【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25801:
匿名さん
[2021-01-09 15:08:42]
天王洲は雨が降ると下水臭で満たされるのが難
|
25802:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-09 15:39:22]
>>25800 匿名さん
一度も回答してないから繰り返し質問してんだど て、一問1答えしてくれよ、普通にさー。 ところで企業のCMってさー、 一般的にどんな終わって寂れた街を選ぶ? カップルのデートや結婚式とかって 終わって寂れてる街をわざわざ選ぶか? 品川駅からタクシーで1メーターの距離って 終わってる街の立地なの? 今だに世界的な企業のオフィスが 狭い天王洲島の中のビルにオフィスあるけど 終わってる街を大企業選んできたの? スタバやタリーズやサンマルクカフェや PRONTOのような大手カフェが 小さな天王洲島の中にあるけどさー、 何度も聞くように終わった街を選ぶの? マーケティングで、 それらの大手企業はCMや企業を 終わった街を選んで展開するんですか? 俺も持ってるマンションの稼働が 渋谷区や杉並区で抱えてる物より回ってんだが 終わってる街って、 大企業が賃貸契約してくれたり パイロットやら その他にも、それなりな層が 賃貸にも多くて空室もスグに埋まって 売却しても 新築価格と同等で成約するマンションが 天王洲アイルにはあるけど、 終わってる街って資産価値が上がるの? とにかく説明してくれよ、たまには |
25803:
匿名さん
[2021-01-09 15:40:59]
>>25799 天王洲アイル戸建て希望さん
オラが村にスタバが来たんよ~、と言ってるようなもんだと気づけ。発展の無い埋め立て地は寂れるしかない |
25805:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-09 15:54:28]
[No.25804と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
25806:
匿名さん
[2021-01-09 16:01:31]
天王洲アイルは、品川駅に近い、TYハーバーブリュワリー周辺は、なかなか賑わいがある。寂れた感じは、海岸通りの東側のスフィアタワー周辺ですね。オープン当時に比べて、悪い意味で、テナントが激変している。
|
25807:
匿名さん
[2021-01-09 16:08:11]
天王洲はオワコンだろう。サウスゲートで将来性高いのは竹芝の方。
|
25808:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-09 16:10:12]
>>25806 匿名さん
ちゃんと描写されてて良い説明ですね。同感です、スフィアタワーだけ時代に置いてかれてる感じですね。噂話し程度で聞いてくれたらよいのですが、ちょっとした話をしましょう。基本、地権者と合意が取れたら壊す方向です。 その後にどうするかは未定だそうです スフィアタワーは寂れた、 まるで平成の熱海を彷彿してるみたいですね |
25809:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-09 16:14:22]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
25810:
匿名さん
[2021-01-09 16:22:17]
天王洲オワタ
|
25811:
匿名さん
[2021-01-09 16:25:45]
駅から300m圏内のレストラン数
・天王洲アイル 64件 ・銚子駅 41件 ・青梅駅 34件 地方駅レベルでしょ? しかも、土日の営業は減るので、1店舗にあつまるのでは? |
|
25812:
匿名さん
[2021-01-09 16:26:06]
|
25813:
匿名さん
[2021-01-09 16:28:42]
>>25812 匿名さん
あまり追い詰めてあげないでくださいな。 |
25815:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-09 16:33:32]
[No.25814と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
25816:
鳳雛
[2021-01-09 17:43:45]
今夜の東京の夕焼け。
なんだか、いつもより、凄みを感じるのだが、それはなぜ??? |
25817:
匿名さん
[2021-01-09 18:05:11]
|
25818:
匿名さん
[2021-01-09 18:55:45]
で、賑わってる画像は?
