【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25356:
匿名さん
[2020-12-22 00:56:44]
浜松町は南北の交流軸だから天王洲の下水軸より良いのでは
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25357:
匿名さん
[2020-12-22 01:01:25]
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25358:
匿名さん
[2020-12-22 01:05:50]
北品川に太平洋戦争を生き延びた古民家群があります。
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25359:
匿名さん
[2020-12-22 01:06:56]
もう築90年になるんですが、最近囲われて取り壊しかな?と残念に思っていました。
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25360:
匿名さん
[2020-12-22 01:07:25]
サウスゲートで一番高い再開発が野村の浜松町東口
サウスゲートを代表するのは浜松町だな |
25361:
匿名さん
[2020-12-22 01:07:52]
そうしたら取り壊しではなくて、再生するためのクラウドファンディングが立ち上がっていました。
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25362:
匿名さん
[2020-12-22 01:09:59]
コワーキングスペースにする構想のようですが資金が足りないようです。詳細はこのページにあります。支援したい人はぜひファンディングをお願いします。
https://camp-fire.jp/projects/view/337730 |
25363:
匿名さん
[2020-12-22 01:12:03]
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25364:
匿名さん
[2020-12-22 01:16:16]
高輪ゲートウェイと浜松町のツートップかもね
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25365:
匿名さん
[2020-12-22 01:18:30]
サウスゲートスレのもともとの趣旨は、こういうコンセプトに近いです。再開発の話ばかりでは面白くない。歴史や文化、水辺、街ネタ、、、幅広い話題で盛り上げましょう。
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25366:
匿名さん
[2020-12-22 01:23:55]
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25367:
匿名さん
[2020-12-22 01:27:37]
サウスゲートの意味は世界から日本の首都東京に入る南玄関だから品川が中心、高輪ゲートウェイがサブ。浜松町はあまり関係ないかな。
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25368:
匿名さん
[2020-12-22 01:29:08]
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25369:
匿名さん
[2020-12-22 01:31:37]
浜松町はグループとしては新橋や虎ノ門、築地のお仲間のイメージだわ
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25370:
匿名さん
[2020-12-22 01:33:45]
浜松町が含まれるとサウスゲートのイメージが良くなるね
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25371:
匿名さん
[2020-12-22 01:42:54]
浜松町は虎ノ門や汐留グループに入りたいので、サウスゲートには一切興味ありません。
サウスゲートにすがるのは、ゲートの南側の住人だけ。 |
25372:
坪単価比較中さん
[2020-12-22 07:00:39]
【結論】
「東京サウスゲートの形成」であって、 「東京サウスゲート計画」という名称の計画は存在しない。 天王洲などは該当する街づくりガイドラインの「隣接地区」に過ぎない |
25373:
匿名さん
[2020-12-22 07:46:25]
天王洲とか30年前に開発終わってるからな
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25374:
匿名さん
[2020-12-22 08:28:59]
>25371
でもさ、JR東日本の再開発がメインなんだよな。 JR沿線で考えたら、浜松町駅~品川駅の再開発になるんじゃね。 実際、このエリアの沿線は再開発してるし。 再開発してないエリアを無理やりねじ込んでるからズレた投稿が多くなる。 |
25375:
匿名さん
[2020-12-22 09:00:18]
JR東が本気出してるという意味では竹芝と高輪だな
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25376:
匿名さん
[2020-12-22 10:22:56]
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25377:
匿名さん
[2020-12-22 11:11:02]
榊の言ってることの反対をやれば問題ない
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25378:
匿名さん
[2020-12-22 11:24:20]
あたいのブループリント。品川の新都心化、人々が集中する日本の中心に。必然的に人々の足が海辺へと向くことによって、天王洲が熟成される。天王洲に至る導線も整備。食物市場も他へ移転するでしょう。品川埠頭も用途変更。住居地域高輪の地価の上昇(今でいうところの南青山)、品川の集客力(今の渋谷)、高感度の人が集まる天王洲(今でいう代官山)。
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25379:
匿名さん
[2020-12-22 11:39:50]
まず、運河を埋め立てないと駄目だな。
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25380:
匿名さん
[2020-12-22 12:05:46]
逆に運河が一役買うでしょ。東京の中心地と言われる場所で、今まで運河のある街はなかったでしょ。水辺のある東京の中心地はこれから斬新と捉えられるはず。
臭いとかなしね。 |
25381:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-22 12:12:40]
>>25347 匿名さん
サウンッドだけでも天王洲の他に、もう1戸あんんだが。因みにお前は、始めは天王洲タワーの持ち主かどうかすら疑って、見事に外した眼力の無さだったよな (笑) 今度はどこがいい?赤羽橋か、それとも天王洲のイーストタワーか?それともサウンッド中目黒か?、いずれにせよ時間くれたら撮らしもらってくるそ、ちょうど中目黒にはペットのコジマに行く用事もあるし! お前の眼力の無さは、可愛そうなレベルだけ、たまにはズバリとイイ当ててみろw お前と違って、もうタワーは5箇所住んだが超飽きた(タワーに暮らしてる自分を見てー、と言わんばかりにな住まいのタワマンと、ローンの返済で全てになっちゃってるお前とちがって、もうタワーは飽きて、タワーが建ちそうな場所に戸建てを希望しちゃう俺とちがってさー)! そのとおり、近年のタワーは(月島リバーのような、あっ、タワーって凄ぇってなってた頃のタワーとちがって)今は最上階の材質もショボ目だし、それをお前らは35年ローン購入で、たいそう大切にすがってるけど、俺は飽きたわ 笑 |
25382:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-22 12:21:03]
あっ、しょーもない突っ込み防止に一応念押しな!
