【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2581:
匿名さん
[2016-10-04 10:08:59]
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2582:
匿名さん
[2016-10-04 10:17:51]
羽田ー品川ー泉岳寺ー東京ー成田間の都心直結線は、空と陸の中核拠点4ヶ所を結ぶ戦略路線。であればこそ国交省も3年連続で国費を投入している。
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2583:
匿名さん
[2016-10-04 10:26:20]
>>2579 アクセス線は、JR東が設計するんだから国が調査することはない
これは間違った認識。 羽田空港の滑走路の下を潜るアクセス線がJR東の判断で決定できる訳もなく、当事者である羽田空港の合意も必要だし、多額の補助金を出す国の認可は当然必要だ。社会の仕組みをもっとお勉強した方が良い。 |
2584:
匿名さん
[2016-10-04 10:31:24]
いつか豊洲にリニアがくるかもな。
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2585:
匿名さん
[2016-10-04 10:40:40]
>>2583
たとえば、リニアも国が予備調査したとか?苦笑 |
2586:
匿名さん
[2016-10-04 10:42:25]
>>2579
蒲蒲線は大田区にとって永年の懸案で実現して欲しいが、懸案もまた多い。 東急の矢口渡駅からJR蒲田と京急蒲田駅に地下駅を作って結ぼうと言うのが現在の計画だが、京急蒲田で直結する訳ではなく、地下から京急のある地上3階まで移動しなければならなく不便だ。 結局、JRと京急駅の間の800mが鉄道で結ばれる程度の意味合いになっている。 |
2587:
匿名さん
[2016-10-04 10:43:24]
>>2579
している。よく調べろよ。 |
2588:
匿名さん
[2016-10-04 10:46:09]
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2589:
匿名さん
[2016-10-04 10:49:16]
>>2580
五輪後のことだよ?どこかの自治体の甘い見通しのような考えだね。 五輪までにホテルがどんどん建設されてキャパが足りてしまったら、 2027年開業の品川さんは、計画の縮小をしないとな。 とにかくリニアに合わせて後手後手すぎ。 http://toyokeizai.net/articles/-/126719?page=2 |
2590:
匿名さん
[2016-10-04 10:49:44]
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2591:
匿名さん
[2016-10-04 10:58:13]
>>2589
この程度の記事で全体を論じようとするのが、ある意味かわいいね。 |
2592:
匿名さん
[2016-10-04 11:07:24]
>>2591
東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」と言っているが訪日旅行が減っているとは言っていない。 要するに趣旨は、爆買いから体験型へと中国人の旅行目的が変化してきているとの事だ。 2589氏は、例によってこれを早とちりしているが。 |
2593:
匿名さん
[2016-10-04 11:14:18]
訪日客は急激な伸びで毎年過去最高を更新。ただでさえ都内は慢性的なホテル不足。品川にもうホテルはいらないとか何を言ってるんだか。
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2594:
匿名さん
[2016-10-04 11:19:55]
今年も11月に2千万人を突破する見込みで、過去最高の更新は確実だ。
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2595:
匿名さん
[2016-10-04 11:21:31]
月平均訪日客数
2013年 86万人 2014年 112万人 2015年 164万人 2016年 200万人(8月までの平均) 過去最高は2016年7月、来年は月平均250万人を突破すると見られている。 |
2596:
匿名
[2016-10-04 11:24:59]
>>2589 匿名さん
爆買ブーム終了って、見出しだけ見て 訪日客が減ったと、思い込むレベルの頭の人かー、浅いな…。統計数字位見ようなw まぁ豊洲にはホテル無いし、これからできる予定一つだけ有ったのも土壌汚染と移転延期で怪しいな。 |
2597:
匿名さん
[2016-10-04 11:38:41]
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2598:
匿名
[2016-10-04 11:42:24]
豊洲在住のネガがフルボッコにされてる…。
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2599:
匿名さん
[2016-10-04 11:44:17]
取引先の中国人にも日本に旅行したいと言う人が多い。清潔で安全だし、人は親切、また古い歴史が大切に残されているのも良いらしい。
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2600:
匿名さん
[2016-10-04 12:13:53]
都心直結線ができないからカリカリしてるな
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2601:
匿名さん
[2016-10-04 12:15:43]
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2602:
匿名さん
[2016-10-04 12:18:07]
>>東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」
その先、2027年はどうなると読める? さあさあ 11年後、都心にホテル乱立・・・・・危うし、プリンス |
2603:
匿名さん
[2016-10-04 12:21:15]
>>2602 匿名さん
オリンピックで終了どころかオリンピック前に終了した豊洲民が、オリンピックを契機にオリンピック後にさらに発展するエリアを妬んで必死だな。 |
2604:
匿名さん
[2016-10-04 12:30:09]
>その先、2027年はどうなると読める?
