【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25901:
匿名さん
[2021-01-20 19:27:47]
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25902:
匿名さん
[2021-01-20 19:37:50]
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25903:
匿名さん
[2021-01-20 19:56:57]
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25904:
匿名さん
[2021-01-20 19:58:23]
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25905:
匿名さん
[2021-01-20 20:14:48]
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25906:
匿名さん
[2021-01-20 21:00:17]
>>25904 匿名さん
過去の栄光に縋るトヨタと未来を切り拓くテスラという感じ |
25907:
匿名さん
[2021-01-20 21:03:02]
フル規格15両編成が、15分毎にドーンと羽田にダイレクト。
東モノ、京急、ヤバす。 |
25908:
匿名さん
[2021-01-20 21:57:25]
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25909:
匿名さん
[2021-01-20 22:07:03]
>>25907 匿名さん
・いや羽田アクセス線じゃ新宿にも横浜にも行けないだろ ・羽田アクセス線は1時間あたり4本だがモノレールは1時間あたり15本。待ち時間を含めれば都内ならモノレールの方が速い ・羽田アクセス線は北関東方面からのアクセス特急がメインになるので都内から乗ろうとしても特急料金を取られるよ |
25910:
匿名さん
[2021-01-20 22:18:23]
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25911:
匿名さん
[2021-01-20 22:20:14]
>>25909 匿名さん
特急はないよ。1日片道72本も配備できない。上野止まり在来線の一部を羽田に流す以外に運用方法はない。 |
25912:
匿名さん
[2021-01-20 23:21:08]
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25913:
匿名さん
[2021-01-20 23:24:59]
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25914:
匿名さん
[2021-01-21 05:42:50]
>待ち時間を含めれば待ち時間を含めれば都内ならモノレールの方が速い
東京駅からだと、浜松町乗り換え28分の東モノと、乗り換えなし10分のJR新線。 どちらが有利かな? しかし、待ち時間って・・・ 今の時代、検索しないで出る人はいないでしょ。 いくら港南民がモノレール死守したいからといって、判断を捻じ曲げてまで 主張しなくていいと思うよ。EVの普及についてもさ。 |
25915:
匿名さん
[2021-01-21 06:44:30]
EV押しもFCV押しでもどちらでもいいんじゃないのか?
日本にしてみれば、FCVが広まる方がいいな。 経済産業省の将来予測 |
25916:
匿名さん
[2021-01-21 08:57:17]
羽田新線は1時間に3本のWCTシャトルバスより便利じゃない
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25917:
匿名さん
[2021-01-21 09:15:45]
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25918:
匿名さん
[2021-01-21 10:51:53]
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25919:
匿名さん
[2021-01-21 11:26:11]
>>25917 匿名さん
そろそろ何かしら動きはあるでしょ。話を進めるのか、凍結するのか |
25920:
匿名さん
[2021-01-21 12:53:06]
延伸しないから、大丈夫。
豊住線同様、短絡線は黒字幅が小さい上、通勤者減で回収が難しくなった。 |
25921:
匿名さん
[2021-01-21 15:29:08]
>東京駅からだと、浜松町乗り換え28分の東モノと、乗り換えなし18分のJR新線。
どちらが有利かな? (18分なので10分から書き換えました) 東京モノレールの方が便利だろ。便数多いし国際線なんて降りたら直ぐ搭乗口だよ。 別に新線が使いにくいとは思わないけど、地方住みの方向けなんじゃないの。 空港乗り入れも京急、東京モノレール駅より不便な場所に入りそうだし。 |
25922:
匿名さん
[2021-01-21 15:44:37]
>>25920 匿名さん
短絡なのは、路線じゃなくてあなた自身というツッコミ待ちですか? |
25923:
匿名さん
[2021-01-21 16:41:07]
>>25921 匿名さん
国際線は出国手続きもあるから余裕持って出るのでそんなに近くなくていい。そしてモノレールは肝心の国内線が遠い。JRは国内線が近い。 |
25924:
匿名さん
[2021-01-21 17:13:59]
>JRは国内線が近い。
JRの国内線が近いって書き込まれてますが、どこに駅が出来るか公開されてるんですか? |
25925:
匿名さん
[2021-01-21 17:18:05]
JR羽田空港駅は、高速道路湾岸線の下、第1ターミナルと第2ターミナルの間に設置されます。
国内線どちらにも遠そうだけど・・・・国際線はどうするんだろ? |
25926:
匿名さん
[2021-01-21 17:22:27]
>>25924 匿名さん
環境アセスメントにモノレールより地上側を通すと書かれてるよ |
25927:
匿名さん
[2021-01-21 17:23:55]
JR羽田空港駅の場所は環境アセス資料に記載されています。京急の駅のさらに下です。ホームは南北方向です。どう考えたってモノレールに乗るより5分は余計にかかりますよ。
>東京駅からだと、浜松町乗り換え28分の東モノと、乗り換えなし18分のJR新線。 >どちらが有利かな? (18分なので10分から書き換えました) 目的地が東京駅だったら新線に乗るかもしれんけど例えば秋葉原だったらモノレールでしょ。乗り換え回数が変わらないうえに本数が全然違うんだから。 |
25928:
匿名さん
[2021-01-21 17:40:25]
東京モノレール(空港第3、空港第1、空港第2)3つの駅に対して、JR羽田空港駅1つじゃ厳しくないですか?
