【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2561:
匿名さん
[2016-10-03 13:56:04]
|
2562:
匿名さん
[2016-10-03 16:26:06]
デルタは成田撤退後
羽田国際空港へ。 |
2563:
匿名さん
[2016-10-03 16:55:25]
首都圏第三空港計画が頓挫した時点で
港南が騒音の街になるのは既定路線でしたよ |
2564:
匿名さん
[2016-10-03 17:02:21]
品川駅港南口リニア地下工事、いよいよ本格的な掘削が始まった模様。工事終了は平成33年2月。
|
2565:
匿名さん
[2016-10-03 17:06:21]
リニア名古屋駅の工事も業者が決まって近々着工するようだし、着々と進んでいますね。
|
2566:
匿名さん
[2016-10-03 17:27:22]
騒音に拠り所か
かわいそう |
2567:
匿名さん
[2016-10-03 17:28:15]
いんじゃね
|
2568:
匿名さん
[2016-10-03 17:31:32]
豊洲は現状安全とは言えないそうだ・・安倍総理の予算委員会答弁。毎日賑やかだね、あちらは。
|
2569:
匿名さん
[2016-10-03 17:35:52]
>>2568
拠り所すらなくかわいそうだね。 |
2570:
匿名さん
[2016-10-03 17:52:56]
それで羽田発着便が増えて騒音公害が加速するというわけだから、気の毒。
羽田アクセス線は、品川駅を通らないんだよ? |
|
2571:
匿名さん
[2016-10-03 18:32:54]
京急がある。ただ羽田アクセス線実現後のモノレールの行く末は心配。
|
2572:
匿名さん
[2016-10-03 21:17:16]
通りすがりだが…
騒音?欠片も気にしてねぇよ。 不安も後悔も全くねえけど何言ってんの? 楽しみしかねえわ。 (芝浦4丁目住人) |
2573:
匿名さん
[2016-10-03 21:56:32]
JR九州頑張れー
|
2574:
匿名さん
[2016-10-03 23:22:57]
>>2570
羽田アクセス線に関しては去年まで熱心だったJR東が今年に入り、だんまりを決め込んでいる。国の補助金頼みの事業だが国交省にその気はなく、逆にライバル新線と言える都心直結線の調査に来年度国家予算をつけた。 だから出来たとしてもまあ30年後の話、せいぜい気を長くして待ってることだ。 |
2575:
匿名さん
[2016-10-03 23:25:35]
あちゃー、ネガさんまたまた情弱ぶりを暴露ですね。
|
2576:
匿名さん
[2016-10-04 00:06:29]
豊洲さんは相手にしない方がで良いんでは?
土壌汚染ブランディングが全国的に展開されて、 イメージが定着してしまって、発展するエリアを攻撃して、 精神の平衡を保たないといけない程追い詰められてるので、 まともなコミュニケーションなんて成立しないでしょうから。 |
2577:
匿名さん
[2016-10-04 09:08:43]
都心直結線はお題目だけ先行して現実性はゼロなのは空気読めば分かる話でしょ
|
2578:
匿名さん
[2016-10-04 09:14:08]
空気を読むって?
もっと論理的に話ができないの? 笑 |
2579:
匿名さん
[2016-10-04 09:36:52]
直結線の調査は、費用が莫大という調査結果が出て終了する筋書き。
一方アクセス線は、JR東が設計するんだから国が調査することはないし。 あ、蒲蒲線も品川を通らないんだよな。 プリンスとGOOSEの建て替えも遅い遅い。都心各所どんどんホテル建設中。 爆買い旅行もすっかり消え、2027年の計画見直しだな。 リニアに乗るから、品川はそれまでに駅舎内の動線だけしっかり作ってくれたまえ。 駅の外に出ることはまずないな。 |
2580:
匿名さん
[2016-10-04 09:45:57]
>>2579 匿名さん
土壌汚染、かつ僻地の豊洲でさえそれなりに発展してるからねー、 品川はその3段くらい上だから大丈夫だよ。 あと、インバウンドについては、中国人も含めて訪日者実数は 未だに伸び続けてるんだけどね、統計くらい見なよw 買い物のまとめ買いが減っただけで、サービス系に予算をシフト。 厳しいのは、銀座の商業施設の方、まぁ豊洲はどっちにしろ関係ないが。 かつ地方に足を延ばす訪日客が増えてるので、むしろ品川近辺の旅行客需要は高まってるしね。無知な上に、データとファクトベースを踏まえて話せないと恥かくよー^_^ |
そうか、これは、分かりやすいですね。ありがとうございます。
シーズンテラス経由でうちからも行けそうです。
あと、第2東西連絡道路の状況について、どなたか、ご存じですか?
旧海岸通に抜けるとは、聞きましたが、実現性など。歩行者に優しい道路になってほしいです。