品川エリアより大規模なんだ。それは凄いね。
きっと世界最大級の再開発なんだね。
27010: 匿名さん 
[2021-02-24 22:02:32]
浜松町と虎ノ門って全然別エリアじゃないの?虎ノ門の再開発は赤坂六本木麻布台と隣接した大街区エリアが中心で、浜松町とはあまり関係ないと思う。
27011: 匿名 
[2021-02-24 22:17:05]
ごめんなさい
>>26985 です
余分なこと書いたため、スレが余計に荒れてしまったように思います。
別スレたてる件は賛同が得られなかったようなので止めます
流れをみてわかったには、浜松町の人は議論したいのではなく、このスレを荒らしたい、あるいは暇潰しの相手を探したいだけなんだろうなとおもいました。スルーか削除依頼がよさそうですね

私のレスがきっかけでますます変な流れになったようなので、本当にごめんなさい

27012: 匿名さん 
[2021-02-24 22:55:36]
浜松町の人は面白がってわざとやってるんだよ。
何度もサウスゲート対象地区を丁目単位で掲げてるのに、あえてそれを無視して範囲外の浜松町を入れてくる。
いい加減ウザくなってきたので、スレ違いの話題はやめましょう。
27013: 匿名さん 
[2021-02-24 23:06:21]
何で浜松町がサウスゲートから外されないといけないのか分からないです。芝1も芝浦1も完全に浜松町ですし、地価上昇率でもトップですよ。
27014: 匿名さん 
[2021-02-24 23:07:48]
東京都の出しているサウスゲート開発の地図でも浜松町は範囲内になってますよ。
27015: 匿名さん 
[2021-02-24 23:17:05]
線路工事、敷地の道路やインフラの金額が含まれる金額みて高輪ゲートウェイの規模が大きいと思っちゃってるの?結局、建物の延床面積が高輪ゲートウェイ再開発の商業施設、ホテル、オフィスという本丸。結局再開発の規模は高輪ゲートウェイ<田町<浜松町竹芝。田町と浜松町竹芝の再開発は水辺の利用など多面的で前例がない面白い内容なのに、高輪ゲートウェイはJRが低層ビル建ててアトレ入れるだけのよくある内容。

そしてそもそも高輪の再開発という他所の街の再開発をK4が語ると合うのは天王洲アイルに再開発計画がゼロだからでしょ。サウスゲートという東京都では既に死語になっている枠組みに異常に拘ったり、浜松町という最大の再開発エリアを無理に無理しようとしたり滑稽でしかない。
27016: 匿名さん 
[2021-02-24 23:39:07]
>>27015
で、線路工事、敷地の道路やインフラの金額を含んだ浜松町竹芝の再開発の経済効果は何十兆円?
そこまで言うからにはまさか品川の14兆円以下という事はないよね?
27017: 匿名さん 
[2021-02-24 23:42:43]
土木工事は普通再開発規模に含めないでしょ。浜松町の場合は近隣の芝公園麻布築地あたりも含めればとても広範囲の再開発ですよ。
27018: 匿名さん 
[2021-02-24 23:45:02]
港南の場合はまず目の前の運河の悪臭を何とかしなさいと。高輪に14兆円かけても港南は下水臭いままでいいのかと。区や都に働きかけた方が良いですよ。
27019: 匿名さん 
[2021-02-24 23:49:50]
>>27017
その再開発が国内最大級規模とか謳われた出典あれば教えて。
具体的に知りたいので。
経済効果額について書かれた資料についても。
27020: 匿名さん 
[2021-02-24 23:53:17]
>>27019 匿名さん
まず土木を再開発規模に含めるのは不正確だったと認めた方が良いと思いますよ。
27021: 匿名さん 
[2021-02-25 00:08:07]
>>27020
まず国内最大級の再開発の品川エリアより大規模だと謳われた資料を提示しないと、
>>結局再開発の規模は高輪ゲートウェイ<田町<浜松町竹芝
というのは個人の妄想に過ぎないと思われますよ。

