【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
26451:
評判気になるさん
[2021-02-15 23:18:47]
天王洲アイルは品川駅に何一つ勝てないな。
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26452:
匿名さん
[2021-02-15 23:37:49]
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26453:
匿名さん
[2021-02-15 23:51:05]
天王洲アイルは大崎や浜松町から行くイメージ強いです。なお新馬場から歩いたことあります。
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26454:
匿名さん
[2021-02-16 00:21:14]
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26455:
匿名さん
[2021-02-16 00:44:26]
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26456:
匿名さん
[2021-02-16 00:46:08]
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26457:
匿名さん
[2021-02-16 00:49:01]
>普通は天王洲アイルと言えばモノレールやりんかい線のイメージで、徒歩十数分で行けることや、品川からバスが便利なのは知られてないんですよね。
平日夕方、ふれあい橋の辺にいると、品川駅に向かうサラリーマンをよく見かける。最近はコロナでテレワークのせいか少ないけど。あと、天王洲でキャナルフェスがあると多くの人は品川駅から歩いてくるね。 |
26458:
匿名さん
[2021-02-16 00:54:38]
>>26457 匿名さん
天王洲アイルと言っても広いからね。人気のボンドストリート周辺は品川駅から歩く人老い。運河沿いが良く整備されていて運河沿いデッキを歩くのも散歩として遊びの一部になるからね。でも、TYハーバー周辺ではなく銀河劇場やりんかい線天王洲アイル駅が目的の人は、バスのほうが早くて楽だからね。 |
26459:
匿名さん
[2021-02-16 00:58:10]
>>26443 匿名さん
むしろ、浜松町駅からビル街歩いて芝公園横断して、阪のぼって東京タワー通過して東麻布ってあり得ないわ。もし浜松町からなら素直にタクシーに乗る。天王洲アイルなら品川駅の近くから、歩行者専用の運河デッキがずっと続くし、風景もよいからあえて歩きもありだけど。 |
26460:
匿名さん
[2021-02-16 01:03:50]
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26461:
匿名さん
[2021-02-16 01:15:02]
Go tokyoでは品川と天王洲アイルはセットで紹介されています。
一体のエリアというか、天王洲アイルは品川の一部と言って 差支えないでしょう。 https://www.gotokyo.org/jp/destinations/southern-tokyo/shinagawa-and-t... |
26462:
匿名さん
[2021-02-16 01:22:02]
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26463:
匿名さん
[2021-02-16 05:31:07]
天王洲はサウスゲート指定の範囲外だし、サウスゲートの開発の中心が浜松町田町なんだから都心から離れる天王洲は除外した方が整理されそう。スレ主も天王洲は対象外って書いてるよ。
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26464:
匿名さん
[2021-02-16 05:33:20]
>>26462 匿名さん
天王洲の海辺の景観は、豊洲とかと比べると明らかに見劣りするのが残念なんだよな。 |
26465:
匿名さん
[2021-02-16 06:10:37]
>>26457 匿名さん
そりゃ天王洲アイル勤務者は歩ける距離と知ってるでしょ。普通の人と言っているのは、勤務者や住人以外の通常は天王洲アイルに行かない人ね。でも品川から歩いてるのは健康志向の人か定期代ケチってる人で、普通はバスかタクシー利用か天王洲アイル駅です。 キャナルフェス??そんなものの知名度がどれほどあると? |
26466:
匿名さん
[2021-02-16 06:16:11]
天王洲自体のイメージが良くないから麻布再開発とか巻き込んだ方がサウスゲート全体にとってプラスだと思う。品川と天王洲が同一エリアなら浜松町と麻布も同一エリア。
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26467:
匿名さん
[2021-02-16 06:30:20]
>>26461 匿名さん
ちゃんとサイトを見ましたか?広い意味でエリアは同じなんだろうけど、他で使用されてる「品川&周辺エリア」という記載じゃないので近隣の別エリア扱いです。品川だけじゃ内容が薄いからセット販売されてるだけ。 サイト内の「行き方」にも、天王洲アイルはモノレールかりんかい線でと記載されてますし、「品川、天王洲&お台場周辺めぐり」のコース紹介でも品川から天王洲アイルは浜松町経由で移動してます。 |
26468:
匿名さん
[2021-02-16 06:30:24]
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26469:
匿名さん
[2021-02-16 06:34:00]
天王洲なんて都民の大半が一生行くことない場所
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26470:
匿名さん
[2021-02-16 06:45:00]
勘違いしないで欲しいですが、天王洲アイル自体は落ち着いていて、いい所だと思いますよ。品川駅から歩ける距離なのも事実。
でもね、世間一般では天王洲アイルが品川駅の一部というイメージは残念ながらないんだよ。ふれあい橋から先の運河沿いのルートもその先の橋も決して綺麗ではないし、橋を渡った先は食肉市場。とてもデートで歩けるルートではない。 天王洲アイルは、天王洲アイルで街のイメージがあるんだし、わざわざ品川に寄生してサウスゲートスレや山手線スレでアピールしなくても、単独スレで盛り上がればいいんじゃないか? |
26471:
匿名さん
[2021-02-16 07:19:09]
天王洲アイル場末感があって今は昔の雰囲気残してないですよ。天王洲がおしゃれだったのはシティが入居してた25年前ですね。
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26472:
匿名さん
[2021-02-16 08:15:24]
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26473:
匿名さん
[2021-02-16 08:20:10]
そもそも観光客は天王洲アイル来ないような。築地再開発が進めば竹芝に観光客が来るかもしれないが。
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26474:
匿名さん
[2021-02-16 09:02:43]
>>26473 匿名さん
山手線沿線の水辺と言えば、竹芝と築地の再開発に期待ですね。ウォーターズ竹芝の浜離宮と水辺を臨むデッキはいい感じですよ。コロナでまだ人はまばらですが、劇団四季も有りそれなりに人はいます。竹芝も浜松町と別のイメージがありますが、デッキが完成すれば元々の距離も近いし一体として認識されそうですね。 |
26475:
匿名さん
[2021-02-16 23:18:44]
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26476:
匿名さん
[2021-02-17 00:13:46]
>>でもね、世間一般では天王洲アイルが品川駅の一部というイメージは残念ながらないんだよ。
そうかなあ?品川駅前の「品川駅付近案内図」には載っているのに? |
26477:
匿名さん
[2021-02-17 09:08:52]
物件サイトの品川駅エリアは赤丸印内です。
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26478:
匿名さん
[2021-02-17 09:20:34]
そもそも品川駅自体がサウスゲートの端っこなんだよね。サウスゲートの中心は浜松町田町。
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26479:
匿名さん
[2021-02-17 09:22:52]
>>26475 匿名さん
港南はシャビーだから竹芝とか載せた方がいいよ。 |
26480:
匿名さん
[2021-02-17 10:30:22]
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26481:
匿名さん
[2021-02-17 11:40:22]
>そもそも品川駅自体がサウスゲートの端っこなんだよね。サウスゲートの中心は浜松町田町。
わかってない新参は困る。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
26482:
匿名さん
[2021-02-17 11:43:54]
百歩譲って浜松町はスレの対象範囲としても、中心は品川~高輪ゲートウェイとその徒歩圏。浜松町はスレ立ててそっちでやってくれ。
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26483:
匿名さん
[2021-02-17 12:13:57]
>>26482 匿名さん
この南北交流軸にあるように、浜松町駅から品川駅までがサウスゲート範囲なのでいずれにしても天王洲は入らないし浜松町再開発は入る。 |
26484:
匿名さん
[2021-02-17 19:03:21]
>>26483 匿名さん
天王洲が気に入らない?天王洲は東品川 (^^) 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
26485:
匿名さん
[2021-02-17 19:34:53]
>>26484 匿名さん
スレ主が天王洲は対象外で海岸1?3は入れるべきって言ってたよ。 |
26486:
匿名さん
[2021-02-17 19:36:36]
>>26484 匿名さん
天王洲は竹芝とかと比べると臭いし汚いんだよな。 |
26487:
匿名さん
[2021-02-17 19:38:28]
浜松町と港南では坪単価が2倍以上違うからな
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26488:
匿名さん
[2021-02-17 20:15:35]
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26489:
通りがかりさん
[2021-02-17 20:52:57]
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26490:
匿名さん
[2021-02-17 21:31:27]
>>26482 匿名さん
「品川駅・田町駅周辺地域」の線からのハズレ具合は浜松町と天王洲アイルで同じくらいですね。 |
26491:
匿名さん
[2021-02-17 21:35:12]
>>26488 匿名さん
地図見れば一目瞭然で天王洲は対象外じゃない |
26492:
匿名さん
[2021-02-17 21:36:49]
街並みのおしゃれさだと場末の天王洲より竹芝が上なんだよね。
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26493:
匿名さん
[2021-02-17 23:53:53]
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26494:
匿名さん
[2021-02-18 00:23:42]
東京サウスゲートの中核の駅は、どこか?そんなことは、国土交通省、東京都が公言している、肝いりの大規模再開発エリアの品川駅に決まってる。納得できない人は、国土交通省や東京都の担当者にでも、質問してみれば、いいんじゃないか?サウスゲートの中核駅は、浜松町駅ですよね?って。苦笑されるだろうけど。
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26495:
匿名さん
[2021-02-18 02:22:39]
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26496:
匿名さん
[2021-02-18 02:36:58]
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。 言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。 |
26497:
匿名さん
[2021-02-18 02:44:33]
資料の表紙写真にも天王洲アイルは登場します。
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26498:
匿名さん
[2021-02-18 02:46:02]
資料のなかでも、品川の風景として天王洲アイルが登場します。
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26499:
匿名さん
[2021-02-18 06:33:10]
スレ主さんからしたら、スレ建てしたのは自分という意識があるだろうけど、既にこのスレは色々な方が有益な情報を投稿しており、スレ主さんの手から離れてるいると思います。
そのような中、山手線スレで異常な投稿を続ける方をこちらのスレから排除したいという皆さんの拒否反応は当然だと思うし、天王洲投稿者がそういう扱いにされる事は自業自得だと思いますよ。 |
26500:
匿名さん
[2021-02-18 07:26:52]
開発が20年前に終わって伸び代のない天王洲より、これから再開発が目白押しの浜松町入れた方が良いよ。
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26501:
匿名さん
[2021-02-18 07:41:55]
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26502:
匿名さん
[2021-02-18 07:47:02]
地図見れば明らかに天王洲アイル対象外なのにな。
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26503:
匿名さん
[2021-02-18 08:46:58]
>>26498 匿名さん
サウスゲート無関係の下水臭い天王洲の話題は山手線スレでお願いします。 |
26504:
匿名さん
[2021-02-18 10:12:52]
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26505:
匿名さん
[2021-02-18 10:29:44]
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26506:
匿名さん
[2021-02-18 10:39:33]
天王洲の写真、山手線スレの写真と同じなんだよな。。
|
26507:
匿名さん
[2021-02-18 11:21:28]
スレ主さんの範囲に賛成
天王洲アイルは範囲内、浜松町や竹芝は範囲外 なぜか唐突に浜松町がでてきて、そのせいでスレが荒れるのは勘弁してほしい これは天王洲も似たようなもの、例えスレの範囲であってもスレの趣旨と無関係な発言、例えばWCTとか戸建て、で荒れるのは勘弁 主役は品川駅周辺の再開発 田町駅周辺までは、高輪GWや札の辻を介して一体化している 浜松町との連続性はない 天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続、さらに品川駅南口エリアの再開発も予定されているので今後一体化が進むでしょう とにかく、スレの趣旨とズレた発言で荒れるのは勘弁 別スレでやってね 趣旨からずれても荒れないなら許容、ランチ写真は許容していいと思う |
26508:
匿名さん
[2021-02-18 11:48:59]
スレ主も天王洲外したほうがいいって書いてたよ。天王洲、一歩外は倉庫街だし、これから不動産開発が進む竹芝を入れた方が良いでしょ。
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26509:
匿名さん
[2021-02-18 11:54:19]
内陸側(高輪、三田、浜松町)は全て対象外でよいと思いますが。 |
