【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25951:
匿名さん
[2021-01-23 09:14:28]
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25952:
マンション検討中さん
[2021-01-23 09:36:20]
日本式リニアをチューブで覆って中を真空にすればハイパーループとか中国の1500キロリニアになるってだけの話なので、別に日本式リニアはガラパゴスでも何でもないよ。真空にするためのコストとか安全性を考えたらハイパーループは当面無理だろ。
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25953:
匿名さん
[2021-01-23 09:50:46]
>>25952 マンション検討中さん
ハイパーループが前提にしてるのは上海式リニアだったような |
25954:
匿名さん
[2021-01-23 11:05:52]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html
東京メトロ民営化報道きた。バーターで豊住線と臨海地下鉄と品川地下鉄。2027年度までには具体化しそう。 |
25955:
匿名さん
[2021-01-23 11:17:26]
トヨタが、京急 高輪口再開発のビルに入居で、ついでにヤマハも移転したりして?
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25956:
匿名さん
[2021-01-23 12:07:37]
>>25949 匿名さん
EV(全個体電池)もFCVもハイブリットも万全のトヨタ。EUのインチキディーゼルをポイした事実を忘れたの?ガラパコスになったのはEU。 地図見ればJR東海だけは安泰なのがわかる。 リニアとトヨタの進出で品川の発展に嫉妬 (^^) |
25957:
匿名さん
[2021-01-23 12:13:55]
>>25956 匿名さん
ポジショントークもここまで来ると戦時中の軍部と変わらんな |
25958:
匿名さん
[2021-01-23 12:23:17]
>>25954 匿名さん
急な動きで、トヨタのターミナル作りに冷や水だね。 一方で、 新線計画はメトロ上場にマイナスで、上下分離は自治体にマイナス。 で、コロナ渦で急に動いたのは、新3路線は凍結してしまえという流れなのか。 有識者会議の面々も、テレワークと少子化で赤字だよ、と出すに決まってるから。 |
25959:
匿名さん
[2021-01-23 13:08:52]
>>25954 匿名さん
相変わらず自分の都合で拡大解釈だな。 必要性を議論というのは事業化に向けて具体化しよう、ではなく、作る必要があるかどうか検証しようだよ。 作る必要ないから計画中止、になるな。 |
25960:
口コミ知りたいさん
[2021-01-23 13:58:28]
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25961:
匿名さん
[2021-01-23 18:30:24]
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25962:
匿名さん
[2021-01-23 20:43:38]
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25963:
匿名さん
[2021-01-23 20:49:42]
臨海地下鉄からのりんかい線乗り入れすれば川越発天王洲アイル経由つくば行きみたいな感じになるのかな
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25964:
匿名さん
[2021-01-23 20:54:11]
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25965:
匿名さん
[2021-01-23 22:06:40]
>他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。
どこ? |
25966:
匿名さん
[2021-01-23 22:08:25]
>>25963 匿名さん
車両コストを考えたら守谷までじゃない? |
25967:
匿名さん
[2021-01-23 22:15:11]
旧海岸通りに地下鉄があってもいいと思う
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25968:
匿名さん
[2021-01-23 22:16:31]
現在、羽田空港アクセスを担っている東京モノレールは、JR東日本グループです。
東京モノレールに対する、羽田空港アクセス線の開業による影響についてJR東日本は、「影響はあるものと考える」「地域住民や今後の沿線開発の需要などをしっかり取り込んでいきたい」「グループ全体としてプラスになる絵を描いていく」と説明しています。 これは、モノレール沿線ゴメンよということ? |
25969:
匿名さん
[2021-01-23 22:26:25]
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25970:
匿名さん
[2021-01-24 01:33:20]
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25971:
高輪2
[2021-01-24 03:49:34]
それこそ、2030年までにジェイアールがトヨタに無人カーゴを多量発注して、
