【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26501:
匿名さん
[2021-02-18 07:41:55]
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26502:
匿名さん
[2021-02-18 07:47:02]
地図見れば明らかに天王洲アイル対象外なのにな。
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26503:
匿名さん
[2021-02-18 08:46:58]
>>26498 匿名さん
サウスゲート無関係の下水臭い天王洲の話題は山手線スレでお願いします。 |
26504:
匿名さん
[2021-02-18 10:12:52]
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26505:
匿名さん
[2021-02-18 10:29:44]
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26506:
匿名さん
[2021-02-18 10:39:33]
天王洲の写真、山手線スレの写真と同じなんだよな。。
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26507:
匿名さん
[2021-02-18 11:21:28]
スレ主さんの範囲に賛成
天王洲アイルは範囲内、浜松町や竹芝は範囲外 なぜか唐突に浜松町がでてきて、そのせいでスレが荒れるのは勘弁してほしい これは天王洲も似たようなもの、例えスレの範囲であってもスレの趣旨と無関係な発言、例えばWCTとか戸建て、で荒れるのは勘弁 主役は品川駅周辺の再開発 田町駅周辺までは、高輪GWや札の辻を介して一体化している 浜松町との連続性はない 天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続、さらに品川駅南口エリアの再開発も予定されているので今後一体化が進むでしょう とにかく、スレの趣旨とズレた発言で荒れるのは勘弁 別スレでやってね 趣旨からずれても荒れないなら許容、ランチ写真は許容していいと思う |
26508:
匿名さん
[2021-02-18 11:48:59]
スレ主も天王洲外したほうがいいって書いてたよ。天王洲、一歩外は倉庫街だし、これから不動産開発が進む竹芝を入れた方が良いでしょ。
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26509:
匿名さん
[2021-02-18 11:54:19]
内陸側(高輪、三田、浜松町)は全て対象外でよいと思いますが。 |
26510:
匿名さん
[2021-02-18 12:01:11]
>>26509 匿名さん
サウスゲートエリアの面積、内陸の方が広いよ。湾岸の方がおまけです。 |
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26511:
匿名さん
[2021-02-18 13:10:17]
>>26507 匿名さん
>天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続 港南口の再開発エリアってどこ?TYハーバーから対角の食肉市場の辺り? そんなこと言ったら、サウスゲート含まれる芝浦一丁目再開発なんて、浜松町の再開発の一部ですよ。 |
26512:
匿名さん
[2021-02-18 13:37:38]
港南って再開発が歯抜けだから面としての一体感が無くて汚いんだよね
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26513:
匿名さん
[2021-02-18 13:51:33]
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^) 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
26514:
匿名さん
[2021-02-18 14:35:34]
>>26513 匿名さん
魅力いっぱいどころかあの辺は下水放流されてるから汚くて魅力がない。 |
26515:
匿名さん
[2021-02-18 14:36:20]
サウスゲートスレなんだし天王洲は外した方が良いかと。
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26516:
匿名さん
[2021-02-18 15:16:52]
範囲内であろうとなかろうと、天王洲は別スレありますので、そちらでお願いします。
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26517:
匿名さん
[2021-02-18 17:05:18]
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26518:
匿名さん
[2021-02-18 17:12:53]
地理的な中心は田町だし、地価的な中心は浜松町じゃない?ランドマークは野村の芝浦ツインタワーだろうし品川はエリアの南端に過ぎないような。
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26519:
匿名さん
[2021-02-18 17:17:33]
早速、出てきたな。芝浦民か。
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26520:
匿名さん
[2021-02-18 18:08:05]
スレタイの範囲を大まかにいうと
・中心となる地域は品川駅~田町駅 ・北側は古川まで (浜松町駅はさらに北側で対象外) ・南側は目黒川まで+α ・西側は第一京浜まで ・東側は、芝浦運河または京浜運河まで ですね。 この辺に多少の土地勘があるならイメージつくよね。 本来ならウダウダ言う前に、スレタイの丁目を検索するなどして欲しいところ。 浜松町駅や竹芝は完全に範囲外なので別スレでやってね |
26521:
匿名さん
[2021-02-18 18:08:22]
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26522:
匿名さん
[2021-02-18 18:22:50]
サウスゲートの範囲で言えば芝浦、海岸が含まれるので、隣接する竹芝や浜松町も含めても良いような。クレストプライムタワー芝もサウスゲート内の物件ですし、関連エリアという意味では浜松町駅前再開発も近しい関係にありますよ。
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26523:
匿名さん
[2021-02-18 18:25:28]
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26524:
匿名さん
[2021-02-18 18:26:52]
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26525:
