【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2641:
匿名さん
[2016-10-05 09:22:12]
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2642:
匿名さん
[2016-10-05 09:25:33]
羽田新線ができるならモノレール廃止でもいいと私も思う。整備工場やアイルなど限られた利用者はいるんだろうけど、ライバルできたら採算取れなくなるんじゃないかな。
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2643:
匿名さん
[2016-10-05 10:14:25]
同じJR東グループ内なのにライバル? JRにとりライバルは京急だろう。
最近京急が優位を広げてきているが、これは品川と浜松町の駅力の違いが大きい。 |
2644:
匿名さん
[2016-10-05 10:20:51]
お客さんが便利だと思う路線が勝って生き残る。
ただそれだけのことですからね。 東京モノレールの老朽化対策の費用を、親のJR東は出さないでしょう。 JR東はアクセス便建設に金を回し、東モノは廃線してJRバスになりますよ。 ポジさんによると国が予備調査するとか言ってるけど、こういうのは企業内で どんどん検討が進められるし、申請したら国は検査して承認するだけ。 |
2645:
匿名さん
[2016-10-05 10:25:43]
モノレールは廃止せず浜松町~流通センター間に縮退運転すればいい。浜松町以外を無人駅にして人件費を削る。空港アクセス線からの転換。あくまでもJR羽田アクセス線が実現したらの話として。
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2646:
匿名さん
[2016-10-05 10:29:43]
>>2643
いやーどう考えても羽田アクセス線はモノレール潰しでしょ。整備後に浜松町や天王洲で乗り換える人居るかな?本数は気になるけど。 |
2647:
匿名さん
[2016-10-05 10:30:38]
羽田新線は高崎・宇都宮線の中距離客の利便増進が目的で、都心の短距離客を主眼に置いていない。
制約条件が多いので山手東ルートの場合、1時間3~4本がせいぜい。とても京急や東モノの便利さには及ばない。 |
2648:
匿名さん
[2016-10-05 10:37:34]
>>2647
京急は大丈夫だと思う。横浜方面が安泰だし蒲蒲線も控えてる。モノレールは浜松町と天王洲の乗り換えが面倒だからその本数でも結構客が流れてしまうのでは。特に天王洲の乗り換えはふざけてるレベルだし。 |
2649:
匿名さん
[2016-10-05 10:38:17]
え、そんな本数しかないの?
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2650:
匿名さん
[2016-10-05 10:39:52]
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2651:
匿名さん
[2016-10-05 10:42:33]
>>2649
その通りだ。 例えば東京駅で羽田アクセス線を待っているとする。来るのは1時間12本以上走っている神奈川方面行きの東海道線ばかり、3本やり過ごしてようやく羽田行きが来る。これでは短距離客にとり実用的とはとても言えない。 |
2652:
匿名さん
[2016-10-05 10:48:33]
>>2651
それなら何でわざわざアクセス線作るの。 |
2653:
匿名さん
[2016-10-05 10:59:37]
現状でも京急は1時間6本で8両編成。(朝7時台のみ8本)
これで超満員ってことはない。 山手線の11両編成が新宿方面から1時間に4本ほど羽田まで走れば、十分。 東京方面と新木場方面からも4本ずつ。 もう東モノどころか、京急も居場所がなくなるよ。 だから京急は東急と一緒に蒲蒲線をやらざるを得ない。 すると、品川駅の立場は・・・ 品川がJR東海のリニアにおんぶにだっこされて、JR東は謀反を起こした? リニアとの乗り継ぎを全く考えていない羽田アクセス線をブチかますぞ。 JR東の新駅については元々2面4線の快速もとまらない駅だから、アクセス線も不要だし。 羽田の国際便が増えると、ドル箱に変わっていくことも。 副都心線と東京上野ラインで多少余裕ができた山手線と京浜東北線は、 羽田アクセスに本数を譲ってもOK。新型車両で輸送量も増えてくし。 【JR東日本vs東京モノレール】羽田空港延伸を巡り“親子喧嘩”勃発 http://hbol.jp/5594 |
2654:
匿名さん
[2016-10-05 11:00:46]
羽田行く人は行くべき時間決まってるからね
ツーリストは荷物多いし乗り換えしたくないから時間めがけて行く |
2655:
匿名さん
[2016-10-05 11:05:29]
