【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25501:
匿名さん
[2020-12-27 22:42:15]
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25502:
匿名さん
[2020-12-27 22:44:36]
森ビルは、麻布 、六本木 が似合うな。位置的に港区の中心エリア。
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25503:
匿名さん
[2020-12-27 22:45:04]
三井三菱森ビルは収益よりも街づくりを優先する。住友は収益最優先。でもだからこそ住友は株式市場では高評価。
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25504:
匿名さん
[2020-12-27 22:47:05]
森ビルは、麻布 、六本木 が似合うな。位置的に港区の中心エリア。
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25505:
eマンションさん
[2020-12-28 01:19:14]
森ビルの社長は中国人だろ。上海に建てた森タワーは、森が自分の強度に錦を飾りたいって夢を成就させた案件だったって話を森ビルの社員から聞いたけど
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25506:
購入経験者さん
[2020-12-28 01:41:18]
>>25492 匿名さん
港南5丁目の開発はさすがに無いわ。交通インフラが都バスしかない。 報知新聞は移転しないだろうね。あそこが新聞社にとって滅茶苦茶良い立地らしい。 食肉市場は東京都の施設だから移転するとしたら豊洲市場の隣りか。 |
25507:
匿名さん
[2020-12-28 08:55:18]
港南の屠殺場の移転は昔から言われてるけどなかなか実現しないね。インターシティが竣工した時は次は屠殺場という雰囲気だったけど15年以上放置されてる。
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25508:
匿名さん
[2020-12-28 09:06:48]
>>25506 購入経験者さん
嫌悪施設だからさすがに住宅の多い豊洲は無理だろう。 |
25509:
匿名さん
[2020-12-28 09:21:50]
森ビルの再開発手法は、一等地とそれに隣接した低地の住宅密集地を合わせて、総合設計制度を使う。六本木ヒルズは、典型的な例。けやき坂のルイヴィトン辺りを歩けばわかる。
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25510:
高輪2
[2020-12-28 10:37:55]
>総合設計制度
内陸の再開発では、逆にそれ使わないほうが少ないし |
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25511:
高輪2
[2020-12-28 10:41:14]
津波対策の高台移転「実施・計画」が4割超 (asahi.com)
https://www.asahi.com/articles/ASNDP0BJYNDGUTIL01H.html 一帯が水に浸かる場所は、工業地帯や加工場で良いし、 レジデンスやオフィスは、少しでも高台移転したほうがが良い。 |
25512:
匿名さん
[2020-12-28 12:38:25]
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25513:
匿名さん
[2020-12-28 12:44:23]
森ビルの六本木、鳥居坂 プロジェクトも、良さそう。
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25514:
匿名さん
[2020-12-28 12:54:45]
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25515:
匿名さん
[2020-12-28 13:31:34]
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25516:
匿名さん
[2020-12-28 13:32:20]
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25517:
匿名さん
[2020-12-28 13:34:48]
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25518:
高輪2
[2020-12-28 14:16:13]
酷い誤爆だな。
港南4丁目の人、こっちに来ないでくれないかな。 |
25519:
匿名さん
[2020-12-28 15:26:16]
港南4はスレの対象外でいいと思うよ。海洋大再開発が始まるまで当面開発計画ないでしょ。
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25520:
匿名さん
[2020-12-28 16:00:39]
港南4だろうが、高輪だろうが、個別の中古マンションはそもそもスレチなんだけどね
スレの趣旨はコレ >本スレッドでは、サウスゲート計画に関連する・・・ で、港南4あたりだけど、 ST品川と海洋大と運河と港南小中に囲まれた区画、主に都営住宅となっている地域は、いつ再開発の対象になってもいいんだけど、動きがないね・・・ 食肉市場や海洋大は移転先の問題もあり、簡単には決着つかないだろうが、都営住宅はなんとでもなりそう |
25521:
匿名さん
[2020-12-28 16:01:54]
↑ CTと書こうとおもったら、STになってた。 シティタワー品川のつもりで書きました
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25522:
匿名さん
[2020-12-29 03:08:31]
>本スレッドでは、サウスゲート計画に関連する・・・
そんな名の計画は、そもそもこの世に存在しないらしいよ |
25523:
匿名さん
[2020-12-29 09:50:36]
品川埠頭の火力発電所もそろそろ再開発してほしい。
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25524:
匿名さん
[2020-12-29 23:24:14]
BMW東京が閉店。
跡地はどうなりますか? |
25525:
匿名さん
[2020-12-30 00:26:06]
>>25524
たぶんホテルになると予想 |
25526:
匿名さん
[2020-12-30 00:29:06]
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25527:
匿名さん
[2020-12-30 00:43:30]
高浜水門の近くは全部対象外で良いのでは。
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25528:
eマンションさん
[2020-12-30 01:17:11]
森ビル信奉者が多いようだけど、森ビルの実態はインターネット時代対応が後手後手で、つまりDXが昭和の年寄りが辛うじて理解してきた程度なもので、まったくもって反映されてませんし、もう既に今は森ビルの商業モデルじたい、斬新さが無い単に大規模快活なだけなんですよね。