エビデンス、大切。 |
25819:
匿名さん
[2021-01-09 19:36:41]
天王洲は年を追うごとに場末感が増している。
|
25820:
匿名さん
[2021-01-09 20:09:38]
お洒落な水辺と言えば
世界のリニア品川駅の天王洲エリア! |
25821:
匿名さん
[2021-01-09 20:26:41]
ほら、天王洲戸建が暴れてるから、山手線スレに隔離されてK4もやって来た。
|
25822:
匿名さん
[2021-01-10 01:39:42]
>>25820 匿名さん
今は天王洲じゃなくて豊洲だな。 |
25823:
匿名さん
[2021-01-10 02:43:41]
>>25815 天王洲アイル戸建て希望さん
天王洲アイル、大好きです。いまはコロナで死んでるけど、ライブハウスKIWAで渋いコンサートやるんですよね。あと、TYハーバーの辺りもめっちゃ素敵。芝浦に住んでますが、芝浦にも天王洲アイルみたいなお店増えないかなあと妄想したりします。でも残念ながら芝浦の近くの運河って川幅が狭いんですよね。淀んだイメージもあるし、あまりきれいではないのが残念です。 |
25824:
天王洲アイル戸建て希望
[2021-01-10 12:12:46]
ちょっと見てないうちに、俺のなりすましが俺にたりすまして投稿してるようだがまぁ良いっか、天王洲アイルの戸建て分譲を願って、今からジムでトレーニングしてくるわ
|
25825:
匿名さん
[2021-01-10 13:55:48]
|
25826:
匿名さん
[2021-01-10 18:18:21]
|
25827:
匿名さん
[2021-01-11 16:35:23]
天王洲の街をきれいに維持するメンテナンスのシステムを
作れないものでしょうか。 最初は良い雰囲気でしたが、作りっぱなしでメンテがない ので、せっかくの石畳の道路が波打ったり欠けたり、一度 も洗われたことがないみたいに黒ずんでしまっていたり、 あちこちに雑草が生えたり、その辺が目につきだすと、残念 な街の様子になってしまっています。 天王洲が好きな人がボランティアで掃除をしたらどうで しょう?町会のシステムみたいにして、街のメンテの基金 を募ると言う方法もあるかも知れません。 |
25828:
匿名さん
[2021-01-11 17:48:38]
|
25829:
匿名さん
[2021-01-11 19:35:00]
天王洲に憧れるねた民(^.^)
|
25830:
匿名さん
[2021-01-12 15:12:07]
>>25827 匿名さん
天王洲アイルの駅舎とか、長年の臭いが染み付いてる気がしますよね。 |
25831:
匿名さん
[2021-01-12 16:13:24]
|
25832:
匿名さん
[2021-01-12 16:43:22]
|
25833:
重要説明 および 注意喚起
[2021-01-14 12:43:44]
そもそも、「東京サウスゲート計画」という名の施策は存在しない
|
25834:
匿名さん
[2021-01-14 21:51:03]
雨降ると実際臭いよ天王洲
|
25835:
匿名さん
[2021-01-15 13:55:31]
|
25836:
匿名さん
[2021-01-16 06:53:24]
通勤電車の混雑度は変わらないけど、
新幹線利用者は、また激減してるね。 JR東海、初の一時帰休を実施 コロナで業務減少、400人規模 JR東海が大規模な一時帰休を実施するのは、会社発足以来、初めて |
25837:
匿名さん
[2021-01-16 07:56:08]
>>25836 匿名さん
大井川水脈問題に加え、新型コロナ、地盤沈下とリニアは三重苦ですね。計画見直しにならなければいいですが。 そういえば、このスレで3月頃にコロナなんて騒ぎ過ぎなだけで影響無いと息巻いてた人は、今息してるのかな?(笑) |
25838:
匿名さん
[2021-01-16 10:58:19]
>>25836 匿名さん
Gotoが悪手だったんだよな。しかしミッドウェー海戦の大敗を敗戦までひた隠しにしたように、コロナ終息するまでこの失敗は認めないんだろうな。 |
25839:
匿名さん
[2021-01-16 13:45:37]
天王洲アイルは、旧海岸通りから、見ると、それほど寂れた様には見えないですが、、、
|
25840:
いえ、寂しいもんです
[2021-01-16 21:50:24]
銀河劇場が入居しているビルに、土日行ってごらんなさい。
レストランの様子を見ればわかるよ。 |
25841:
匿名さん
[2021-01-16 22:38:56]
天王洲アイル フレンチのシェ松尾が最上階にあった頃が懐かしい、、、
|
25842:
匿名さん
[2021-01-16 22:43:20]
あの頃は、賑わいがあったな、天王洲アイル。そういえば、第一ホテルは、まだ、大丈夫かな?
