【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25651:
匿名さん
[2021-01-04 21:56:46]
埋め立て地のタワーマンションのディベロッパーの決まり文句は、地中深くに杭を打ってますから、安全です。だね。
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25652:
匿名さん
[2021-01-04 22:16:20]
>>25649 匿名さん
昨年?の大雨で古川氾濫対策の貯水路が満タンぎりぎりだったそうだ。あとちょっとで氾濫してた。 年々巨大化する台風や暴風雨を考えると古川氾濫の方が遥かにリスクが高い。 古川が氾濫すると麻布十番や芝の辺りは完全に水浸しになるよ。武蔵小杉みたいになる。 |
25653:
匿名さん
[2021-01-04 22:23:45]
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25654:
匿名さん
[2021-01-04 22:27:40]
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25655:
匿名さん
[2021-01-04 23:32:02]
港南は埋め立て地とは言っても浅瀬だからね。コスポリなんかは直接基礎だし、浜路橋の下を見ると支持層の岩盤が見れるよ。
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25656:
匿名さん
[2021-01-05 04:48:56]
>>25635 匿名さん
不動産を買うときは図書館に行って400年前の状態を確認するのは必須ですよ。 東京は徳川家康の江戸入場以来、海を埋立して来ましたが、1600年頃の土地の状態がほぼ本来の姿です。 人類なんかの科学力が偉大な地球の力に勝てるわけがないんですから、自然を破壊して作った土地になんか住むもんじゃないですよ。 |
25657:
匿名さん
[2021-01-05 05:20:58]
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25658:
匿名さん
[2021-01-05 06:41:58]
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25659:
匿名さん
[2021-01-05 08:21:18]
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25660:
匿名さん
[2021-01-05 08:35:45]
港区浸水ハザードマップ見ると古川氾濫時は古川沿いのエリアは3メートルから5メートル水没する。
貯水槽なんて人が作った物は自然災害の前では無力だろう。 https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shins... |
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25661:
匿名さん
[2021-01-05 08:37:17]
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25662:
匿名さん
[2021-01-05 08:42:47]
古川沿いが一番危険地帯だな
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25663:
匿名さん
[2021-01-05 08:50:06]
かつて古川に流し込んでた下水は今は港南の下水処理場に送ってる。溢れる可能性は低い。
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25664:
匿名さん
[2021-01-05 09:14:18]
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25665:
匿名さん
[2021-01-05 09:33:29]
港区の古川沿いは、低地で、麻布十番の様な下町か、元は、準工業地帯が多い。
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25666:
匿名さん
[2021-01-05 09:43:36]
ハザードマップは良く確認しておきましょう。
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25667:
匿名さん
[2021-01-05 09:46:12]
住宅選びの基本は、川沿いに住むな、低地に住むな、道路の幅員の狭い住居密集地に住むな、運河周辺及び埋め立て地には、住むな。ですかね。港区なら、各国の大使館周辺なら、間違いのない、良い選択でしょう。
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25668:
匿名さん
[2021-01-05 09:50:11]
港区なら、海抜20メートル超えの赤坂御用地周辺は、いいよね。
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25669:
匿名さん
[2021-01-05 09:55:01]
やっぱり浜松町周辺は真っ赤だな最悪
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25670:
匿名さん
[2021-01-05 10:07:03]
赤の場所はヤバいっしょ。
数メートル浸水するって事は地下駐車場やエレベーターの電源設備など全てアウト。 地下駐車場の車は水没。 |
25671:
匿名さん
[2021-01-05 10:21:54]
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25672:
匿名さん
[2021-01-05 11:17:44]
>>25671 匿名さん
その対策も2019年の台風では首の皮一枚の状態だった 人間の対策なんて自然の前では無力です https://www.sankei.com/affairs/news/191019/afr1910190032-n1.html |
25673:
匿名さん
[2021-01-05 11:46:13]
古川の護岸に穴が開いていて満水にならないようになってるんでしょ。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000007317.pdf P16の写真2-8 家は古川沿いじゃないから問題ありませんけど |
25674:
匿名さん
[2021-01-05 11:52:51]
上流の渋谷川に調整池も造られるんでしょ
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25675:
匿名さん
[2021-01-05 11:53:52]
行政が作ったハザードマップは信用しないけど400年前の古地図は信用するというネガさん脳には唖然とするほかないですね・・・
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25676:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 12:32:34]
>>25666 匿名さん
このハザードマップ見てる限りでは、天王洲アイルは超大丈夫な場所って事なんだな。ハザードマップがすべての証明なんだろ? というか、こんなんに怯えてるのは、一戸を必至に死守しなけりゃならないギリギリなローン購入者って事だよ |
25677:
匿名さん
[2021-01-05 12:41:10]
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25678:
匿名さん
[2021-01-05 15:00:33]
首都直下大地震、南海トラフ大地震、人生で、1度や2度、運悪く経験するかも知れないが、いくらなんでも東京都完全崩壊、復興断念という様な事態には、ならないだろうから、地震保険、火災保険、自己資金で耐えしのぐしかない。遷都は、あるかもね。
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25679:
匿名さん
[2021-01-05 15:11:38]
意外にも危険ゾーンは、荒川周辺ではなく、古川周辺だったりして?