>>2652
中距離客にとっては便利だからだ。 これも例にとると、大宮駅でアクセス線を待つ場合には山手東ルート(東海道線経由)のほか、山手西ルート(湘南新宿ライン経由)の二つが使える。各ルート3本/h×ルート2=6本/hの頻度となり、東京駅よりはずっと便利と言う事になる。これは熊谷、小山、高崎、宇都宮でも同じだ。 |
2656:
匿名さん
[2016-10-05 11:07:06]
新駅って快速停まんないんですかね?浜松町までは各停にするのかと思ってた。
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2657:
匿名さん
[2016-10-05 11:10:40]
>>2653
まず例によって認識違いを指摘すると、山手西ルートは山手線が羽田まで行くことはない。山手線は環状線のままだ。笑 また新宿からの利用客にとっても1時間3本ではとても需要を充たせない。 結局は2647の言う通り中距離客がメインとなる。 |
2658:
匿名さん
[2016-10-05 11:14:54]
>>2653
>羽田の国際便が増えるとドル箱に変わっていくことも。 これも羽田アクセス線の弱みだ。現在の所、国内線ターミナル駅までしかない路線だからだ。国際線にはそこからシャトルバスに乗り継いで行かねばならないから、東モノ、京急利用の方が断然便利で早い。 |
2659:
匿名
[2016-10-05 11:15:37]
なんか豊洲から来訪したネガさんが必死過ぎて可哀想。
品川田町には今でも負けてるのに、コッチは更に劇的に発展して、豊洲はもう開発オワコンかつ土壌汚染で右肩下がり確定で次元が変わってくるから、ちょっとでもストレス発散したいんですね…。 あまり上を見るのはやめて、武蔵小杉辺りと、張り合うのが精神的にも丁度いいと思いますよ。 |
2660:
匿名さん
[2016-10-05 11:21:07]
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2661:
匿名さん
[2016-10-05 11:26:16]
東モノの収益が悪くなるのは確か。1割減っても赤字になりかねないから今のままとはいかなくなるだろう。
まあ実現するとしてもだいぶ先の話だから |
2662:
匿名さん
[2016-10-05 11:27:28]
モノレールを東京駅に延伸しない限り、モノレールは廃線の運命。
延伸には約千億を見込んでいたが、浜松町の駅再構築で更に金額がかさむことに。 さらに老朽化対策も必要。 これじゃ、モノレールを廃線にして、羽田アクセス線を3本つくる約3千億に投入した方が いいに決まってる。 しかし、浜松町の再開発はモノレールは完全に東京延伸を断念してるよねって作りなのに、 あそこの社長は延伸すると発表する。変な会社だ。 複数路線による障害時のリスク分散の役目もあるからすぐ廃線ということはないが、 2050年ころにはかなり怪しいと思う。 新しくなる浜松町のモノレール棟は駅前なのに4階建だから壊すの前提?って感じだし、 芝浦公園とかモノレール線の土地を売れば金になるし、と。 |
2663:
匿名さん
[2016-10-05 11:29:28]
>>2659
豊洲って羽田アクセス線あんま関係ない |
2664:
匿名さん
[2016-10-05 11:31:15]
そもそも「新答申」においても課題として、
・久喜駅での東武伊勢崎線と東北本線との相互直通化を検討せよ とか ・京葉線・りんかい線の相互直通化を検討せよ と「広域からの空港アクセス向上」を意識した指摘がわざわざなされている。 都心部の人間からすると久喜駅って何だという感じだが、それだけ広域アクセスの方が重視されている証だろう。 |
2665:
匿名さん
[2016-10-05 11:36:07]
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2666:
匿名さん
[2016-10-05 11:40:44]
>>2662
って言うか、「2050年ころにはかなり怪しいと思う」には笑った。34年も先、まずは日本や世界がどうなっているかが先決だろう。 |
2667:
匿名さん
[2016-10-05 11:43:32]
新駅に快速が停まる理由が見つからない
山手線と京浜東北線が、田町のように上りが同じ島のホームにあればいいが(下りも)、 そうではない。新駅では、同じ島のホームには逆行きの電車が発着する。 だから新駅で東京へ行こうと山手線のホームで電車を待ってるとき、 向こう岸の島のホームに京浜快速が来てしまってもそっちに乗るのは不可能。 >2666 たしかに頭の回転が遅い人は笑うんだろうが、廃線の決定は相当前にアナウンスされる。 消える運命に向かってる路線沿線の資産価値はどうなるかわかるね? |
2668:
匿名さん
[2016-10-05 11:49:16]
>>2667
