【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2601:
匿名さん
[2016-10-04 12:15:43]
|
2602:
匿名さん
[2016-10-04 12:18:07]
>>東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」
その先、2027年はどうなると読める? さあさあ 11年後、都心にホテル乱立・・・・・危うし、プリンス |
2603:
匿名さん
[2016-10-04 12:21:15]
>>2602 匿名さん
オリンピックで終了どころかオリンピック前に終了した豊洲民が、オリンピックを契機にオリンピック後にさらに発展するエリアを妬んで必死だな。 |
2604:
匿名さん
[2016-10-04 12:30:09]
>その先、2027年はどうなると読める?
>さあさあ 2027年に訪日客は今の2倍の4500万人。さらにリニア開業で羽田伊丹便、羽田関空便は便数縮小、空いた離発着枠が国際線に割り当てられ、さらに訪日客増加。品川駅周辺は日本の玄関口として宿泊機能、エンタメ機能、観光コンシェルジェ機能を充実。品川には東海リニア、東海道新幹線、長距離バスターミナルが集約され、訪日客の観光拠点且つ、JR東日本エリアは大丸有に次ぐビジネス拠点として発展。再開発第六街区には六本木ヒルズクラスの大規模商業施設がオープン、プリンスエリアにもホテル、ビジネス、商業施設が集約された複合ビルが完成。 |
2605:
匿名さん
[2016-10-04 12:32:34]
五輪までに新駅の駅舎しかできないからカリカリしてるな
|
2606:
匿名さん
[2016-10-04 12:36:22]
直結線? 無理、無理。 でも、天下り先に調査の仕事ができる。
社会の裏の仕組みをお勉強すべき。 |
2607:
匿名さん
[2016-10-04 13:59:36]
また鸚鵡返しか 笑
レベルが低いのに付き合ってやるのも面倒だ。論破するのは簡単なんだが。 |
2608:
匿名さん
[2016-10-04 14:02:58]
|
2609:
匿名さん
[2016-10-04 14:07:24]
|
2610:
匿名さん
[2016-10-04 14:13:01]
>>2605 新駅の駅舎しかできない
山手線30番目の新駅が開業する意義も分かってないようだな。 |
|
2611:
匿名さん
[2016-10-04 14:22:41]
山手線豊洲新駅ができるのは本当ですか
|
2612:
匿名さん
[2016-10-04 15:04:14]
豊洲駅と言えば、(スレ違いですが)ゆりかもめの豊洲〜新橋延伸の話はどうなったのでしょうね。
延伸されたら湾岸も環状線になって、山手線の弟分的な存在になりそうですが。 |
2613:
匿名さん
[2016-10-04 15:09:16]
消えました
|
2614:
匿名さん
[2016-10-04 15:15:13]
|
2615:
匿名さん
[2016-10-04 16:02:37]
都心直結線は答申で「期待」表現にとどまる。答申が「べき」表現で鉄道会社にやる気のある羽田アクセス線のほうが2030までに整備される可能性は高い。都心直結線て品川からしたら必用な路線かな?羽田、成田、東京に今でも直通でしょ。
|
2616:
匿名さん
[2016-10-04 16:45:26]
そう言う俗論をしたり顔で解説したのがいたが関係はない。指摘された課題を解決できた路線に認可が与えられると言う事。
|
2617:
匿名さん
[2016-10-04 16:50:45]
|
2618:
匿名さん
[2016-10-04 17:37:01]
国交省主管の天下り先である鉄道運輸機構に支払う予算をつけたってだけだろ。
リニアは、JR東海が工事実施計画認可申請を出してしまったらもう国は 調査と名打った予算を割けなくなってしまった。 だから次にカモにできる都心直結線に予算を割いたというわけ。 都心直結線の計画は既に完全に冷え切ってることに気づかないのはポジだけだよ。 |
2619:
匿名さん
[2016-10-04 17:46:46]
>>2617
可能性の話に根拠と言われても…理由としては ・答申の表現 ・JRと都がやる気 ・都心直結線みたいに都心のど真ん中に地下鉄掘るわけではない。 ・既存路線を流用できる ・事業費が安い ・モノレール客を奪える需要がある 両方とも厳しいと思ってるけど比較したらの話ね。 |
2620:
匿名さん
[2016-10-04 17:49:13]
直結線の可能性が低いことを指摘されて逆上してるだけだから、
釣られない方がいいですよ。 |
2621:
匿名さん
[2016-10-04 17:50:12]
>>2612 匿名さん
豊洲駅の先でちょっとカーブしかけて終わってるね。仮に出来るとしても、どっちにしろ、ゆりかもめは晴海、月島をクネクネぐるぐる回って新橋。お台場と一緒。時間がかかり過ぎて使えないコミュニティバスの代わり。使えるのはお台場から新橋に向かう時くらい。逆方向は乗る気さえしない。 |
2622:
匿名さん
[2016-10-04 17:51:36]
|
2623:
匿名さん
[2016-10-04 17:59:36]
|
2624:
匿名
[2016-10-04 19:52:50]
>>2623 匿名さん
深刻なダメージは、豊洲の土壌汚染w 移転しない場合は斎場って意見も一部に有るみたいだけど、さらに不味いね…。まさに御愁傷様だ。 まぁ汚染がなくても、再開発頭打ち、ららぽ20年で老朽化で、2027年には豊洲は終わった街として、その頃のマンコミで語られてるのは確実ではあったが。 |
2625:
匿名さん
[2016-10-04 20:41:59]
2027年までに都心に新規ホテルが大量供給されてしまうからイライラしてるな
|
2626:
マンコミュファンさん
[2016-10-04 21:13:06]
ところで、東京モノレール延伸案の消滅って、確定的なの? 案外と思わぬ展開がありそうな気も
|
2627:
匿名さん
[2016-10-04 21:18:01]
>>2626
消滅というか始まってない。羽田アクセス線ブチ上げられたから株主の手前何か言い返さなければならなかっただけじゃないかな。ある意味トンネル掘るより難工事かも。 |
2628:
匿名さん