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25680:
匿名さん
[2021-01-05 15:45:01]
リニア中央新幹線の建設工事に絡む談合事件で、公取委は2020年12月22日、鹿島と大成建設、大林組、清水建設の建設大手4社に再発防止に向けた排除措置命令を出した。
別の意味で遅れるようです。 |
25681:
匿名さん
[2021-01-05 15:50:18]
JR東海は工事発注の5年以上前から特定の建設会社だけに情報を与え、その会社に施工計画の作成や工事費の算定などを検討させた上で、指名競争見積もりを実施。外からは競争があるように見えても、実際はあらかじめ受注者が決まる仕組みになっていたという。
ダメダメだなJR東海 |
25682:
匿名さん
[2021-01-05 16:18:12]
大林組、鹿島、大成、清水建設の大手ゼネコン4社が入札談合を問われ、大林組と清水は先に罪を認めて有罪が確定した。鹿島と大成はこの裁判で無罪を主張してきた。
法廷は“大暴露大会”となった。証人として出廷したゼネコン関係者は、東海旅客鉄道(JR東海)の発注方法や発注金額の厳しさに恨み言を並べた。JR東海は大切な大口顧客であるにもかかわらずだ。 |
25683:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 16:58:02]
>>25677 匿名さん
ハザードマップが真っ赤で困るのは、お前のようなローン購入者だけだろ。流石にダメージなのは確かだけど、お前のようなガチンコなローン購入で、所有してるマンション1戸のみのお前と違って、住まいがある立場の俺とかはお前ほどハザードマップの色にお前ほど一喜一憂せず、お前ほどの問題じゃないという立場なのは親に感謝せねばな! 天王洲アイルのハザードマップもアップしてくれ、何色か見てみたいから、お願いします_(_^_)_ 記憶の限りでは、ハザード地帯どころか、天王洲アイルは避難指定区域にすらなってたかと記憶するが、、。 まぁ、百聞は一見にしかず とにかくアップしてみせてくれ |
25684:
匿名さん
[2021-01-05 17:38:42]
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25685:
匿名さん
[2021-01-05 17:49:41]
液状化 港南4は液状化しやすいんだな
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25686:
マンション比較中さん
[2021-01-05 17:55:11]
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25687:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 18:35:05]
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25688:
匿名さん
[2021-01-05 18:43:43]
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25689:
匿名さん
[2021-01-05 18:45:32]
>>25688 匿名さん
街としては終わりだろ |
25690:
匿名さん
[2021-01-05 18:50:31]
湾岸は基本液状化すると考えた方がいい。内陸が安全。
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25691:
匿名さん
[2021-01-05 18:52:02]
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25692:
匿名さん
[2021-01-05 18:56:47]
>>25690 匿名さん
液状化で人は死なない。内陸でリスクが高い火災や建物倒壊で人は死ぬ。 内陸部のように道も狭いと消防車も救急車も来れない。いざとなれば 最悪でも海から脱出もできる湾岸が一番安全。 |
25693:
匿名さん
[2021-01-05 19:22:57]
データによって色々あるみたいなので、特定のデータで一喜一憂するのではなく、複数のデータを見て備えるべきです。
例えば、>>25690の港区ハザードマップを見ると、山手線外側に緑色が無いのは事実ですが、山手線内側でも半分くらいが黄色です。山手線外側が危険、内側が安心という固定観念だけで判断するのは危険です。 |
25694:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 19:27:31]
>>25689 匿名さん
終わったら困るのはローン購入者だろ。それに大型台風や洪水や大雨で浸水してエラい目に見舞われてた町や村も、どこも終わってないぞ、3.11後の東北ですら現在は普通になってきてるし、とりあえずは終わってないが、どうなんだ?3メートルの浸水で街が終わるのか? とはいえ、困るのはお前のようなローン購入者だけだろ |
25695:
匿名さん
[2021-01-05 19:35:22]
港南は地下の下水管が破裂しないか心配。液状化どころじゃなくなる。
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25696:
匿名さん
[2021-01-05 19:36:22]
>>25694 検討板ユーザーさん
普通に終わるだろ |
25697:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 19:50:05]
>>25696 匿名さん
普通に終わるって、どう終わるんだよ、具体的に何を持って”終る”って定義してんのか聞かせてくれ、お前のようなローンで一戸をギリギリで所有してるせいで、街の機能が水害で一時的にでも停止したらローンでキツいお前はホテル暮らしもする余裕がないせいでお前の生活が破綻するってことか? 水害で終わってる街ってあったら聞かせてくれ、親から聞いたけど杉並でも昭和の頃に水没した時があったのを聞いてるが、その後も普通に機能してるが、どう終わるのかきかせてくれ!「普通に」みたいな抽象的な説明でなく、具体的な説明をしてみてくれ |
25698:
匿名さん
[2021-01-05 19:56:22]
>>25697 検討板ユーザーさん
普通に終わるよ |
25699:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 20:00:41]
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25700:
匿名さん
[2021-01-05 20:01:15]
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