浜松町-田町-GW-品川-天王洲-競馬場ほか-空港を往復で。 老朽化したレールは全撤去。 公共の公道を使えば維持はタダ。 TM棟は車用に転用できるよう、いますぐ再設計。 これでトヨタも、南北線延伸と被らない。 |
25972:
匿名さん
[2021-01-24 04:35:42]
山手線の新駅ができたくらいで大喜びに浮かれてるめでたい方々ですなwww
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25973:
匿名さん
[2021-01-24 09:39:23]
>>25970 匿名さん
ワールドシティタワーだけでも乗降計3000人以上はモノレール使ってる。イーストシティタワーとかもできて天王洲アイル駅利用者は増加傾向。そこら辺を狙っていくしか生き残りはないです。アクセス線できて空港快速が廃止になってももともと天王洲アイルは停まらないので関係ないですからね。 |
25974:
匿名さん
[2021-01-24 10:06:03]
空港快速ができて天王洲アイル住民はむしろ不便になってたはず
空港快速が無くなるのはメリット |
25975:
匿名さん
[2021-01-24 10:39:12]
>>25974 匿名さん
天王洲アイルから浜松町まで4分で到着。浜松町では改札出ることなくエスカレーター下りるだけのほんの数分で山手線に乗り換えできる。歩く距離は50メートルほど。朝夕は3分毎。昼間でも6分毎。通学定期なんて月2000円。モノレールは便利です。 |
25976:
匿名さん
[2021-01-24 10:52:50]
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25977:
匿名さん
[2021-01-24 11:07:46]
WCTは浜松町モノレール物件だね
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25978:
匿名さん
[2021-01-24 11:09:54]
ブランファーレもモノレール使う人の方が多いらしいです。
海岸通りの信号待ち長いですからね。。 |
25979:
匿名さん
[2021-01-24 11:49:21]
徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と2つの天王洲駅。選択肢が多いWCTは良いね!
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25980:
匿名さん
[2021-01-24 11:50:30]
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25981:
匿名さん
[2021-01-24 12:00:14]
毎日のことになると使う駅はコンパクトの方が良いですね。
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25982:
匿名さん
[2021-01-24 12:04:23]
>>25980 匿名さん
だから港区最安エリアなんですね。確か天王洲アイルは品川区だったはず。 |
25983:
匿名さん
[2021-01-24 12:18:35]
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25984:
匿名さん
[2021-01-24 12:22:14]
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25985:
匿名さん
[2021-01-24 12:33:57]
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25986:
匿名さん
[2021-01-24 12:57:28]
田町駅を南北に拡張して線路上部を人工地盤にすれば、スポセン辺りにモノレール駅作れるだろ
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25987:
匿名さん
[2021-01-24 13:17:16]
>>25986 匿名さん
それより芝浦アイランドに作ってほしい。 |
25988:
匿名さん
[2021-01-24 13:28:28]
品川埠頭再開発の動きがあるから、天王洲新駅の可能性は?
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25989:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:30]
アクセス線は新橋の次は羽田空港になり途中駅は設けられません。
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25990:
高輪2
[2021-01-24 13:36:48]
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25991:
匿名さん
[2021-01-24 14:02:22]
>>25990 高輪2さん
あの立地は港南の中でも最底辺ですからね。ボトムオブボトムです。 |
25992:
匿名さん
[2021-01-24 14:10:33]
田町春日ビル建替え計画
https://skyskysky.net/construction/202453.html |
25993:
匿名さん
[2021-01-24 14:41:31]
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25994:
匿名さん
[2021-01-24 15:14:30]
品川Vタワー ペントハウス 8億円 超え 売れたかな?