26510:
匿名さん
[2021-02-18 12:01:11]
>>26509 匿名さん
サウスゲートエリアの面積、内陸の方が広いよ。湾岸の方がおまけです。 |
26511:
匿名さん
[2021-02-18 13:10:17]
>>26507 匿名さん
>天王洲アイルは、品川駅港南口の再開発エリアと運河を挟んでほぼ連続 港南口の再開発エリアってどこ?TYハーバーから対角の食肉市場の辺り? そんなこと言ったら、サウスゲート含まれる芝浦一丁目再開発なんて、浜松町の再開発の一部ですよ。 |
26512:
匿名さん
[2021-02-18 13:37:38]
港南って再開発が歯抜けだから面としての一体感が無くて汚いんだよね
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26513:
匿名さん
[2021-02-18 13:51:33]
天王洲はスレ主さんお墨付きの対象内
魅力いっぱいの品川水辺エリア(^.^) 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
26514:
匿名さん
[2021-02-18 14:35:34]
>>26513 匿名さん
魅力いっぱいどころかあの辺は下水放流されてるから汚くて魅力がない。 |
26515:
匿名さん
[2021-02-18 14:36:20]
サウスゲートスレなんだし天王洲は外した方が良いかと。
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26516:
匿名さん
[2021-02-18 15:16:52]
範囲内であろうとなかろうと、天王洲は別スレありますので、そちらでお願いします。
|
26517:
匿名さん
[2021-02-18 17:05:18]
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26518:
匿名さん
[2021-02-18 17:12:53]
地理的な中心は田町だし、地価的な中心は浜松町じゃない?ランドマークは野村の芝浦ツインタワーだろうし品川はエリアの南端に過ぎないような。
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26519:
匿名さん
[2021-02-18 17:17:33]
早速、出てきたな。芝浦民か。
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26520:
匿名さん
[2021-02-18 18:08:05]
スレタイの範囲を大まかにいうと
・中心となる地域は品川駅~田町駅 ・北側は古川まで (浜松町駅はさらに北側で対象外) ・南側は目黒川まで+α ・西側は第一京浜まで ・東側は、芝浦運河または京浜運河まで ですね。 この辺に多少の土地勘があるならイメージつくよね。 本来ならウダウダ言う前に、スレタイの丁目を検索するなどして欲しいところ。 浜松町駅や竹芝は完全に範囲外なので別スレでやってね |
26521:
匿名さん
[2021-02-18 18:08:22]
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26522:
匿名さん
[2021-02-18 18:22:50]
サウスゲートの範囲で言えば芝浦、海岸が含まれるので、隣接する竹芝や浜松町も含めても良いような。クレストプライムタワー芝もサウスゲート内の物件ですし、関連エリアという意味では浜松町駅前再開発も近しい関係にありますよ。
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26523:
匿名さん
[2021-02-18 18:25:28]
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26524:
匿名さん
[2021-02-18 18:26:52]
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26525:
マンション掲示板さん
[2021-02-18 18:29:13]
>>26524 匿名さん
天王洲を入れるならより将来性の高い浜松町も含めた方が良いよ |
26526:
匿名さん
[2021-02-18 18:52:37]
そんなに浜松町の話がしたいのなら
自分で浜松町のスレッドを作って好きなだけ話をすれば良いのでは? 将来性が高いのであればさぞや盛り上がることでしょう。 笑 |
26527:
匿名さん
[2021-02-18 18:53:19]
浜松町には、品川・田町のような二流地域は似合わないよ。
より高級な麻布や虎ノ門、あるいは発展の余地が大きい湾岸の仲間に入れてもらった方がいいんじゃないか? |
26528:
匿名さん
[2021-02-18 19:19:29]
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26529:
匿名さん
[2021-02-18 19:28:31]
両者ともに水没エリアだし
話が合いそうw |
26530:
匿名さん
[2021-02-18 20:05:17]
港南のあたりは飛行機騒音が厳しそうだよね。羽田のE滑走路ができれば尚更。再開発が進んでも住宅には向かないな。
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26531:
匿名さん
[2021-02-18 20:16:03]
>>26526 匿名さん
それ天王洲アイルにブーメラン直撃ですよ(笑) |
26532:
匿名さん
[2021-02-18 21:17:15]