|
25929:
匿名さん
[2021-01-21 17:43:41]
この地下連絡通路のちょうど真ん中あたりにJR駅への入り口ができるイメージだろうね。
https://tokyo-haneda.com/access/moving_between_terminals/index.html |
25930:
匿名さん
[2021-01-21 19:10:54]
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25931:
匿名さん
[2021-01-21 19:13:02]
>>25928 匿名さん
国内線使う人はJR、国際線使う人はモノレール京急になるかもね。 |
25932:
匿名さん
[2021-01-21 20:49:15]
モノレールは橋脚等が老朽化してるらしいから、このままギリギリまで使って、廃止すればいいよ。
空港連絡はアクセス線に交代する。 田町から羽田空港までの区間運行を増やせばモノレールはまったく不要。 |
25933:
匿名さん
[2021-01-21 21:14:54]
羽田空港にはターミナル間の無料連絡バスがあるよ
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25934:
匿名さん
[2021-01-21 23:09:47]
東京都、旧海岸通りの港南~芝浦を結ぶ4車線の新たな橋「高浜橋」開通。2月14日8時
https://news.yahoo.co.jp/articles/8466157cc63001d859ccbcc96cf3a602940a... |
25935:
匿名さん
[2021-01-22 02:31:30]
結局、どちらもJRが経営している
ので上手く挑戦しますよね |
25936:
匿名さん
[2021-01-22 03:33:50]
リニア品川駅の基礎工事がもうすぐ終わるはずなんだが、
地上部とどう接続するのかの情報が一切出てこないな。 |
25937:
匿名さん
[2021-01-22 13:51:48]
東京メトロ株の売却議論
地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の豊洲~住吉間の延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の3路線の課題解決に向けた検討も要請した https://www.decn.co.jp/?p=118261 |
25938:
匿名さん
[2021-01-22 14:15:32]
>>25937 匿名さん
臨海地下鉄もメトロ主体となると完全な新線だな |
25939:
匿名さん
[2021-01-22 18:50:58]
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25940:
匿名さん
[2021-01-22 19:00:28]
>>25939 匿名さん
音速超えは運用無理だから、営業運転はせいぜい時速900kmだろうな。 |
25941:
匿名さん
[2021-01-23 00:39:42]
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25942:
匿名さん
[2021-01-23 02:18:15]
東京駅直結の建設や、麻布台や六本木の森タワー建設もどうなるか。
高さ300m前後がニョキニョキ。 しかし、電通が手放す汐留本社の3割ほど空くフロアに もし入居希望の企業が全然ないようなら、再開発も厳しいな。 |
25943:
マンション比較中さん
[2021-01-23 04:16:00]
八重洲と常盤橋の超高層が完成し、羽田空港アクセス線が開業すると、
日本の表玄関は東京駅。品川駅は勝手口。 しかし、真空チューブで超音速の乗り物が海外で完成したら、 ジェットより高速になってしまうんだな。 https://www.rbbtoday.com/article/2019/10/16/173910.html https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/1000-29.php また日本はガラパゴスか? 名古屋まで造って力尽きそ。 |
25944:
匿名さん
[2021-01-23 05:09:54]
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25945:
匿名さん
[2021-01-23 07:32:01]
昨日の国会で北陸新幹線延伸は1年延期。リニアは延期とされてたけどどれくらい延期になるんだろう。
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25946:
匿名さん
[2021-01-23 08:36:08]
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25947:
匿名さん
[2021-01-23 08:38:12]
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25948:
匿名さん
[2021-01-23 08:55:03]
いやいや、JR東海の輸出戦略がガラパゴスで成り立たなくなるということ。
いくらなんでも、もう少し頭を使って。 あと、台湾のJR東海新幹線の追加車両について、台湾も激怒しはじめたって。 「急展開、台湾新幹線「国際入札」打ち切りの裏側 日本の価格は高すぎて、欧州・中国製を導入?」 https://toyokeizai.net/articles/-/406785 |
25949:
匿名さん
[2021-01-23 09:01:01]
JR東海も、トヨタも、大きな転換点に置かれていると思われる。
南北線延伸やられたら、トヨタAI車の都心と高輪口の巡回計画が、実用性を失うし。 |
25950:
匿名さん
[2021-01-23 09:07:50]