|
25843:
匿名さん
[2021-01-16 22:49:17]
コロナになる前から、ゴーストタウンです。天王洲。
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523502212/ 動画 https://www.youtube.com/watch?v=DD4Yrg4MAwM |
25844:
匿名さん
[2021-01-16 22:58:34]
第一ホテルが経営破綻したのも、天王洲をバブルピークにめちゃくちゃ借金して土地仕入れたのが原因だったような。
|
25845:
名無しさん
[2021-01-16 23:02:59]
|
25846:
鳳雛
[2021-01-17 08:54:32]
2021年1月17日。
6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から、もう、26年も経ったのか。。 本日の東京都港区。 夜明けは6時49分39秒。薄曇り。気温6度。湿度38%。北北東の風2mなり。 |
25847:
匿名さん
[2021-01-17 09:29:33]
|
25848:
匿名さん
[2021-01-17 10:09:28]
あのテント群はかなり微妙でした。コロナがなかったとしても大して流行らなかったんじゃないかと思いますね。
|
25849:
匿名さん
[2021-01-17 10:58:31]
1/24(日) 午後1時55分 テレビ朝日
「池上彰が緊急取材!どうなる!?リニア新幹線」 |
25850:
匿名さん
[2021-01-17 11:07:46]
|
25851:
匿名さん
[2021-01-17 12:32:56]
|
25852:
匿名さん
[2021-01-17 12:35:26]
|
25853:
匿名さん
[2021-01-17 23:03:57]
今更だけど去年11月に名古屋駅再開発は着工延期決定とのことで、高輪口も遅れる可能性ありそうですね。
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201110300092&pub=1 |
25854:
マンション検討中さん
[2021-01-18 03:34:20]
|
25855:
匿名さん
[2021-01-18 19:18:41]
|
25856:
匿名さん
[2021-01-18 19:36:48]
テスラの好調はトヨタの衰退でもあるんだよな
名古屋の魅力が褪せるとリニア不要論に拍車がかかりそう |
25857:
匿名さん
[2021-01-18 21:44:45]
|
25858:
匿名さん
[2021-01-18 22:28:43]
外環のトンネル問題、リニアにも影響ありますかね
|
25859:
マンション検討中さん
[2021-01-18 22:56:56]
|
25860:
匿名さん
[2021-01-19 00:14:50]
|
25861:
匿名さん
[2021-01-19 02:35:48]
品川駅北側、人工地盤の支柱がますます増えて、上部構造物もでき始めてた。
|
25862:
匿名さん
[2021-01-19 02:37:27]
この辺りに品川駅北口ロータリーができて環状4号線延伸部と接続すると思われる。
|
25863:
匿名さん
[2021-01-19 07:51:35]
写真ありがとうございます。思っていた以上に進捗している印象です。
|
25864:
匿名さん
[2021-01-19 08:54:04]
|
25865:
匿名さん
[2021-01-19 09:06:12]
|
25866:
匿名さん
[2021-01-19 09:42:39]
北口広場は2027年度開設予定です。早まることはないと思われます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/documents/02_setumeisir... 人工地盤の工事だけがやけに早く進んでいるのは謎ですが、 北口コンコースの工事用車両が使うのかもしれません。 |
25867:
匿名さん
[2021-01-19 14:00:03]
>>115077 匿名さん
エコかどうかは分からないけと最近中国でめちゃくちゃ見かけるようになった。電気自動車の時代になれば今のトヨタの位置にテスラが来る。 |
25868:
匿名さん
[2021-01-19 22:11:45]
>>25867 匿名さん
水素が本命だよ(^.^) 電気自動車は効率の悪いリチュウムでは広がりはしれている。 電気自動車はどのメーカーでも作れる。 テスラ株がパブってるだけで、特に特許を持ってるわけでは無い。 |
25869:
匿名さん
[2021-01-20 00:05:37]
>>25868 匿名さん
水素が本命って言ってるの地球上で日本の一部だけだぞ。ハイビジョンとデジタル思い出すけど、このパターンで日本が勝った試しなし。いずれ全部電気自動車になる。 |
25870:
匿名さん
[2021-01-20 00:33:36]
>>25869 匿名さん
水素自動車はトヨタしか造れないからね。 どのメーカーも脱落した。 造れないから理想を排除したいのはわかるよ。トロンを握り潰したようにね。 電気自動車が普及したら電力供給が逼迫するのでシェア100%は無い。 水素自動車との棲み分けになる。 インフラ普及の為にトヨタが多くの特許を無償公開している。 |
25871:
匿名さん
[2021-01-20 00:37:25]
>>25870 匿名さん
ニッチだと収益にならないからサプライヤーも支えられないよ。トヨタは1000万台売り上げるからトヨタなんだよ。 |
25872:
匿名さん
[2021-01-20 00:56:20]
|
25873:
匿名さん
[2021-01-20 03:44:00]
高輪ゲートウェイエリアの空き地に真っ先にガソリンスタンドができたね。水素ステーション兼ねたやつ。しかし、水素ステーションの全国への整備は無理だろうから都市部に限られた乗り物になると思う。都バスは水素バスが増えつつあるが、水素利用はタクシーとか、そういう地域限定の自動車に絞られるんじゃないかな。
|
25874:
匿名さん
[2021-01-20 07:26:54]
もうリチウムの次の全個体電池になるのよ。EVは。