イーストタワーはサウンッドじゃないからな、それぐらいはわかるよな しかも天王洲アイルに、お前等が大好きで自作自演で賛美する資産価値やら高級感とかね、クソどうでも良いよ、ローンで35年必死なお前等じゃないし |
25383:
匿名さん
[2020-12-22 12:49:21]
>25380
ホントにそう思ってるなら、このエリア期待できないな。 |
25384:
マンコミュファンさん
[2020-12-22 12:49:47]
>>25380 匿名さん
港南の運河は下水臭いから運河を売り出すなら港南以外だよね |
25385:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-22 14:26:23]
>>25383 匿名さん
期待できない根拠とソースをいえよ、もう「たら」「れぱ」「だろうな」「でしょうね」「どう考えても、、」ような此処のスレッド特有な持論じゃなくて、お前の持論もクソあてにならんし、根拠とソースを言え。 最低でも、ニューヨークもパリもロンドンも、東南アジアならバンコクやベトナムやカンボジアですら、大都市は運河があって、運河を活用されてた都市構造になってて、むしろ東京都だけ運河をデッドにさせてしまってて、昭和時代が物作りに明け暮れてすぎて、運河の活用とかスッカリ忘れてたと認め、ガラパコスになってたのを認識し、近年ようやく運河を世界の大都市みたいに活かす事になったんだが、 おまえは、水辺や運河を活用するのが、大都市に反してる根拠を聞かせろ、希望的観測と、持論や精神論は勘弁しろよなー。 |
25386:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-22 16:26:54]
>>25350 匿名さん
相応しいとかバチクソどうでも良いよ、お前等サウスゲートに夢見すぎ、ベランダ給湯器交換すら分割払いな世帯が地方より多い港区品川区中央区(ダントツで港区)のローン購入者は、そんなにサウスゲートだとか資産価値だとかが大事なんだなぁ、とにかく馬車馬のように残業して繰越し返済にでもはげむんだなー お前らにとって、こんなスレッドが唯一の憩いの現実逃避場所なんだなぁって事は理解したわ。 天王洲アイルがサウスゲートかどうか、どっちでも良いわそんなもん、とにかく安く仕入れ、とっても良く稼働してくれてる可愛子ちゃんだよ、天王洲アイルは |
25387:
周辺住民さん
[2020-12-22 16:28:41]
>>25362
京急支援でリノベが終わって、一部オープンしているよ。 https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20201020HP_20087TS.html |
25388:
匿名さん
[2020-12-22 17:23:03]
港南を買う投資家も港南には住まないよね
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25392:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-22 19:49:01]
[No.25389~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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25393:
匿名さん
[2020-12-22 19:49:58]
少し古い&地味な話題ですか、東鉄工業がJRから田町駅の事務所棟の減築工事を受注してますね。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/1835/ir_material4/144332/00.pdf あの古い建物をわざわざ建て替えずに減築するだなーと思いますが、場所を考えると東西自由通路の拡幅がらみか、TTMと繋がる線路際のデッキとかを作るのかな? |
25395:
鳳雛
[2020-12-23 07:30:12]
本日の東京都港区の天気は、晴れ。
予報では、最高気温13度、最低気温5度。湿度は30%~66%。 今朝も寒いが、朝焼けの富士山が綺麗で~~す( ´∀` )/ぽん! |
25396:
匿名さん
[2020-12-23 07:42:01]
運河を埋め立てたら下水処理場の排水はどこに放流したらよいのか
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25397:
匿名さん
[2020-12-23 08:18:49]
芝浦側の小さな運河だけ埋め立てた方が良いと思います。
埋め立てた後は道路や公園に。 橋も必要なくなり、起伏のある道路も無くなり移動が楽になります。 |
25398:
匿名さん
[2020-12-23 08:31:54]
確かに芝浦の運河は埋め立てて緑道にしたら資産価値上がりそうですね
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25399:
匿名さん
[2020-12-23 12:32:34]
有事での運河の重要性に、まだ気付けない人がいるようですね。なぜなんだろ…。
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25400:
匿名さん
[2020-12-23 12:57:44]
>>25399 匿名さん
正直、有事の際に埋立地自体の重要性が高くないので、どっちでもいいと思う。 復旧の優先順位も第一京浜とか緊急輸送道路周りが優先だろうしね。 東京都のサイトをみても、芝浦の一部を除いて、芝浦・港南エリアからは一次路線がすっぽり抜けてるし。 |
25401:
匿名さん
[2020-12-23 13:35:27]
運河要りません。
水辺いりません。 神社仏閣いりません。 商店街要りません。 ホテルいりません。 映画館いりません。 オフィスいりません。 駅ナカもいりません。 別になくても困らないよね。 でも、おらそんな街やだ! 全部あるサウスゲートエリアが好き!! |
25406:
匿名さん
[2020-12-23 13:42:41]
阪神大震災の時に下水管が破裂して汚物が道路に流出したりしてた。港南の地下は日本で一番下水管が集まる場所だから心配。
