【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25251:
匿名さん
[2020-12-18 09:41:49]
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25252:
匿名さん
[2020-12-18 10:05:52]
東京モノレールは空港以外の需要もありますよ
現に、浜松町の次に乗降客数が多いのは天王洲アイル、その他の途中駅の乗降客も結構あります。 JR羽田アクセスができても案外影響がすくなさそうです。 また、JRの新線とのすみわけで、地域ローカル線としての活用も考えられますね、芝浦アイランド駅や品川シーサイド駅は新駅をつくると結構な需要がありそうです |
25257:
匿名さん
[2020-12-18 10:56:22]
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25258:
匿名さん
[2020-12-18 11:19:03]
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25259:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-18 11:48:02]
>>25258 匿名さん
だから芝浦アイランド駅に至っては、事業じたいが無いし当事者を知らないし、たんなる眉唾だって言ってんでしょー ただ民間で要望出してるだけなのに、随分とやる気満々というか、資金も集める気満々な様子だそうだよ。 まぁその前に東京モノレールじたいが先に動かなきゃならない件が沢山あるからね |
25260:
匿名さん
[2020-12-18 11:48:08]
芝浦アイランド駅は技術的には可能だよ
あとは採算が取れるかどうかだけ |
25261:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-18 11:51:43]
[NO.25256と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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25262:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-18 12:03:28]
>>25248 匿名さん
食肉市場前や、下水処理場の前のタワーで築年数二桁な物件でも新築価格(それに同等程度)で成約しまくり今もなおだが、稼働するものは稼働するんだよ! そもそもお前の持論なんかクソどーでも良い、重要なのは事は開発や着工や準備や予定となってるといこと お前の持論や「でしょうね」や "たら" "れば"は、お前に奥行きがまったくないという実態像が、より判明してってお前が憐れなだけだ 食肉市場や下水処理場で思い出したが、飛行機の騒音で気が狂いそうだって件はどうなったんだよ? はやく再開してくれよ、下水処理場と屠殺場と飛行機の騒音で港南、天王洲アイルは壊滅的で気が狂いそうで、人が一っ子1人居ない福島避難地区並みになってるって件をよー リクエスト聞いてくれれば、違うパターンも紹介しろよ。ネーなら俺が本アカウント教えたら耳寄りのブラック情報や、筋金入りの鉄道オタクから聞いてる話し、ふってやるからよー |
25263:
匿名さん
[2020-12-18 12:05:39]
食肉市場もいつかは移転するでしょ
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25264:
匿名さん
[2020-12-18 13:21:30]
モノレール延伸については、東京駅から浜松町までモノレールに乗る人はいないと思われるので、浜松町は今の構造で問題ないです。浜松町の手前で分岐させて東京駅まで延伸し、東京駅を快速の発着ホーム、浜松町を各停の発着ホームにすれば良い。
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25265:
匿名さん
[2020-12-18 13:32:30]
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25266:
匿名さん
[2020-12-18 13:54:34]
>>25264 匿名さん
もともとのモノレール用地はゆりかもめが使っちゃったから東側は使えないよ |
25267:
匿名さん
[2020-12-18 18:13:22]
モノレール延伸しても使わないからどうでもいい。
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25268:
匿名さん
[2020-12-18 18:21:04]
WCTはモノレールがなくなったらガチで陸の孤島になる
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25269:
匿名さん
[2020-12-18 18:25:37]
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25270:
匿名さん
[2020-12-18 19:56:07]
モノレールって支柱一本で住むから工事も用地買収も簡単だよね
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25271:
匿名さん
[2020-12-19 00:34:27]
その代わり、乗り心地は悪いし、被災した時に車外に逃げられない。
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25274:
匿名
[2020-12-19 02:04:08]
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25275:
すべて知っているんだ
[2020-12-19 08:39:30]
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25276:
匿名さん
[2020-12-19 08:43:47]
>>25272 匿名さん
懐かしいな。15年前のWCT分譲時に住友の営業が全く同じこと言ってたよ。 |
25277:
eマンションさん
[2020-12-19 08:46:34]
東京モノレールの鮫洲試験場前駅はとてもありがたい。勝島や東大井あたりは今後30年単位でマンション建設ラッシュでマンモス団地タウンになるなるのも踏まえ、今後そこら辺を拠点にする人達はかかせない交通手段に。
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25278:
匿名さん
[2020-12-19 15:38:47]
>>25269 匿名さん
港南はまだいいだろ、モノレールに乗れるんだから、利便性も享受している。 芝浦はアイランドの入口にモノレール高架が街のゲートかと間違う位の低さを横断している。 しかもモノレールは音をたてて虚しく通過していくだけで、毎日眺めているだけで乗れないという悲惨さ。 |
25279:
匿名さん
[2020-12-19 16:52:12]
JR羽田新線ができればモノレールのテコ入れのために芝浦アイランド駅ができる可能性ある
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25281:
匿名さん
[2020-12-19 20:31:39]
芝浦に駅を作っても需要はそんなに見込めないだろ
投資対効果が薄いから実現可能性は低い。 |
25282:
検討板ユーザーさん
[2020-12-19 20:47:43]
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25283:
匿名さん
[2020-12-19 20:57:36]
品川シーサイドのあたりも開発進んでるから新駅作っても良いと思う
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25284:
匿名さん
[2020-12-19 21:43:42]
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25285:
匿名さん
[2020-12-20 00:03:37]
>>25284 匿名さん
ワールドシティタワー住民も通勤通学は基本モノレールらしいからこれから伸びるよ。廃止のしるぱいないよ。 |
25286:
高輪2
[2020-12-20 01:51:25]
>>25280 匿名さん
イミフ。京急が上。 感覚で書かないで、利用者数を調べてみ。 リニアができたら、ますます京急だし。 2028年、東京行きはJRが最速になり、 203x年、臨海部ルート完成で、りんかい線-モノレール間の乗換者も消える。 モノレールは完全に沿線民用の赤字路線となり、 JRは大型水素バスに力を入れているが路線バスに切り替えたがるかも。 |
25287:
匿名さん
[2020-12-20 03:40:47]
高輪ゲートウェイ
大規模に出土 https://twitter.com/bluestylecom/status/1339863427443920896 文化財出土の場合は、調査が必要となる。 文化財の定義にもよるが、この大規模さでは、しばらくビル着工できないか? 埋蔵文化財について https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/maizo.html |
25288:
匿名さん
[2020-12-20 04:38:53]
>>25287 匿名さん
新駅開発でJRの本業の鉄道事業の原点である日本初の鉄道の築堤が発見されたのは、縁起担ぎになりますね。 横浜みなとみらいランドマークタワーの造船所跡のドックヤードやはおしゃれな観光スポットになってるように、 調査が終わり次第、そのまま一部保存か移設して、モニュメントとして活かせると良いですね。 https://shinagawa.keizai.biz/headline/3681/ https://hamakore.yokohama/dockyard-garden/ |
25289:
匿名さん
[2020-12-20 06:03:48]
新橋まで来てるゆりかもめを東京駅まで延ばして、老朽化したモノレールを全部ゆりかもめに切り替えて相互乗り入れしたら良いかも。
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25290:
匿名さん
[2020-12-20 07:36:26]
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25291:
鳳雛
[2020-12-20 10:13:26]
芝浦は傍観してただけだが、豊洲と港南の和解を祝して、慶應仲通り商店街の老舗居酒屋「天磯」の牡蠣天婦羅定食でも食べてけれ。大粒の牡蠣が5ケもあって、熱々のプリプリでっせ。天つゆで食べると濃厚な旨味が口一杯に広がってナマラうまし( ´∀` )/ぽん!
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25292:
鳳雛
[2020-12-20 10:16:33]
牡蠣天は、天ツユで決まりじゃけんど、キャベツはトンカツソース(オタフクソースならさらにグッド)が美味いんじゃけんねー( ´∀` )/ぽん!
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25293:
匿名さん
[2020-12-20 10:18:28]
ゆりかもめ 雪や風に弱く肝心な時に使えない。モノレールをそんな欠陥輸送システムに置き換えるのはあり得ないでしょう
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25294:
匿名さん
[2020-12-20 10:57:39]
ゆりかもめはモノレールと違って騒音が少なく沿線の付加価値が高まりやすい
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25295:
検討板ユーザーさん
[2020-12-20 12:36:46]
>>25286 高輪2さん
「モノレールは完全に沿線の民間用の、、(赤字にならんよ。まぁ仮になったとしてもずっと沿線のローカル線として続く。沿線にマンションが乱立し、天空橋もシハンセイキ最大級な開発されるし)」、まぁ鉄道オタクには有名な「流山電鉄」のような、なきゃならないローカル線、東京モノレールは、地域のシンボル線になるんだぞ。 ディスってるつもりだろうが、そもそも東京モノレール側じだいが、地域の沿線民ローカル線としてのシンボルマーク化、それを狙いとしてるとこだよ。 地方では赤字だと、どんだけ地域文化の象徴たったシンボル線も廃線にせざるえなかったけど、そこられんが地方との違いなんだろう。 まぁそのまえに赤字にならんし。 あとイミフとか書かないで、意味不明って書けば?カッコいいとか思ってんの?少なからず字数の省略にも全然なってねーし。オッサンがムリヤリにネットでありがちな口調にしてるみたいでダサァ |
25296:
検討板ユーザーさん
[2020-12-20 12:42:04]
>>25286 高輪2さん
「かも」「でしょうな」のような、たら" れば" どうしてお前らは糞親父な年齢なのに、ソース単位で語らず、希望的観測にもほどがある(いい加減にしたらって)ぐらいに、こんな(社会的影響度が皆無な低次元)スレッドに必死に託してんだ? 購入してしまった自宅のローンが35年とかあって、自宅界隈がこんなスレッドに託すほど余裕無いのか? |
25297:
検討板ユーザーさん
[2020-12-20 12:43:12]
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25298:
匿名さん
[2020-12-20 15:10:42]
ゆりかもめ + モノレール 悪い案だとはおもわないけど、マイナーなところしか走らないからつまらないし、モノレールが廃線になる実現可能性は0だろうね
妄想なら、もっと壮大なやつを 万が一実現すれば、サウスゲートは都心にとって代わるかも?? 中央線を品川へ延伸、さらに延伸して羽田、さらには横浜方面へ 具体的にはこんな感じ 中野~中央線新宿~代々木~千駄ヶ谷~外苑前~西麻布交差点~広尾~白金台~高輪台~品川~天王洲アイル~東京貨物ターミナル~分岐1空港方面、分岐2天空橋方面~川崎キングスカイフロント~川崎駅または横浜駅 ついでにもうひとつ 山手線と並行して走る、旧海岸通り線があるとさらにいい (TXが延伸してきて)~銀座~汐留~浜松町~芝浦~港南~(山手通りに入り)~新馬場~大崎~池上線とか すみません、妄想でした |
25299:
検討板ユーザーさん
[2020-12-20 15:25:37]
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25300:
匿名さん
[2020-12-20 16:03:35]
港南4はモノレール騒音のおかげで飛行機騒音が気にならないらしい
毒をもって毒を制すみたいな |
20年後に、「長い役目を終え、本日東京モノレール廃線」で鉄オタがありがとう!と声かけてる姿が目に浮かぶ