モノレールの廃線決定がアナウンスされたとは初耳ですね。アナウンスの記事を貼ってもらえますか? 笑 |
2669:
匿名さん
[2016-10-05 11:49:43]
>>2667
そうすると昼間に横浜から新駅に行く場合、品川で階段使って乗り換えるしかないのですね。 |
2670:
匿名さん
[2016-10-05 11:53:44]
>>2667
普通は東海道線を使うが、その場合。あ、横須賀線もあるか。 |
2671:
匿名さん
[2016-10-05 11:59:19]
30分近くかけて京浜東北に乗る人はそういないだろうね。
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2672:
匿名さん
[2016-10-05 12:01:42]
>>2671
京浜東北の快速をつかえばもっとはやいんだよ。 |
2673:
匿名さん
[2016-10-05 12:04:22]
>>2658
中距離客は羽田アクセス線で国内線Tに行ってバスや京急に乗り換えて国際線Tに行くかも。そのほうが便利で早い地域もあると思う。あ、でも運賃が高くつくかな。 |
2674:
匿名さん
[2016-10-05 12:05:35]
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2675:
匿名さん
[2016-10-05 12:07:17]
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2676:
匿名さん
[2016-10-05 12:09:27]
>>2670
結局品川の乗り換えが面倒。しかも京浜東北からより歩くし |
2677:
匿名さん
[2016-10-05 12:09:28]
>>2674
分からない人だね。横浜から新駅や田町に行くには、東海道線・横須賀線を使って品川で緩行線に乗り換えた方が早いって事。 |
2678:
匿名さん
[2016-10-05 12:10:45]
>>2676
そう言う暇人はそうしたらいいだけの話 苦笑 |
2679:
匿名さん
[2016-10-05 12:13:04]
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2680:
匿名さん
[2016-10-05 12:14:30]
しかも認可申請なんてまだ出してないし。
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2681:
匿名さん
[2016-10-05 12:14:37]
色々書いてきたが、東京モノレールが安泰だと思ったら大間違いなんだよ。
10年前から客数も増えてないし、今後は確実に不採算に陥る。 豊洲民悲願のゆりかもめ延伸や豊住線も論外だが、南北線延伸も都心直結線も論外。 リニアを待ってる間に、浜松町と田町が躍進を遂げそうだ。新宿と渋谷と虎ノ門もね。 |
2682:
匿名さん
[2016-10-05 12:17:10]
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2683:
匿名さん
[2016-10-05 12:19:49]
乗り換えるにしても、品川も新駅の島構造と全く同じく上下線が不便な件。
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2684:
匿名さん
[2016-10-05 12:20:24]
>>2677
東海道横須賀から山手ってほとんど端から端なのがね。それにエキュートと中央改札のせいもあって人大杉で蛇行しまくらないと進めないし。 |
2685:
匿名さん
[2016-10-05 12:27:04]
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2686:
匿名さん
[2016-10-05 12:31:23]
羽田アクセス線、なさそうだね。
実現するのは、やっぱり国交省が推す都心直結線か。 |
2687:
匿名
[2016-10-05 12:32:06]
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2688:
匿名さん
[2016-10-05 12:33:46]
ターミナルも老朽化するから、大規模改修の丁度いい時期が2050年か。なるほど
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2689:
匿名さん
[2016-10-05 12:36:54]
無人化して国際~国内1~国内2のシャトルとして残す
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2690:
匿名さん
[2016-10-05 12:37:30]
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ネガは必死だな 笑