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25407:
匿名さん
[2020-12-23 13:44:34]
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25408:
匿名さん
[2020-12-23 13:46:53]
首都高速羽田線は大丈夫なのかな? 倒れたら凄いことになりそうだね。
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25411:
匿名さん
[2020-12-23 13:52:06]
それって、確かか「竹芝港」がメインでしょ。
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25413:
匿名さん
[2020-12-23 13:55:07]
阪神大震災を経て補強したはずの建物が想定以上の揺れで倒壊したのが東日本大震災
耐震補強なんて前提の揺れを超えたら倒壊するものなんだから 首都圏直下地震で前提を超える揺れが起きたら当たり前に倒壊するよ 首都高とかモノレールとか高架のそばには住まない方が良い |
25414:
匿名さん
[2020-12-23 13:57:02]
竹芝は一部の下水が通過するだけ。全ての下水の最終目的地は港南ですよ。
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25417:
匿名さん
[2020-12-23 13:58:33]
羽田線のあの巨大なコンクリートブロックが倒れてきたら怖いね。
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25419:
坪単価比較中さん
[2020-12-23 14:01:10]
>>25406 匿名さん
ちょっと考えれば誰でもわかることだけど港南の地下には下水管はないよ。 |
25420:
匿名さん
[2020-12-23 14:01:33]
>25415
http://enomotoshigeru.com/target/57.html 赤坂、六本木など港区全域、隣の銀座を含む中央区、国会議事堂のある千代田区、豊島区、文京区、新宿区、渋谷区、世田谷区、目黒区、品川区という、山手線エリアの内側のほぼ全域から汚水が、私たちの街に集められ、雨が降るたび茶色い「簡易処理水」として運河に放水されているのです。 議員が言ってるよ。 |
25423:
匿名さん
[2020-12-23 14:06:27]
>>25419 坪単価比較中さん
一番下水が集まってくるのが港南じゃないですか。上流は破裂しても大した影響無いでしょうが港南で破裂したら下水流出量の規模が大きいですよ。 |
25424:
匿名さん
[2020-12-23 14:08:01]
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25425:
匿名さん
[2020-12-23 14:09:58]
港南で下水が破裂したら凄いことになりそうですね。
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25426:
匿名さん
[2020-12-23 14:10:56]
道路が駄目になる、建物が崩壊する、陸橋が崩落するなんて言い出したら、橋も崩落して運河なんて直ぐに使えなくなりそうなもんだが。代替、そんな緊急事態に小さな桟橋の相手なんて誰がするのよ。日の出桟橋とか埠頭の近くなら恩恵もありそうだけど。
本当港南4民って、自分の都合のいい事しか見てなくて矛盾してる。 因みに、緊急輸送道路の沿線は最優先で耐震化を進めています。まだ十分じゃないエリアは当然あるだろうけど。 |
25427:
匿名さん
[2020-12-23 14:12:52]
>>25424 匿名さん
目黒川以北、隅田川以西の下水は全て港南の責任になってるので。。 |
25428:
匿名さん
[2020-12-23 14:15:10]
普通に考えて、船による救援物資の運搬には竹芝、日の出使うよね。
荷揚げした後、内陸方面の道路あるし。 |
25429:
匿名さん
[2020-12-23 14:24:15]
>25410
現状、大地震が来た時は、高速道路のどこかが被害を受け、崩壊する可能性はある。それを完全に防ぐことはできない。耐震基準とは、コストとの兼ね合いによる「見切り」なのである。 と書かれてるので、補強工事を行っても完全に安全とは言えないようです。 |
25430:
匿名さん
[2020-12-23 15:00:21]
環状4号線、白金台と高輪台の間、令和14年度完成で事業認可されましたね。
品川地下鉄の開通も同時期になるでしょう。 |
25431:
匿名さん
[2020-12-23 15:05:50]
12年後ですか? 結構先ですね。
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25435:
匿名さん
[2020-12-23 15:13:17]
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25439:
匿名
[2020-12-23 15:22:35]
【結論】
[東京サウスゲート計画]という施策は、存在しません |
25443:
匿名さん
[2020-12-23 15:35:10]
やはり高輪口(西口)メインの再開発ですね。
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25448:
匿名さん
[2020-12-23 15:38:08]
既出のニュースはリンクにして貰えませんか。
知ってるのばかり。 |
25449:
匿名さん
[2020-12-23 15:38:35]
港南側の開発計画無いでしょ。サウスゲート=浜松町再開発と高輪再開発なんですよ。
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25455:
匿名さん
[2020-12-23 15:49:38]
前はもっとまともなスレだったと思うのに最近ひどいなとおもったら、やっぱりですな
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