【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2601:
匿名さん
[2016-10-04 12:15:43]
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2602:
匿名さん
[2016-10-04 12:18:07]
>>東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」
その先、2027年はどうなると読める? さあさあ 11年後、都心にホテル乱立・・・・・危うし、プリンス |
2603:
匿名さん
[2016-10-04 12:21:15]
>>2602 匿名さん
オリンピックで終了どころかオリンピック前に終了した豊洲民が、オリンピックを契機にオリンピック後にさらに発展するエリアを妬んで必死だな。 |
2604:
匿名さん
[2016-10-04 12:30:09]
>その先、2027年はどうなると読める?
>さあさあ 2027年に訪日客は今の2倍の4500万人。さらにリニア開業で羽田伊丹便、羽田関空便は便数縮小、空いた離発着枠が国際線に割り当てられ、さらに訪日客増加。品川駅周辺は日本の玄関口として宿泊機能、エンタメ機能、観光コンシェルジェ機能を充実。品川には東海リニア、東海道新幹線、長距離バスターミナルが集約され、訪日客の観光拠点且つ、JR東日本エリアは大丸有に次ぐビジネス拠点として発展。再開発第六街区には六本木ヒルズクラスの大規模商業施設がオープン、プリンスエリアにもホテル、ビジネス、商業施設が集約された複合ビルが完成。 |
2605:
匿名さん
[2016-10-04 12:32:34]
五輪までに新駅の駅舎しかできないからカリカリしてるな
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2606:
匿名さん
[2016-10-04 12:36:22]
直結線? 無理、無理。 でも、天下り先に調査の仕事ができる。
社会の裏の仕組みをお勉強すべき。 |
2607:
匿名さん
[2016-10-04 13:59:36]
また鸚鵡返しか 笑
レベルが低いのに付き合ってやるのも面倒だ。論破するのは簡単なんだが。 |
2608:
匿名さん
[2016-10-04 14:02:58]
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2609:
匿名さん
[2016-10-04 14:07:24]
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2610:
匿名さん
[2016-10-04 14:13:01]
>>2605 新駅の駅舎しかできない
山手線30番目の新駅が開業する意義も分かってないようだな。 |
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2611:
匿名さん
[2016-10-04 14:22:41]
山手線豊洲新駅ができるのは本当ですか
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2612:
匿名さん
[2016-10-04 15:04:14]
豊洲駅と言えば、(スレ違いですが)ゆりかもめの豊洲〜新橋延伸の話はどうなったのでしょうね。
延伸されたら湾岸も環状線になって、山手線の弟分的な存在になりそうですが。 |
2613:
匿名さん
[2016-10-04 15:09:16]
消えました
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2614:
匿名さん
[2016-10-04 15:15:13]
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2615:
匿名さん
[2016-10-04 16:02:37]
都心直結線は答申で「期待」表現にとどまる。答申が「べき」表現で鉄道会社にやる気のある羽田アクセス線のほうが2030までに整備される可能性は高い。都心直結線て品川からしたら必用な路線かな?羽田、成田、東京に今でも直通でしょ。
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2616:
匿名さん
[2016-10-04 16:45:26]
そう言う俗論をしたり顔で解説したのがいたが関係はない。指摘された課題を解決できた路線に認可が与えられると言う事。
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2617:
匿名さん
[2016-10-04 16:50:45]
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2618:
匿名さん
[2016-10-04 17:37:01]
国交省主管の天下り先である鉄道運輸機構に支払う予算をつけたってだけだろ。
リニアは、JR東海が工事実施計画認可申請を出してしまったらもう国は 調査と名打った予算を割けなくなってしまった。 だから次にカモにできる都心直結線に予算を割いたというわけ。 都心直結線の計画は既に完全に冷え切ってることに気づかないのはポジだけだよ。 |