https://justfitoffice.com/magazines/17
国内最大級の再開発が進行中の品川エリア

品川エリアでは、2020年春に開業予定の「高輪ゲートウェイ駅」周辺の大規模な再開発が注目されています。
高輪ゲートウェイ駅前には、広大な歩行者用広場が設けられる予定となっており、それに面する形で、低層の大型商業施設が1棟建てられるほか、30~45階の超巨大高層ビル4棟が竣工予定です。
再開発の対象となるエリアの面積は約851,000㎡とされており、都心の再開発としては最大級です。これにより、品川から泉岳寺にかけて広い範囲で街の様相が大きく変わる模様です。
27022: eマンションさん 
[2021-02-25 00:10:18]
ソニーとかいて、スレ荒らしと呼ぶ。荒らしさんは豊洲民でも有明民でも浜松町民でもなくて、あー言えばこーいう"感じで、突っ込まれる度にサウスゲートの対象エリアをコロコロ変えてるし
27023: 匿名さん 
[2021-02-25 00:12:47]
浜松町田町高輪GWと品川天王洲でスレ分けたら良いんじゃない?サウスゲート北とサウスゲート南で。
27024: 匿名さん 
[2021-02-25 00:22:03]
傍観してましたが、あまりにも酷いので一言。

>>3に明確にサウスゲート計画関連エリアが記載されています。それが読めないのですか?

>スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としていますので、ご了承願います。

これを無視してエリア外の話を延々としてる人、荒らしですか?
エリア外の話は迷惑なのでいい加減やめて下さい。
27025: 匿名さん 
[2021-02-25 00:34:19]
>>27024 匿名さん
区域内の芝1と芝浦1は浜松町エリアだから浜松町はスレ対象ですし、逆に東品川はそもそも区域外だから対象外ですよ。
27026: 匿名さん 
[2021-02-25 00:53:30]
>>27012 匿名さん
浜松町は都心再開発スレや徒歩10分限定の山手線スレで情報交換できているので格下エリアのサウスゲートなんぞに興味無いと思っているはず。
港南を対象外としたおかげで良スレとなっている。
港南が書き込みするとここや山手線スレみたいにクソスレ化する。
まあ、アホおちょくって遊んでいるだけでしょ。
27027: 匿名さん 
[2021-02-25 07:04:31]
>>27015 匿名さん

もう日本語から意味不明

>浜松町というエリアを無理に無理しようとしたり滑稽でしかない。

↑見苦しい自分自身のことだな。無理はあきらめて退場しろ。
27028: 鳳雛 
[2021-02-25 07:38:30]
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ミシュランガイド東京で3年連続☆獲得した...
27029: 鳳雛 
[2021-02-25 07:41:17]
こりゃ、旨いわ~~♪
今度、接待で使おうっと(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
こりゃ、旨いわ~~♪今度、接待で使おうっ...
27030: 匿名さん 
[2021-02-25 07:53:42]
>>27025 匿名さん

東品川は対象だよ。そう書かれてる。
日本語が読めないのかな?
27031: 匿名さん 
[2021-02-25 08:05:59]
東品川は東京都が提示してる地域に入ってないでしょ
地図をちゃんと読みましょうね
27032: 匿名さん 
[2021-02-25 08:08:32]
>>27030 匿名さん
読めないのですから相手しないように
27033: 匿名さん 
[2021-02-25 08:10:35]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価、再開発規模の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27034: 匿名さん 
[2021-02-25 08:25:37]
クソスレ化が加速してきたね
アホ住民が多い天王洲が絡むと必ずクソスレ化する
27035: 匿名さん 
[2021-02-25 08:29:02]
>>27032 匿名さん

そうですね。触れてはいけない危ない人だったようですね。スレ主さんの意向を無視して馬鹿にしてる。
怖い、怖い。
27036: 匿名さん 
[2021-02-25 08:32:27]
WCTの人がまたスレ荒らしてるのか
27037: 匿名さん 
[2021-02-25 08:34:34]
>>27034 匿名さん

汚ない言葉ですね
27038: 匿名さん 
[2021-02-25 08:36:14]
浜松町か豊洲か知りませんが、1人で無意味な連続投稿して荒らすのやめてくださいね。
27039: 匿名さん 
[2021-02-25 08:40:07]
品川駅海側の運河のオイニーがゴイスーなの何とかならないかな
27040: 匿名さん 
[2021-02-25 08:51:25]
図にしてみた

スレタイのサウスゲート範囲内
東品川1,2,3 〇範囲内(品川浦、天王洲アイルも範囲内)
浜松町駅あたり(浜松町2,海岸1) ×範囲外

サウスゲートの一部(部分集合)である
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
東京都都市整備局作成
図は、まちづくりガイドラインの対象地域