その次には、金属空気電池、ナトリウムイオン電池、マグネシウム電池。 世界中で、急速充電&高効率タイプが世界中で開発されていく。 しかも、一戸建や駐車場で充電できるEV。太陽光でタダ。 車体が太陽光パネルで、勝手に充電されるタイプも。 水素ステーションが今のガススタンド並みに普及するのは、2050年くらい。 理想論だけで持ちこたえられるか?水素。 最近、ガソリン車を守れ!みたいな企業広告を打ってるトヨタの社長。 かなり心配。 |
25875:
匿名さん
[2021-01-20 08:06:37]
水素バスが第一京浜でも走ってるけど、あれは良い。全てのバスに採用して欲しい。
車運転時に運悪くバスの後ろに着いてしまった時にもエアコンを内部循環に切り替えなくても良い。排気ガスは一切出ない。それに静か。 クリーンな事は良い事だ。 |
25876:
匿名さん
[2021-01-20 09:02:40]
リーフもMiraiもレンタカーで乗った。
EVは航続距離は短いし暖房もおちおちつけられない。長距離を走る北米や冬寒くなる北欧では普及するとは思えない。中国やインドではありかもしれんね。大気汚染の方が切実だろうから。 Miraiは乗り心地はガソリン車と変わらない。利便性を考えたら絶対こっちの方が良い。問題は水素ステーションだろうな。中国やインドに水素ステーションが整備される日なんていつになるかわからない。 |
25877:
匿名さん
[2021-01-20 09:15:29]
トヨタの仏合弁、パリで水素タクシー1万台目指す-24年五輪までに
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-19/QN6NF8DWLU6T01?sr... 電気自動車って言ってる奴、都内で流行るとでも思ってるのか? |
25878:
匿名さん
[2021-01-20 09:45:54]
>>25876 匿名さん
初期のiPhone3G使って、あんなの遅いし機能貧弱だからスマホなんか一部でしか普及しないって言説とそっくり |
25879:
匿名さん
[2021-01-20 10:31:46]
>>25878 匿名さん
俺は初期のiPhone3G使って「あんなの遅いし機能貧弱だからスマホなんか一部でしか普及しない」なんて言ったことはないが。そもそもあんた冬にEVで遠出したことあんの?一回でもやれば同じ感想になるよ。 なおMiraiはサウスゲートエリア内ならカーシェアで乗れるので一応この話題はスレ範囲内ってことで。 |
25880:
匿名さん
[2021-01-20 10:43:43]
>車体が太陽光パネルで、勝手に充電されるタイプも
発電効率知っててこんなこと書いてるの? もう少し勉強した方がいいよ。 |
25881:
匿名さん
[2021-01-20 10:44:55]
水素は普及が遅い、先にEVが世界を席巻する、ということであって。
モーターで動く点で両者変わりなく、導入しやすいかどうか。 中国では原チャリは電気。燃料電池とか積むはずもなく。 そんなんで、後進国でのEVの爆発的普及に、今の水素では勝てない。 |
25882:
匿名さん
[2021-01-20 10:47:34]
>>25880 匿名さん
平置き駐車場に置いてる間に、週末に運転するくらい溜まるんだが。 さらに高効率のパネルが開発されたら、オプションでみんな付けるぞ。 もうすこし勉強した方がいいよ。 昔、TOKIOの番組で、屋根にパネルを積んだ軽トラで、日本一周やってたな。 |
25883:
匿名さん
[2021-01-20 10:59:11]
車載太陽光パネルだけで普段遣いできる車
https://emira-t.jp/topics/11723/ https://internetcom.jp/206895/sono-motors-sion-ces2021 https://www.businessinsider.jp/post-225967 アメリカ次期大統領のバイデン氏が電気自動車シフトの推進を宣言 国全体で50万基以上のEV充電ステーションを設置 https://blog.evsmart.net/ev-news/us-president-elect-joe-biden-announce... あらら |
25884:
匿名さん
[2021-01-20 11:09:03]
分かってると思うけど、火力発電が水素発電に代わってくんだよ。
|
25885:
匿名さん
[2021-01-20 12:11:18]
>>25879 匿名さん
家庭の電気で長距離航続できれば水素より便利じゃない |
25886:
匿名さん
[2021-01-20 12:45:06]
その電気が火力発電で発電されるんなら、意味ないけど。
|
25887:
匿名さん
[2021-01-20 12:53:08]
|
25888:
匿名さん
[2021-01-20 12:57:06]
マンションの駐車場が全て対応できるとでも?
|
25889:
匿名さん
[2021-01-20 12:59:26]
>どちらがエコかではなけてどちらが便利かという話
そもそも温暖化防止対策なのに、エコじゃなければ意味なし |
25890:
匿名さん
[2021-01-20 13:31:22]
>>25888 匿名さん
ディスポーザーみたいに今後当たり前になってくのでしょうね |
25891:
匿名さん
[2021-01-20 13:34:40]
|
25892:
匿名さん
[2021-01-20 13:36:12]
ところで、トヨタなら巷の電気自動車でよければお茶の子さいさいで生産できるのは知ってるよね。
|
25893:
匿名さん
[2021-01-20 13:41:50]
|
25894:
匿名さん
[2021-01-20 13:59:34]
|
25895:
匿名さん
[2021-01-20 16:16:07]
EVのハードは誰でも作れるとしても本質はスマホと同じでソフトウェアにある。中華スマホが乱立する中でも、iPhone=テスラは別格の存在になりうる。
|
25896:
匿名さん
[2021-01-20 16:18:02]
>>25893 匿名さん
昔からハイオクとレギュラーと軽油と3規格乱立してるじゃん。充電ソケットの規格差なんて大した問題じゃない。 |
25897:
匿名さん
[2021-01-20 16:46:13]
>マンションの駐車場が全て対応できるとでも?
