【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26951:
匿名さん
[2021-02-24 10:57:43]
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26952:
匿名さん
[2021-02-24 12:11:57]
半年前?に閉鎖されたお化けトンネルが、工事完成までの
歩行者専用の仮設道路として復活。 かの有名な高輪橋架道橋を体感できる最後のチャンスですよ。 |
26953:
匿名さん
[2021-02-24 12:12:59]
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26954:
匿名さん
[2021-02-24 12:16:23]
>>26935 匿名さん
京急は地平化されるし、品川駅高輪口南側の旧山手線の留置線もすでに更地になってる(図の線路の上が水色に塗られている部分)から、第一京浜東側の品川駅街区地区は思っていたより広い土地だ。 |
26955:
匿名さん
[2021-02-24 12:17:41]
>>26953 匿名さん
自転車は手押しなんだけどね。これ雑魚場でも再三問題になってるのに港区やる気ないな。そのうちクレームになりそう。 |
26956:
匿名さん
[2021-02-24 12:18:56]
>>26954 匿名さん
それでも森ビルの麻布再開発には勝てないんじゃないっけ。 |
26957:
匿名さん
[2021-02-24 12:20:27]
第一京浜東側の泉岳寺駅入り口も閉鎖
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26958:
匿名さん
[2021-02-24 12:30:20]
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26959:
匿名さん
[2021-02-24 12:35:30]
>>26949 匿名さん
高輪GWのデッキが2街区までだから札の辻はデッキ導線では繋がらない。 その代わりに地上の歩道はそれなりに整備されるとは思う。 それより田町以北の貨物線は今後使う当てがないから廃止だろうけど、この廃線跡地がデッキになれば銀座と浜松町と田町が繋がることになる。 こっちが最長になるんじゃない? |
26960:
匿名さん
[2021-02-24 12:39:19]
>>26949 匿名さん
浜松町民がデッキだと主張している汐留方面への貧相な歩道橋とは比較にならない立派なものになるだろうね。特に第一京浜上の人工地盤は今までの日本には存在しない日本の顔として注目を集める存在となる。 |
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26961:
匿名さん
[2021-02-24 12:41:14]
>>26937 匿名さん
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
26962:
匿名さん
[2021-02-24 12:42:20]
>銀座と浜松町と田町が繋がることになる。
インパクトなさそう(笑) |
26963:
匿名さん
[2021-02-24 12:53:44]
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26964:
匿名さん
[2021-02-24 12:54:11]
高輪ゲートウェイ周辺から品川駅にかけての超巨大規模再開発は国内最大級の再開発規模と言われている。
規模・経済効果では都内どころか、国内最大級の再開発規模。 |
26965:
匿名さん
[2021-02-24 13:00:22]
都心部の再開発と比べると規模も小さいし、そんな仰々しく煽るような話じゃないでしょ。芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。
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26966:
匿名さん
[2021-02-24 13:04:37]
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26967:
匿名さん
[2021-02-24 13:12:46]
>>26965 匿名さん
あなたはこのスレになにしにきてるの? >芝浦竹芝浜松町あたりが再開発されたら普通に高輪GWの規模越えますよ。 再開発されたら?とかブツブツ独り言いってないで 反論したいなら具体的なデーターを示してくださいね。 |
26968:
匿名さん
[2021-02-24 13:25:19]
>>26965 匿名さん
もっと再開発について勉強した方がいいですよ。 では、この一帯エリアを越す都内の再開発を具体的な数字を出して挙げてみて。感覚ではなく、具体的データで。 再開発は品川駅周辺まで続くので、かつての六本木ヒルズ再開発などとは比較にならないほどの大規模再開発。 経済効果は高輪ゲートウェイ再開発だけで六本木再開発の2.5倍、そこと繋がる品川駅周辺再開発も含めると経済効果は計り知れないと言われている。 |
26969:
匿名さん
[2021-02-24 13:43:56]
>>26965 匿名さん
https://justfitoffice.com/magazines/17 竹芝周辺再開発も興味あるけど、たとえばこういった東京都の再開発情報に掲載されてから語って欲しいな。 |
26970:
匿名さん
[2021-02-24 13:52:10]
>>26961 匿名さん
ポイントは、計画が全部バリアフリーであることだと思う。 各所にエレベーターが設置されるので、行こうと思えば車いすでも 田町から北品川までずーと補助なしで行くことが可能。 品川駅も東口は既に各オフィスビルと駅はバリアフリー化されていて 西口もそうなる。そうすると、車と電車は1階、歩行者は2階という 全域にわたってほとんど交通事故の心配がない街が完成する。 |
26971:
匿名さん
[2021-02-24 13:58:21]
>>26965 匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。 桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
26972:
匿名さん
[2021-02-24 14:04:53]
芝浦竹芝浜松町の再開発が、国内最大級規模と謳われる高輪GW周辺再開発を上回るとのレスがあったけど、もしそうなら芝浦竹芝浜松町再開発は世界最大級規模の再開発と言わなくてはいけなくなる。
芝浦竹芝浜松町の再開発は世界最大級規模と言えるほどの規模なの? |
26973:
匿名さん
[2021-02-24 14:06:43]
見落としがちですが、このイメージパースに描かれた4街区ビル後方の現存の第一京浜沿いのオフィスビルの大きさと比較すると、各ビルの巨大さが良く分かります。
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26974:
匿名さん
[2021-02-24 14:09:40]
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26975:
匿名さん
[2021-02-24 14:22:25]
高輪GWは飛行機のせいで高さが取れないから空地が少ないんだよね。近隣だと麻布再開発の方が同じ床面積でも空地の多い開発ができてるんだよな。
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26976:
匿名さん
[2021-02-24 14:36:17]
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26977:
匿名さん
[2021-02-24 14:40:08]
飛行機の騒音問題があるから住環境としての高輪GWがどれだけ改善するかは現時点では何とも言えないような。
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26978:
匿名さん
[2021-02-24 15:18:36]
トヨタ自動車は、品川グース 建て替えで、静岡のプロジェクトの東京版スマートシティを創るのかな?