ちなみに六本木ヒルズって、管理費滞納者めっちゃ多いのとかってしってますか? タワー=見栄っ張りでギリギリで、ベランダにある一個20万円程度の給湯器ですら分割払いな、そういうのが沢山すんでますよね 浦安や幡ヶ谷のような、その他のようプライドあたりいつまで住人の質が良くて、タワーはローンでガツガツで地に足ついてないのも |
25529:
匿名さん
[2020-12-30 09:17:19]
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25530:
eマンションさん
[2020-12-30 09:18:54]
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25531:
匿名さん
[2020-12-30 09:19:09]
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25532:
匿名さん
[2020-12-30 09:21:20]
>>あそこは東京サウスゲート計画、スレ対象地域のエリア外
そもそも、その名の計画が存在しないらいしよ |
25533:
匿名さん
[2020-12-30 09:28:11]
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25534:
匿名さん
[2020-12-30 09:42:05]
>>25533 匿名さん
バブル世代だと森ビル=ラフォーレだから港区だけのイメージでもないんだよな。 |
25535:
匿名さん
[2020-12-30 11:23:07]
森ビルは港区北部から港区南部、渋谷区、品川区、千代田区、文京区へと事業エリアを広げた後に森ビルと森トラストに分裂し、その後のリーマンショックなどで財務が厳しくなって港区北部に集中せざるを得なくなったと言うところ。
いまも原宿、表参道、三田、平川町、後楽園、青海など戦略エリア外の物件を手元に残しているけど、プルデンシャルタワーのレジデンス以外やGINZA SIXなどを外部に売却したり、港区南部2箇所で計画していたプロジェクトも凍結するなど、森ビルは港区北部への集中を強めていると思う。 |
25536:
匿名さん
[2020-12-30 11:48:03]
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25537:
匿名さん
[2020-12-30 12:46:28]
デッキで道路を覆うのって地方都市っぽい。
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25538:
匿名さん
[2020-12-30 12:54:10]
品川グランドコモンズエリアを森ビルが開発してたら、もう少し、面白い街になっただろうな。
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25539:
匿名さん
[2020-12-30 12:55:30]
浜松町みたいにデッキ導線と地下鉄導線の両方が整備されるのが理想ですね。
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25540:
eマンションさん
[2020-12-30 13:08:34]
ヒルズ=高級感=タワーマンションってな田舎者が、騙されてヒルズカード作って喜んで(たんなるセゾンカードなのにヒルズの仲間入感を抱いちゃう痛々しいカモネギで)つまりはヒルズ信奉者って事だな。
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25541:
匿名さん
[2020-12-30 13:20:39]
まあヒルズはスミフよりはいいだろう。
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25542:
eマンションさん
[2020-12-30 13:25:18]
俺は実家の御近所様に、六本木ヒルズの地権者がめちゃちゃ多いけど、六本木ヒルズがどんどけ管理費の滞納者が多いか、みんなもいっぺん調べてみなよ、こんなにヒルズ=高級感ってな方程式になっちゃってるほど田舎者の背伸び揃いだったら、きっとさぞかしビックリする事だろう。それと港区のタワマンも駐車場こ滞納者や、ベランダ給湯器(20万円程度を)分割払いで交換してたりするのが港区タワマンは(ガス会社との雑談で教えて貰ったけど)、港区の(サウスゲートとされるエリアの)タワマンは田舎者のお登り庶民が多すぎ。
港区の(サウスゲートとされる)タワマンは、そもそも殆どがローン購入者で、昭和と違って、年収数百万?1千万円前後で港区にタワマン購入してる、いわゆる庶民(昭和時代だったら東京にマイホーム購入じたいが出来なかった頃と違って、近年は千葉や埼玉の良い場所を買う予算で港区のタワマン買えちゃうから)、ブルジョワ未満、ややブルジョワな一般の庶民世帯が過半数になってて、昭和や平成初期までの港区のイメージだった庶民が数多く暮らす地域になった |
25543:
eマンションさん
[2020-12-30 13:29:09]
>>25541 匿名さん
いや、最近はマンションだけ買うならスミフが良いと思うよ。祖が大阪なせいか、社員や商売に辛口なぶん管理もしっかりしてる印象だよ。それに比べ森ビルはネームバリューにあぐらをかいて、インターネット環境の対応なんかも、すべて後手に後手に回ってる感じだよ ヒルズ=高級感=タワーって喜んでる田舎者野のタワー信奉者みたいらの養分で、ヒルズは支えられている |
25544:
匿名さん
[2020-12-30 13:30:32]
スミフの回し者がうるせーな。
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25545:
匿名さん
[2020-12-30 13:31:40]
スミフは利益率重視だからコストカットが酷い。サウスゲートだとWCTとか吹き付け仕様だし、当然森ビルの方が良いよ。
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25546:
匿名さん
[2020-12-30 13:33:07]
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25547:
eマンションさん
[2020-12-30 13:47:43]
>>25544 匿名さん
また残念なやつ 笑 俺はスミフの回し者でも何でもねーっつうのw そもそもサラリーマンじゃねーし 本当に何でここのスレッドの投稿者は こうも読みや考察や特定能力が乏しいのか、 哀れで面白くて仕方無い。 みんながサウスゲートとしているタワマン、 どこのエリアだろうとサラリーマンらの ローン購入者が爆発的に多いのも知らんのか? おそらくアンタもローン購入か まだ1戸すら買えないのどっちかかもだけど、 とにかく邪推にすらならんぐらい 予想や皮肉や考察や特定が的ハズレすぎ |
25548:
eマンションさん
[2020-12-30 14:07:30]
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25549:
匿名さん
[2020-12-30 15:05:12]
スミフと森ビルの再開発を比較してどちらがいいかって話なのにね。
時代遅れとかピントがずれてる。 |
25550:
匿名さん
[2020-12-30 15:07:00]
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住友不動産の街をつくる力
ってCMやってるけどな。まあ実際は三井の足元にも及ばない