【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26801:
匿名さん
[2021-02-22 01:29:08]
|
26802:
匿名さん
[2021-02-22 01:30:27]
品川の話題だけにしたいなら品川天王洲スレがあるはずでそちらが適切なのでは。このスレは昔から浜松町の話題も多かったですよ。うろ覚えですが芝のゴクレの物件の話とかもよく話題に出てたような。
|
26803:
匿名さん
[2021-02-22 01:39:28]
>>26802 匿名さん
浜松町駅周辺はサウスゲートの中心ではなく、品川から田町が中心と言ってるだけで、誰も品川の話題だけにしたいとは言ってないと思うが?もともと、北品川、東品川、高輪、港南、芝浦、三田が中心のスレですから。 私はこのスレで10年以上情報交換してますが、あなたがいつから来たの?あとから来て、いままで長年参加してる人に対して別スレに出てけとは厚顔無恥な方ですなあ。 |
26804:
匿名さん
[2021-02-22 01:43:18]
>>26803 匿名さん
東品川は範囲から外れてるでしょ。東京都の資料ちゃんと読みましょう。運河で隔てられた東品川すら隣接地として入れるなら地続きの浜松町は当然入れるべきでしょう。 |
26805:
匿名さん
[2021-02-22 01:58:31]
芝が入っているとは言っても、意図しているのはこれが北限でしょ。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... 浜松町は浜松町、新橋、虎の門の再開発を語るスレでも立てて、そのエリアの住民で 盛り上がればよいのでは?虎の門新駅とかいろいろあるし。 |
26806:
匿名さん
[2021-02-22 02:01:39]
|
26807:
匿名さん
[2021-02-22 02:03:24]
北はせいぜい、首都高浜崎橋ジャンクションまでだね。
浜松町は範囲外だし、どうでもいいわ。 |
26808:
匿名さん
[2021-02-22 02:06:24]
>>26806 匿名さん
浜松町も国道15号の南北交流軸に指定されてるから、条件は同じ。むしろ運河で分断されてる東品川より陸続きの浜松町の方が重要度高いでしょ。 |
26809:
匿名
[2021-02-22 02:25:51]
>>26806 匿名さん
サウスゲートの中では、天王洲アイルはおまけみたいなものですよ サウスゲートでの東品川はあなたが貼った図の品川浦(=東品川1丁目)が主役でしょう その証拠に天王洲アイル駅は色で塗られた範囲外だよね |
26810:
匿名さん
[2021-02-22 02:50:37]
|
|
26811:
匿名さん
[2021-02-22 03:49:07]
|
26812:
匿名さん
[2021-02-22 04:37:45]
>>26811 匿名さん
浜松町も天王洲アイルもどっちもオマケでいいじゃないですか。天王洲アイル人が必死なんだよね。浜松町を主張してるのは、どうせ港南・天王洲アイルを煽りたい例の人でしょう。 |
26813:
ご近所さん
[2021-02-22 05:32:09]
浜松町って早慶上智の上智みたいで違和感あり。
|
26814:
匿名さん
[2021-02-22 07:47:30]
>>26813 ご近所さん
地価順なら浜松町が慶応、田町が早稲田、品川が上智。 |
26815:
匿名さん
[2021-02-22 07:54:46]
>>26809 匿名さん
浜松町駅は緑色の枠内だけど天王洲アイル駅は青色の枠外なので、浜松町は範囲内、天王洲アイルは範囲外だよな。 |
26816:
匿名さん
[2021-02-22 08:00:50]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
26817:
匿名さん
[2021-02-22 08:23:58]
東品川は高浜水門の下水排水の問題とかを考えると葛西沖の新木場や若洲と同じ場所。サウスゲート範囲外でもあるし東品川の話題を禁止した方が良いんじゃない?