[2016-10-04 23:28:18]
>羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。
ダメージ?何それ。 |
2629:
匿名さん
[2016-10-04 23:30:43]
>2628
本当にわからないとは驚いてもう何も言えん |
2630:
匿名さん
[2016-10-04 23:36:56]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000/
2年前に日経とNHKニュースがこう報じてから、断念というニュースは出てないね。 2015年にJR新橋駅のホーム屋根が全体を覆う大屋根になったけど、なぜか 5番線6番線の山手線内回り、京浜東北線/東京・上野・大宮方面の上空だけ屋根が 設置されていない。この謎の空間はモノレールを走らせる布石ではないかとの もっぱらの噂になっている。 |
2631:
匿名さん
[2016-10-04 23:38:45]
|
2632:
匿名さん
[2016-10-04 23:42:30]
都心直結線ができなくてカリカリしてるな
|
2633:
匿名さん
[2016-10-04 23:46:05]
|
2634:
匿名さん
[2016-10-04 23:57:22]
|
2635:
匿名さん
[2016-10-05 00:31:56]
都心直結線とかアクセス線とか言ってるけど、東京駅⇔羽田空港間のアクセス性で言えば時速80kmでモノレールを東京駅までほぼノンストップで走らせるのが、一番低コストで合理的な気がしてきたな。羽田新線を作れば既存の京急とモノレールと客の奪い合いになって、各線とも共食いして共倒れになるのは目に見えてるわけだし、新線も建設コストを回収できない。新線作ってモノレール廃止とか根も葉もない書き込みもあったが、実際モノレールは羽田アクセスだけのためにあるのではなく途中駅の乗降客もかなりの数だからいまさら廃止できるわけもなし。都心へのダイレクトアクセス性が問題なのであって輸送力は足りているのであればそれで十分な気がする。渋谷方面は新線か蒲蒲線が必要かもしれないが。
|
2636:
匿名さん
[2016-10-05 00:55:28]
2635
共倒れ?アホか。リムジンバスや空港の駐車場も競合相手だ。 便利な新線に嫉妬してるんだろうけど、モノレールはオワコンだよ。 |
2637:
匿名さん
[2016-10-05 01:12:59]
泉岳寺付近に住んでいる者です。
都心直結線ができたところで羽田までのアクセスは何も変わらないので、何のメリットもないのですが。 逆に東京方面は、品川から来る電車が直結線にも行くことで、浅草線の本数が減少するというデメリットばかりかと。 京急がすべて直結線に入り、その代わりに五反田から来る電車がすべて泉岳寺で折り返さずそのまま押上方面に行くという完全複々線になって、浅草線の本数が減らないなら歓迎するが。 |
2638:
匿名さん
[2016-10-05 01:31:18]
>>2630
>>もっぱらの噂になっている。 それって再開発のことまとめてるブロガーさんが書いた件だろ? ブロガーさん自身が「壮大な妄想」って言ってるのに、もっぱらの噂ってなんなんだよ 苦笑 ヒント: SL前広場の再開発にJR東がオブザーバーとして参加中 |
2639:
匿名さん
[2016-10-05 09:04:02]
ポジがフルボッコされてる…。
|
2640:
匿名さん
[2016-10-05 09:07:57]
>2630
そのブロガーさんの画像まで転載しちゃって、ポジ君、ダメダメだ。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/01/2014-8d14.html このブロガーさんは、2015年1月時点で推測してただけで、その1年以上あとに 新橋駅前の再開発計画がリリースされた。今は考えを変えてることだろう。 つまり古い他人の情報をポジ君は頼みの綱にしてこの掲示板で鼻息荒くしてるんだよ。 |
2641:
匿名さん
[2016-10-05 09:22:12]
|
2642:
匿名さん
[2016-10-05 09:25:33]
羽田新線ができるならモノレール廃止でもいいと私も思う。整備工場やアイルなど限られた利用者はいるんだろうけど、ライバルできたら採算取れなくなるんじゃないかな。
|
2643:
匿名さん
[2016-10-05 10:14:25]
同じJR東グループ内なのにライバル? JRにとりライバルは京急だろう。
最近京急が優位を広げてきているが、これは品川と浜松町の駅力の違いが大きい。 |
2644:
匿名さん
[2016-10-05 10:20:51]
お客さんが便利だと思う路線が勝って生き残る。
ただそれだけのことですからね。 東京モノレールの老朽化対策の費用を、親のJR東は出さないでしょう。 JR東はアクセス便建設に金を回し、東モノは廃線してJRバスになりますよ。 ポジさんによると国が予備調査するとか言ってるけど、こういうのは企業内で どんどん検討が進められるし、申請したら国は検査して承認するだけ。 |
2645:
匿名さん
[2016-10-05 10:25:43]
モノレールは廃止せず浜松町~流通センター間に縮退運転すればいい。浜松町以外を無人駅にして人件費を削る。空港アクセス線からの転換。あくまでもJR羽田アクセス線が実現したらの話として。
|
2646:
匿名さん
[2016-10-05 10:29:43]
>>2643
いやーどう考えても羽田アクセス線はモノレール潰しでしょ。整備後に浜松町や天王洲で乗り換える人居るかな?本数は気になるけど。 |
2647:
匿名さん
[2016-10-05 10:30:38]
羽田新線は高崎・宇都宮線の中距離客の利便増進が目的で、都心の短距離客を主眼に置いていない。
制約条件が多いので山手東ルートの場合、1時間3~4本がせいぜい。とても京急や東モノの便利さには及ばない。 |
2648:
匿名さん
[2016-10-05 10:37:34]
>>2647
京急は大丈夫だと思う。横浜方面が安泰だし蒲蒲線も控えてる。モノレールは浜松町と天王洲の乗り換えが面倒だからその本数でも結構客が流れてしまうのでは。特に天王洲の乗り換えはふざけてるレベルだし。 |
2649:
匿名さん
[2016-10-05 10:38:17]
え、そんな本数しかないの?
