【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26701:
匿名さん
[2021-02-21 10:04:48]
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26702:
匿名さん
[2021-02-21 10:08:46]
ような、ような・・・ってw
そう思うなら有明や浜松町買えばいいのでは というか、このスレと全く無関係ですね。 |
26703:
匿名さん
[2021-02-21 10:10:01]
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26704:
匿名さん
[2021-02-21 10:17:21]
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26705:
匿名さん
[2021-02-21 10:29:44]
いくら劣等感があるとはいえ
よくそんなくだらない事書けるものだ 子供なのか? |
26706:
匿名さん
[2021-02-21 10:39:59]
港南の現地に行けばそりゃ豊洲とか勝どきには勝てないってわかる。港南が他の湾岸エリアみたいな美人になれるかどうかはサウスゲート計画次第。
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26707:
匿名さん
[2021-02-21 10:53:58]
湾岸とか浜松町とか、自分達の家(スレ)に帰ってくれよ。
他人の家に勝手に入ってきて、家が臭いとか汚いとか小さいとか貧乏とか言われても迷惑なだけです。 それと、うちは敷地を増やす予定も切り売りする予定もないです。良識あるお隣さんとは仲良くしたいけど、変なお隣さんとは関わりたくないね。 |
26708:
匿名さん
[2021-02-21 10:55:01]
浜松町はサウスゲート範囲内だからこのスレの対象でしょ。
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26709:
匿名さん
[2021-02-21 10:56:22]
山手線沿い内陸は除外でおk
高輪から浜松町の奴らはさっさと消えな |
26710:
匿名さん
[2021-02-21 10:58:54]
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26711:
匿名さん
[2021-02-21 10:59:23]
>>26707 匿名さん
と犬小屋にお住まいの方がキャンキャン吠えています。 |
26712:
匿名さん
[2021-02-21 11:03:40]
サウスゲートの主役はあくまで品川田町周辺地域
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26713:
匿名さん
[2021-02-21 11:06:49]
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26714:
匿名さん
[2021-02-21 11:41:32]
>>26713 匿名さん
ずいぶん古い図ですね。最新の計画だと画像のエリアなので浜松町も含まれてますよ。 |
26715:
匿名さん
[2021-02-21 11:48:05]
NGワード:豊洲、浜松町、勝どき
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。 みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。 |
26716:
匿名さん
[2021-02-21 11:52:05]
26715です。
有明もNGワードでよいと思います。 業者か妬みなので相手にしても無駄な時間になります。 |
26717:
匿名さん
[2021-02-21 11:53:38]
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26718:
通りがかりさん
[2021-02-21 11:54:42]
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26719:
匿名さん
[2021-02-21 11:55:06]
相手にすると絡み付いてきますね。スルーか黙って削除がいいと思います
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26720:
匿名さん
[2021-02-21 11:56:29]
浜松町は虎ノ門新橋芝公園エリアの再開発の一強ではあるが、サウスゲートとは関係ない。
都心環状線の内側と外側は、全然違うよ。 |
26721:
匿名さん
[2021-02-21 12:01:07]
ここの奴ら何故スルー出来ないのか?
皆、港南民なのか? |
26722:
匿名さん
[2021-02-21 12:02:21]
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26723:
匿名さん
[2021-02-21 12:04:41]
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26724:
匿名さん
[2021-02-21 12:23:30]
何で浜松町を排除する必要があるのだろう?芝浦1は最寄りが浜松町駅だし、サウスゲート内の人気タワマンであるクレストプライムタワー芝も浜松町物件。
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26725:
匿名さん
[2021-02-21 12:41:00]
地域の特徴
・新幹線停車駅があるオフィス街 →都内には3箇所だけ(東京駅>品川駅>上野駅) ・リニア新幹線駅予定 →品川駅のみ ・国内の各地と結ばれる羽田空港が近い →サウスゲート全域(浅草線、モノレール) ≒ 浜松町、大門 ・上記の中で高台の良質な住宅地があるのはサウスゲートのみ →三田台、高輪、御殿山、島津山 ・上記の中で水運で都内各地とつながる →サウスゲート≒浜松町 サウスゲートの寂しいところは、ショッピングや飲食 銀座、日本橋、上野、御徒町、秋葉原、神田、新橋あたりを羨ましいと思う この寂しいところがどのようの変化していくのかを楽しみにして、このスレを覗いてます |
26726:
匿名さん
[2021-02-21 12:48:28]
クレストプライムナンチャラが人気とかいう時点で頭に虫涌いてるかと
怖い怖い スルーしましょ |
26727:
匿名さん
[2021-02-21 12:49:11]
>26724
そうですね。浜松町は、海と空の玄関口ですからね。 |
26728:
匿名さん
[2021-02-21 12:54:39]
スルー
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26729:
匿名さん
[2021-02-21 13:00:18]
サウスゲート内で一番成長余地があるのが浜松町、田町エリアではないかと。古いビル沢山残ってるからこれらの開発が進めば間違いなく人気エリアになる。
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26730:
通りがかりさん
[2021-02-21 13:07:38]
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26731:
匿名さん
[2021-02-21 13:14:44]
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26732:
匿名さん
[2021-02-21 13:26:52]
>>26730 通りがかりさん
芝1丁目はサウスゲートエリアに入ってるじゃない。 |
26733:
匿名さん
[2021-02-21 13:43:18]
>>26729 匿名さん
浜松町はエリア外なのでコメントは避けますが 田町駅隣接地はほとんど再開発が終わったか再開発中なのであまり余地は残されてないかと 三田側や芝浦側の雑居ビルが多いあたりはそもそもの区画が小さいので、地上げしてもそんなに広い敷地にはならなさそう。 残る楽しみはNEC手前の都営住宅と東工大付属ぐらいかな それより品川駅の方が面で広がる可能性があって面白そう 品川駅北口に加え、高輪口の人口地盤付近、プリンス&グース&議院宿舎の広大な土地の再開発、品川駅の南側は都営住宅を含むこれまた広大な範囲で再開発検討中。ありえないとは思うけど、開東閣とペアシティを合わせて再開発をすれば広尾ガーデンヒルズのようなマンションになることが期待できる 品川駅の高輪口が変われば、その隣接地の価値が大幅に変わることが予想できるので、高輪台駅~泉岳寺駅あたりも変わっていくのかな。高輪台駅周辺は地上げして再開発ビルになって今と様子がかわるかもね |
26734:
匿名さん
[2021-02-21 14:02:00]
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26735:
匿名さん
[2021-02-21 14:16:34]
品川駅でも港南側は駅前は良いんですが離れると嫌悪施設も多く、そのエリアには用事ないですし港区民として下にイメージしてしまいますね。もちろん港南に港区の嫌悪施設があるのは港区民として感謝しています。頑張ってるエリアなんですけど坪単価が結果的にそれなりですね。
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26736:
匿名さん
[2021-02-21 14:28:15]
品川駅は、駅周辺の土地の区画が大きくて、個人商店が入り込む余地が少ないのがつまらない。その点田町は三田側も芝浦側も個人商店が多くて面白みがありますね。品川駅前では望めないので、北品川駅や高輪台駅あたりで、個性的な個人商店に頑張って欲しい
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26737:
匿名さん
[2021-02-21 14:29:10]
>>26735 匿名さん
それは港南の一部地域を否定したいだけのネガの意見でしょ。 個人の私怨で勝手なことを言っても何の参考にもなりません。 品川駅周辺エリアについては開発主体である東京都などの見解が重要でしょう。 東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地 ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視しています。 多様な住まいの在り方を提供できるまち、『品川』 ● 既存の良好な住宅環境をいかした山の手、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手、駅近、開発地、住宅市街地...など半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち つまりは、プロジェクトリードしていく行政側としても、ウォーターフロントビューとして、眺望等をいかした海の手ということで、眺望の素晴らしい海岸周辺部の住宅を重要視しているということが明確にされたかたち。 また、半径3㎞に様々な立地条件を兼ね備えたまち という記述で、品川開発プロジェクトに関わる住宅エリアとして半径3kmを圏内と想定していることも明らかとなった。 当然だが品川駅から1km程度の至近距離にある住宅は、品川駅開発の範囲であることはもちろん、品川の発展においても中心的な役割を果たすことになります。 |
26738:
匿名さん
[2021-02-21 14:51:09]
アマンのレジデンスいくらするんだろう?
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26739:
匿名さん
[2021-02-21 15:04:03]
>>26736 匿名さん
それは無機質な街が好みの人もいますから人それぞれですね |
26740:
匿名さん
[2021-02-21 15:10:45]
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26741:
匿名さん
[2021-02-21 15:23:26]
>>26739 匿名さん
君のコメントを見て思ったんだけど >無機質な街が好みの人 港南が好きな人、海岸が好きな人、豊洲や有明など湾岸が好きな人、それぞれ似たような思考なのに、お互いにいがみ合うのが不思議です。 このスレを汚しているほとんどの人が無機質好きと思われます |
26742:
匿名さん
[2021-02-21 15:26:03]
一度港南民にBig12億当たったら、どこ買うか聞いてみたいわ
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26743:
匿名さん
[2021-02-21 15:38:21]
>>26737 匿名さん
浜松町から半径3キロ引いたら皇居に着いちゃうよ。 |
26744:
匿名さん
[2021-02-21 15:55:03]
港南は羽田に着陸する飛行機の航路下でもあり環境は良くない。あの辺はオフィスと嫌悪施設を集約するのに適した場所で、サウスゲートにおける住宅の開発は港南以外で進めた方が良いのではないかと。
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26749:
匿名さん
[2021-02-21 16:09:41]
[No.27645~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、(削除しました。管理担当]
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26750:
匿名さん
[2021-02-21 17:05:52]
古い時代の埋め立て地である港南は液状化のリスクは低い。液状化リスクが高いのは実際に東北地震でも大きな被害があった江東区湾岸地域の軟弱地盤。
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現在の計画では品川駅に新設される北口広場周辺だけが人工地盤になりますが、将来は高輪ゲートウェイ駅あたりまで鉄道線路部の上空全体が人工地盤で覆われるほど発展するのではないでしょうか
個人的な妄想ですが、リニア始発駅や周辺の大規模開発はそのぐらいインパクトがあるのではと考えています。