>さあさあ 2027年に訪日客は今の2倍の4500万人。さらにリニア開業で羽田伊丹便、羽田関空便は便数縮小、空いた離発着枠が国際線に割り当てられ、さらに訪日客増加。品川駅周辺は日本の玄関口として宿泊機能、エンタメ機能、観光コンシェルジェ機能を充実。品川には東海リニア、東海道新幹線、長距離バスターミナルが集約され、訪日客の観光拠点且つ、JR東日本エリアは大丸有に次ぐビジネス拠点として発展。再開発第六街区には六本木ヒルズクラスの大規模商業施設がオープン、プリンスエリアにもホテル、ビジネス、商業施設が集約された複合ビルが完成。 |
2605:
匿名さん
[2016-10-04 12:32:34]
五輪までに新駅の駅舎しかできないからカリカリしてるな
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2606:
匿名さん
[2016-10-04 12:36:22]
直結線? 無理、無理。 でも、天下り先に調査の仕事ができる。
社会の裏の仕組みをお勉強すべき。 |
2607:
匿名さん
[2016-10-04 13:59:36]
また鸚鵡返しか 笑
レベルが低いのに付き合ってやるのも面倒だ。論破するのは簡単なんだが。 |
2608:
匿名さん
[2016-10-04 14:02:58]
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2609:
匿名さん
[2016-10-04 14:07:24]
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2610:
匿名さん
[2016-10-04 14:13:01]
>>2605 新駅の駅舎しかできない
山手線30番目の新駅が開業する意義も分かってないようだな。 |
2611:
匿名さん
[2016-10-04 14:22:41]
山手線豊洲新駅ができるのは本当ですか
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2612:
匿名さん
[2016-10-04 15:04:14]
豊洲駅と言えば、(スレ違いですが)ゆりかもめの豊洲〜新橋延伸の話はどうなったのでしょうね。
延伸されたら湾岸も環状線になって、山手線の弟分的な存在になりそうですが。 |
2613:
匿名さん
[2016-10-04 15:09:16]
消えました
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2614:
匿名さん
[2016-10-04 15:15:13]
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2615:
匿名さん
[2016-10-04 16:02:37]
都心直結線は答申で「期待」表現にとどまる。答申が「べき」表現で鉄道会社にやる気のある羽田アクセス線のほうが2030までに整備される可能性は高い。都心直結線て品川からしたら必用な路線かな?羽田、成田、東京に今でも直通でしょ。
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2616:
匿名さん
[2016-10-04 16:45:26]
そう言う俗論をしたり顔で解説したのがいたが関係はない。指摘された課題を解決できた路線に認可が与えられると言う事。
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2617:
匿名さん
[2016-10-04 16:50:45]
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2618:
匿名さん
[2016-10-04 17:37:01]
国交省主管の天下り先である鉄道運輸機構に支払う予算をつけたってだけだろ。
リニアは、JR東海が工事実施計画認可申請を出してしまったらもう国は 調査と名打った予算を割けなくなってしまった。 だから次にカモにできる都心直結線に予算を割いたというわけ。 都心直結線の計画は既に完全に冷え切ってることに気づかないのはポジだけだよ。 |
2619:
匿名さん
[2016-10-04 17:46:46]
>>2617
可能性の話に根拠と言われても…理由としては ・答申の表現 ・JRと都がやる気 ・都心直結線みたいに都心のど真ん中に地下鉄掘るわけではない。 ・既存路線を流用できる ・事業費が安い ・モノレール客を奪える需要がある 両方とも厳しいと思ってるけど比較したらの話ね。 |
2620:
匿名さん
[2016-10-04 17:49:13]
直結線の可能性が低いことを指摘されて逆上してるだけだから、
釣られない方がいいですよ。 |
2621:
匿名さん
[2016-10-04 17:50:12]
>>2612 匿名さん
豊洲駅の先でちょっとカーブしかけて終わってるね。仮に出来るとしても、どっちにしろ、ゆりかもめは晴海、月島をクネクネぐるぐる回って新橋。お台場と一緒。時間がかかり過ぎて使えないコミュニティバスの代わり。使えるのはお台場から新橋に向かう時くらい。逆方向は乗る気さえしない。 |
2622:
匿名さん
[2016-10-04 17:51:36]
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2623:
匿名さん
[2016-10-04 17:59:36]
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2624:
匿名
[2016-10-04 19:52:50]
>>2623 匿名さん
深刻なダメージは、豊洲の土壌汚染w 移転しない場合は斎場って意見も一部に有るみたいだけど、さらに不味いね…。まさに御愁傷様だ。 まぁ汚染がなくても、再開発頭打ち、ららぽ20年で老朽化で、2027年には豊洲は終わった街として、その頃のマンコミで語られてるのは確実ではあったが。 |
2625:
匿名さん
[2016-10-04 20:41:59]
2027年までに都心に新規ホテルが大量供給されてしまうからイライラしてるな
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2626:
マンコミュファンさん
[2016-10-04 21:13:06]
ところで、東京モノレール延伸案の消滅って、確定的なの? 案外と思わぬ展開がありそうな気も
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2627:
匿名さん
[2016-10-04 21:18:01]
>>2626
消滅というか始まってない。羽田アクセス線ブチ上げられたから株主の手前何か言い返さなければならなかっただけじゃないかな。ある意味トンネル掘るより難工事かも。 |
2628:
匿名さん
[2016-10-04 23:28:18]
>羽田アクセス線と蒲蒲線が、品川駅と東京モノレールに深刻なダメージを与えることもわからないとは。
ダメージ?何それ。 |
2629:
匿名さん
[2016-10-04 23:30:43]
>2628
本当にわからないとは驚いてもう何も言えん |
2630:
匿名さん
[2016-10-04 23:36:56]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000/
2年前に日経とNHKニュースがこう報じてから、断念というニュースは出てないね。 2015年にJR新橋駅のホーム屋根が全体を覆う大屋根になったけど、なぜか 5番線6番線の山手線内回り、京浜東北線/東京・上野・大宮方面の上空だけ屋根が 設置されていない。この謎の空間はモノレールを走らせる布石ではないかとの もっぱらの噂になっている。 |
全然論理的でないし、説得力もない。悔しくてたまらないという感情だけは分かったが。