品川浦(北品川1,東品川1) 〇範囲内
天王洲アイル(東品川2) ×範囲外
浜松町駅あたり(浜松町2,海岸1) ×範囲外 
竹芝駅(海岸1)も ×範囲外 

図にしてみたスレタイのサウスゲート範囲内...
27041: 匿名さん 
[2021-02-25 09:01:04]
全方位敵に回す方が来るとこうなっちゃうんだよね。
27042: 匿名さん 
[2021-02-25 09:03:55]
>>27040 匿名さん
天王洲アイルも浜松町も対象外ですね。
27043: 匿名さん 
[2021-02-25 09:06:22]
浜松町は芝1や芝浦1の最寄りだから対象でも良いかもしれないが、天王洲アイルはどう解釈しても対象外。
27044: 匿名さん 
[2021-02-25 09:37:50]
>>27043 匿名さん
いや、ぜんぜん違う。
ここに書き込む前によく読んで考えましょう。
それとも仲間に入れて欲しいのですか?
27045: 匿名さん 
[2021-02-25 09:42:02]
>>27044 匿名さん
東京都が対象外と言ってる天王洲アイルをサウスゲートに無理矢理入れるのはスレの趣旨に合致しませんよ。
27046: 匿名さん 
[2021-02-25 09:42:03]
浜松町の単語に反応してる方は何がしたいのでしょう?
特に投稿もされていないのでは。釣られないように。

天王洲の話題は、専用スレがあるので天王洲スレでお願いします。
27047: 匿名さん 
[2021-02-25 09:42:30]
さて、品川地下鉄の動向が気になりますね。
非公表の資料が気になります。

第2回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000290.html

○東京都資料 資料1(非公表)
○東京地下鉄株式会社資料 資料2(非公表)
27048: 匿名さん 
[2021-02-25 09:50:09]
>>27047 匿名さん
なんだか豊住線や臨海地下鉄の方が先に実現しそうなんだよね。リニア延期になったから品川地下鉄は後回しになりそう。
27049: 匿名さん 
[2021-02-25 11:29:40]
>>27045 匿名さん

サウスゲート計画の「風の道」高さ制限基準は、東品川天王洲公園野球場が基準になっている。天王洲はバリバリの範囲(^^)
サウスゲート計画の「風の道」高さ制限基準...
27050: 匿名さん 
[2021-02-25 11:48:13]
>>27048 匿名さん
サウスゲート範囲外じゃないですか、スレ間違えてますよ?
27051: 匿名さん 
[2021-02-25 11:51:12]
>>27049 匿名さん
東京都が天王洲はバリバリのサウスゲート範囲外と図示してますよ。
27052: 匿名さん 
[2021-02-25 12:11:26]
天王洲は別スレありますので、そちらに投稿お願いします。
27053: 匿名さん 
[2021-02-25 14:34:50]
スレ主です。サウスゲートスレの対象エリアはスレタイにも書きました通り、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。

2006年に「港南地区の今後について」スレを立てて以来、「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」を経て、「東京サウスゲート計画」まで15年にわたる長寿スレに育てていただいた皆さんに感謝します。

サウスゲートエリアのこれまでの経緯を示す関連資料リンク集です。


【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  
27054: 匿名さん 
[2021-02-25 14:35:25]
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。

本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。

言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。  
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建...
27055: 匿名さん 
[2021-02-25 14:35:44]
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。   
資料のなかでも、品川の風景として天王洲ア...
27056: 匿名さん 
[2021-02-25 14:36:12]
サウスゲート中心が浜松町とか港南は対象外とかイミフな書き込みがありますが、サウスゲートの意味を分かっているんでしょうかね??日経新聞の過去記事をリンクしますので、よくお読みください。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/ 
サウスゲート中心が浜松町とか港南は対象外...
27057: 匿名さん 
[2021-02-25 15:11:23]
サウスゲートの中心核は、品川駅だと、みんな、わかってるが、シャクなだけでしょ。
27058: 匿名さん 
[2021-02-25 15:13:35]
家賃が高いのは浜松町、田町、品川の順だったよね。
27059: 匿名さん 
[2021-02-25 15:18:55]
JTB 天王洲アイル 大丈夫か?
27060: 匿名さん 
[2021-02-25 15:22:31]
旅行業界が衰退するとますますリニアが遠のいてしまう。
27061: 匿名さん 
[2021-02-25 15:26:51]
愉快犯に説明しても無駄、無視がいいでしょう
我慢できないなら、黙って削除依頼とアク禁依頼

