【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25951:
匿名さん
[2021-01-23 09:14:28]
|
25952:
マンション検討中さん
[2021-01-23 09:36:20]
日本式リニアをチューブで覆って中を真空にすればハイパーループとか中国の1500キロリニアになるってだけの話なので、別に日本式リニアはガラパゴスでも何でもないよ。真空にするためのコストとか安全性を考えたらハイパーループは当面無理だろ。
|
25953:
匿名さん
[2021-01-23 09:50:46]
>>25952 マンション検討中さん
ハイパーループが前提にしてるのは上海式リニアだったような |
25954:
匿名さん
[2021-01-23 11:05:52]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html
東京メトロ民営化報道きた。バーターで豊住線と臨海地下鉄と品川地下鉄。2027年度までには具体化しそう。 |
25955:
匿名さん
[2021-01-23 11:17:26]
トヨタが、京急 高輪口再開発のビルに入居で、ついでにヤマハも移転したりして?
|
25956:
匿名さん
[2021-01-23 12:07:37]
>>25949 匿名さん
EV(全個体電池)もFCVもハイブリットも万全のトヨタ。EUのインチキディーゼルをポイした事実を忘れたの?ガラパコスになったのはEU。 地図見ればJR東海だけは安泰なのがわかる。 リニアとトヨタの進出で品川の発展に嫉妬 (^^) |
25957:
匿名さん
[2021-01-23 12:13:55]
>>25956 匿名さん
ポジショントークもここまで来ると戦時中の軍部と変わらんな |
25958:
匿名さん
[2021-01-23 12:23:17]
>>25954 匿名さん
急な動きで、トヨタのターミナル作りに冷や水だね。 一方で、 新線計画はメトロ上場にマイナスで、上下分離は自治体にマイナス。 で、コロナ渦で急に動いたのは、新3路線は凍結してしまえという流れなのか。 有識者会議の面々も、テレワークと少子化で赤字だよ、と出すに決まってるから。 |
25959:
匿名さん
[2021-01-23 13:08:52]
>>25954 匿名さん
相変わらず自分の都合で拡大解釈だな。 必要性を議論というのは事業化に向けて具体化しよう、ではなく、作る必要があるかどうか検証しようだよ。 作る必要ないから計画中止、になるな。 |
25960:
口コミ知りたいさん
[2021-01-23 13:58:28]
|
|
25961:
匿名さん
[2021-01-23 18:30:24]
|
25962:
匿名さん
[2021-01-23 20:43:38]
|
25963:
匿名さん
[2021-01-23 20:49:42]
臨海地下鉄からのりんかい線乗り入れすれば川越発天王洲アイル経由つくば行きみたいな感じになるのかな
|
25964:
匿名さん
[2021-01-23 20:54:11]
|
25965:
匿名さん
[2021-01-23 22:06:40]
>他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。
どこ? |
25966:
匿名さん
[2021-01-23 22:08:25]
>>25963 匿名さん
車両コストを考えたら守谷までじゃない? |
25967:
匿名さん
[2021-01-23 22:15:11]
旧海岸通りに地下鉄があってもいいと思う
|
25968:
匿名さん
[2021-01-23 22:16:31]
現在、羽田空港アクセスを担っている東京モノレールは、JR東日本グループです。
東京モノレールに対する、羽田空港アクセス線の開業による影響についてJR東日本は、「影響はあるものと考える」「地域住民や今後の沿線開発の需要などをしっかり取り込んでいきたい」「グループ全体としてプラスになる絵を描いていく」と説明しています。 これは、モノレール沿線ゴメンよということ? |
25969:
匿名さん
[2021-01-23 22:26:25]
|
25970:
匿名さん
[2021-01-24 01:33:20]
|
25971:
高輪2
[2021-01-24 03:49:34]
それこそ、2030年までにジェイアールがトヨタに無人カーゴを多量発注して、
浜松町-田町-GW-品川-天王洲-競馬場ほか-空港を往復で。 老朽化したレールは全撤去。 公共の公道を使えば維持はタダ。 TM棟は車用に転用できるよう、いますぐ再設計。 これでトヨタも、南北線延伸と被らない。 |
25972:
匿名さん
[2021-01-24 04:35:42]
山手線の新駅ができたくらいで大喜びに浮かれてるめでたい方々ですなwww