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25995:
匿名さん
[2021-01-24 15:18:59]
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25996:
匿名さん
[2021-01-24 15:22:53]
Vタワーの東南高層を内見したことあるけど、港南の食肉市場がインターシティでちょうど見えないように建てられてて、配棟が計算されてるなと思った記憶。
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25997:
匿名さん
[2021-01-24 15:45:00]
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25998:
匿名さん
[2021-01-24 16:36:32]
食肉市場はインターシティ竣工して移転再開発が始まると思ってたが、気づけば20年近く音沙汰なし。
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25999:
匿名さん
[2021-01-24 17:01:40]
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26000:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:39]
新駅とかは、株と同じで素人には予測不可能なのが面白いよね。
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26001:
匿名さん
[2021-01-24 19:11:26]
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26002:
匿名さん
[2021-01-24 20:14:44]
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26003:
匿名さん
[2021-01-24 20:37:08]
港南の嫌悪施設群がサウスゲートのアキレス腱なのは確か。みんな本音ではどこかに移転してほしいと思ってる。
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26004:
匿名さん
[2021-01-25 03:49:31]
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26005:
匿名さん
[2021-01-25 06:51:02]
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26006:
匿名さん
[2021-01-25 07:36:08]
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26007:
匿名さん
[2021-01-25 09:44:35]
港区の埋め立て地のタワーマンションは、山手線内側より、安いのは、低地や埋め立て地、運河沿いの宿命。
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26008:
匿名さん
[2021-01-25 09:53:06]
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26009:
匿名さん
[2021-01-25 10:12:21]
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26010:
匿名さん
[2021-01-25 11:01:40]
>>26009 匿名さん
ブランズ芝浦は坪500と一般サラリーマンが気楽に買えるレンジじゃ無くなり、販売は停滞しています。 ただし、GFTや芝浦アイランドの中古価格も上昇しており、プラウド芝浦の売出し価格も含め、竣工までに完売するようなら芝浦の相場上昇を認めるしかないですね。 |
26011:
匿名さん
[2021-01-25 12:18:01]
芝浦と港南の格差が広がってるよな
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26012:
匿名さん
[2021-01-25 12:45:59]
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26013:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-25 14:51:46]
埋め立て地を買う理由?そんなの安く仕込めて、運用もしやすいし、かつ個人的には色々と便利だから買ってるだけに決まってんだろ?アホなの?買う理由とか聞いてるやつ、アホなの?むしろ、たかだかタワマンに何を求めてんの?20代、ほぼ二十年前からタワマンなんて所有してて、もう飽きてるっつーの!
久々に覗いてみたら、まだ滑稽で低次元なローン購入者ならではなポジション議論でビックリだよ! また来るわ |
26014:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-25 15:45:59]
>>26012 匿名さん
上昇しようが下落しようが、そんな血眼にならなくてと、べつに良いじゃんどっちだってさー!問題は買うときに、いかに安く仕入れられるかって事じゃないの?けど、めちゃくちゃ安くなる事自体が、そう頻繁にある事じゃなく、だから平成初期から?平成半ばの湾岸埋め立て地は奇跡のような買い市場だったよ。今は中途半端に高い湾岸埋め立て地はどこも。まさか、みんな一戸をガチでローンで買ってんのか? |
26015:
匿名さん
[2021-01-25 16:31:05]
芝浦は、やはりプラウドの売れ行き次第でしょ。
それを見てみないと。 ブランズの販売不振はノイズ扱いでお願いいたします |
26016:
匿名さん
[2021-01-25 19:12:15]
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26017:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-25 19:20:05]
何だかんだ、きっと戸建てが一番よ。もうタワマンは多すぎて団地チックになってきたよ。1億ぐらいまでの物件ならサラリーマンが一杯すんでんじゃん。しかし何故そこまでして地価に拘るんだ?そんなに購入した家が人生のすべてすぎるの?たかだたか一戸の部屋に皆さんガチンコ過ぎ!もうちょっと余裕持ちなよ
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26018:
匿名さん
[2021-01-25 21:32:40]
>>26016 匿名さん
芝浦アイランドは、耐震かつ3.11経験してるからね。 なにも無いところから新しい街を作り出した三井は流石だと思うけど、既に街として完成されてて伸びしろが少ない気がするわ。 やはり、これからは品川駅高輪口~ゲートウエイ~白金高輪エリアがメインになってくるのかな。サウスゲートの開発は |
26019:
匿名さん
[2021-01-25 21:33:15]
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26020:
匿名さん
[2021-01-25 21:36:23]
ところで、駅力スレのWCT民の投稿、現在進行形で豊洲とイカレ合戦してるけど、あれ一人でマッチポンプしてる説があるんだけど、どうなんでしょうかね?
