【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2621:
匿名さん
[2016-10-04 17:50:12]
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2622:
匿名さん
[2016-10-04 17:51:36]
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2623:
匿名さん
[2016-10-04 17:59:36]
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2624:
匿名
[2016-10-04 19:52:50]
>>2623 匿名さん
深刻なダメージは、豊洲の土壌汚染w 移転しない場合は斎場って意見も一部に有るみたいだけど、さらに不味いね…。まさに御愁傷様だ。 まぁ汚染がなくても、再開発頭打ち、ららぽ20年で老朽化で、2027年には豊洲は終わった街として、その頃のマンコミで語られてるのは確実ではあったが。 |
2625:
匿名さん
[2016-10-04 20:41:59]
2027年までに都心に新規ホテルが大量供給されてしまうからイライラしてるな
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2626:
マンコミュファンさん
[2016-10-04 21:13:06]
ところで、東京モノレール延伸案の消滅って、確定的なの? 案外と思わぬ展開がありそうな気も
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2627:
匿名さん
[2016-10-04 21:18:01]
>>2626
消滅というか始まってない。羽田アクセス線ブチ上げられたから株主の手前何か言い返さなければならなかっただけじゃないかな。ある意味トンネル掘るより難工事かも。 |
2628:
匿名さん
[2016-10-04 23:28:18]
>羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。
ダメージ?何それ。 |
2629:
匿名さん
[2016-10-04 23:30:43]
>2628
本当にわからないとは驚いてもう何も言えん |
2630:
匿名さん
[2016-10-04 23:36:56]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000/
2年前に日経とNHKニュースがこう報じてから、断念というニュースは出てないね。 2015年にJR新橋駅のホーム屋根が全体を覆う大屋根になったけど、なぜか 5番線6番線の山手線内回り、京浜東北線/東京・上野・大宮方面の上空だけ屋根が 設置されていない。この謎の空間はモノレールを走らせる布石ではないかとの もっぱらの噂になっている。 |
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2631:
匿名さん
[2016-10-04 23:38:45]
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2632:
匿名さん
[2016-10-04 23:42:30]
都心直結線ができなくてカリカリしてるな
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2633:
匿名さん
[2016-10-04 23:46:05]
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2634:
匿名さん
[2016-10-04 23:57:22]
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2635:
匿名さん
[2016-10-05 00:31:56]
都心直結線とかアクセス線とか言ってるけど、東京駅⇔羽田空港間のアクセス性で言えば時速80kmでモノレールを東京駅までほぼノンストップで走らせるのが、一番低コストで合理的な気がしてきたな。羽田新線を作れば既存の京急とモノレールと客の奪い合いになって、各線とも共食いして共倒れになるのは目に見えてるわけだし、新線も建設コストを回収できない。新線作ってモノレール廃止とか根も葉もない書き込みもあったが、実際モノレールは羽田アクセスだけのためにあるのではなく途中駅の乗降客もかなりの数だからいまさら廃止できるわけもなし。都心へのダイレクトアクセス性が問題なのであって輸送力は足りているのであればそれで十分な気がする。渋谷方面は新線か蒲蒲線が必要かもしれないが。
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2636:
匿名さん
[2016-10-05 00:55:28]
2635
共倒れ?アホか。リムジンバスや空港の駐車場も競合相手だ。 便利な新線に嫉妬してるんだろうけど、モノレールはオワコンだよ。 |
2637:
匿名さん
[2016-10-05 01:12:59]
泉岳寺付近に住んでいる者です。
都心直結線ができたところで羽田までのアクセスは何も変わらないので、何のメリットもないのですが。 逆に東京方面は、品川から来る電車が直結線にも行くことで、浅草線の本数が減少するというデメリットばかりかと。 京急がすべて直結線に入り、その代わりに五反田から来る電車がすべて泉岳寺で折り返さずそのまま押上方面に行くという完全複々線になって、浅草線の本数が減らないなら歓迎するが。 |
2638:
匿名さん
[2016-10-05 01:31:18]
>>2630
>>もっぱらの噂になっている。 それって再開発のことまとめてるブロガーさんが書いた件だろ? ブロガーさん自身が「壮大な妄想」って言ってるのに、もっぱらの噂ってなんなんだよ 苦笑 ヒント: SL前広場の再開発にJR東がオブザーバーとして参加中 |
2639:
匿名さん
[2016-10-05 09:04:02]
ポジがフルボッコされてる…。
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2640:
匿名さん
[2016-10-05 09:07:57]
>2630
そのブロガーさんの画像まで転載しちゃって、ポジ君、ダメダメだ。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/01/2014-8d14.html このブロガーさんは、2015年1月時点で推測してただけで、その1年以上あとに 新橋駅前の再開発計画がリリースされた。今は考えを変えてることだろう。 つまり古い他人の情報をポジ君は頼みの綱にしてこの掲示板で鼻息荒くしてるんだよ。 |
豊洲駅の先でちょっとカーブしかけて終わってるね。仮に出来るとしても、どっちにしろ、ゆりかもめは晴海、月島をクネクネぐるぐる回って新橋。お台場と一緒。時間がかかり過ぎて使えないコミュニティバスの代わり。使えるのはお台場から新橋に向かう時くらい。逆方向は乗る気さえしない。