|
26818:
匿名さん
[2021-02-22 12:40:22]
サウスゲートスレに長くいる人ならおなじみの品川荏原神社の寒緋桜、
今日見たらそろそろ散り始めますからご覧になりたい方はお早めに。 |
26819:
匿名さん
[2021-02-22 12:46:06]
毎年、開花宣言より早く咲く御田八幡神社の桜、今年も暖かいので
開花は早いかもしれませんね。 |
26820:
匿名さん
[2021-02-22 12:52:38]
天王洲アイルの河津桜は満開です
|
26821:
匿名さん
[2021-02-22 13:03:07]
テレワークでちょっと見ていない間に、
品川駅北口新設工事がかなり進捗している件。 1年前は何にもなかったのに。 |
26822:
匿名さん
[2021-02-22 13:04:38]
倉庫街のショボい桜よりも東京タワーをバックにした芝公園の河津桜の方が美しいですよ。
|
26823:
匿名さん
[2021-02-22 13:11:11]
徒歩5分圏内で再開発が進むエリアと違って、品川駅北口って港南から20分以上掛かるから恩恵は少ないんじゃない?できても使いにくい。徒歩20分ってサウスゲートだと芝浦1から麻布ぐらい離れてるから。
|
26824:
匿名さん
[2021-02-22 13:14:05]
鳳雛さんがレポしてた新高浜橋。スピード落とさなくてよいので
めっちゃ通りやすく。 しかし、この程度の橋の架け替えで5年もかかるものなんだね。 横の仮設橋は撤去されるんだろうな。 |
26825:
匿名さん
[2021-02-22 13:20:41]
|
26826:
匿名さん
[2021-02-22 13:24:28]
山手線の新ホームの供用開始は2022年までにという発表でしたが、
進捗状況見ると今年中に切り替えになりそうですね。 ホームに点字ブロックが敷設されましたので工事の最終段階でしょう。 |
26827:
匿名さん
[2021-02-22 14:14:58]
>>26821 匿名さん
正式名称は「東京都市計画道路幹線街路補助線街路第334号線」 これ、JRの工事ではなく東京都の都道整備工事ですね。 この先、東京都市計画道路環状第4号線延伸部(外苑西通り)と 接続されることになります。 そして誘導路の西側が高輪ゲートウェイ第6街区。商業施設が計画 されている地区です。 |
26828:
匿名さん
[2021-02-22 14:16:41]
>>26826 匿名さん
山手線ホーム拡幅されても利便性変わらないよね。大井町方面から五反田方面に行くのが便利になるだけ。それより田町や浜松町みたいに同一ホームで北行、南行が来るように改造して欲しかった。 |
26829:
匿名さん
[2021-02-22 14:18:12]
>>26827 匿名さん
環4を使うメインは港南5と都心を往来するトラックだから、港南あたりの住環境は開通すると悪くなりそうだが。 |
26830:
匿名さん
[2021-02-22 14:26:28]
|
26831:
匿名さん
[2021-02-22 14:32:12]
>>26829 匿名さん
トラックの大部分はは今まで通り海岸通りを使うのではないでしょうか。 品川駅を越えられない都合で八ツ山やお化けトンネル、札の辻橋を使っていた車が便利になると考えればよいのでは? 多少住環境が悪くなるかもしれませんが、関係住民からするとメリットのほうが多いでしょう。 あまり悪くなるようであれば、よりよい環境のところへ出て行けばよいことです。 |
26832:
匿名さん
[2021-02-22 14:41:40]
>>26831 匿名さん
都心方面と湾岸を結ぶトラックの大半は今は札の辻を使ってる印象。環4ができれば多くのトラックが環4に流れてくることになる。 |
26833:
匿名さん
[2021-02-22 14:44:30]
>>26830 匿名さん
その意味では高ゲーも不便で、やっぱり浜松町、田町が便利なんだな。 |
26834:
匿名さん
[2021-02-22 14:50:06]
|
26835:
匿名さん
[2021-02-22 14:51:21]
|
26836:
匿名さん
[2021-02-22 14:52:39]
|
26837:
匿名さん
[2021-02-22 14:56:12]
>>26831 匿名さん
環状4号ができると、港南から第一京浜越えて第二京浜まで 右左折なしで5分くらいになりますね。 プラチナ通りまでつながると麻布六本木からのタクシー代が 1000円ちょっとになりそう。 |
26838:
匿名さん
[2021-02-22 14:57:44]
大型トレーラーが青山方面に流れることは少ないと思うが、中型トラックが頻繁に流れるようになる。
|
26839:
匿名さん
[2021-02-22 14:57:56]
>>26834 匿名さん
ん?港南5のセメント工場のミキサー車とか毎日都心に向かってるが。。あと品川埠頭に荷揚げされるのは主にメイドインチャイナの消費財全般で品目は幅広いですよ。 |
26840:
匿名さん
[2021-02-22 14:59:30]
>>26838 匿名さん
そりゃ大型トラックは今でも都心通らない。港南とか海岸通りだけだな。 |
26841:
匿名さん
[2021-02-22 15:03:46]
>>26837 匿名さん
環3がサウスゲート北の浜松町から勝どきに通れば港区の主要繁華街の3A六本木からは、港南より勝どきの方が近くなるよ。環4できても港南が相対的に不便なのは変わらない。港南の場合は今もお化けトンネルあるのに遠いわけで。 |
26842:
匿名さん
[2021-02-22 15:04:38]
港南5に清掃工場あるから、環4を収集車が通るだろ。
それから他区のバキュームカーが港南の水再生センターに行き易くなるな。 |
26843:
匿名さん
[2021-02-22 15:04:54]
|
26844:
匿名さん
[2021-02-22 15:08:27]
そうだね。早く来た方に乗りたいよね。
|
26845:
匿名さん
[2021-02-22 20:25:10]
品川駅のホームで乗り換えができるようになるとエキナカの売上は影響するでしょうね。
|
26846:
匿名さん
[2021-02-22 20:43:39]
そもそも山手線-京浜東北線の乗り換え客は今もエキナカは使わない
|
26847:
匿名さん
[2021-02-22 21:16:37]
>>26846 匿名さん
エキナカの利用者は乗換客も多いですよ。本屋とかユニクロとか重宝します。 |
26848:
匿名さん
[2021-02-22 22:55:44]
>>26837 匿名さん
麻布六本木からどこまでが1000円ちょっとですか? |
26849:
匿名さん
[2021-02-23 01:11:02]
|
26850:
匿名さん
[2021-02-23 01:12:16]
環4出来ても変わらないと思う
|
これは明らかに間違いという指摘でしょ。
範囲外とは誰も言ってない。