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25951:
匿名さん
[2021-01-23 09:14:28]
>>25948 匿名さん
リニア技術も日本に優位性があるのではなく、諸外国では採算取れる見込みがないから研究してないんだなんだよな。だから輸出は無理。 |
25952:
マンション検討中さん
[2021-01-23 09:36:20]
日本式リニアをチューブで覆って中を真空にすればハイパーループとか中国の1500キロリニアになるってだけの話なので、別に日本式リニアはガラパゴスでも何でもないよ。真空にするためのコストとか安全性を考えたらハイパーループは当面無理だろ。
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25953:
匿名さん
[2021-01-23 09:50:46]
>>25952 マンション検討中さん
ハイパーループが前提にしてるのは上海式リニアだったような |
25954:
匿名さん
[2021-01-23 11:05:52]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html
東京メトロ民営化報道きた。バーターで豊住線と臨海地下鉄と品川地下鉄。2027年度までには具体化しそう。 |
25955:
匿名さん
[2021-01-23 11:17:26]
トヨタが、京急 高輪口再開発のビルに入居で、ついでにヤマハも移転したりして?
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25956:
匿名さん
[2021-01-23 12:07:37]
>>25949 匿名さん
EV(全個体電池)もFCVもハイブリットも万全のトヨタ。EUのインチキディーゼルをポイした事実を忘れたの?ガラパコスになったのはEU。 地図見ればJR東海だけは安泰なのがわかる。 リニアとトヨタの進出で品川の発展に嫉妬 (^^) |
25957:
匿名さん
[2021-01-23 12:13:55]
>>25956 匿名さん
ポジショントークもここまで来ると戦時中の軍部と変わらんな |
25958:
匿名さん
[2021-01-23 12:23:17]
>>25954 匿名さん
急な動きで、トヨタのターミナル作りに冷や水だね。 一方で、 新線計画はメトロ上場にマイナスで、上下分離は自治体にマイナス。 で、コロナ渦で急に動いたのは、新3路線は凍結してしまえという流れなのか。 有識者会議の面々も、テレワークと少子化で赤字だよ、と出すに決まってるから。 |
25959:
匿名さん
[2021-01-23 13:08:52]
>>25954 匿名さん
相変わらず自分の都合で拡大解釈だな。 必要性を議論というのは事業化に向けて具体化しよう、ではなく、作る必要があるかどうか検証しようだよ。 作る必要ないから計画中止、になるな。 |
25960:
口コミ知りたいさん
[2021-01-23 13:58:28]
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25961:
匿名さん
[2021-01-23 18:30:24]
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25962:
匿名さん
[2021-01-23 20:43:38]
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25963:
匿名さん
[2021-01-23 20:49:42]
臨海地下鉄からのりんかい線乗り入れすれば川越発天王洲アイル経由つくば行きみたいな感じになるのかな
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25964:
匿名さん
[2021-01-23 20:54:11]
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25965:
匿名さん
[2021-01-23 22:06:40]
>他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。
どこ? |
25966:
匿名さん
[2021-01-23 22:08:25]
>>25963 匿名さん
車両コストを考えたら守谷までじゃない? |
25967:
匿名さん
[2021-01-23 22:15:11]
旧海岸通りに地下鉄があってもいいと思う
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25968:
匿名さん
[2021-01-23 22:16:31]
現在、羽田空港アクセスを担っている東京モノレールは、JR東日本グループです。
東京モノレールに対する、羽田空港アクセス線の開業による影響についてJR東日本は、「影響はあるものと考える」「地域住民や今後の沿線開発の需要などをしっかり取り込んでいきたい」「グループ全体としてプラスになる絵を描いていく」と説明しています。 これは、モノレール沿線ゴメンよということ? |
25969:
匿名さん
[2021-01-23 22:26:25]
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25970:
匿名さん
[2021-01-24 01:33:20]
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25971:
高輪2
[2021-01-24 03:49:34]
それこそ、2030年までにジェイアールがトヨタに無人カーゴを多量発注して、
浜松町-田町-GW-品川-天王洲-競馬場ほか-空港を往復で。 老朽化したレールは全撤去。 公共の公道を使えば維持はタダ。 TM棟は車用に転用できるよう、いますぐ再設計。 これでトヨタも、南北線延伸と被らない。 |
25972:
匿名さん
[2021-01-24 04:35:42]
