【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2561:
匿名さん
[2016-10-03 13:56:04]
|
2562:
匿名さん
[2016-10-03 16:26:06]
デルタは成田撤退後
羽田国際空港へ。 |
2563:
匿名さん
[2016-10-03 16:55:25]
首都圏第三空港計画が頓挫した時点で
港南が騒音の街になるのは既定路線でしたよ |
2564:
匿名さん
[2016-10-03 17:02:21]
品川駅港南口リニア地下工事、いよいよ本格的な掘削が始まった模様。工事終了は平成33年2月。
|
2565:
匿名さん
[2016-10-03 17:06:21]
リニア名古屋駅の工事も業者が決まって近々着工するようだし、着々と進んでいますね。
|
2566:
匿名さん
[2016-10-03 17:27:22]
騒音に拠り所か
かわいそう |
2567:
匿名さん
[2016-10-03 17:28:15]
いんじゃね
|
2568:
匿名さん
[2016-10-03 17:31:32]
豊洲は現状安全とは言えないそうだ・・安倍総理の予算委員会答弁。毎日賑やかだね、あちらは。
|
2569:
匿名さん
[2016-10-03 17:35:52]
>>2568
拠り所すらなくかわいそうだね。 |
2570:
匿名さん
[2016-10-03 17:52:56]
それで羽田発着便が増えて騒音公害が加速するというわけだから、気の毒。
羽田アクセス線は、品川駅を通らないんだよ? |
|
2571:
匿名さん
[2016-10-03 18:32:54]
京急がある。ただ羽田アクセス線実現後のモノレールの行く末は心配。
|
2572:
匿名さん
[2016-10-03 21:17:16]
通りすがりだが…
騒音?欠片も気にしてねぇよ。 不安も後悔も全くねえけど何言ってんの? 楽しみしかねえわ。 (芝浦4丁目住人) |
2573:
匿名さん
[2016-10-03 21:56:32]
JR九州頑張れー
|
2574:
匿名さん
[2016-10-03 23:22:57]
>>2570
羽田アクセス線に関しては去年まで熱心だったJR東が今年に入り、だんまりを決め込んでいる。国の補助金頼みの事業だが国交省にその気はなく、逆にライバル新線と言える都心直結線の調査に来年度国家予算をつけた。 だから出来たとしてもまあ30年後の話、せいぜい気を長くして待ってることだ。 |
2575:
匿名さん
[2016-10-03 23:25:35]
あちゃー、ネガさんまたまた情弱ぶりを暴露ですね。
|
2576:
匿名さん
[2016-10-04 00:06:29]
豊洲さんは相手にしない方がで良いんでは?
土壌汚染ブランディングが全国的に展開されて、 イメージが定着してしまって、発展するエリアを攻撃して、 精神の平衡を保たないといけない程追い詰められてるので、 まともなコミュニケーションなんて成立しないでしょうから。 |
2577:
匿名さん
[2016-10-04 09:08:43]
都心直結線はお題目だけ先行して現実性はゼロなのは空気読めば分かる話でしょ
|
2578:
匿名さん
[2016-10-04 09:14:08]
空気を読むって?
もっと論理的に話ができないの? 笑 |
2579:
匿名さん
[2016-10-04 09:36:52]
直結線の調査は、費用が莫大という調査結果が出て終了する筋書き。
一方アクセス線は、JR東が設計するんだから国が調査することはないし。 あ、蒲蒲線も品川を通らないんだよな。 プリンスとGOOSEの建て替えも遅い遅い。都心各所どんどんホテル建設中。 爆買い旅行もすっかり消え、2027年の計画見直しだな。 リニアに乗るから、品川はそれまでに駅舎内の動線だけしっかり作ってくれたまえ。 駅の外に出ることはまずないな。 |
2580:
匿名さん
[2016-10-04 09:45:57]
>>2579 匿名さん
土壌汚染、かつ僻地の豊洲でさえそれなりに発展してるからねー、 品川はその3段くらい上だから大丈夫だよ。 あと、インバウンドについては、中国人も含めて訪日者実数は 未だに伸び続けてるんだけどね、統計くらい見なよw 買い物のまとめ買いが減っただけで、サービス系に予算をシフト。 厳しいのは、銀座の商業施設の方、まぁ豊洲はどっちにしろ関係ないが。 かつ地方に足を延ばす訪日客が増えてるので、むしろ品川近辺の旅行客需要は高まってるしね。無知な上に、データとファクトベースを踏まえて話せないと恥かくよー^_^ |
2581:
匿名さん
[2016-10-04 10:08:59]
>>2579
全然論理的でないし、説得力もない。悔しくてたまらないという感情だけは分かったが。 |
2582:
匿名さん
[2016-10-04 10:17:51]
羽田ー品川ー泉岳寺ー東京ー成田間の都心直結線は、空と陸の中核拠点4ヶ所を結ぶ戦略路線。であればこそ国交省も3年連続で国費を投入している。
|
2583:
匿名さん
[2016-10-04 10:26:20]
>>2579 アクセス線は、JR東が設計するんだから国が調査することはない
これは間違った認識。 羽田空港の滑走路の下を潜るアクセス線がJR東の判断で決定できる訳もなく、当事者である羽田空港の合意も必要だし、多額の補助金を出す国の認可は当然必要だ。社会の仕組みをもっとお勉強した方が良い。 |
2584:
匿名さん
[2016-10-04 10:31:24]
いつか豊洲にリニアがくるかもな。
|
2585:
匿名さん
[2016-10-04 10:40:40]
>>2583
たとえば、リニアも国が予備調査したとか?苦笑 |
2586:
匿名さん
[2016-10-04 10:42:25]
>>2579