2619:
匿名さん
[2016-10-04 17:46:46]
>>2617
可能性の話に根拠と言われても…理由としては ・答申の表現 ・JRと都がやる気 ・都心直結線みたいに都心のど真ん中に地下鉄掘るわけではない。 ・既存路線を流用できる ・事業費が安い ・モノレール客を奪える需要がある 両方とも厳しいと思ってるけど比較したらの話ね。 |
2620:
匿名さん
[2016-10-04 17:49:13]
直結線の可能性が低いことを指摘されて逆上してるだけだから、
釣られない方がいいですよ。 |
2621:
匿名さん
[2016-10-04 17:50:12]
>>2612 匿名さん
豊洲駅の先でちょっとカーブしかけて終わってるね。仮に出来るとしても、どっちにしろ、ゆりかもめは晴海、月島をクネクネぐるぐる回って新橋。お台場と一緒。時間がかかり過ぎて使えないコミュニティバスの代わり。使えるのはお台場から新橋に向かう時くらい。逆方向は乗る気さえしない。 |
2622:
匿名さん
[2016-10-04 17:51:36]
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2623:
匿名さん
[2016-10-04 17:59:36]
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2624:
匿名
[2016-10-04 19:52:50]
>>2623 匿名さん
深刻なダメージは、豊洲の土壌汚染w 移転しない場合は斎場って意見も一部に有るみたいだけど、さらに不味いね…。まさに御愁傷様だ。 まぁ汚染がなくても、再開発頭打ち、ららぽ20年で老朽化で、2027年には豊洲は終わった街として、その頃のマンコミで語られてるのは確実ではあったが。 |
2625:
匿名さん
[2016-10-04 20:41:59]
2027年までに都心に新規ホテルが大量供給されてしまうからイライラしてるな
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2626:
マンコミュファンさん
[2016-10-04 21:13:06]
ところで、東京モノレール延伸案の消滅って、確定的なの? 案外と思わぬ展開がありそうな気も
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2627:
匿名さん
[2016-10-04 21:18:01]
>>2626
消滅というか始まってない。羽田アクセス線ブチ上げられたから株主の手前何か言い返さなければならなかっただけじゃないかな。ある意味トンネル掘るより難工事かも。 |
2628:
匿名さん
[2016-10-04 23:28:18]
>羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。
ダメージ?何それ。 |
2629:
匿名さん
[2016-10-04 23:30:43]
>2628
本当にわからないとは驚いてもう何も言えん |
2630:
匿名さん
[2016-10-04 23:36:56]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000/
2年前に日経とNHKニュースがこう報じてから、断念というニュースは出てないね。 2015年にJR新橋駅のホーム屋根が全体を覆う大屋根になったけど、なぜか 5番線6番線の山手線内回り、京浜東北線/東京・上野・大宮方面の上空だけ屋根が 設置されていない。この謎の空間はモノレールを走らせる布石ではないかとの もっぱらの噂になっている。 |
2631:
匿名さん
[2016-10-04 23:38:45]
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2632:
匿名さん
[2016-10-04 23:42:30]
都心直結線ができなくてカリカリしてるな
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2633:
匿名さん
[2016-10-04 23:46:05]
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2634:
匿名さん
[2016-10-04 23:57:22]
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2635:
匿名さん
[2016-10-05 00:31:56]
都心直結線とかアクセス線とか言ってるけど、東京駅⇔羽田空港間のアクセス性で言えば時速80kmでモノレールを東京駅までほぼノンストップで走らせるのが、一番低コストで合理的な気がしてきたな。羽田新線を作れば既存の京急とモノレールと客の奪い合いになって、各線とも共食いして共倒れになるのは目に見えてるわけだし、新線も建設コストを回収できない。新線作ってモノレール廃止とか根も葉もない書き込みもあったが、実際モノレールは羽田アクセスだけのためにあるのではなく途中駅の乗降客もかなりの数だからいまさら廃止できるわけもなし。都心へのダイレクトアクセス性が問題なのであって輸送力は足りているのであればそれで十分な気がする。渋谷方面は新線か蒲蒲線が必要かもしれないが。