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26533:
匿名さん
[2021-02-18 21:21:56]
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26534:
匿名さん
[2021-02-18 21:39:28]
>>26533 匿名さん
下水臭い港南と比べたら浜松町の方が坪単価2倍以上ありますよ。 |
26535:
匿名さん
[2021-02-18 22:00:01]
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26536:
匿名さん
[2021-02-18 22:09:19]
坪単価しかアピールポイントが無い不人気糞立地物件は悲しいね
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26537:
匿名さん
[2021-02-18 22:18:18]
>>26536 匿名さん
サウスゲート外の寂れゆく天王洲より竹芝の方がリゾート感あって良いですよ |
26538:
匿名さん
[2021-02-18 22:24:30]
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26539:
匿名さん
[2021-02-18 22:40:23]
>>26535
未来のない、再開発のない地域は容赦なく不便になっていきますね。10分に1本とかどこの田舎だよwww 再開発もなく、コロナ禍でただでさえ少ない飲食店が閉店ラッシュ。この1年で1番の出来事が、なけなしの交通網であるモノレールが大減便、飲食店閉店ラッシュ、コロナ隔離場開設という再開発計画ゼロのエリアとか誰も興味ないから。 |
26540:
匿名さん
[2021-02-18 22:43:21]
サウスゲートの中でも港南だけが寂れていきますね。港南以外は再開発が目白押しなのに。
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26541:
匿名さん
[2021-02-18 22:43:39]
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26542:
匿名さん
[2021-02-18 22:45:14]
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26543:
匿名さん
[2021-02-18 22:53:07]
サウスゲートの中心は誰がなんと言おうと高輪ゲートウェイです
港南4とは関係ない場所ですが |
26544:
匿名さん
[2021-02-18 23:37:31]
サウスゲートの中心は言うまでもなくリニア中央新幹線の開通する品川駅
つまりは港南ですね。 リニアがなければ高輪ゲートウェイの開発計画も生まれなかった。 場末の浜松町の開発も無かったでしょう。 |
26545:
匿名さん
[2021-02-18 23:42:28]
>これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であり、浜松町は対象ではないことが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。
スレ主も明言しているとおり、中心は港南をメインとする品川駅周辺エリアだろ 浜松町とか範囲外のやつが何を言ってるんだ? |
26546:
匿名さん
[2021-02-18 23:50:16]
>>26540 匿名さん
また勘違いのアホが沸いてるな。 品川周辺エリアの開発の主役は完全に港南側 高輪側は現行のホテル群の敷地と泉岳寺周辺の小規模な再開発はあるが、それだけ 他は坂道で傾斜もきつく、住宅街が多くてまとまった開発もハードルが高い。 今現在もそうだが品川のビジネスエリアの中心は完全に港南側 高輪ゲートウェイの街区が完成してリニア中央新幹線の品川始発駅が開業すれば 日本経済を牽引する品川港南地域の業務拠点としての重要性がますます増大して 業務複合ビルなどの開発が加速するであろう。 |
26547:
匿名さん
[2021-02-18 23:54:59]
>>26546
港南と高輪ゲートウェイをつなぐ環状4号線延伸部は高輪台から港南区間が令和6年に先行開業する。もちろん自動車専用ではなく、歩道も自転車道も整備される。そうすると港南側からのアプローチも革新的に向上して地域全体の発展にさらなる拍車がかかるだろうね。 |
26548:
匿名さん
[2021-02-18 23:55:03]
そりゃ港南の人は中心が品川って主張したいのだろうけど、地図見れば田町が中心なのは一目瞭然。それより港南は嫌悪施設の再開発進めないと浜松町田町との差はどんどん広がってしまうよ。
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26549:
匿名さん
[2021-02-18 23:57:50]
>>26547 匿名さん
環4できてもゴミ収集車が港南5に行きやすくなるだけだよ。それより麻布と浜松町と勝どきが繋がる環3の方がインパクトの大きい再開発だよ。 |
26550:
匿名さん
[2021-02-19 00:08:20]
>>26543 匿名さん
高輪ゲートウェイの開発には大いに期待してるけど そもそも高輪ゲートウェイと周辺エリアの歩行者ネットワーク図などを見れば一目瞭然だけど 高輪ゲートウェイは名前こそ高輪とついてるけど、第一京浜と急な坂道に隔てられた高輪側などよりも港南側とのネットワーク、アクセスを最重視している様子が良くわかる。 浅はかな知識で書き込みすると恥をかくだけだぞ。よく勉強しような 田町芝浦なんてオマケみたいなものだよ (笑) |