|
2650:
匿名さん
[2016-10-05 10:39:52]
|
2651:
匿名さん
[2016-10-05 10:42:33]
>>2649
その通りだ。 例えば東京駅で羽田アクセス線を待っているとする。来るのは1時間12本以上走っている神奈川方面行きの東海道線ばかり、3本やり過ごしてようやく羽田行きが来る。これでは短距離客にとり実用的とはとても言えない。 |
2652:
匿名さん
[2016-10-05 10:48:33]
>>2651
それなら何でわざわざアクセス線作るの。 |
2653:
匿名さん
[2016-10-05 10:59:37]
現状でも京急は1時間6本で8両編成。(朝7時台のみ8本)
これで超満員ってことはない。 山手線の11両編成が新宿方面から1時間に4本ほど羽田まで走れば、十分。 東京方面と新木場方面からも4本ずつ。 もう東モノどころか、京急も居場所がなくなるよ。 だから京急は東急と一緒に蒲蒲線をやらざるを得ない。 すると、品川駅の立場は・・・ 品川がJR東海のリニアにおんぶにだっこされて、JR東は謀反を起こした? リニアとの乗り継ぎを全く考えていない羽田アクセス線をブチかますぞ。 JR東の新駅については元々2面4線の快速もとまらない駅だから、アクセス線も不要だし。 羽田の国際便が増えると、ドル箱に変わっていくことも。 副都心線と東京上野ラインで多少余裕ができた山手線と京浜東北線は、 羽田アクセスに本数を譲ってもOK。新型車両で輸送量も増えてくし。 【JR東日本vs東京モノレール】羽田空港延伸を巡り“親子喧嘩”勃発 http://hbol.jp/5594 |
2654:
匿名さん
[2016-10-05 11:00:46]
羽田行く人は行くべき時間決まってるからね
ツーリストは荷物多いし乗り換えしたくないから時間めがけて行く |
2655:
匿名さん
[2016-10-05 11:05:29]
>>2652
中距離客にとっては便利だからだ。 これも例にとると、大宮駅でアクセス線を待つ場合には山手東ルート(東海道線経由)のほか、山手西ルート(湘南新宿ライン経由)の二つが使える。各ルート3本/h×ルート2=6本/hの頻度となり、東京駅よりはずっと便利と言う事になる。これは熊谷、小山、高崎、宇都宮でも同じだ。 |
2656:
匿名さん
[2016-10-05 11:07:06]
新駅って快速停まんないんですかね?浜松町までは各停にするのかと思ってた。
|
2657:
匿名さん
[2016-10-05 11:10:40]
>>2653
まず例によって認識違いを指摘すると、山手西ルートは山手線が羽田まで行くことはない。山手線は環状線のままだ。笑 また新宿からの利用客にとっても1時間3本ではとても需要を充たせない。 結局は2647の言う通り中距離客がメインとなる。 |
2658:
匿名さん
[2016-10-05 11:14:54]
>>2653
>羽田の国際便が増えるとドル箱に変わっていくことも。 これも羽田アクセス線の弱みだ。現在の所、国内線ターミナル駅までしかない路線だからだ。国際線にはそこからシャトルバスに乗り継いで行かねばならないから、東モノ、京急利用の方が断然便利で早い。 |
2659:
匿名
[2016-10-05 11:15:37]
なんか豊洲から来訪したネガさんが必死過ぎて可哀想。
品川田町には今でも負けてるのに、コッチは更に劇的に発展して、豊洲はもう開発オワコンかつ土壌汚染で右肩下がり確定で次元が変わってくるから、ちょっとでもストレス発散したいんですね…。 あまり上を見るのはやめて、武蔵小杉辺りと、張り合うのが精神的にも丁度いいと思いますよ。 |
2660:
匿名さん
[2016-10-05 11:21:07]
|
2661:
匿名さん
[2016-10-05 11:26:16]
東モノの収益が悪くなるのは確か。1割減っても赤字になりかねないから今のままとはいかなくなるだろう。
まあ実現するとしてもだいぶ先の話だから |
2662:
匿名さん
[2016-10-05 11:27:28]
モノレールを東京駅に延伸しない限り、モノレールは廃線の運命。
延伸には約千億を見込んでいたが、浜松町の駅再構築で更に金額がかさむことに。 さらに老朽化対策も必要。 これじゃ、モノレールを廃線にして、羽田アクセス線を3本つくる約3千億に投入した方が いいに決まってる。 しかし、浜松町の再開発はモノレールは完全に東京延伸を断念してるよねって作りなのに、 あそこの社長は延伸すると発表する。変な会社だ。 複数路線による障害時のリスク分散の役目もあるからすぐ廃線ということはないが、 2050年ころにはかなり怪しいと思う。 新しくなる浜松町のモノレール棟は駅前なのに4階建だから壊すの前提?って感じだし、 芝浦公園とかモノレール線の土地を売れば金になるし、と。 |
2663:
匿名さん
[2016-10-05 11:29:28]
>>2659
豊洲って羽田アクセス線あんま関係ない |
2664:
匿名さん
[2016-10-05 11:31:15]
そもそも「新答申」においても課題として、
・久喜駅での東武伊勢崎線と東北本線との相互直通化を検討せよ とか ・京葉線・りんかい線の相互直通化を検討せよ と「広域からの空港アクセス向上」を意識した指摘がわざわざなされている。 都心部の人間からすると久喜駅って何だという感じだが、それだけ広域アクセスの方が重視されている証だろう。 |
2665:
匿名さん
