【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26851:
匿名さん
[2021-02-23 01:12:20]
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26852:
匿名さん
[2021-02-23 01:24:15]
>>26845 匿名さん
>品川駅のホームで乗り換えができるようになるとエキナカの売上は影響するでしょうね。 初心者マークは、なんとかしてサウスゲートにケチつけたいんだろうけど無駄な努力だね 品川駅の北側コンコースの拡張工事では、通路幅の大幅拡張やエレベータの新設に加えてコンコースに隣接して、複数階のエキナカの商業施設も作られる。 現在のエキナカの売り上げを見てもわかるとおり需要がいくらでもある品川駅 エキナカの拡大で利用客も売り上げもさらに大幅増加することは確実でしょう。 |
26853:
匿名さん
[2021-02-23 01:42:11]
六本木駅から大門駅、大江戸線で180円
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26854:
匿名さん
[2021-02-23 01:55:21]
>環4出来ても変わらないと思う
26837 匿名さんは麻布六本木からと言ってるわけで、六本木駅なんて書いてないのに わざわざ遠い場所からタクシー代計測して高く見せようとするとかちっさい奴 十番あたりから環4ができる高輪台駅付近までがこの料金。環4が完成すれば あとは左折して陸橋渡るだけで港南に到着 信号待ちも減るしアクセスは大幅に改善されるだろう。 |
26855:
匿名さん
[2021-02-23 02:16:39]
麻布十番駅からでも2000炎くらい 大して変わらない
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26856:
匿名さん
[2021-02-23 02:25:11]
不便だな
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26857:
匿名さん
[2021-02-23 02:33:05]
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26858:
匿名さん
[2021-02-23 02:40:49]
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26859:
匿名さん
[2021-02-23 02:46:47]
WCTのことが気になって夜も眠れないんだろうね(笑)
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26860:
匿名さん
[2021-02-23 03:53:23]
>>26859 匿名さん
そんな感じですね。サウスゲートエリアの発展が気になって気になって仕方ない、きっと都心3区でさえない某湾岸エリアのお人でしょう。品川エキナカが高輪GWに影響がどうとか、環状4号ができても変わらないとか、必死過ぎてイタイ。 |
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26861:
匿名さん
[2021-02-23 07:22:43]
>>26854 匿名さん
現在の札の辻ルートからアクセスが大幅に改善されるとは思わないけど。 そして左折して陸橋渡ってすぐのコスモポリタン辺りまででも+400円くらいはするんじゃないかな。1,500円超えるのに千円ちょっとは言い過ぎ。 広尾とかからのアクセスは改善しそうだけど、土地勘ないんだろうね(笑) |
26862:
匿名さん
[2021-02-23 07:29:13]
結局環4の役割は港南5から都心に向かうトラックのアクセス改善が主なのね
それより環3の方が住民にとっては意義ありそう |
26863:
匿名さん
[2021-02-23 07:37:04]
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26864:
匿名さん
[2021-02-23 07:42:23]
1,500円超えるのがそんなに辛いのか?江東区は港区買えない貧乏な世帯が多いときいたが、そこまで困窮してるとはw
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26865:
マンション検討中さん
[2021-02-23 07:46:07]
陸橋ができたら港区各方面から収集車が清掃工場に来るようになる、っていうから、
そうだよねー港区各方面からのアクセスが改善されるんだよねーと賛成したら、 今度は全力で否定するってネガさんはいったい何が主張したいのだろうか。 ところで「コスモポリタン」って何だ? |
26866:
匿名さん
[2021-02-23 07:50:26]
>>26864 匿名さん
辛いとか誰も言っていない。1,500円超えるのに、千円ちょっととサバを読んで少しでも都心に近く見せようとしてることが指摘されてる。はじめから二千円弱と言っておけばいいのに。 それにしても地図を見ると都心から浜松町・芝浦へのアクセスと港南・天王洲アイルへのアクセスの差が歴然ですね。 |
26867:
匿名さん
[2021-02-23 08:08:11]
>>26860 匿名さん
WCTは港南で一番戸数の多いマンモス団地だからかと。あの辺は住環境も良くないし憧れる人は少なそう。 |
26868:
匿名さん
[2021-02-23 08:10:50]
港清掃工場は都内のゴミ処理場の中でも焼却可能量が多い。今よりゴミ収集車が増えても対応できそう。
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26869:
匿名さん
[2021-02-23 08:12:57]
そうですね。
2000円弱くらいだったのかで終わればいいのに、余計なこと言うから不便なことがピックアップされる。何故港南の人は素直になれないんだろう。 |
26870:
匿名さん
[2021-02-23 08:21:11]
流れをまとめると、
駅施設と道路ができても、 駅から1kmの沿岸部は不便なままです。 ということですね |
26871:
匿名さん
[2021-02-23 08:36:43]
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26872:
匿名さん
[2021-02-23 08:41:28]
それより環3が通れば麻布十番から勝どきまで1500円かからない方がインパクトある
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26873:
匿名さん
[2021-02-23 08:42:18]
まとめると
都心3区でさえない某湾岸エリア必死すぎ 海の向こう遠く離れた郊外僻地は不便なまま ということでしょう。 |
26874:
匿名さん
[2021-02-23 08:47:12]
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26875:
鳳雛
[2021-02-23 08:47:39]
結論が出たところで高輪・松島屋の豆大福と赤飯でも食って落ち着いてケロ(V)o¥o(V) フォフォフォッ!