マンション掲示板さん
[2021-02-18 18:29:13]
>>26524 匿名さん
天王洲を入れるならより将来性の高い浜松町も含めた方が良いよ |
26526:
匿名さん
[2021-02-18 18:52:37]
そんなに浜松町の話がしたいのなら
自分で浜松町のスレッドを作って好きなだけ話をすれば良いのでは? 将来性が高いのであればさぞや盛り上がることでしょう。 笑 |
26527:
匿名さん
[2021-02-18 18:53:19]
浜松町には、品川・田町のような二流地域は似合わないよ。
より高級な麻布や虎ノ門、あるいは発展の余地が大きい湾岸の仲間に入れてもらった方がいいんじゃないか? |
26528:
匿名さん
[2021-02-18 19:19:29]
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26529:
匿名さん
[2021-02-18 19:28:31]
両者ともに水没エリアだし
話が合いそうw |
26530:
匿名さん
[2021-02-18 20:05:17]
港南のあたりは飛行機騒音が厳しそうだよね。羽田のE滑走路ができれば尚更。再開発が進んでも住宅には向かないな。
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26531:
匿名さん
[2021-02-18 20:16:03]
>>26526 匿名さん
それ天王洲アイルにブーメラン直撃ですよ(笑) |
26532:
匿名さん
[2021-02-18 21:17:15]
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26533:
匿名さん
[2021-02-18 21:21:56]
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26534:
匿名さん
[2021-02-18 21:39:28]
>>26533 匿名さん
下水臭い港南と比べたら浜松町の方が坪単価2倍以上ありますよ。 |
26535:
匿名さん
[2021-02-18 22:00:01]
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26536:
匿名さん
[2021-02-18 22:09:19]
坪単価しかアピールポイントが無い不人気糞立地物件は悲しいね
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26537:
匿名さん
[2021-02-18 22:18:18]
>>26536 匿名さん
サウスゲート外の寂れゆく天王洲より竹芝の方がリゾート感あって良いですよ |
26538:
匿名さん
[2021-02-18 22:24:30]
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26539:
匿名さん
[2021-02-18 22:40:23]
>>26535
未来のない、再開発のない地域は容赦なく不便になっていきますね。10分に1本とかどこの田舎だよwww 再開発もなく、コロナ禍でただでさえ少ない飲食店が閉店ラッシュ。この1年で1番の出来事が、なけなしの交通網であるモノレールが大減便、飲食店閉店ラッシュ、コロナ隔離場開設という再開発計画ゼロのエリアとか誰も興味ないから。 |
26540:
匿名さん
[2021-02-18 22:43:21]
サウスゲートの中でも港南だけが寂れていきますね。港南以外は再開発が目白押しなのに。
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26541:
匿名さん
[2021-02-18 22:43:39]
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26542:
匿名さん
[2021-02-18 22:45:14]
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26543:
匿名さん
[2021-02-18 22:53:07]
サウスゲートの中心は誰がなんと言おうと高輪ゲートウェイです
港南4とは関係ない場所ですが |
26544:
匿名さん
[2021-02-18 23:37:31]
サウスゲートの中心は言うまでもなくリニア中央新幹線の開通する品川駅
つまりは港南ですね。 リニアがなければ高輪ゲートウェイの開発計画も生まれなかった。 場末の浜松町の開発も無かったでしょう。 |
26545:
匿名さん
[2021-02-18 23:42:28]
>これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。
スレ主も明言しているとおり、中心は港南をメインとする品川駅周辺エリアだろ 浜松町とか範囲外のやつが何を言ってるんだ? |
26546:
匿名さん
[2021-02-18 23:50:16]
>>26540 匿名さん
また勘違いのアホが沸いてるな。 品川周辺エリアの開発の主役は完全に港南側 高輪側は現行のホテル群の敷地と泉岳寺周辺の小規模な再開発はあるが、それだけ 他は坂道で傾斜もきつく、住宅街が多くてまとまった開発もハードルが高い。 今現在もそうだが品川のビジネスエリアの中心は完全に港南側 高輪ゲートウェイの街区が完成してリニア中央新幹線の品川始発駅が開業すれば 日本経済を牽引する品川港南地域の業務拠点としての重要性がますます増大して 業務複合ビルなどの開発が加速するであろう。 |
26547:
匿名さん
[2021-02-18 23:54:59]
>>26546
港南と高輪ゲートウェイをつなぐ環状4号線延伸部は高輪台から港南区間が令和6年に先行開業する。もちろん自動車専用ではなく、歩道も自転車道も整備される。そうすると港南側からのアプローチも革新的に向上して地域全体の発展にさらなる拍車がかかるだろうね。 |
26548:
匿名さん
[2021-02-18 23:55:03]
そりゃ港南の人は中心が品川って主張したいのだろうけど、地図見れば田町が中心なのは一目瞭然。それより港南は嫌悪施設の再開発進めないと浜松町田町との差はどんどん広がってしまうよ。
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26549:
匿名さん
[2021-02-18 23:57:50]
>>26547 匿名さん
環4できてもゴミ収集車が港南5に行きやすくなるだけだよ。それより麻布と浜松町と勝どきが繋がる環3の方がインパクトの大きい再開発だよ。 |
26550:
匿名さん
[2021-02-19 00:08:20]
>>26543 匿名さん
高輪ゲートウェイの開発には大いに期待してるけど そもそも高輪ゲートウェイと周辺エリアの歩行者ネットワーク図などを見れば一目瞭然だけど 高輪ゲートウェイは名前こそ高輪とついてるけど、第一京浜と急な坂道に隔てられた高輪側などよりも港南側とのネットワーク、アクセスを最重視している様子が良くわかる。 浅はかな知識で書き込みすると恥をかくだけだぞ。よく勉強しような 田町芝浦なんてオマケみたいなものだよ (笑) |
自意識過剰だよね、自称スレ主も天王洲アイルも。