[2016-10-05 11:36:07]
|
2666:
匿名さん
[2016-10-05 11:40:44]
>>2662
って言うか、「2050年ころにはかなり怪しいと思う」には笑った。34年も先、まずは日本や世界がどうなっているかが先決だろう。 |
2667:
匿名さん
[2016-10-05 11:43:32]
新駅に快速が停まる理由が見つからない
山手線と京浜東北線が、田町のように上りが同じ島のホームにあればいいが(下りも)、 そうではない。新駅では、同じ島のホームには逆行きの電車が発着する。 だから新駅で東京へ行こうと山手線のホームで電車を待ってるとき、 向こう岸の島のホームに京浜快速が来てしまってもそっちに乗るのは不可能。 >2666 たしかに頭の回転が遅い人は笑うんだろうが、廃線の決定は相当前にアナウンスされる。 消える運命に向かってる路線沿線の資産価値はどうなるかわかるね? |
2668:
匿名さん
[2016-10-05 11:49:16]
>>2667
モノレールの廃線決定がアナウンスされたとは初耳ですね。アナウンスの記事を貼ってもらえますか? 笑 |
2669:
匿名さん
[2016-10-05 11:49:43]
>>2667
そうすると昼間に横浜から新駅に行く場合、品川で階段使って乗り換えるしかないのですね。 |
2670:
匿名さん
[2016-10-05 11:53:44]
>>2667
普通は東海道線を使うが、その場合。あ、横須賀線もあるか。 |
2671:
匿名さん
[2016-10-05 11:59:19]
30分近くかけて京浜東北に乗る人はそういないだろうね。
|
2672:
匿名さん
[2016-10-05 12:01:42]
>>2671
京浜東北の快速をつかえばもっとはやいんだよ。 |
2673:
匿名さん
[2016-10-05 12:04:22]
>>2658
中距離客は羽田アクセス線で国内線Tに行ってバスや京急に乗り換えて国際線Tに行くかも。そのほうが便利で早い地域もあると思う。あ、でも運賃が高くつくかな。 |
2674:
匿名さん
[2016-10-05 12:05:35]
|
2675:
匿名さん
[2016-10-05 12:07:17]
|
2676:
匿名さん
[2016-10-05 12:09:27]
>>2670
結局品川の乗り換えが面倒。しかも京浜東北からより歩くし |
2677:
匿名さん
[2016-10-05 12:09:28]
>>2674
分からない人だね。横浜から新駅や田町に行くには、東海道線・横須賀線を使って品川で緩行線に乗り換えた方が早いって事。 |
2678:
匿名さん
[2016-10-05 12:10:45]
>>2676
そう言う暇人はそうしたらいいだけの話 苦笑 |
2679:
匿名さん
[2016-10-05 12:13:04]
|
2680:
匿名さん
[2016-10-05 12:14:30]
しかも認可申請なんてまだ出してないし。
|
2681:
匿名さん
[2016-10-05 12:14:37]
色々書いてきたが、東京モノレールが安泰だと思ったら大間違いなんだよ。
10年前から客数も増えてないし、今後は確実に不採算に陥る。 豊洲民悲願のゆりかもめ延伸や豊住線も論外だが、南北線延伸も都心直結線も論外。 リニアを待ってる間に、浜松町と田町が躍進を遂げそうだ。新宿と渋谷と虎ノ門もね。 |
2682:
匿名さん
[2016-10-05 12:17:10]
|
2683:
匿名さん
[2016-10-05 12:19:49]
乗り換えるにしても、品川も新駅の島構造と全く同じく上下線が不便な件。
|
2684:
匿名さん
[2016-10-05 12:20:24]
>>2677
東海道横須賀から山手ってほとんど端から端なのがね。それにエキュートと中央改札のせいもあって人大杉で蛇行しまくらないと進めないし。 |
2685:
匿名さん
[2016-10-05 12:27:04]
|
2686:
匿名さん
[2016-10-05 12:31:23]
羽田アクセス線、なさそうだね。
実現するのは、やっぱり国交省が推す都心直結線か。 |
2687:
匿名
[2016-10-05 12:32:06]
|
2688:
匿名さん
[2016-10-05 12:33:46]
ターミナルも老朽化するから、大規模改修の丁度いい時期が2050年か。なるほど
|
2689:
匿名さん
[2016-10-05 12:36:54]
無人化して国際~国内1~国内2のシャトルとして残す
|
2690:
匿名さん
[2016-10-05 12:37:30]
|
2691:
匿名さん
[2016-10-05 12:38:23]
|
2692:
匿名さん
[2016-10-05 12:40:21]
ダイヤ編成上、新駅に快速は停まる予定。
|
2693:
匿名さん
[2016-10-05 12:41:30]
ネガさん、ちーん。
|
2694:
匿名さん
[2016-10-05 12:44:14]
|
2695:
匿名さん
[2016-10-05 12:47:20]
|
2696:
匿名さん
[2016-10-05 12:48:43]
羽田アクセス線の問題点も明確になったし、新駅に快速も停まる。
最初から分かっていた結論だけどね。 |
2697:
匿名さん
[2016-10-05 12:55:19]
次は、生コン工場跡地ではベンゼンよりも怖い六価クロムが検出されることが多い件かな?