では、水素ステーションがすぐ普及するんですかね。 EV充電スポットは、全国約1万8千箇所以上、ガソリンスタンド数の約6割相当。 http://www.cev-pc.or.jp/what_ev/charge/ 品川が水素推しだからEVを全否定するのだろうけれど、 ここのポジは、全力で反発するね。 |
25898:
匿名さん
[2021-01-20 17:04:47]
|
25899:
匿名さん
[2021-01-20 17:07:07]
>無理ですよ。急速充電のソケットが何種類あると思ってるの?
ソケットとは言わない。コネクタだ。 すでに規格の統一に向かっている。 https://response.jp/article/2020/06/25/335909.html 駐車するだけでバッテリーを即チャージ 3時間半で。 https://tabi-labo.com/284328/wireless-charge-for-a-car >その電気が火力発電で発電されるんなら、意味ないけど。 太陽光の話がさっきから出ているのと、 再生可能エネルギーへの転換とセットなのは 言うまでもない。 >ところで、トヨタなら巷の電気自動車でよければお茶の子さいさいで生産できるのは知ってるよね。 そうすると、自らの水素車が売れなくなるから、 トヨタは小型EVなら売るよ、という姿勢なんだが。 水素推しの港南民は、本当に勉強した方がいい。 確かに水素が普及して欲しいのだが、リアルにはEVが先行する事実を。 |
25900:
匿名さん
[2021-01-20 18:52:27]
|
25901:
匿名さん
[2021-01-20 19:27:47]
>>25900 匿名さん
飛行機なんかオモチャだと言って世界最大の戦艦作って大敗した頃から進化してないな |
25902:
匿名さん
[2021-01-20 19:37:50]
|
25903:
匿名さん
[2021-01-20 19:56:57]
|
25904:
匿名さん
[2021-01-20 19:58:23]
|
25905:
匿名さん
[2021-01-20 20:14:48]
|
25906:
匿名さん
[2021-01-20 21:00:17]
>>25904 匿名さん
過去の栄光に縋るトヨタと未来を切り拓くテスラという感じ |
25907:
匿名さん
[2021-01-20 21:03:02]
フル規格15両編成が、15分毎にドーンと羽田にダイレクト。
東モノ、京急、ヤバす。 |
25908:
匿名さん
[2021-01-20 21:57:25]
|
25909:
匿名さん
[2021-01-20 22:07:03]
>>25907 匿名さん
・いや羽田アクセス線じゃ新宿にも横浜にも行けないだろ ・羽田アクセス線は1時間あたり4本だがモノレールは1時間あたり15本。待ち時間を含めれば都内ならモノレールの方が速い ・羽田アクセス線は北関東方面からのアクセス特急がメインになるので都内から乗ろうとしても特急料金を取られるよ |
25910:
匿名さん
[2021-01-20 22:18:23]
|
25911:
匿名さん
[2021-01-20 22:20:14]
>>25909 匿名さん
特急はないよ。1日片道72本も配備できない。上野止まり在来線の一部を羽田に流す以外に運用方法はない。 |
25912:
匿名さん
[2021-01-20 23:21:08]
|
25913:
匿名さん
[2021-01-20 23:24:59]
|
25914:
匿名さん
[2021-01-21 05:42:50]
>待ち時間を含めれば待ち時間を含めれば都内ならモノレールの方が速い
東京駅からだと、浜松町乗り換え28分の東モノと、乗り換えなし10分のJR新線。 どちらが有利かな? しかし、待ち時間って・・・ 今の時代、検索しないで出る人はいないでしょ。 いくら港南民がモノレール死守したいからといって、判断を捻じ曲げてまで 主張しなくていいと思うよ。EVの普及についてもさ。 |
25915:
匿名さん
[2021-01-21 06:44:30]
EV押しもFCV押しでもどちらでもいいんじゃないのか?
