【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2581:
匿名さん
[2016-10-04 10:08:59]
|
2582:
匿名さん
[2016-10-04 10:17:51]
羽田ー品川ー泉岳寺ー東京ー成田間の都心直結線は、空と陸の中核拠点4ヶ所を結ぶ戦略路線。であればこそ国交省も3年連続で国費を投入している。
|
2583:
匿名さん
[2016-10-04 10:26:20]
>>2579 アクセス線は、JR東が設計するんだから国が調査することはない
これは間違った認識。 羽田空港の滑走路の下を潜るアクセス線がJR東の判断で決定できる訳もなく、当事者である羽田空港の合意も必要だし、多額の補助金を出す国の認可は当然必要だ。社会の仕組みをもっとお勉強した方が良い。 |
2584:
匿名さん
[2016-10-04 10:31:24]
いつか豊洲にリニアがくるかもな。
|
2585:
匿名さん
[2016-10-04 10:40:40]
>>2583
たとえば、リニアも国が予備調査したとか?苦笑 |
2586:
匿名さん
[2016-10-04 10:42:25]
>>2579
蒲蒲線は大田区にとって永年の懸案で実現して欲しいが、懸案もまた多い。 東急の矢口渡駅からJR蒲田と京急蒲田駅に地下駅を作って結ぼうと言うのが現在の計画だが、京急蒲田で直結する訳ではなく、地下から京急のある地上3階まで移動しなければならなく不便だ。 結局、JRと京急駅の間の800mが鉄道で結ばれる程度の意味合いになっている。 |
2587:
匿名さん
[2016-10-04 10:43:24]
>>2579
している。よく調べろよ。 |
2588:
匿名さん
[2016-10-04 10:46:09]
|
2589:
匿名さん
[2016-10-04 10:49:16]
>>2580
五輪後のことだよ?どこかの自治体の甘い見通しのような考えだね。 五輪までにホテルがどんどん建設されてキャパが足りてしまったら、 2027年開業の品川さんは、計画の縮小をしないとな。 とにかくリニアに合わせて後手後手すぎ。 http://toyokeizai.net/articles/-/126719?page=2 |
2590:
匿名さん
[2016-10-04 10:49:44]
|
|
2591:
匿名さん
[2016-10-04 10:58:13]
>>2589
この程度の記事で全体を論じようとするのが、ある意味かわいいね。 |
2592:
匿名さん
[2016-10-04 11:07:24]
>>2591
東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」と言っているが訪日旅行が減っているとは言っていない。 要するに趣旨は、爆買いから体験型へと中国人の旅行目的が変化してきているとの事だ。 2589氏は、例によってこれを早とちりしているが。 |
2593:
匿名さん
[2016-10-04 11:14:18]
訪日客は急激な伸びで毎年過去最高を更新。ただでさえ都内は慢性的なホテル不足。品川にもうホテルはいらないとか何を言ってるんだか。
|
2594:
匿名さん
[2016-10-04 11:19:55]
今年も11月に2千万人を突破する見込みで、過去最高の更新は確実だ。
|
2595:
匿名さん
[2016-10-04 11:21:31]
月平均訪日客数
2013年 86万人 2014年 112万人 2015年 164万人 2016年 200万人(8月までの平均) 過去最高は2016年7月、来年は月平均250万人を突破すると見られている。 |
2596:
匿名
[2016-10-04 11:24:59]
>>2589 匿名さん
爆買ブーム終了って、見出しだけ見て 訪日客が減ったと、思い込むレベルの頭の人かー、浅いな…。統計数字位見ようなw まぁ豊洲にはホテル無いし、これからできる予定一つだけ有ったのも土壌汚染と移転延期で怪しいな。 |
2597:
匿名さん
[2016-10-04 11:38:41]
|
2598:
匿名
[2016-10-04 11:42:24]
豊洲在住のネガがフルボッコにされてる…。
|
2599:
匿名さん
[2016-10-04 11:44:17]
取引先の中国人にも日本に旅行したいと言う人が多い。清潔で安全だし、人は親切、また古い歴史が大切に残されているのも良いらしい。
|
2600:
匿名さん
[2016-10-04 12:13:53]
都心直結線ができないからカリカリしてるな
|
全然論理的でないし、説得力もない。悔しくてたまらないという感情だけは分かったが。