【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26751:
匿名さん
[2021-02-21 17:11:40]
|
26752:
匿名さん
[2021-02-21 17:12:07]
天王洲アイル第3水辺広場の河津桜が満開。
今日は暖かかったので水辺を楽しむ人がたくさんいました。 のんびり気持ち良い時間を過ごせました!! |
26753:
匿名さん
[2021-02-21 17:14:18]
>>26750 匿名さん
港南は都のハザードマップで危険度高ってなってますよ。 |
26754:
匿名さん
[2021-02-21 17:15:57]
>>26749 匿名さん
浜松町(一丁目から芝の港区役所にかけて)は江戸時代、日比谷入り江を江戸時代の土木技術でギリギリ陸地にしただけという歴史があるせいで、隅田川の西側では最も海抜が低い場所なので高潮にせよ水害にせよ最もリスクが高い場所ですよ。港区に長く住んでいれば常識なのですが。。。よく街中にある「ここは海抜〇m」の表示を確認されたほうがよろしいかと・ |
26755:
匿名さん
[2021-02-21 17:17:23]
|
26756:
匿名さん
[2021-02-21 17:18:33]
品川荏原神社の寒緋桜も満開です。春ですね。
|
26757:
匿名さん
[2021-02-21 17:30:07]
|
26758:
匿名さん
[2021-02-21 17:36:47]
|
26759:
匿名さん
[2021-02-21 17:44:00]
|
26760:
匿名さん
[2021-02-21 17:46:36]
|
|
26761:
匿名さん
[2021-02-21 17:49:16]
港南の方が浜松町のこと書き込んでますね。
サウスゲートエリアに浜松町が含まれたってことですね。 |
26762:
匿名さん
[2021-02-21 17:52:45]
普通に考えて天王洲より浜松町の方がサウスゲートエリアに相応しいよな
|
26763:
匿名さん
[2021-02-21 17:55:16]
>>26751 匿名さん
>完全にスレ範囲外だけど、基礎から整備されたタワマンでは実害の少ない液状化などより、温暖化で急速に被害が増えている浸水リスクの方が遥かに影響が甚大であり不動産価値へのマイナスも大きい そうなんですよね、今までは水害に対するリスク評価が甘い側面がありましたが、近年大規模な水害が毎年のように各地で連続して発生し、評価も厳しくなっています。 ここ数年、異常気象による災害の多さと恐ろしさを日本国民誰もが実感するようになりました。ハザードマップの重要性が広く認識されるようになり水害リスクも不動産価値に大きく影響を与える時代になりました。 地球温暖化の進行により異常気象はますます大規模化・高頻度化していきます。これからの時代、安全な地域はますます価値が上昇し、危険な地域は価値が下落していくことになります。 住宅地選択にあたっては行政発行のハザードマップを必ず確認しましょう。 |
26764:
匿名さん
[2021-02-21 17:57:49]
|
26765:
匿名さん
[2021-02-21 17:59:56]
港南住民の方、そういったこと書きたいなら別スレでお願いします。
|
26766:
匿名さん
[2021-02-21 18:01:13]
浜松町は完全に範囲外だけど
防災は重要事項だから浸水の話だけは していいんじゃないか それが終われば出入り禁止(笑) |
26767:
匿名さん
[2021-02-21 18:08:25]
水害の話したいなら、芝浦や港南の水没地帯の話した方がいいんじゃないか?
|
26768:
匿名さん
[2021-02-21 18:09:17]
液状化の可能性のあるエリアもチェックした方がいいな。
|
26769:
匿名さん
[2021-02-21 18:12:02]
サウスゲートの中でもPC浜離宮とWCTでは2倍以上値段が違うからそもそも比較対象にならないです。
|
26770:
匿名さん
[2021-02-21 18:46:16]
ここも駅力スレッドと同じ雰囲気になってきましたね
残念 |
26771:
匿名さん
[2021-02-21 19:34:46]
|
26772:
匿名さん
[2021-02-21 19:47:50]
結局、ハママチョは対象内で天王洲は対象外なんですね(笑)
|
26773:
匿名さん
[2021-02-21 19:53:55]
港南口に10m水没地あるだろ
|
26774:
匿名さん
[2021-02-21 19:54:09]
>>26765 匿名さん
そもそもスレッドに関係ない浜松町がこんな書き込みするから突っこまれるんだろ > 26749 匿名さん >液状化リスクの高い港南よりは浜松町の方が安全なのでは。 水没危険地帯がそんな書き込みしたら突っこまれるに決まってるだろ。アホ丸出しだから線路際の水没タワーとかに手を出す。アホ松町によく言っとけ。 |
26775:
匿名さん
[2021-02-21 19:55:40]
天王洲はJR関係ないから最初から対象外です
|
26776:
匿名さん
[2021-02-21 19:57:41]
液状化リスクの高いエリア、港南4丁目、海岸エリアにありましたけど。
|
26777:
匿名さん
[2021-02-21 19:57:57]
|
26778:
匿名さん
[2021-02-21 20:02:18]
山手線駅力スレに投稿されてたのは液状化高そうだな
|
26779:
匿名さん
[2021-02-21 20:04:26]
スレ主ですが、浜松町はエリア外ですので、結果として
スレ荒らしが目的ならお引き取りください。 |
26780:
匿名さん
[2021-02-21 20:05:36]
|
26781:
匿名さん
[2021-02-21 20:06:26]
あなたが荒らしてるんでしょ
|
26782:
匿名さん
[2021-02-21 20:06:54]
>>26779 匿名さん
芝1とかは最寄り駅浜松町なんだからサウスゲートに入れても良いような。 |
26783:
匿名さん
[2021-02-21 20:20:20]