日本にしてみれば、FCVが広まる方がいいな。 経済産業省の将来予測 |
25916:
匿名さん
[2021-01-21 08:57:17]
羽田新線は1時間に3本のWCTシャトルバスより便利じゃない
|
25917:
匿名さん
[2021-01-21 09:15:45]
|
25918:
匿名さん
[2021-01-21 10:51:53]
|
25919:
匿名さん
[2021-01-21 11:26:11]
>>25917 匿名さん
そろそろ何かしら動きはあるでしょ。話を進めるのか、凍結するのか |
25920:
匿名さん
[2021-01-21 12:53:06]
延伸しないから、大丈夫。
豊住線同様、短絡線は黒字幅が小さい上、通勤者減で回収が難しくなった。 |
25921:
匿名さん
[2021-01-21 15:29:08]
>東京駅からだと、浜松町乗り換え28分の東モノと、乗り換えなし18分のJR新線。
どちらが有利かな? (18分なので10分から書き換えました) 東京モノレールの方が便利だろ。便数多いし国際線なんて降りたら直ぐ搭乗口だよ。 別に新線が使いにくいとは思わないけど、地方住みの方向けなんじゃないの。 空港乗り入れも京急、東京モノレール駅より不便な場所に入りそうだし。 |
25922:
匿名さん
[2021-01-21 15:44:37]
>>25920 匿名さん
短絡なのは、路線じゃなくてあなた自身というツッコミ待ちですか? |
25923:
匿名さん
[2021-01-21 16:41:07]
>>25921 匿名さん
国際線は出国手続きもあるから余裕持って出るのでそんなに近くなくていい。そしてモノレールは肝心の国内線が遠い。JRは国内線が近い。 |
25924:
匿名さん
[2021-01-21 17:13:59]
>JRは国内線が近い。
JRの国内線が近いって書き込まれてますが、どこに駅が出来るか公開されてるんですか? |
25925:
匿名さん
[2021-01-21 17:18:05]
JR羽田空港駅は、高速道路湾岸線の下、第1ターミナルと第2ターミナルの間に設置されます。
国内線どちらにも遠そうだけど・・・・国際線はどうするんだろ? |
25926:
匿名さん
[2021-01-21 17:22:27]
>>25924 匿名さん
環境アセスメントにモノレールより地上側を通すと書かれてるよ |
25927:
匿名さん
[2021-01-21 17:23:55]
JR羽田空港駅の場所は環境アセス資料に記載されています。京急の駅のさらに下です。ホームは南北方向です。どう考えたってモノレールに乗るより5分は余計にかかりますよ。
>東京駅からだと、浜松町乗り換え28分の東モノと、乗り換えなし18分のJR新線。 >どちらが有利かな? (18分なので10分から書き換えました) 目的地が東京駅だったら新線に乗るかもしれんけど例えば秋葉原だったらモノレールでしょ。乗り換え回数が変わらないうえに本数が全然違うんだから。 |
25928:
匿名さん
[2021-01-21 17:40:25]
東京モノレール(空港第3、空港第1、空港第2)3つの駅に対して、JR羽田空港駅1つじゃ厳しくないですか?
|
25929:
匿名さん
[2021-01-21 17:43:41]
この地下連絡通路のちょうど真ん中あたりにJR駅への入り口ができるイメージだろうね。
https://tokyo-haneda.com/access/moving_between_terminals/index.html |
25930:
匿名さん
[2021-01-21 19:10:54]
|
25931:
匿名さん
[2021-01-21 19:13:02]
>>25928 匿名さん
国内線使う人はJR、国際線使う人はモノレール京急になるかもね。 |
25932:
匿名さん
[2021-01-21 20:49:15]
モノレールは橋脚等が老朽化してるらしいから、このままギリギリまで使って、廃止すればいいよ。
空港連絡はアクセス線に交代する。 田町から羽田空港までの区間運行を増やせばモノレールはまったく不要。 |
25933:
匿名さん
[2021-01-21 21:14:54]
羽田空港にはターミナル間の無料連絡バスがあるよ
|
25934:
匿名さん
[2021-01-21 23:09:47]
東京都、旧海岸通りの港南~芝浦を結ぶ4車線の新たな橋「高浜橋」開通。2月14日8時
https://news.yahoo.co.jp/articles/8466157cc63001d859ccbcc96cf3a602940a... |
25935:
匿名さん
[2021-01-22 02:31:30]
結局、どちらもJRが経営している
ので上手く挑戦しますよね |
25936:
匿名さん
[2021-01-22 03:33:50]
リニア品川駅の基礎工事がもうすぐ終わるはずなんだが、
地上部とどう接続するのかの情報が一切出てこないな。 |
25937:
匿名さん
[2021-01-22 13:51:48]
東京メトロ株の売却議論
地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の豊洲~住吉間の延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の3路線の課題解決に向けた検討も要請した https://www.decn.co.jp/?p=118261 |
25938:
匿名さん
[2021-01-22 14:15:32]
>>25937 匿名さん
臨海地下鉄もメトロ主体となると完全な新線だな |
25939:
匿名さん
[2021-01-22 18:50:58]
|
25940:
匿名さん
[2021-01-22 19:00:28]
>>25939 匿名さん
音速超えは運用無理だから、営業運転はせいぜい時速900kmだろうな。 |
25941:
匿名さん
[2021-01-23 00:39:42]