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2636:
匿名さん
[2016-10-05 00:55:28]
2635
共倒れ?アホか。リムジンバスや空港の駐車場も競合相手だ。 便利な新線に嫉妬してるんだろうけど、モノレールはオワコンだよ。 |
2637:
匿名さん
[2016-10-05 01:12:59]
泉岳寺付近に住んでいる者です。
都心直結線ができたところで羽田までのアクセスは何も変わらないので、何のメリットもないのですが。 逆に東京方面は、品川から来る電車が直結線にも行くことで、浅草線の本数が減少するというデメリットばかりかと。 京急がすべて直結線に入り、その代わりに五反田から来る電車がすべて泉岳寺で折り返さずそのまま押上方面に行くという完全複々線になって、浅草線の本数が減らないなら歓迎するが。 |
2638:
匿名さん
[2016-10-05 01:31:18]
>>2630
>>もっぱらの噂になっている。 それって再開発のことまとめてるブロガーさんが書いた件だろ? ブロガーさん自身が「壮大な妄想」って言ってるのに、もっぱらの噂ってなんなんだよ 苦笑 ヒント: SL前広場の再開発にJR東がオブザーバーとして参加中 |
2639:
匿名さん
[2016-10-05 09:04:02]
ポジがフルボッコされてる…。
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2640:
匿名さん
[2016-10-05 09:07:57]
>2630
そのブロガーさんの画像まで転載しちゃって、ポジ君、ダメダメだ。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/01/2014-8d14.html このブロガーさんは、2015年1月時点で推測してただけで、その1年以上あとに 新橋駅前の再開発計画がリリースされた。今は考えを変えてることだろう。 つまり古い他人の情報をポジ君は頼みの綱にしてこの掲示板で鼻息荒くしてるんだよ。 |
2641:
匿名さん
[2016-10-05 09:22:12]
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2642:
匿名さん
[2016-10-05 09:25:33]
羽田新線ができるならモノレール廃止でもいいと私も思う。整備工場やアイルなど限られた利用者はいるんだろうけど、ライバルできたら採算取れなくなるんじゃないかな。
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2643:
匿名さん
[2016-10-05 10:14:25]
同じJR東グループ内なのにライバル? JRにとりライバルは京急だろう。
最近京急が優位を広げてきているが、これは品川と浜松町の駅力の違いが大きい。 |
2644:
匿名さん
[2016-10-05 10:20:51]
お客さんが便利だと思う路線が勝って生き残る。
ただそれだけのことですからね。 東京モノレールの老朽化対策の費用を、親のJR東は出さないでしょう。 JR東はアクセス便建設に金を回し、東モノは廃線してJRバスになりますよ。 ポジさんによると国が予備調査するとか言ってるけど、こういうのは企業内で どんどん検討が進められるし、申請したら国は検査して承認するだけ。 |
2645:
匿名さん
[2016-10-05 10:25:43]
モノレールは廃止せず浜松町~流通センター間に縮退運転すればいい。浜松町以外を無人駅にして人件費を削る。空港アクセス線からの転換。あくまでもJR羽田アクセス線が実現したらの話として。
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2646:
匿名さん
[2016-10-05 10:29:43]
>>2643
いやーどう考えても羽田アクセス線はモノレール潰しでしょ。整備後に浜松町や天王洲で乗り換える人居るかな?本数は気になるけど。 |
2647:
匿名さん
[2016-10-05 10:30:38]
羽田新線は高崎・宇都宮線の中距離客の利便増進が目的で、都心の短距離客を主眼に置いていない。
制約条件が多いので山手東ルートの場合、1時間3~4本がせいぜい。とても京急や東モノの便利さには及ばない。 |
2648:
匿名さん
[2016-10-05 10:37:34]
>>2647
京急は大丈夫だと思う。横浜方面が安泰だし蒲蒲線も控えてる。モノレールは浜松町と天王洲の乗り換えが面倒だからその本数でも結構客が流れてしまうのでは。特に天王洲の乗り換えはふざけてるレベルだし。 |
2649:
匿名さん
[2016-10-05 10:38:17]
え、そんな本数しかないの?
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2650:
匿名さん
[2016-10-05 10:39:52]
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何度も言うが、五輪後の話だよ?
だってプリンスは2027年の計画だったよな?
それと、グースだかグーズだか愚図だか、よく知らん。