|
2698:
匿名さん
[2016-10-05 12:58:34]
|
2699:
匿名さん
[2016-10-05 13:01:46]
東京モノレールも廃止にならないし、浜松町二丁目の再開発でモノレール駅も改築整備される。
|
2700:
匿名さん
[2016-10-05 13:07:02]
>浜松町二丁目の再開発でモノレール駅も改築整備される。
それが4階建てでモノレール棟と名付けられた高度利用されない件。壊しやすい設計だね。 |
2701:
匿名さん
[2016-10-05 13:07:42]
京急に対抗するなら、途中駅全部廃止して全部直行にして、新駅舎になればかなり便利になりそう。アイルはりんかい線あるから電車でいけるし、他の駅はバスでいいんじゃね。利用者少ない割に駅多すぎ。
|
2702:
匿名
[2016-10-05 13:09:08]
|
2703:
匿名さん
[2016-10-05 13:12:19]
>>2700
JRも東京の人口減少と高齢化による廃線候補はいくつも想定はしているよう。その1つとしてモノレールというのは想定にはあるとは思う。でも20年30年後にもこの辺住んでるやつはほとんどいないような。半分以上は10年以内に転居するしね。あんまり先の未来の可能性は興味ないっす。 |
2704:
匿名さん
[2016-10-05 13:12:44]
他方、京急線は羽田駅引上げ線新設と品川駅2面4線化により羽田行きの本数が倍増し、JRに対する優位性が拡大する。
|
2705:
匿名さん
[2016-10-05 13:15:46]
新駅に快速止めないとダイヤ変えるのが大変という理由ね。新駅が最寄りになるTBT、PT、高輪パームスあたりの住人にはありがたい話だね。
|
2706:
匿名さん
[2016-10-05 13:17:01]
更に都心直結線ができたら、東京駅から羽田の国際線/国内線に直通となるから、JRには打撃となる。
|
2707:
匿名さん
[2016-10-05 13:21:43]
羽田アクセス線は国際線駅に繋がらないから、京急・直結線に対する不利は明らか。
羽田が今後ますます国際空港化して行く事を考えるとこの差は大きい。 |
2708:
匿名さん
[2016-10-05 13:21:48]
>>2706
だから羽田アクセス線構想を出してきたんでしょ。ただ都心直結線は都が乗り気でない。 |
2709:
匿名さん
[2016-10-05 13:26:44]
|
2710:
匿名さん
[2016-10-05 13:36:01]
>>更に都心直結線ができたら
誰が作るのかな?京成?都営?京急? >>延伸の際にリニューアルしやすい設計とも言えるけどねw ところが東京方面の用地が取得できないんだな。 >>また、アクセス線の1時間3本では少なすぎて話にならない。 天下のJR東さまが打ち出した計画に、素人がケチつけてもね。 >>羽田アクセス線は国際線駅に繋がらないから 子会社のモノレールを潰してその用地を活用するかもね。 |
2711:
匿名さん
[2016-10-05 13:36:42]
結局リニア品川駅に嫉妬している。
かわいそう。 |
2712:
匿名さん
[2016-10-05 13:39:50]
どう見ても品川は勝者だから妬みも入るでしょうね。
|
2713:
匿名さん
[2016-10-05 13:41:12]
|
2714:
匿名さん
[2016-10-05 13:44:12]
モノレールの東京延伸が消えてカリカリしてるな
|
2715:
匿名さん
[2016-10-05 13:46:01]
それよりも、あらためてデベロッパーの宣伝に釣られて僻地の豊洲なんか買わなくてホントに良かったと思う。サウスゲートエリアをやめて安いからと豊洲なんか買ってたら、今ごろは大後悔では済まなかっただろう。安かろう悪かろうとは正にこのこと。
|
2716:
匿名さん
[2016-10-05 13:46:07]
|
2717:
匿名さん
[2016-10-05 13:50:26]
都心直結線とは、成田と羽田を行き来しやすくするためのものでしょ?