水没って川沿い以外では非常に確率が低い災害なんだよね。津波というリスクは現在の東京湾では構造的に港区まで来ることはまずあり得ないんだな。近代化されてから港区ではほぼ古川の氾濫でその周囲でしか浸水被害は起きていないという事実。
港区で起こりうる災害としては液状化が一番現実的なんだよ。実際3.11の震度5弱の揺れで港南4丁目が液状化したのは有名な話。 一方で地震が来ようが、数十年に1回の豪雨や台風が来ようが水没は港区内ではで起きてない。 震度6-7くらい来たら港南4丁目とかまあどうなるかはわかるよね。 |
26784:
匿名さん
[2021-02-21 20:31:16]
|
26785:
匿名さん
[2021-02-21 20:40:15]
芝も田町駅も近い住民ですけど。
|
26786:
マンション検討中さん
[2021-02-21 20:46:34]
311地震のときは浜松町から芝のあたりは電柱が傾いてひどかっただろ。カッペはそんな事実は知らないかもしれないが。
|
26787:
匿名さん
[2021-02-21 20:57:21]
港南とかあの辺は高浜水門の下水放流があるから臭いけど、浜松町は悪臭源から離れているのがメリット。
|
26788:
匿名さん
[2021-02-21 21:02:54]
山手線スレの更新がおろそかになってますよ |
26789:
匿名さん
[2021-02-21 21:03:12]
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
26790:
匿名さん
[2021-02-21 21:57:50]
このスレの住人は、別に天王洲が入ろうが入るまいがどちらでもよくて、全方位にケンカを売る異常者と戸建てのオッサンが鬱陶しいだけだと思うのよね。
|
26791:
匿名さん
[2021-02-21 22:24:31]
>>26789 匿名さん
何回も指摘されてるけどサウスゲートの中心は浜松町田町エリアですよ。 |
26792:
匿名さん
[2021-02-22 00:59:04]
既出かもしれませんが、ねとラボのネットアンケートで
最も住みたい街にある「山手線の駅」で品川がダントツ1位、 高輪ゲートウェイが3位と発表されてますね。 両駅とも品川港南エリアですから合計では港南エリアが ダントツ人気ということになります。 恵比寿、目黒も順当にベスト3に入っているのはSUUMOや メジャー7とも同様の結果です。 やはり、利便性重視の流れはどんどんターミナル中心に なってきているようです。 旅行にビジネスに、長距離路線も発着するし空港にも近い駅 は利便性が高いですからね。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/59181/ 【結果発表】最も住みたい街にある「山手線の駅」が決定! 恵比寿や目黒を抑えて1位になったのは…… 第1位「品川駅」 第2位「目黒駅」 第3位「高輪ゲートウェイ駅」「恵比寿駅」 |
26793:
匿名さん
[2021-02-22 01:07:23]
サウスゲート中心が浜松町とかイミフな書き込みがありますが、サウスゲートの意味を分かっているんでしょうかね??日経新聞の過去記事をリンクしますので、よくお読みください。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/ |
26794:
匿名さん
[2021-02-22 01:07:56]
うーん?ニフティのアンケートの方が実感と合うような。山手線だと新宿、渋谷、池袋、恵比寿、目黒の次に品川。
https://myhome.nifty.com/column/rent/200325292790/ |
26795:
匿名さん
[2021-02-22 01:09:07]
>>26793 匿名さん
2014年当時はそうだったのかもしれないけど、最新の2020年の都の計画だと少なくとも浜松町は範囲に入ってるよ。 |
26796:
匿名さん
[2021-02-22 01:11:09]
|
26797:
匿名さん
[2021-02-22 01:16:58]
>>26795 匿名さん
通称サウスゲート計画とは、東京都が策定した「品川駅田町駅周辺、街づくりガイドライン」のことであり、2007年に初版、2014年、2020年に改訂版が発表されていますが、そもそもタイトルが「品川駅田町駅周辺、街づくりガイドライン」であり、最新の2020年版にも浜松町のことは記載されていません。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... |
26798:
匿名さん
[2021-02-22 01:23:09]
浜松町も品川近隣エリアですから、品川エリアの発展の恩恵を受けるエリアとして前向きな情報交換としてご参加いただくのは歓迎しますが、サウスゲートエリアにマウントしたい思惑がある書き込みや浜松町(や豊洲)を連呼するのは、2004年から続いてきた本長寿スレの内容に照らせば完全にスレ趣旨逸脱の荒らし行為と同義ですから、よろしくお願いします。
|
26799:
匿名さん
[2021-02-22 01:25:19]
都の定義してるサウスゲートエリアに芝1や芝浦1が入る以上、浜松町を対象外にする方が無理ある。あの辺は完全に浜松町エリアでしょ。
|
26800:
匿名さん
[2021-02-22 01:27:47]
あと、個別マンションのネガ話題や中古相場がどこが高い安いという話題も厳密にいえば、エリアを問わずスレ趣旨逸脱です。あくまでサウスゲート地域全体に影響が及ぶまちづくり、交通、生活インフラの新設やリニューアル、また地域イベントや地域の時事ネタなどが本スレの中心となるべき話題ですので、併せてよろしくお願いいたします。
|
完全にスレ範囲外だけど、基礎から整備されたタワマンでは実害の少ない液状化などより、温暖化で急速に被害が増えている浸水リスクの方が遥かに影響が甚大であり不動産価値へのマイナスも大きい
浜松町は常に古川の氾濫の危険性に晒されていることに加えて、海抜が低くほぼゼロメートル地帯
浜離宮など含め浜松町全域が危険を示す真っ赤になっている。
住居選びの際はハザードマップと海抜データを確認しましょう。