東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 13:10:45
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

26301: 匿名さん 
[2021-02-10 08:29:15]
>>26291 匿名さん
準ターミナル駅に格上げするつもりじゃない
多分10年後の駅の格付けは下の様な感じかと
品川駅:ターミナル駅->中枢ターミナル駅(格上げ)
高輪ゲートウェイ駅:普通駅
田町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
浜松町駅:普通駅->準ターミナル駅(格上げ)
新橋駅:ターミナル駅

26302: 匿名さん 
[2021-02-10 10:59:23]
田町駅は乗換路線が遠いから、普通駅のままでしょ。
26303: 匿名さん 
[2021-02-10 11:59:01]
>>26302 匿名さん
先頃、森永プラザビルを三井が所有しました
森永プラザビルは10年以内に間違いなく再開発されます
その再開発でJRと地下鉄が接続されるでしょう
26304: 匿名さん 
[2021-02-10 13:41:53]
田町駅から三田駅って、第一京浜渡る必要あるんですよね。
その辺りも改善されるんですか?
三田線だと5分以上かかりますよね。
浅草線乗換は、品川駅や新橋駅でされそうです。
26305: マンション掲示板さん 
[2021-02-10 13:52:44]
>>26304 匿名さん
いやいや渡らなくて行ける

26306: 匿名さん 
[2021-02-10 15:19:22]
>>26304 匿名さん
第一京浜渡る必要なし
今でも地下で田町駅の直ぐ側まで繋がっています
26307: 評判気になるさん 
[2021-02-10 15:54:34]
住友の札の辻再開発で事故だって
1人死亡、1人重傷
https://www.mbs.jp/news/sp/zenkokunews/20210210/4195309.shtml
26308: 匿名さん 
[2021-02-10 20:20:13]
>>26304 匿名さん
田町で働いていました。
三田と田町の乗換なんか5分もかかんないよ。
三田駅は大通りの地下だから、横断しなくても地下に入れば着けます。

26309: 匿名さん 
[2021-02-11 08:38:31]
田町から三田への乗り換えは、センタービル経由かみずほの脇から地下に入れば横断しなくてもよいが、地下通路が無駄に降りて上るのが難点。キャリーケースとか荷物ある時は横断歩道が青なら第一京浜渡って富士そば横から地下に入るのが気分的に楽だな。雨降ってなければ。
26310: 匿名さん 
[2021-02-11 08:56:53]
三田駅から田町駅まで何分あれば乗り換えが出来ますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171528005
26311: 匿名さん 
[2021-02-11 09:00:26]
南口から都営地下鉄三田線まで400mと書かれてます。
https://yamanote-line-transfer.info/yamanote-line/jy27_tamachi/tamachi...
26312: 通りがかりさん 
[2021-02-11 09:55:16]
>>26309 匿名さん
キャリーケース持つ時は田町使えばいいように思う
26313: 匿名さん 
[2021-02-11 09:56:40]
>>26301 匿名さん
埋立地のローカル線に格下げされるモノレールと山手線しかない浜松町が凖ターミナルになるかなるわけない。 
26314: 匿名さん 
[2021-02-11 10:15:34]
このスレの特徴
品川駅は無制限に礼賛するが、田町駅や浜松町駅は徹底的に批判する
26315: 匿名さん 
[2021-02-11 10:23:55]
>>26314 匿名さん
港南みたいな嫌悪エリアは品川駅しか礼賛するものがないからな
当然ですが浜松町田町の方が格上です
26316: 匿名さん 
[2021-02-11 12:04:00]
浜松町はモノレール乗り換えのイメージしかないな
田町は何のイメージもない
26317: 匿名さん 
[2021-02-11 12:08:17]
>>26316 匿名さん
港南は屠殺場のイメージしかないな
26318: マンション検討中さん 
[2021-02-11 13:25:40]
>このスレの特徴

26314みたいなことを言い出すネガさんが現れたかと思えば
直後に26317みたいなまったく逆のことを言い出すネガさんが現れて、
ネガさんどうしが足を引っ張りあうのがこのスレの特徴ですよ。
26319: 匿名さん 
[2021-02-11 13:27:09]
>>26316 匿名さん