ということは羽田に国際線を移行しなくてもいいよねって話です。 羽田の方が便利だからと主張し続けたいなら、直結線よりも、アクセス線や蒲蒲線がベスト。 すごいジレンマですな。苦笑 |
2718:
匿名さん
[2016-10-05 13:50:31]
>>2709
現答申に向けた都の検討で、どちらも前回は答申外でしたが、羽田アクセス線が「整備について優先的に検討すべき路線」に格上げになったのに対し都心直結線は検討路線から漏れてますよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/40p7a100.htm |
2719:
匿名さん
[2016-10-05 13:52:44]
品川駅北口広場が新設されると大規模なバスターミナルができる予定だから、品川は鉄道だけでなくバス交通の大拠点にもなる。
|
2720:
匿名さん
[2016-10-05 13:54:22]
|
2721:
匿名さん
[2016-10-05 13:55:41]
地下鉄さえあったらなあとイライラしてるな
|
2722:
匿名さん
[2016-10-05 13:56:56]
>2720
羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。品川民は、品川駅を唯一通る都心直結線ができるよう毎日お祈りしなきゃだめだよ |
2723:
匿名さん
[2016-10-05 13:57:03]
|
2724:
匿名さん
[2016-10-05 13:58:37]
|
2725:
匿名さん
[2016-10-05 13:58:44]
>>品川駅北口広場が新設されると大規模なバスターミナルができる予定
それって何年後? そのころ、シルバーパスの年齢になってるとか 笑 |
2726:
匿名さん
[2016-10-05 14:00:17]
上空400mも気にしないと。
|
2727:
匿名さん
[2016-10-05 14:01:20]
しかし、コンテナビューとはよく言ったもの
|
2728:
匿名さん
[2016-10-05 14:11:50]
結局これが目的だったのね。随分まわりくどかったけど。
|
2729:
匿名さん
[2016-10-05 14:11:54]
品川及びサウスゲート計画にしたら都心直結線の実現可否もモノレールの存続・廃止・延伸も大局的に見たらどうでもいい些末な話ってことだね。
|
2730:
匿名さん
[2016-10-05 14:12:45]
>>2725
羽田アクセス線よりははるかに早いが。 |
2731:
匿名さん
[2016-10-05 14:12:47]
>>2725 匿名さん
2027年のリニア開業よりは早いだろう。品川駅周辺の中長距離バス乗り場は飽和状態。中距離は木更津、房総方面、富士河口湖方面、御殿場方面、長距離は軽井沢方面、盛岡、弘前方面、伊勢方面、福知山方面、鳥取米子方面、四国方面など。 訪日客はさらに増加して便数は拡大傾向。バスターミナルはかなり急がれる。 |
2732:
匿名さん
[2016-10-05 14:14:49]
|
2733:
匿名さん
[2016-10-05 14:17:32]
>>2729さんをスルーしているだけですので、どうぞご心配なく。
|
2734:
匿名さん
[2016-10-05 14:22:29]
鉄道関係はもう結論が出た話ですね。
だから、ネガさんも飛行ルートを蒸し返そうとしているのでしょう 苦笑 |
2735:
匿名さん
[2016-10-05 14:30:52]
>>2731
バスターミナルが品川に整備されるのも、鉄道の結節点だからこそ。これが例えば豊洲のようなマイナーな所だったら、意味はない。交通とは複合的なもの。 |
2736:
匿名さん
[2016-10-05 14:31:37]
サウスゲートエリアに比べたら、どう見ても勝ち目が無いエリアの住民が悔しさのあまり脳内に湧いてきた妄想を書き込んでサウスゲート民に遊ばれている図にしかみえない。
|
2737:
匿名さん
[2016-10-05 14:39:01]
>>2735
同意。 鉄道や道路だけでなく、羽田アクセスは水上交通面でも整備されようとしている。 品川付近だと既にヤマツピアで試行が始まっているし、将来的には御楯橋や芝浦でも運航されるようになるだろう。 |
2738:
匿名さん
[2016-10-05 14:50:09]
新宿南口もバスターミナルの整備で外国人ツーリストだらけで国際空港のような雰囲気となっているね
品川バスターミナルは駅から遠すぎる 新駅と直結させるのかな |
2739:
匿名さん
[2016-10-05 14:53:00]
駅から遠い?意味が分からん。
|
2740:
匿名さん
[2016-10-05 14:57:01]
|
2741:
匿名さん
[2016-10-05 15:02:57]
|
2742:
匿名さん
[2016-10-05 15:15:08]
|
2743:
匿名さん
[2016-10-05 15:24:03]
来月切り替わる東海道線の6番、7番線が工事桁で整備されたのも北口新設に向けての話ですよね。今から楽しみ。
|
2744:
匿名さん
[2016-10-05 16:19:42]
|
2745:
匿名さん
[2016-10-05 16:26:17]
たまに羽田に着陸できず都心上空を旋回して再着陸するジェット機が高輪あたりの頭上を飛びますが
窓を開けているとびっくりするような轟音がしますね(特に夜間) まど閉めてるとほとんど気がつきませんが、、、 国土交通省は許容できると主張するなら試しに飛ばしてみればいいんですよ (飛ばすと反対意見が増えるのであえてしないのかな?) |
2746:
匿名さん
[2016-10-05 17:20:09]
>>2742
京急のバスターミナルが今は一番遠いのかな。北口に移ると断然便利になるね。 |
2747:
匿名さん
[2016-10-05 20:55:15]
>たまに羽田に着陸できず都心上空を旋回して再着陸するジェット機が高輪あたりの頭上を飛びますが
上空待機の場合は大島上空や御宿、房総沖がホールディングポイント。都心上空を 旋回することは無い。その後、着陸許可が下りたとして高輪頭上を飛ぶことはありえない。 航跡図はここで全部見られる。たまに、羽田に慣れていない外国のパイロットが既定の 航路をかなり外れて、お台場からレインボーブリッジ近辺で旋回してR16に降りることはある。 作り話もたいがいに。 https://www.franomo.mlit.go.jp/ShowBackLogin.do |
2748:
匿名さん