|
25942:
匿名さん
[2021-01-23 02:18:15]
東京駅直結の建設や、麻布台や六本木の森タワー建設もどうなるか。
高さ300m前後がニョキニョキ。 しかし、電通が手放す汐留本社の3割ほど空くフロアに もし入居希望の企業が全然ないようなら、再開発も厳しいな。 |
25943:
マンション比較中さん
[2021-01-23 04:16:00]
八重洲と常盤橋の超高層が完成し、羽田空港アクセス線が開業すると、
日本の表玄関は東京駅。品川駅は勝手口。 しかし、真空チューブで超音速の乗り物が海外で完成したら、 ジェットより高速になってしまうんだな。 https://www.rbbtoday.com/article/2019/10/16/173910.html https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/1000-29.php また日本はガラパゴスか? 名古屋まで造って力尽きそ。 |
25944:
匿名さん
[2021-01-23 05:09:54]
|
25945:
匿名さん
[2021-01-23 07:32:01]
昨日の国会で北陸新幹線延伸は1年延期。リニアは延期とされてたけどどれくらい延期になるんだろう。
|
25946:
匿名さん
[2021-01-23 08:36:08]
|
25947:
匿名さん
[2021-01-23 08:38:12]
|
25948:
匿名さん
[2021-01-23 08:55:03]
いやいや、JR東海の輸出戦略がガラパゴスで成り立たなくなるということ。
いくらなんでも、もう少し頭を使って。 あと、台湾のJR東海新幹線の追加車両について、台湾も激怒しはじめたって。 「急展開、台湾新幹線「国際入札」打ち切りの裏側 日本の価格は高すぎて、欧州・中国製を導入?」 https://toyokeizai.net/articles/-/406785 |
25949:
匿名さん
[2021-01-23 09:01:01]
JR東海も、トヨタも、大きな転換点に置かれていると思われる。
南北線延伸やられたら、トヨタAI車の都心と高輪口の巡回計画が、実用性を失うし。 |
25950:
匿名さん
[2021-01-23 09:07:50]
|
25951:
匿名さん
[2021-01-23 09:14:28]
>>25948 匿名さん
リニア技術も日本に優位性があるのではなく、諸外国では採算取れる見込みがないから研究してないんだなんだよな。だから輸出は無理。 |
25952:
マンション検討中さん
[2021-01-23 09:36:20]
日本式リニアをチューブで覆って中を真空にすればハイパーループとか中国の1500キロリニアになるってだけの話なので、別に日本式リニアはガラパゴスでも何でもないよ。真空にするためのコストとか安全性を考えたらハイパーループは当面無理だろ。
|
25953:
匿名さん
[2021-01-23 09:50:46]
>>25952 マンション検討中さん
ハイパーループが前提にしてるのは上海式リニアだったような |
25954:
匿名さん
[2021-01-23 11:05:52]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html
東京メトロ民営化報道きた。バーターで豊住線と臨海地下鉄と品川地下鉄。2027年度までには具体化しそう。 |
25955:
匿名さん
[2021-01-23 11:17:26]
トヨタが、京急 高輪口再開発のビルに入居で、ついでにヤマハも移転したりして?
|
25956:
匿名さん
[2021-01-23 12:07:37]
>>25949 匿名さん
EV(全個体電池)もFCVもハイブリットも万全のトヨタ。EUのインチキディーゼルをポイした事実を忘れたの?ガラパコスになったのはEU。 地図見ればJR東海だけは安泰なのがわかる。 リニアとトヨタの進出で品川の発展に嫉妬 (^^) |
25957:
匿名さん
[2021-01-23 12:13:55]
>>25956 匿名さん
ポジショントークもここまで来ると戦時中の軍部と変わらんな |
25958:
匿名さん
[2021-01-23 12:23:17]
>>25954 匿名さん
急な動きで、トヨタのターミナル作りに冷や水だね。 一方で、 新線計画はメトロ上場にマイナスで、上下分離は自治体にマイナス。 で、コロナ渦で急に動いたのは、新3路線は凍結してしまえという流れなのか。 有識者会議の面々も、テレワークと少子化で赤字だよ、と出すに決まってるから。 |
25959:
匿名さん
[2021-01-23 13:08:52]
>>25954 匿名さん
相変わらず自分の都合で拡大解釈だな。 必要性を議論というのは事業化に向けて具体化しよう、ではなく、作る必要があるかどうか検証しようだよ。 作る必要ないから計画中止、になるな。 |
25960:
口コミ知りたいさん
[2021-01-23 13:58:28]
|
25961:
匿名さん
[2021-01-23 18:30:24]
|
25962:
匿名さん
[2021-01-23 20:43:38]
|
25963:
匿名さん
[2021-01-23 20:49:42]
臨海地下鉄からのりんかい線乗り入れすれば川越発天王洲アイル経由つくば行きみたいな感じになるのかな
|
25964:
匿名さん
[2021-01-23 20:54:11]
|
25965:
匿名さん
[2021-01-23 22:06:40]
>他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。
どこ? |
25966:
匿名さん
[2021-01-23 22:08:25]
>>25963 匿名さん
車両コストを考えたら守谷までじゃない? |
25967:
匿名さん
[2021-01-23 22:15:11]
旧海岸通りに地下鉄があってもいいと思う