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26021:
匿名さん
[2021-01-25 21:37:45]
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26022:
匿名さん
[2021-01-25 21:41:20]
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26023:
匿名さん
[2021-01-25 21:47:47]
ブラウドは、高輪ゲートウェイも最寄り駅にしてるね。 何分かかるんだよ?
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26024:
匿名さん
[2021-01-25 21:56:15]
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26025:
匿名さん
[2021-01-25 22:43:08]
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26026:
匿名さん
[2021-01-25 22:45:09]
>>26020 匿名さん
同時に書き込み始まって同時に終わるので自作自演っぽい気がしますね |
26027:
匿名さん
[2021-01-25 22:45:31]
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26028:
匿名さん
[2021-01-25 22:53:14]
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26029:
匿名さん
[2021-01-25 22:58:45]
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26030:
匿名さん
[2021-01-25 23:00:00]
羽田アクセス線でそういえばなのですが、雑魚場のアンダーパスはどうなってしまうのでしょうか?
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26031:
匿名さん
[2021-01-25 23:02:20]
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26032:
匿名さん
[2021-01-25 23:13:14]
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26033:
匿名さん
[2021-01-25 23:18:04]
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26034:
匿名さん
[2021-01-25 23:32:25]
>>26033 匿名さん
まあアセスメントが終わって工事が始まるとしても2年後だし、コロナでお金がなくてアクセス線路工事も予定通りに始まるかもわからないので、 何か情報が出るとしても2年後じゃない? 先に駅の改良工事や自由通路の拡幅に合わせて何らかの計画が出るかもしれないけど。 |
26035:
匿名さん
[2021-01-25 23:34:49]
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26036:
匿名さん
[2021-01-25 23:36:12]
WCTとかブランファーレとか、新旧海岸通りをダブルで跨がないといけないから駅遠感が強い。港南口からJR東ホームが遠いのも合わさって駅まで20分ぐらいかかる。
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26037:
匿名さん
[2021-01-25 23:45:42]
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26038:
匿名さん
[2021-01-25 23:57:17]
>>26037 匿名さん
前も出てたけど港南は住環境が圧倒的に悪い。嫌悪施設群が港南から無くならないと住む場所としては条件が良くない。 |
26039:
匿名さん
[2021-01-25 23:59:07]
>>26036 匿名さん
天王洲アイル駅を使えば問題ないですね。 |
26040:
匿名さん
[2021-01-26 00:10:55]
>>26039 匿名さん
B、C棟から天王洲アイルは結構遠いよ。東西に地下鉄通ってくれれば良いんだけど有明地下鉄の方が先に整備されそうだし。 |
26041:
匿名さん
[2021-01-26 00:12:57]
春日ビル建替えの記事
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201201500055&area=1&am... 駅前広場の整備とあるので出口が出来る事を期待 |
26042:
匿名さん
[2021-01-26 00:14:37]
|
26043:
匿名さん
[2021-01-26 00:46:27]
|
26044:
匿名さん
[2021-01-26 00:49:36]
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26045:
匿名さん
[2021-01-26 00:59:39]
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26046:
匿名さん
[2021-01-26 01:05:52]
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26047:
匿名さん
[2021-01-26 07:41:45]
>>26026 匿名さん
おそらく港南民でも豊洲民でもない同一人物ですね。 写真の貼り方も似てるし、応酬し合ってる時間帯も豊洲のターンと港南のターンで綺麗に分かれていますし。 完全スルーされてる芝浦に豊洲キャラが執拗に絡んでいますし、ブランズ芝浦スレで粘着して荒らしてることも発覚してるので、芝浦の価値上昇を最も認めたくないのでしょう。 |
26048:
匿名さん
[2021-01-26 09:03:34]
次長課長はWCT住みだったような
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26049:
匿名さん
[2021-01-26 09:14:08]
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26050:
匿名さん
[2021-01-26 10:23:55]
https://twitter.com/Tokyo_of_Tokyo/status/1353865782887780352?s=19
なるほどね。一理あるわ。ただ、迫害されやすいユダヤ系にも問題がある場合もあるよね。 |
リニア技術も日本に優位性があるのではなく、諸外国では採算取れる見込みがないから研究してないんだなんだよな。だから輸出は無理。