[2016-10-05 21:01:06]
>>2747
理由は知らんけど高輪の四丁目の真上を飛ぶことあるよ fligt24ってアプリで確認すると一度羽田の上を向い都心を突っ切って埼玉の方から千葉に旋回して東京湾経由でもう一度着陸してる 別に嘘つく必要ないでしょ? |
2749:
匿名さん
[2016-10-05 21:06:47]
|
2750:
匿名さん
[2016-10-05 21:09:30]
|
2751:
匿名さん
[2016-10-05 21:09:55]
これとか
|
2752:
匿名さん
[2016-10-05 21:15:40]
軌跡かないけどこれも
|
2753:
匿名さん
[2016-10-05 21:18:59]
それバグだな。そんなところ管制が飛ばさせない。
|
2754:
匿名さん
[2016-10-05 21:19:17]
もう一つあった
|
2755:
匿名さん
[2016-10-05 21:24:30]
上空待機ではなくなんらかの理由で着陸態勢に入ってからやり直してる時のような気がする
いずれも羽田の上空を飛んでから品川方面に飛んできている 定期的ではない 頻度としては月に一度以下 うるさいなあと思った時にキャプチャーしたやつが残ってた |
2756:
匿名さん
[2016-10-05 21:26:16]
>2745
国の目論見は明らかで、今はそうっとしておいて既成事実化してしまおうってこと。いざ飛んでから騒音反対抗議があっても、後の祭り。しかし直下の住民に歓迎派がこれだけいるのは国も心強いだろうな。素晴らしい犠牲の精神だ。 |
2757:
匿名さん
[2016-10-05 21:27:41]
知らんけどすごい音して真上を飛んでく時があってびっくりした時にキャプチャーしたやつ
バグかどうかは知らんが自分で飛行機は見たよ どこの航空会社かと思って調べるためキャプチャーした |
2758:
匿名さん
[2016-10-05 21:27:52]
ゴーアラウンドする場合はこう。34Rに降りようとして一機Go aroundしてる。
都心上空まで行くことは無い。いちど、管制を無視して東京タワーの真上を飛んだ 外国機があったがパイロットのミスとして翌日のニュースになった。 |
2759:
匿名さん
[2016-10-05 21:29:08]
それかこういうパターン。今はほぼこの2種類。
|
2760:
匿名さん
[2016-10-05 21:30:42]
風向きによってこういう経路を指示するときもある。
|
2761:
匿名さん
[2016-10-05 21:31:17]
いろいろなツールを持ち出して影響が少ないとの主張が熱心だが、普通に考えれば、影響があるかどうか微妙な場所は、確認できるまで住宅地としては敬遠するのが普通だよね。まあ敬遠されては困るからいろいろ理屈を持ち出すんだろうが。
|
2762:
匿名さん
[2016-10-05 21:33:32]
管制が飛ばさないとか実際飛んでんだぜ
もちろん定期航路じゃなくて何かの理由があって飛んでんだろうけどね 見ただけじゃ信用できないっていうからせっかくエビデンス出してやったのに見せるとそれはバグだとかなんなのお前ら? 1枚目は2014年7月8日 2枚目は8/11 3枚目2015/6/2だった 便名出てるから国交省にでも聞いてくれ |
2763:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:33:48]
ゴーアラウンドはたまに見かけるよ。和楽公園付近で上空を飛んでいるのを見てびっくりしたことがある。でも自宅にいるときに気づいたことは一度もないな。飛行機好きだからもし自宅にいて音が聞こえたらすぐにバルコニーに飛び出すけどね。
|
2764:
匿名さん
[2016-10-05 21:33:54]
ちなみに23時過ぎると木更津上空(人の住んでいるところ)を避けるので、こうなる。
|
2765:
匿名さん
[2016-10-05 21:35:09]
|
2766:
匿名さん
[2016-10-05 21:36:06]
>>2758
間違えてタワー上空からとか怖えーパイロットだな。正式に新航路開始が決まったら俺は売却する予定。昔地方で転勤してた時に航路の下に住んでいたがマジでうるさかった、もう勘弁です。羽田国際化は結構だけど、東京一大事な港区の上空というのは結構な損失だよね。いつか事故でも起こらないといいけど、安全にやってもらわないと。 |
2767:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:37:43]
|
2768:
匿名さん
[2016-10-05 21:38:04]
とにかく真上を飛行機飛んだら単純にうるせえって極めて当たり前のことを自分の体験をもって話してるだけなのにそれはありえないとか、管制が許さないとか何いっちゃんってんの?
|
2769:
匿名さん
[2016-10-05 21:38:55]
|
2770:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:39:13]
|
2771:
匿名さん
[2016-10-05 21:40:30]
まあキャプチャーデータを見て気がついたんだがいずれもうるせえと思ってデータ取ったのは夏で窓を開けてる時なんだな
(他にも何枚かあったが真冬とかはない) 窓閉めてる時は気がついてない可能性もある サッシの性能はすごいね |
2772:
匿名さん
[2016-10-05 21:40:45]
結論として、いくら再開発で糊塗しても、新航路の騒音不安がある以上、一流の住宅地にはなり得ないということだな。よくわかった。
|
2773:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:43:58]
|
2774:
匿名さん
[2016-10-05 21:45:13]
|
2775:
匿名さん
[2016-10-05 21:49:23]
豊洲は土壌汚染問題、こちらは騒音懸念とがっぷり四つの勝負ですが、冷静に考えると地下水を飲むわけではないのでこちらの方が深刻か。
|
2776:
匿名さん
[2016-10-05 21:52:40]
窓開けられないのはイタイね。
幹線道路に面してるマンションみたい。 |
2777:
周辺住民さん
[2016-10-05 21:53:51]
とにかく、ゴーアラウンドの飛行機が港南上空を飛ぶことはたまにある(高輪上空は知らん)。嘘つくなと反発するのも無理はない。だってマンション内にいたらまず気づかない程度の騒音だもの。車の騒音のほうがよっぽどうるさい。
