【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25401:
匿名さん
[2020-12-23 13:35:27]
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25406:
匿名さん
[2020-12-23 13:42:41]
阪神大震災の時に下水管が破裂して汚物が道路に流出したりしてた。港南の地下は日本で一番下水管が集まる場所だから心配。
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25407:
匿名さん
[2020-12-23 13:44:34]
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25408:
匿名さん
[2020-12-23 13:46:53]
首都高速羽田線は大丈夫なのかな? 倒れたら凄いことになりそうだね。
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25411:
匿名さん
[2020-12-23 13:52:06]
それって、確かか「竹芝港」がメインでしょ。
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25413:
匿名さん
[2020-12-23 13:55:07]
阪神大震災を経て補強したはずの建物が想定以上の揺れで倒壊したのが東日本大震災
耐震補強なんて前提の揺れを超えたら倒壊するものなんだから 首都圏直下地震で前提を超える揺れが起きたら当たり前に倒壊するよ 首都高とかモノレールとか高架のそばには住まない方が良い |
25414:
匿名さん
[2020-12-23 13:57:02]
竹芝は一部の下水が通過するだけ。全ての下水の最終目的地は港南ですよ。
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25417:
匿名さん
[2020-12-23 13:58:33]
羽田線のあの巨大なコンクリートブロックが倒れてきたら怖いね。
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25419:
坪単価比較中さん
[2020-12-23 14:01:10]
>>25406 匿名さん
ちょっと考えれば誰でもわかることだけど港南の地下には下水管はないよ。 |
25420:
匿名さん
[2020-12-23 14:01:33]
>25415
http://enomotoshigeru.com/target/57.html 赤坂、六本木など港区全域、隣の銀座を含む中央区、国会議事堂のある千代田区、豊島区、文京区、新宿区、渋谷区、世田谷区、目黒区、品川区という、山手線エリアの内側のほぼ全域から汚水が、私たちの街に集められ、雨が降るたび茶色い「簡易処理水」として運河に放水されているのです。 議員が言ってるよ。 |
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25423:
匿名さん
[2020-12-23 14:06:27]
>>25419 坪単価比較中さん
一番下水が集まってくるのが港南じゃないですか。上流は破裂しても大した影響無いでしょうが港南で破裂したら下水流出量の規模が大きいですよ。 |
25424:
匿名さん
[2020-12-23 14:08:01]
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25425:
匿名さん
[2020-12-23 14:09:58]
港南で下水が破裂したら凄いことになりそうですね。
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25426:
匿名さん
[2020-12-23 14:10:56]
道路が駄目になる、建物が崩壊する、陸橋が崩落するなんて言い出したら、橋も崩落して運河なんて直ぐに使えなくなりそうなもんだが。代替、そんな緊急事態に小さな桟橋の相手なんて誰がするのよ。日の出桟橋とか埠頭の近くなら恩恵もありそうだけど。
本当港南4民って、自分の都合のいい事しか見てなくて矛盾してる。 因みに、緊急輸送道路の沿線は最優先で耐震化を進めています。まだ十分じゃないエリアは当然あるだろうけど。 |
25427:
匿名さん
[2020-12-23 14:12:52]
>>25424 匿名さん
目黒川以北、隅田川以西の下水は全て港南の責任になってるので。。 |
25428:
匿名さん
[2020-12-23 14:15:10]
普通に考えて、船による救援物資の運搬には竹芝、日の出使うよね。
荷揚げした後、内陸方面の道路あるし。 |
25429:
匿名さん
[2020-12-23 14:24:15]
>25410
現状、大地震が来た時は、高速道路のどこかが被害を受け、崩壊する可能性はある。それを完全に防ぐことはできない。耐震基準とは、コストとの兼ね合いによる「見切り」なのである。 と書かれてるので、補強工事を行っても完全に安全とは言えないようです。 |
25430:
匿名さん
[2020-12-23 15:00:21]
環状4号線、白金台と高輪台の間、令和14年度完成で事業認可されましたね。
品川地下鉄の開通も同時期になるでしょう。 |
25431:
匿名さん
[2020-12-23 15:05:50]
12年後ですか? 結構先ですね。
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25435:
匿名さん
[2020-12-23 15:13:17]
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25439:
匿名
[2020-12-23 15:22:35]
【結論】
[東京サウスゲート計画]という施策は、存在しません |
25443:
匿名さん
[2020-12-23 15:35:10]
やはり高輪口(西口)メインの再開発ですね。
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25448:
匿名さん
[2020-12-23 15:38:08]
既出のニュースはリンクにして貰えませんか。
知ってるのばかり。 |
25449:
匿名さん
[2020-12-23 15:38:35]
港南側の開発計画無いでしょ。サウスゲート=浜松町再開発と高輪再開発なんですよ。
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水辺いりません。
神社仏閣いりません。
商店街要りません。
ホテルいりません。
映画館いりません。
オフィスいりません。
駅ナカもいりません。
別になくても困らないよね。
でも、おらそんな街やだ!
全部あるサウスゲートエリアが好き!!