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26979:
匿名さん
[2021-02-24 15:18:56]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
26980:
匿名さん
[2021-02-24 15:26:26]
26979です。
竹芝も追加したほうがよさそうですね。 |
26981:
匿名さん
[2021-02-24 15:27:30]
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26982:
匿名さん
[2021-02-24 15:27:44]
>>26977 匿名さん
気になるなら他の地域へお引越し検討しましょうね。 |
26983:
匿名さん
[2021-02-24 15:46:41]
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26984:
匿名さん
[2021-02-24 16:00:15]
スマートシティのコンセプトは有明の東京ベイeSGプロジェクトじゃなかった?
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26985:
匿名さん
[2021-02-24 16:33:25]
すみません、NGワード書いてしまいます
浜松町ですが、サウスゲートと似た特性があり、比較すると面白いと思うんです。 でも、このスレでやると荒れるだけでなく、本来の趣旨の品川・田町の情報について、きちんとした議論や情報収集ができなくなってしまいます。 そこで、提案なのですが、サウスゲート(当然天王洲アイル含む) VS 浜松町・汐留エリア のようなスレを新しくつくって、議論すればいいのかと思います。 そうすれば、両者を思う存分比較(あるいはディスりあい?)できるのではないかと 「参考なる!」が多ければ、新スレ作ってみようと思いますが、いかがでしょう? |
26986:
匿名さん
[2021-02-24 16:42:03]
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26987:
匿名さん
[2021-02-24 16:56:02]
>>26985 匿名さん
品川の話は品川天王洲スレでやればいいじゃん。浜松町田町高輪GWの話をサウスゲートスレでやれば良いわけで。というか天王洲って開発計画ないでしょ。 |
26988:
匿名さん
[2021-02-24 17:57:50]
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26989:
匿名さん
[2021-02-24 18:12:42]
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26990:
匿名さん
[2021-02-24 19:11:13]
そもそもサウスゲートの中心は浜松町田町でしょ。港南住民のポジショントークを抜きにすれば。
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26991:
匿名さん
[2021-02-24 19:41:42]
2020東京ビジネス計画地図(3)東京サウスゲート計画始動 : 日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000002-I026076258-00 図書館にでも行ってこの資料を読めば分かるけど、東京サウスゲート計画は明らかに品川駅が中心。 |
26992:
匿名さん
[2021-02-24 19:42:26]
サウス
ゲート これでわかりますか? 訳したほうがいいでしょうか? |
26993:
匿名さん
[2021-02-24 19:47:37]
>そもそもサウスゲートの中心は浜松町田町でしょ。
↑(失笑) |
26994:
匿名さん
[2021-02-24 20:10:04]
>>26991 匿名さん
>東京サウスゲート計画始動 : 日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る 東京駅を散策してみればよくわかるけど 駅構内の施設で大部分を占めているのは実はJR東日本ではなく東海道新幹線関連のJR東海の関連施設。 長距離高速鉄道の主役がリニア中央新幹線に移行すれば今まで東京駅が担ってきた役割の日本の表玄関としての大きな役割も品川駅に移ることになる。 次世代高速鉄道の拠点として今後少なくとも半世紀は日本の顔となる品川駅 首都圏のみならず日本国全体の交通システムや経済に大きな変革をもたらすパラダイムシフトが起きようとしているのだ。 |
26995:
匿名さん
[2021-02-24 20:13:48]
>>26993 匿名さん
銀座と繋がって地価も高い芝浦1の方が嫌悪施設の多い悪臭エリアよりもサウスゲートの顔にふさわしいでしょ。 |
26996:
匿名さん
[2021-02-24 20:14:45]
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26997:
評判気になるさん
[2021-02-24 20:15:16]
5年後にはワープできるようになってるかも知んないし
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26998:
匿名さん
[2021-02-24 20:18:51]
品川駅周辺再開発(アジアヘッドクォーター特区)による経済効果は約14兆6千億円
https://astyle-tokyo.com/toshi/news/?p=741 (参考)経済効果 六本木ヒルズ 5千9000億円(品川駅周辺再開発の約1/25) 汐留シオサイト 1兆1千億円(品川駅周辺再開発の約1/13) 国内最大規模の品川駅周辺再開発は規模が桁違い |
26999:
匿名さん
[2021-02-24 20:21:27]
誤:六本木ヒルズ 5千9000億円(品川駅周辺再開発の約1/25)
正:六本木ヒルズ 5千900億円(品川駅周辺再開発の約1/25) |
27000:
匿名さん
[2021-02-24 20:26:29]
田町~高輪ゲートウェイ~品川エリア一体となっての国内屈指の再開発。
10年後、20年後の世界が楽しみだ。 |
竹芝と築地はデッキ導線で繋がる計画が既にあって、これが実現すれば芝浦1から築地は運河を跨いで繋がることになる。でも港南天王洲は無理じゃないですかね。そんな計画が存在しない。