田町にそこその住んでるけど、田町のイメージと言われても即答できないな。

三田口:ビジネスと大学と飲食の街
芝浦口:タワマンと運河と倉庫の街

って感じかな?
26320: 匿名さん 
[2021-02-11 13:38:00]
田町って言ったら、NECのイメージ
26321: 匿名さん 
[2021-02-11 13:45:35]
田町って言ったら、森永LOVEのイメージ
26322: 匿名さん 
[2021-02-11 13:46:12]
>26316
浜松町駅は山手線、モノレール乗換だけでなく、大江戸線、浅草線の大門駅の乗換需要多いけどな。地上でも地下からでも行ける。
26323: 匿名さん 
[2021-02-11 13:52:49]
田町といえば三井製糖だろ
26324: 匿名さん 
[2021-02-11 14:11:31]
一般大衆向けのタワーマンションエリアだね。埋め立て地には、お似合いのキャラ。
26325: 匿名さん 
[2021-02-11 14:25:20]
>>26315 匿名さん
自画自賛、愚か、恥ずかしい。
26326: 匿名さん 
[2021-02-11 14:39:58]
埋め立て地住民にも、一応、自尊心はあります。小バカにするのは、やめましょう。
26327: 匿名さん 
[2021-02-11 14:44:12]
>>26325 匿名さん
港南のイメージはその通り
四方八方に喧嘩うりまくってスレ荒らしているから場所のイメージと住民層が見事にシンクロしてる
26328: 匿名さん 
[2021-02-11 14:50:32]
10年後は田町駅と浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだよね
港南住民だけは必死に否定しているけど無駄な抵抗
26329: 匿名さん 
[2021-02-11 14:59:44]
港南はマジで運河が臭すぎるのをなんとかした方が良い
26330: 匿名さん 
[2021-02-11 15:07:46]
埋め立て地住民で、自分たちの住んでる土地を誇ってるやつなんているのか?
26331: 匿名さん 
[2021-02-11 16:59:27]

おどれ、埋め立て水没地の 小石川一丁目 なめとんか

26332: 匿名さん 
[2021-02-12 00:54:13]
もしも山手線に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら

田町や浜松町は準ターミナルと言ってよいのか?
浜松町が停車駅に選ばれたのは羽田モノレール接続だけだろう。
もしも山手線に「快速」ができたらどうなる...
26333: 匿名さん 
[2021-02-12 00:57:17]
>>26314

このスレは東京のサウスゲートたる品川駅中心に回るスレ。田町は範囲内だがわき役、浜松町はスレ違いだから品川中心なのは仕方ない。
26334: 匿名さん 
[2021-02-12 01:16:07]
京浜東北線快速って、どこに止まるんでしたっけ。
26335: 匿名さん 
[2021-02-12 01:18:51]
東京23区初の”オリジナルTwitterドラマ”!
品川区を舞台とした東京23区内初の”オリジナルTwitterドラマ”「はつ恋とビー玉~10の約束~」を2021年2月5日(金)18:00~配信開始されます。

オフィス街というイメージが強い品川区ですが、その一方で江戸時代から大衆に親しまれてきた屋形船や宿場町の風情が残る商店街、そして天王洲アイルを中心とするオシャレな水辺スポットも楽しめる、バラエティ豊かな街です。そんな品川区の魅力を多くの人に発信したいと制作された本作。作品タイトルの”はつ恋”は、初めて品川区に訪れる人に”この街に恋をして欲しい”というメッセージが込められているそう。是非ご覧ください。

〈ストーリー〉
品川区のウォーターフロント・天王洲で生まれ育った幼馴染の優希(ゆき)と一つ年上の武流(たける)。子どもの頃からずっと好きだった武流に想いを伝えられないまま大学4年生になった優希は、ある事情から品川区を離れなければならなくなる。その前に、武流とデートをして初恋の思い出を残したい優希は、10年前に交わした約束を果たしてもらうことを口実に、武流と「10回デートをする」という約束を取り付ける。子ども時代の思い出の場所を歩いたり、武流のオススメスポットに出かけたり。デートを重ねて、だんだん距離が縮まっていく2人だったが??。

1話約2分、Twitterで見ることができる注目作『はつ恋とビー玉~10の約束~』でダブル主演を務めるのは、元Popteenモデルで現LARMEレギュラーモデルを務め、若者を中心に絶大な人気を誇る越智ゆらのと、『KING OF PRISM -Over the Sunshine! -』など2.5次元舞台に多数出演し人気を博す小南光司。地域の魅力を発信する、Twitterドラマという新たなコンテンツの見どころを2人が仲良しトークで紹介!