ところで未確認情報だけど、松島屋が閉店するってホントなの?? |
26876:
匿名さん
[2021-02-23 08:52:18]
ひとり何役でヒッシで書き込んでも、山手線にカスりもしない江東区の僻地が便利になることはないのだけは確実です(笑)
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26877:
匿名さん
[2021-02-23 09:03:57]
不便なエリアはタクシーに頼るということで終了
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26878:
匿名さん
[2021-02-23 09:08:16]
>>26877 匿名さん
晴海と有明? |
26879:
匿名さん
[2021-02-23 09:09:44]
そうですね、有楽町線一本の不便な地域とか
メトロ停まったら、バスも即満員でタクシーに 頼るしかないですね。 結論でたところで、めでたく終了 |
26880:
匿名さん
[2021-02-23 09:10:37]
晴海と有明に地下鉄が通ったらサウスゲートの港南はますます不人気になるな
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26881:
匿名さん
[2021-02-23 09:22:57]
サウスゲートの発展が悔しくて仕方がないんでしょうが
不便な晴海や有明に地下鉄が通って便利になればいいですね。 |
26882:
匿名さん
[2021-02-23 09:30:21]
対災害性の観点で、JR各路線や京急に加えてりんかい線やモノレールまで徒歩圏内で選択できる品川駅周辺エリアは強いですね。
リニアが開通すれば広域高速交通も二重化されますから企業にとってもさらに魅了が増加します。 |
26883:
匿名さん
[2021-02-23 09:32:39]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
26884:
匿名さん
[2021-02-23 09:36:47]
環4ができるとタクシーで実家へ行きやすくなるので助かります
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26885:
匿名さん
[2021-02-23 09:41:16]
私はよく出張へ行くので最寄り駅が品川なのは便利なのですが、品川より不便でないところってどこがあるのでしょうか?
書き込みを見ていると頑張って品川の揚げ足をとりたいようですが、品川より便利な地域があれば教えて欲しいです。 |
26886:
匿名さん
[2021-02-23 10:53:58]
六本木、麻布へのアクセスのこと話題にしてたのに、突然出張のお話ですか?
揚げ足とってるのではなく、現実的に不便だということです。 |
26887:
匿名さん
[2021-02-23 10:56:38]
>>26885 匿名さん
品川駅直結マンションは便利だと思います。ただ北行きの新幹線がないから軍配は東京駅でしょう。 |
26888:
匿名さん
[2021-02-23 11:07:04]
東京駅も品川駅に近くも羽田空港もメトロも使える便利にエリアあるけどな。
何処と言うと荒れるから言わないが。 |
26889:
匿名さん
[2021-02-23 11:19:12]
サウスゲート住人だけど、便利かどうかは微妙だなあ。
常に新幹線や飛行機を使い、地元で買い物もしないなら便利だろうけど、そんな人達は少数派。 ストリングスホテルが長期滞在者向けのプランをはじめたみたいだけど、そこに住めばそういう人には便利この上ないだろうね。 都心で総合的な便利さでいうと六本木、あるいは銀座だろうし、交通も日常生活もというなら目黒や大井町じゃないかな。あるいは、人によっては、渋谷、新宿、池袋、御徒町や秋葉原など サウスゲートは、綜合的に便利で安く、静かな環境もあるのが良いところだと思います |
26890:
匿名さん
[2021-02-23 12:07:40]
再開発の進む高輪田町竹芝勝どき豊洲、の中心にあるのが浜松町なんだな。
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26891:
通りがかりさん
[2021-02-23 13:09:02]
>>26877 匿名さん
六本木ヒルズや都営地下鉄が出来る前の麻布はめっちゃ不便だったし、サウスゲートと関係無いが田園調布とか、地に足ついたレベルのセレブ系のエリア、高級住宅街は何処も皆不便です。 しかも、開発の度に一喜一憂しませんよね?! 開発に一喜一憂して資産価値だなんだの血眼になってるユーザーって、ローンで一戸を購入して住んでるだけで背一杯な世帯だからでしょ? あれ?天王洲アイルの炎上終わっちゃっの?つまんないな? あー、タワーは飽きた。タワーって今は年収数百万円の一般庶民の集合住宅だよね、今や |
26892:
ご近所さん
[2021-02-23 13:15:43]
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26893:
匿名さん
[2021-02-23 13:59:35]
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26894:
匿名さん
[2021-02-23 14:02:31]
>>26886 匿名さん
サウスゲート範囲外。意味不明。 |
26895:
匿名さん
[2021-02-23 14:05:27]
>>26893 匿名さん
初心者なのに必死ですね。 あなたは1000m以内に住んでいる方なのですか? それでしたらもう少し有益な情報をお願いします。 排除って、下見てもしょうがないでしょう。 上を見ましょうよ。 |
26896:
匿名さん
[2021-02-23 14:20:40]
>26894
港南の人が言い出したんだろ。 |
26897:
匿名さん
[2021-02-23 14:20:49]
どこにでも行けて地価も高い芝1が最強すぎる
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26898:
匿名さん
[2021-02-23 15:22:00]
>初心者なのに必死ですね。
端末のセキュリティ性を高めていて訪問履歴が記録されず、 毎回初登場と同じ初心者マークが付く人は割と多いかと。 また単に、再開発皆無の場所の力説連投に失笑している多勢のうちの一人です。 |
26899:
匿名さん
[2021-02-23 16:59:29]
泉岳寺駅~高輪ゲートウェイ駅~品川駅~八ツ山橋を歩行デッキで繋ぎ、旧東海道の商店街までの動線を確保するらしい。
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26900:
匿名さん
[2021-02-23 17:31:30]
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田町駅芝浦口のデッキの通行について
「駅の改札につきましても、今後の乗降客数の増加を考慮した配置等の検討をJRに要請しております。」
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai35/2358....