|
2778:
匿名さん
[2016-10-05 21:56:20]
あと音が聞こえるのは23時くらいに出発するエールフランスのパリ行、深夜の日本航空サンフランシスコ行きとか
ちょうど寝る時間だから家の中も家の周りも静かでよく聞こえるのかもしれない 航路を見ると東京湾の上なんだけど深夜のせいか窓開けてると音がよく聞こえる 山手線内側まで聞こえるから港南側の東向きの部屋なら窓開けりゃ聞こえんじゃないの? |
2779:
匿名さん
[2016-10-05 21:59:36]
まあ今はたまのことだから気がついてないだけだけど1時間に何本も飛ぶようになったらそうはいかないだろう
だから賛成か反対かとか言ってないでとっと試験飛行をやれっていってんの あんまりうるさくないなあということがわかればスムースだろう そうじゃないからやれねえんじゃないのと言っている |
2780:
匿名さん
[2016-10-05 22:01:16]
今はまだいいとしても、ひっきりなしに飛ぶ新航路開設後が大丈夫とは全く言えないところが問題。
|
2781:
匿名さん
[2016-10-05 22:02:53]
港南は知らんけど高輪は住宅地で静かだからさ季節のいい時は窓は開けてるわけさ
そうすると突然ジェット機の音とかしてびっくりするわけ 港南はもともとうるさいから窓締め切ってんだろどうせ |
2782:
匿名さん
[2016-10-05 22:02:57]
|
2783:
匿名さん
[2016-10-05 22:05:51]
|
2784:
匿名さん
[2016-10-05 22:08:36]
ただ、実際に飛び始めて騒音がひどいことがわかってから、「話が違う、中古で売ろうにも買う人がおらず資産価値が下がった、どうしてくれるんだ!」と主張するんだろうな。
|
2785:
匿名さん
[2016-10-05 22:12:48]
まあ中古で売れないことはないだろう
今だって伊丹の航路の下にたくさん人住んでんだからね ただ今まで静かだったのに突然うるさくなるのに耐えられるかという話 最初からわかってりゃいいんだろうけどね まあ価格が下がらなくても損するのは自分だぜ |
2786:
匿名さん
[2016-10-05 22:23:54]
豊洲は揚げ足取りの調査や情報操作で変な叩かれ方してるけど、結局地下水は飲まないし、市場の安全性考えたら築地よりよっぽど衛生的で安全なんだよ。いま、市場じゃなくてカジノという話もでているし、市場がこようがカジノがこようが住民大勝利なんですよね。
それ考えたら港南の騒音問題の方が深刻でしょう。75デシベルの騒音が2分おきになるわけだから、新航路始まって窓開けて気が付かないとかあり得ないと思うけどね。普通にパティオのお店とかやっていけなくなるし、外で小さい子供を遊ばせたり、バーベキューやら野外ヨガやらやらなくなるだろう。 |
2787:
匿名さん
[2016-10-05 22:29:10]
まあ心配なのは学校だな
小学校から私立だから関係ないって? 失礼しました でも慶應幼稚舎も航路の真下ですよ |
2788:
匿名さん
[2016-10-05 22:34:08]
もしかして、この地域の再開発も、騒音問題で文句を言わせないための「飴」ではないかと勘繰りたくなる。
周辺住民対策費用のようなものか。 |
2789:
匿名さん
[2016-10-05 22:39:58]
最後は金目でしょ
|
2790:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:50:09]
>>2786
>外で小さい子供を遊ばせたり、バーベキューやら野外ヨガやらやらなくなるだろう。 都心上空ルートを飛ぶのは夕方3時間だけ。 バーベキューはふつう昼だしヨガは朝だから関係ないですね。 がきんちょはがきんちょ自身の騒音の方がよっぽどうるさいでしょう。 |
2791:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:53:00]
ここで都心上空ルートの騒音予測を見てみましょう。八潮団地のあたりでもWECPNLは70を下回るくらい、品川駅周辺ではさらに小さいことがわかります。
|
2792:
周辺住民さん
[2016-10-05 22:54:12]
厚木基地の騒音と比較してみましょう。厚木基地周辺ではWECPNL75以上の地域が相模湾から町田まで広がっています。さすが米軍さんは強さも騒音も段違いですね。
都心上空ルートのせいでうるさくなるのかもしれませんが、相模湾から町田まで達する広大な地域の騒音とは比べ物にならないことがよくわかりました。 |
2793:
匿名さん
[2016-10-05 22:54:23]
|
2794:
匿名さん
[2016-10-05 22:56:46]
|
2795:
匿名さん
[2016-10-05 23:00:54]
|
2796:
匿名さん
[2016-10-05 23:01:21]
ヨガは朝で、バーベキューは昼ってどんな決めつけんなんだろ。公園で夕方にヨガやっていることもあるし、バーベキューも夕方やってるじゃん。2分おきに75デシベルの騒音聞いて小さい子供の耳とかに影響がでそう。バルコニーにでなくなるし、窓も開けられなくなる。レストランのパティオで食事もできないし、散歩もウオーキングもしなくなる。駅まで歩くだけでもうるさいなと感じる毎日。
夕方4時間というのは導入時だけだろう。すぐにどんどん運用時間が長くなり毎日7時から夜10時くらいまで拡大するのは時間の問題。羽田の需要が拡大し続けたら、24時間運航もなくはない話。 どんな街だろうが売れなくなることはない。ただ安くなるだけ。 |
2797:
匿名さん
[2016-10-05 23:04:01]
世帯あたり50万も握らせときゃ大丈夫だろ
10万世帯に配っても500億で豊洲移転費用の10分の一でしかない |
2798:
匿名さん
[2016-10-05 23:04:44]
|
2799:
匿名さん
[2016-10-05 23:07:05]
|
2800:
匿名さん
[2016-10-05 23:07:36]
飛行機に詳しくないやつがいろいろ言ってるが、最近の低騒音機ではほとんど問題はないでしょうな。ましてや部屋から飛行機が見えない航路の反対側の芝浦、港南の海側向きでは飛行機の音は全然聞こえないだろうね。むしろ、音波は海風に流されて内陸方面に流れるので高輪の戸建てなんかが問題だろう。
|
何度も言うが、五輪後の話だよ?
だってプリンスは2027年の計画だったよな?
それと、グースだかグーズだか愚図だか、よく知らん。