第一話
https://twitter.com/i/status/1357626127590649856

第二話
https://twitter.com/i/status/1358766142269976577

第三話
https://twitter.com/i/status/1359426882261766147
東京23区初の”オリジナルTwitter...
26336: 匿名さん 
[2021-02-12 09:06:05]
>26334
京浜東北線の快速、日中の時間帯(10時30分~15時30分頃)のみ
京浜東北線の快速、日中の時間帯(10時3...
26337: 匿名さん 
[2021-02-12 09:12:26]
田端駅から品川駅まで、山手線と並走するので同じホームで各駅で乗換可能。
品川駅のみ別ホームなので階段を使用する必要あり。
田端駅から品川駅に快速に乗ると各駅より7分の短縮。
地方の方向けですね。
26338: 匿名さん 
[2021-02-12 09:15:24]
>>26333 匿名さん
サウスゲートエリアの中心はむしろ田町だろ
浜松町が北端で、品川が南端だよ
26339: 匿名さん 
[2021-02-12 11:48:06]
>>26338 匿名さん

どう考えても田町が北端で品川が南端。ゲートウェイがエリアの中心だと思うんだけど?
浜松町がいい、悪いじゃ無くて、エリア外でしょ。
26340: 匿名さん 
[2021-02-12 13:12:45]
サウスゲートといわれるのは、
1.新幹線駅がある
2.空港へのアクセスがいい
3.運河を介して東京湾にもつながるアクセス拠点でもある
4.そして、リニア駅が新設される

品川駅は、124を満たしています。もちろん中心ですね。
浜松町は23を満たしています。サウスゲートの範囲にかすっているぐらいの場所だけど、地域の特性は似ている。良きライバルというところか

26341: 匿名さん 
[2021-02-12 13:28:17]
>>26337 匿名さん

それ改良工事で変わるんじゃなかったっけ?

https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/
26342: 匿名さん 
[2021-02-12 14:06:56]
スレ主です。サウスゲートスレの対象エリアはスレタイにも書きました通り、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目です。

2006年に「港南地区の今後について」スレを立てて以来、「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」を経て、「東京サウスゲート計画」まで15年にわたる長寿スレに育てていただいた皆さんに感謝します。

サウスゲートエリアのこれまでの経緯を示す関連資料リンク集です。


【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/traffic/8_9_24/tosh...

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...

◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
26343: 匿名さん 
[2021-02-12 14:21:10]
地価の上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順だから浜松町が中心と言った方が良いと思うけど。高輪側に開発が集中する品川と違って浜松町は東西満遍なく開発が始まってるし。
26344: 匿名さん 
[2021-02-12 14:38:28]
>>26341 匿名さん
対面乗り換えにはならないよ。代々木駅方式で、京浜東北線から山手線西行きの乗り換えがしやすくなるだけ。
26345: 匿名さん 
[2021-02-12 14:40:50]
>>26342 匿名さん
天王洲はサウスゲート外だよ。逆に海岸1?3はサウスゲート内なのに漏れてる。
26346: 匿名さん 
[2021-02-12 14:57:26]
浜松町が入るかどうかどうでもいいけど、JRが中心の再開発に無理やり天王洲を入れてくるのが不思議。
26347: 匿名さん 
[2021-02-12 15:02:55]
>>26343 匿名さん
10年、20年スパンでみると、高輪ゲートウェイ再開発+品川駅再開発に比べると浜松町や田町の再開発は鼻くそレベルだよ。規模が違い過ぎる。
26348: 匿名さん 
[2021-02-12 15:14:31]
>>26347 匿名さん
いや高輪GWは高輪GWの更地が終わったらおしまいだけど、浜松町や田町は東西とも古いビルが多く残るから再開発余地が大きい。むしろ将来性が高いのは浜松町、田町の方で後から振り返れば高輪GWの方が鼻くそになると思う。
26349: 匿名さん 
[2021-02-12 15:20:43]
>>26347 匿名さん
総事業費 合計 数兆円規模の品川駅周辺開発と数千億のレベルの他の駅との違いですね。
26350: 匿名さん 
[2021-02-12 15:25:17]
>>26348 匿名さん

全く違うと思うが。
将来ビジョンを明記した資料でもあるのかな?

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