|
25968:
匿名さん
[2021-01-23 22:16:31]
現在、羽田空港アクセスを担っている東京モノレールは、JR東日本グループです。
東京モノレールに対する、羽田空港アクセス線の開業による影響についてJR東日本は、「影響はあるものと考える」「地域住民や今後の沿線開発の需要などをしっかり取り込んでいきたい」「グループ全体としてプラスになる絵を描いていく」と説明しています。 これは、モノレール沿線ゴメンよということ? |
25969:
匿名さん
[2021-01-23 22:26:25]
|
25970:
匿名さん
[2021-01-24 01:33:20]
|
25971:
高輪2
[2021-01-24 03:49:34]
それこそ、2030年までにジェイアールがトヨタに無人カーゴを多量発注して、
浜松町-田町-GW-品川-天王洲-競馬場ほか-空港を往復で。 老朽化したレールは全撤去。 公共の公道を使えば維持はタダ。 TM棟は車用に転用できるよう、いますぐ再設計。 これでトヨタも、南北線延伸と被らない。 |
25972:
匿名さん
[2021-01-24 04:35:42]
山手線の新駅ができたくらいで大喜びに浮かれてるめでたい方々ですなwww
|
25973:
匿名さん
[2021-01-24 09:39:23]
>>25970 匿名さん
ワールドシティタワーだけでも乗降計3000人以上はモノレール使ってる。イーストシティタワーとかもできて天王洲アイル駅利用者は増加傾向。そこら辺を狙っていくしか生き残りはないです。アクセス線できて空港快速が廃止になってももともと天王洲アイルは停まらないので関係ないですからね。 |
25974:
匿名さん
[2021-01-24 10:06:03]
空港快速ができて天王洲アイル住民はむしろ不便になってたはず
空港快速が無くなるのはメリット |
25975:
匿名さん
[2021-01-24 10:39:12]
>>25974 匿名さん
天王洲アイルから浜松町まで4分で到着。浜松町では改札出ることなくエスカレーター下りるだけのほんの数分で山手線に乗り換えできる。歩く距離は50メートルほど。朝夕は3分毎。昼間でも6分毎。通学定期なんて月2000円。モノレールは便利です。 |
25976:
匿名さん
[2021-01-24 10:52:50]
|
25977:
匿名さん
[2021-01-24 11:07:46]
WCTは浜松町モノレール物件だね
|
25978:
匿名さん
[2021-01-24 11:09:54]
ブランファーレもモノレール使う人の方が多いらしいです。
海岸通りの信号待ち長いですからね。。 |
25979:
匿名さん
[2021-01-24 11:49:21]
徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と2つの天王洲駅。選択肢が多いWCTは良いね!
|
25980:
匿名さん
[2021-01-24 11:50:30]
|
25981:
匿名さん
[2021-01-24 12:00:14]
毎日のことになると使う駅はコンパクトの方が良いですね。
|
25982:
匿名さん
[2021-01-24 12:04:23]
>>25980 匿名さん
だから港区最安エリアなんですね。確か天王洲アイルは品川区だったはず。 |
25983:
匿名さん
[2021-01-24 12:18:35]
|
25984:
匿名さん
[2021-01-24 12:22:14]
|
25985:
匿名さん
[2021-01-24 12:33:57]
|
25986:
匿名さん
[2021-01-24 12:57:28]
田町駅を南北に拡張して線路上部を人工地盤にすれば、スポセン辺りにモノレール駅作れるだろ
|
25987:
匿名さん
[2021-01-24 13:17:16]
>>25986 匿名さん
それより芝浦アイランドに作ってほしい。 |
25988:
匿名さん
[2021-01-24 13:28:28]
品川埠頭再開発の動きがあるから、天王洲新駅の可能性は?
|
25989:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:30]
アクセス線は新橋の次は羽田空港になり途中駅は設けられません。
|
25990:
高輪2
[2021-01-24 13:36:48]
|
25991:
匿名さん
[2021-01-24 14:02:22]
>>25990 高輪2さん
あの立地は港南の中でも最底辺ですからね。ボトムオブボトムです。 |
25992:
匿名さん
[2021-01-24 14:10:33]
田町春日ビル建替え計画
https://skyskysky.net/construction/202453.html |
25993:
匿名さん
[2021-01-24 14:41:31]
|
25994:
匿名さん
[2021-01-24 15:14:30]
品川Vタワー ペントハウス 8億円 超え 売れたかな?
|
25995:
匿名さん
[2021-01-24 15:18:59]
|
25996:
匿名さん
[2021-01-24 15:22:53]
Vタワーの東南高層を内見したことあるけど、港南の食肉市場がインターシティでちょうど見えないように建てられてて、配棟が計算されてるなと思った記憶。
|
25997:
匿名さん
[2021-01-24 15:45:00]
|
25998:
匿名さん
[2021-01-24 16:36:32]
食肉市場はインターシティ竣工して移転再開発が始まると思ってたが、気づけば20年近く音沙汰なし。
|
25999:
匿名さん
[2021-01-24 17:01:40]
|
26000:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:39]
新駅とかは、株と同じで素人には予測不可能なのが面白いよね。
|