スレ主さんもスルーしてね
あなたが相手するから、いつまでも付きまとっているんですよ
27062: 匿名さん 
[2021-02-25 15:32:10]
>>27055 匿名さん
東京都の資料だと天王洲は明確に範囲外ですよ。
27063: 匿名さん 
[2021-02-25 15:36:13]
>>27058 匿名さん
東京都民、いや、日本国民に、山手線の駅の、品川駅、田町駅、浜松町駅で、最も重要で、ビッグターミナルは、何処だと思いますか?。っていうアンケートしたら、ほぼ100パーセント、品川駅を選ぶだろうな。
27064: 匿名さん 
[2021-02-25 15:38:55]
>>27062 匿名さん

天王洲アイルは範囲内、浜松町は関係ない、が結論。
27065: 匿名さん 
[2021-02-25 15:45:31]
>>27064 匿名さん
浜松町は範囲内、天王洲は範囲外、が結論でしょ。
27066: 匿名さん 
[2021-02-25 15:45:36]
>>27064 匿名さん

完売したマンションですが。
完売したマンションですが。
27067: 匿名さん 
[2021-02-25 15:47:37]
サウスゲート計画とは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」

浜松町は関係ない。
27068: 匿名さん 
[2021-02-25 15:48:27]
>>27063 匿名さん
どこが一番住環境悪いと思いますか?でも品川駅だろうな。特に海側ね。。
27069: 匿名さん 
[2021-02-25 15:55:26]
埋め立てッチーな気分。まさに、芝浦は、キングオブ埋め立て地だぞ。
27070: 匿名さん 
[2021-02-25 15:55:27]
>>27067 匿名さん
東京都のエリア地図でも浜松町駅は緑線枠内で区域内に含まれてるよ。
27071: 周辺住民さん 
[2021-02-25 16:18:45]
>>27068 匿名さん

何をもって住環境というかによりますが、品川は各路線が集中するターミナル駅があり交通利便性はトップクラス、且つ、サウスゲート計画により無電柱化や緑化など居住環境整備が進み緑も水辺にも恵まれて都心にしては環境は良いと思います。また、品川駅にも港南エリアにも大型食品スーパーが複数あり日常の買い物も便利。

大丸有に近づきすぎると、街の構成は商業ビジネス中心になり、居住している人が少ないので、ミニスーパーしかないなど生活インフラは逆に貧弱になってきてしまうので、田町から品川あたりはバランスが取れていて非常に住みやすいと満足しております。品川駅構内の商業施設も非常に充実していて、食品に関して言えばデパート並みで通勤の帰りにふらっと立ち寄れる点も◎。

また、近隣で高輪ゲートウェイなど超大型の再開発が進んでいて、さらなる生活利便性の向上と、昼間人口の増大によって職住近接を求める労働者の住宅需要の拡大が期待され、需給が引き締まるため資産価値的にも安心して住み続けられる点も良いと思っています。
27072: 周辺住民さん 
[2021-02-25 16:25:18]
>>27070 匿名さん

その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅を北限として「文化と緑のゾーン」としてサウスゲートエリアの範囲内ということでよいでしょう。そう主張されるということであれば、当然、「海と風のゾーン」の範囲内である天王洲アイルもサウスゲートエリアということで異論はないですよね?浜松町も天王洲アイルも範囲内ということが結論でこの話は終わりです。
その図の事ですね。では、浜松町は浜松町駅...
27073: 匿名さん 
[2021-02-25 16:28:21]
>>27071 周辺住民さん
その割に、湾岸の中で上昇率が一番低いのが品川駅海側エリアなんですよね。
27074: 匿名さん 
[2021-02-25 16:44:50]
>>27073 匿名さん

何の上昇率?主語を書かないってバカですか?
それと何か言うならきちんとデータを示しましょう
27075: 匿名さん 
[2021-02-25 16:47:09]
液状化、津波、浸水の心配がないのが、芝浦埋め立て地 品質。
27076: 匿名さん 
[2021-02-25 16:49:26]
>>27075 匿名さん