蒲蒲線は大田区にとって永年の懸案で実現して欲しいが、懸案もまた多い。 東急の矢口渡駅からJR蒲田と京急蒲田駅に地下駅を作って結ぼうと言うのが現在の計画だが、京急蒲田で直結する訳ではなく、地下から京急のある地上3階まで移動しなければならなく不便だ。 結局、JRと京急駅の間の800mが鉄道で結ばれる程度の意味合いになっている。 |
2587:
匿名さん
[2016-10-04 10:43:24]
>>2579
している。よく調べろよ。 |
2588:
匿名さん
[2016-10-04 10:46:09]
|
2589:
匿名さん
[2016-10-04 10:49:16]
>>2580
五輪後のことだよ?どこかの自治体の甘い見通しのような考えだね。 五輪までにホテルがどんどん建設されてキャパが足りてしまったら、 2027年開業の品川さんは、計画の縮小をしないとな。 とにかくリニアに合わせて後手後手すぎ。 http://toyokeizai.net/articles/-/126719?page=2 |
2590:
匿名さん
[2016-10-04 10:49:44]
|
2591:
匿名さん
[2016-10-04 10:58:13]
>>2589
この程度の記事で全体を論じようとするのが、ある意味かわいいね。 |
2592:
匿名さん
[2016-10-04 11:07:24]
>>2591
東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」と言っているが訪日旅行が減っているとは言っていない。 要するに趣旨は、爆買いから体験型へと中国人の旅行目的が変化してきているとの事だ。 2589氏は、例によってこれを早とちりしているが。 |
2593:
匿名さん
[2016-10-04 11:14:18]
訪日客は急激な伸びで毎年過去最高を更新。ただでさえ都内は慢性的なホテル不足。品川にもうホテルはいらないとか何を言ってるんだか。
|
2594:
匿名さん
[2016-10-04 11:19:55]
今年も11月に2千万人を突破する見込みで、過去最高の更新は確実だ。
|
2595:
匿名さん
[2016-10-04 11:21:31]
月平均訪日客数
2013年 86万人 2014年 112万人 2015年 164万人 2016年 200万人(8月までの平均) 過去最高は2016年7月、来年は月平均250万人を突破すると見られている。 |
2596:
匿名
[2016-10-04 11:24:59]
>>2589 匿名さん
爆買ブーム終了って、見出しだけ見て 訪日客が減ったと、思い込むレベルの頭の人かー、浅いな…。統計数字位見ようなw まぁ豊洲にはホテル無いし、これからできる予定一つだけ有ったのも土壌汚染と移転延期で怪しいな。 |
2597:
匿名さん
[2016-10-04 11:38:41]
|
2598:
匿名
[2016-10-04 11:42:24]
豊洲在住のネガがフルボッコにされてる…。
|
2599:
匿名さん
[2016-10-04 11:44:17]
取引先の中国人にも日本に旅行したいと言う人が多い。清潔で安全だし、人は親切、また古い歴史が大切に残されているのも良いらしい。
|
2600:
匿名さん
[2016-10-04 12:13:53]
都心直結線ができないからカリカリしてるな
|
2601:
匿名さん
[2016-10-04 12:15:43]
|
2602:
匿名さん
[2016-10-04 12:18:07]
>>東洋経済のこの記事は、「爆買いが縮んでいる」
その先、2027年はどうなると読める? さあさあ 11年後、都心にホテル乱立・・・・・危うし、プリンス |
2603:
匿名さん
[2016-10-04 12:21:15]
>>2602 匿名さん
オリンピックで終了どころかオリンピック前に終了した豊洲民が、オリンピックを契機にオリンピック後にさらに発展するエリアを妬んで必死だな。 |
2604:
匿名さん
[2016-10-04 12:30:09]
>その先、2027年はどうなると読める?
>さあさあ 2027年に訪日客は今の2倍の4500万人。さらにリニア開業で羽田伊丹便、羽田関空便は便数縮小、空いた離発着枠が国際線に割り当てられ、さらに訪日客増加。品川駅周辺は日本の玄関口として宿泊機能、エンタメ機能、観光コンシェルジェ機能を充実。品川には東海リニア、東海道新幹線、長距離バスターミナルが集約され、訪日客の観光拠点且つ、JR東日本エリアは大丸有に次ぐビジネス拠点として発展。再開発第六街区には六本木ヒルズクラスの大規模商業施設がオープン、プリンスエリアにもホテル、ビジネス、商業施設が集約された複合ビルが完成。 |
2605:
匿名さん
[2016-10-04 12:32:34]
五輪までに新駅の駅舎しかできないからカリカリしてるな
|
2606:
匿名さん
[2016-10-04 12:36:22]
直結線? 無理、無理。 でも、天下り先に調査の仕事ができる。
社会の裏の仕組みをお勉強すべき。 |
2607:
匿名さん
[2016-10-04 13:59:36]
また鸚鵡返しか 笑
レベルが低いのに付き合ってやるのも面倒だ。論破するのは簡単なんだが。 |
2608:
匿名さん
[2016-10-04 14:02:58]
|
2609:
匿名さん
[2016-10-04 14:07:24]
|
2610:
匿名さん
[2016-10-04 14:13:01]
>>2605 新駅の駅舎しかできない
山手線30番目の新駅が開業する意義も分かってないようだな。 |
そうか、これは、分かりやすいですね。ありがとうございます。
シーズンテラス経由でうちからも行けそうです。
あと、第2東西連絡道路の状況について、どなたか、ご存じですか?
旧海岸通に抜けるとは、聞きましたが、実現性など。歩行者に優しい道路になってほしいです。