山手線の新駅ができたくらいで大喜びに浮かれてるめでたい方々ですなwww
|
25973:
匿名さん
[2021-01-24 09:39:23]
>>25970 匿名さん
ワールドシティタワーだけでも乗降計3000人以上はモノレール使ってる。イーストシティタワーとかもできて天王洲アイル駅利用者は増加傾向。そこら辺を狙っていくしか生き残りはないです。アクセス線できて空港快速が廃止になってももともと天王洲アイルは停まらないので関係ないですからね。 |
25974:
匿名さん
[2021-01-24 10:06:03]
空港快速ができて天王洲アイル住民はむしろ不便になってたはず
空港快速が無くなるのはメリット |
25975:
匿名さん
[2021-01-24 10:39:12]
>>25974 匿名さん
天王洲アイルから浜松町まで4分で到着。浜松町では改札出ることなくエスカレーター下りるだけのほんの数分で山手線に乗り換えできる。歩く距離は50メートルほど。朝夕は3分毎。昼間でも6分毎。通学定期なんて月2000円。モノレールは便利です。 |
25976:
匿名さん
[2021-01-24 10:52:50]
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25977:
匿名さん
[2021-01-24 11:07:46]
WCTは浜松町モノレール物件だね
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25978:
匿名さん
[2021-01-24 11:09:54]
ブランファーレもモノレール使う人の方が多いらしいです。
海岸通りの信号待ち長いですからね。。 |
25979:
匿名さん
[2021-01-24 11:49:21]
徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と2つの天王洲駅。選択肢が多いWCTは良いね!
|
25980:
匿名さん
[2021-01-24 11:50:30]
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25981:
匿名さん
[2021-01-24 12:00:14]
毎日のことになると使う駅はコンパクトの方が良いですね。
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25982:
匿名さん
[2021-01-24 12:04:23]
>>25980 匿名さん
だから港区最安エリアなんですね。確か天王洲アイルは品川区だったはず。 |
25983:
匿名さん
[2021-01-24 12:18:35]
|
25984:
匿名さん
[2021-01-24 12:22:14]
|
25985:
匿名さん
[2021-01-24 12:33:57]
|
25986:
匿名さん
[2021-01-24 12:57:28]
田町駅を南北に拡張して線路上部を人工地盤にすれば、スポセン辺りにモノレール駅作れるだろ
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25987:
匿名さん
[2021-01-24 13:17:16]
>>25986 匿名さん
それより芝浦アイランドに作ってほしい。 |
25988:
匿名さん
[2021-01-24 13:28:28]
品川埠頭再開発の動きがあるから、天王洲新駅の可能性は?
|
25989:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:30]
アクセス線は新橋の次は羽田空港になり途中駅は設けられません。
|
25990:
高輪2
[2021-01-24 13:36:48]
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25991:
匿名さん
[2021-01-24 14:02:22]
>>25990 高輪2さん
あの立地は港南の中でも最底辺ですからね。ボトムオブボトムです。 |
25992:
匿名さん
[2021-01-24 14:10:33]
田町春日ビル建替え計画
https://skyskysky.net/construction/202453.html |
25993:
匿名さん
[2021-01-24 14:41:31]
|
25994:
匿名さん
[2021-01-24 15:14:30]
品川Vタワー ペントハウス 8億円 超え 売れたかな?
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25995:
匿名さん
[2021-01-24 15:18:59]
|
25996:
匿名さん
[2021-01-24 15:22:53]
Vタワーの東南高層を内見したことあるけど、港南の食肉市場がインターシティでちょうど見えないように建てられてて、配棟が計算されてるなと思った記憶。
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25997:
匿名さん
[2021-01-24 15:45:00]
|
25998:
匿名さん
[2021-01-24 16:36:32]
食肉市場はインターシティ竣工して移転再開発が始まると思ってたが、気づけば20年近く音沙汰なし。
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25999:
匿名さん
[2021-01-24 17:01:40]
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26000:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:39]
新駅とかは、株と同じで素人には予測不可能なのが面白いよね。
|
飛行機なんかオモチャだと言って世界最大の戦艦作って大敗した頃から進化してないな