|
25973:
匿名さん
[2021-01-24 09:39:23]
>>25970 匿名さん
ワールドシティタワーだけでも乗降計3000人以上はモノレール使ってる。イーストシティタワーとかもできて天王洲アイル駅利用者は増加傾向。そこら辺を狙っていくしか生き残りはないです。アクセス線できて空港快速が廃止になってももともと天王洲アイルは停まらないので関係ないですからね。 |
25974:
匿名さん
[2021-01-24 10:06:03]
空港快速ができて天王洲アイル住民はむしろ不便になってたはず
空港快速が無くなるのはメリット |
25975:
匿名さん
[2021-01-24 10:39:12]
>>25974 匿名さん
天王洲アイルから浜松町まで4分で到着。浜松町では改札出ることなくエスカレーター下りるだけのほんの数分で山手線に乗り換えできる。歩く距離は50メートルほど。朝夕は3分毎。昼間でも6分毎。通学定期なんて月2000円。モノレールは便利です。 |
25976:
匿名さん
[2021-01-24 10:52:50]
|
25977:
匿名さん
[2021-01-24 11:07:46]
WCTは浜松町モノレール物件だね
|
25978:
匿名さん
[2021-01-24 11:09:54]
ブランファーレもモノレール使う人の方が多いらしいです。
海岸通りの信号待ち長いですからね。。 |
25979:
匿名さん
[2021-01-24 11:49:21]
徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と2つの天王洲駅。選択肢が多いWCTは良いね!
|
25980:
匿名さん
[2021-01-24 11:50:30]
|
25981:
匿名さん
[2021-01-24 12:00:14]
毎日のことになると使う駅はコンパクトの方が良いですね。
|
25982:
匿名さん
[2021-01-24 12:04:23]
>>25980 匿名さん
だから港区最安エリアなんですね。確か天王洲アイルは品川区だったはず。 |
25983:
匿名さん
[2021-01-24 12:18:35]
|
25984:
匿名さん
[2021-01-24 12:22:14]
|
25985:
匿名さん
[2021-01-24 12:33:57]
|
25986:
匿名さん
[2021-01-24 12:57:28]
田町駅を南北に拡張して線路上部を人工地盤にすれば、スポセン辺りにモノレール駅作れるだろ
|
25987:
匿名さん
[2021-01-24 13:17:16]
>>25986 匿名さん
それより芝浦アイランドに作ってほしい。 |
25988:
匿名さん
[2021-01-24 13:28:28]
品川埠頭再開発の動きがあるから、天王洲新駅の可能性は?
|
25989:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:30]
アクセス線は新橋の次は羽田空港になり途中駅は設けられません。
|
25990:
高輪2
[2021-01-24 13:36:48]
|
25991:
匿名さん
[2021-01-24 14:02:22]
>>25990 高輪2さん
あの立地は港南の中でも最底辺ですからね。ボトムオブボトムです。 |
25992:
匿名さん
[2021-01-24 14:10:33]
田町春日ビル建替え計画
https://skyskysky.net/construction/202453.html |
25993:
匿名さん
[2021-01-24 14:41:31]
|
25994:
匿名さん
[2021-01-24 15:14:30]
品川Vタワー ペントハウス 8億円 超え 売れたかな?
|
25995:
匿名さん
[2021-01-24 15:18:59]
|
25996:
匿名さん
[2021-01-24 15:22:53]
Vタワーの東南高層を内見したことあるけど、港南の食肉市場がインターシティでちょうど見えないように建てられてて、配棟が計算されてるなと思った記憶。
|
25997:
匿名さん
[2021-01-24 15:45:00]
|
25998:
匿名さん
[2021-01-24 16:36:32]
食肉市場はインターシティ竣工して移転再開発が始まると思ってたが、気づけば20年近く音沙汰なし。
|
25999:
匿名さん
[2021-01-24 17:01:40]
|
26000:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:39]
新駅とかは、株と同じで素人には予測不可能なのが面白いよね。
|
リニア技術も日本に優位性があるのではなく、諸外国では採算取れる見込みがないから研究してないんだなんだよな。だから輸出は無理。