釣り針デカすぎます。
27077: 匿名さん 
[2021-02-25 16:51:59]
愉快犯を相手に必死になっている人、みっともないよ。
君が相手するから、愉快犯の書き込みが続くんだと思うよ。
27078: 匿名さん 
[2021-02-25 16:57:37]
港南はハザードマップで液状化リスク高かったよね。
27079: 匿名さん 
[2021-02-25 17:00:58]
港南の人、こちらのスレに書き込まないで欲しい。迷惑です。
27080: 匿名さん 
[2021-02-25 17:11:44]
港南は住環境が悪すぎる。再開発するならまず嫌悪施設をなんとかして欲しい。
27081: 匿名さん 
[2021-02-25 17:11:57]
>>27056
2014年っていつの記事に拘ってんだよw
再開発計画が何もなく港区外の寂れた時代取り残された天王洲アイルがなんで範囲内なの?東京都が正式に範囲外と図示してるし、そもそもサウスゲートという言葉自体、浜松町虎ノ門が再開発の中心なってから完全に死語になってますよね?実際反論があるなら直近1-2年以内にサウスゲートという言葉を使って東京都が発信したエビデンス示してください。

27082: 匿名さん 
[2021-02-25 17:21:00]
>>27079 匿名さん
このスレは高輪と港南が中心ですよ。
これ以上恥かかないよう品川駅の住所調べてみましょうね。
27083: 匿名さん 
[2021-02-25 17:21:04]

浜松町民って必死だねw
天王洲アイルがライバルかw
27084: 匿名さん 
[2021-02-25 17:22:46]
>2014年っていつの記事に拘ってんだよw

これは東京都発表の2020年の最新版です。
 
これは東京都発表の2020年の最新版です...
27085: 匿名さん 
[2021-02-25 17:23:21]
>>27078 匿名さん
高くないので安心してください。
港区民でしたら東京防災の資料が届いていると思いますので確認しましょう。
27086: 匿名さん 
[2021-02-25 17:25:23]
天王洲アイルとか30年前に開発終わっててビルから加齢臭が漂ってるし、そこから北に歩けば吹き付けのWCTと下水混じりの運河と古びたモノレール。あの辺はサウスゲートで一番恥ずかしい場所だからね。
27087: 匿名さん 
[2021-02-25 17:26:17]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
27088: 匿名さん 
[2021-02-25 17:28:13]
>>27086 匿名さん
恥ずかしくてもよいです。
サウスゲートに入っていればこのスレに参加できるので。
モノレールの悪口は浜松町がかわいそうになります。
27089: 匿名さん 
[2021-02-25 17:28:15]
>東京都が正式に範囲外と図示してるし、

品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインのなかで、赤い破線で囲まれた「品川駅田町駅周辺地域」の外だという主張なら、浜松町虎ノ門は完全に範囲外ということになります。
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインの...
27090: 匿名さん 
[2021-02-25 17:29:12]
>ビルから加齢臭が漂ってるし



鼻の病気?
27091: 匿名さん 
[2021-02-25 17:32:06]
>>27088 匿名さん
あの辺は住環境としてもサウスゲートで一番良くないですよね。
27092: 匿名さん 
[2021-02-25 17:33:18]
>>27086 匿名さん

あの辺はサウスゲート計画の「水辺を生かした複合市街地」のなかでも一番おしゃれで人気の場所でしょう
あの辺はサウスゲート計画の「水辺を生かし...
27093: 匿名さん 
[2021-02-25 17:34:14]
27094: 匿名さん 
[2021-02-25 17:36:49]
いや複合市街地ってまず運河の下水放流を何とかしないと倉庫街から脱却できないでしょ。他の湾岸エリアと違ってあの辺は下水臭がしますからね。
27095: 匿名さん 
[2021-02-25 17:36:51]
本日の配信

街全体がアートエリア「天王洲」が熱い

https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20210224_OHT1T50191/
27096: 匿名さん 
[2021-02-25 17:38:14]
【東京】穴場のデートスポット「天王洲アイル」でしたいこと13選|新オープン&海辺カフェ

https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJtyo8001/
27097: 匿名さん 
[2021-02-25 17:40:05]
>>27094 匿名さん

どこらへんが倉庫街?昔は倉庫街が正しいのでは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%...
 
どこらへんが倉庫街?昔は倉庫街が正しいの...
27098: 匿名さん 
[2021-02-25 17:41:56]
>>27091 匿名さん
確かに港南や芝浦と比較すると見劣りしますね。
27099: 周辺住民さん 
[2021-02-25 17:42:01]
>>27094 匿名さん

水辺で食事していても運河の下水臭などありません。
荒らすのはやめましょう。
27100: 周辺住民さん 
[2021-02-25 17:45:08]
天王洲アイルと言えば水上ホテルがオープンしましたね。
1泊80000円と高額ですが人気のようです。


運河ならではのゆったりとした空間を。4隻の色とりどりの小舟からなる水上ホテルが天王洲にオープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/65058db9ff7be4f06d3a24cda51eb3d54512...

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