【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2521:
匿名さん
[2016-10-02 21:30:15]
結局豊洲も知名度が上がり、安全性も確認され、税金が投入されてさらに開発されてホクホクになるって展開が目に見えきたね。サウスゲートも2〜3年後に新航路の爆音問題でマスコミの餌食になるよ。
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2522:
マンション掲示板さん
[2016-10-02 21:30:30]
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2523:
匿名さん
[2016-10-02 21:40:31]
土壌汚染エリアの人が必死だね。
ただでさえ開発終わり頭打ちで中古価格下がってたのに、 さらに資産価値下がらないといいねw 航路の話はもちろんあっても、そもそも居住適地として、 根本的に不適合な土壌汚染に比べると遥かにマシだし、 そもそも航路も南風時のみ、かつ夕方4時間のみなのですよねー。 もちろんこれから豊洲全体の2個分オーバーの再開発あるこちらと比べずに、武蔵小杉辺りと張り合ってた方が精神の安寧を図れますよー。 |
2524:
匿名さん
[2016-10-02 21:41:42]
それぞれの高度と航路への最短距離から算出した地表からの航空機への直線距離は以下のように計算されたよ。
Vタワー 514メーター WCT 701メーター さらに最上階から航空機への距離は以下 Vタワー 396メートル WCT 644メートル 他に影響する因子としては、Vタワーと航路の間にはインターシティ、三菱重工本社といった同じくらいの高さのビルがブロックする形にはなっているので中層階以下には恩恵がありそう。WCTと航路の間には高層建築物はない。 Vタワーの高層の騒音がナンバーワン認定。 |
2525:
匿名さん
[2016-10-02 21:42:42]
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2526:
匿名さん
[2016-10-02 21:44:51]
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2527:
匿名さん
[2016-10-02 21:45:52]
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2528:
匿名さん
[2016-10-02 21:47:01]
豊洲の話はどうでもいいから、湾岸東スレに帰れば?
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2529:
通りがかりさん
[2016-10-02 21:55:09]
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2530:
匿名さん
[2016-10-02 21:55:29]
これで高度560メーターくらいだからね。これより煩いって外歩けないんじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=vqprFzh6olA 「羽田爆音地帯の悲惨な現実。資産価値爆下げ、サウスゲート地区住民の悲痛な叫び。」みたいな特集毎日組まれるようになるよ。 |
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2531:
匿名さん
[2016-10-02 21:58:02]
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2532:
評判気になるさん
[2016-10-02 22:02:16]
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2533:
匿名さん
[2016-10-02 22:02:47]
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2534:
匿名さん
[2016-10-02 22:07:39]
段階的に4時間限定→日中時間帯→24時間体制になるよ。そういう国だもん。
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2535:
匿名さん
[2016-10-02 22:09:27]
2475さんの写真で、このあたりが新駅港南側になるわけですが、シーズンテラスとの接続
部分の詳細がイマイチはっきりしませんね。どなたかご存知ですか? |
2536:
匿名さん
[2016-10-02 22:21:50]
羽田空港には目下のところ、私鉄の京急線と東京モノレールの2路線が乗り入れている。ただ、困ったことにどちらを使っても、最大のターミナル駅である東京駅をはじめ、外国人に人気の新宿、池袋などには直通では行けない。乗り換えが必要だ。
日本行き海外発航空券の料金をざくっと眺めていると、羽田は「都心に近い」という理由で成田着より若干高い。さらに言えば、成田にしか飛んでいない航空会社のほうが相対的に安いという事情もある。彼ら自由旅行者の日本滞在期間は、おおむね2週間以上。「都心までの交通に1時間余分にかかっても、JRパスが使えて快適楽チンなら成田に行こう」と考えるのは当然の流れなのだろう。 |
2537:
匿名さん
[2016-10-02 22:22:41]
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2538:
匿名さん
[2016-10-02 22:30:07]
>>2537
>ただ、困ったことにどちらを使っても、最大のターミナル駅である東京駅をはじめ、外国人に人気の新宿、池袋などには直通では行けない。乗り換えが必要だ。 そんなこと言ったら成田こそ都心から遠すぎでしょ。この記事無理あり過ぎ。 |
2539:
匿名さん
[2016-10-02 22:44:35]
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2540:
匿名さん
[2016-10-02 22:46:28]
豆粒くらいの飛行機を大袈裟にいつまで騒いでいるの。
うるさいのは飛行機ではなく妬みの1人2人でしょ。 都会の喧騒にもならない。 航路付近に複数の大規模マンションも既に建設中。 ここはリニア品川駅や羽田24時間など将来有望地! |
2541:
匿名さん
[2016-10-02 23:08:21]
豊洲住民さんも汚染地域に早く見切りつけて、こっちに引越してくればいいのに。
不動産投資は中長期の目利きと、売り時・買い時の決断の早さが重要ですよ。 |
2542:
匿名さん
[2016-10-02 23:20:45]
>近い遠いではなく直通で行けず乗り換えが必要なことを問題にしているのでしょ。外国人に乗り換えはハードルが高い。
んなことない。外人観光客は海外旅行だからって日本人みたいに財布のひもは緩まない。 成田は東京都心へ出るのにシャトルバス使おうが成田エクスプレス使おうが、 金と時間がいくらかかるんだ?って話のほうがデカいだろ。少なくとも俺は羽田一択。 成田は成田便しかないときしか行かなくなった。 |
2543:
匿名さん
[2016-10-02 23:24:46]
豊洲移転中止のシナリオが取り沙汰され始めた。中には墓地と斎場説も出てきたようだが、果たして行方や如何に?
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2544:
匿名さん
[2016-10-02 23:52:13]
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2545:
匿名さん
[2016-10-02 23:56:54]
>>2543
まあ暖かく見守ってあげましょう。 |
2546:
匿名さん
[2016-10-03 00:04:50]
>>2542
JRパスがあるから。元はすぐ取れる |
2547:
匿名さん
[2016-10-03 00:21:42]
LCCは成田だからね。
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2548:
匿名さん
[2016-10-03 00:38:02]
>>豆粒くらいの飛行機を大袈裟にいつまで騒いでいるの。
地元民が反対しないのは良い事です。 |
2549:
匿名さん
[2016-10-03 00:47:18]
LCCは関空>成田で明暗が分かれた。
一方、出張客を中心とする人気も羽田>成田で趨勢は決した。 |
2550:
匿名さん
[2016-10-03 01:15:19]
>>2538
羽田と成田から東京駅や新宿駅・池袋駅までの電車移動の差は、20~30分、2000円程度の差。 これじゃ、外人はジェット料金が安い成田発着便を選ぶって話ですが、 もし羽田アクセス線が完成したら羽田が有利。 しかしそれでは、客は品川駅には行かず、直で新宿・東京に行ってしまう。 記事からそう読み説けますよね。 http://toyokeizai.net/articles/-/78147?page=3 |
2551:
匿名さん
[2016-10-03 01:16:07]
>>2518
田町の東京瓦斯跡地は、スポーツセンターと愛育病院が移転したところです。 |
2552:
匿名さん
[2016-10-03 01:19:45]
>>2550
国際線に乗り慣れてなさそうだね。 |
2553:
匿名さん
[2016-10-03 02:52:03]
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2554:
匿名さん
[2016-10-03 10:31:21]
>>2553
拡大してみると、連絡橋はシーズンテラスの公園と中央公園の境界フェンスのあたりで接続しそうですね。シーズンテラス利用者にとっては便利な感じです。 |
2555:
匿名さん
[2016-10-03 11:27:18]
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2556:
匿名さん
[2016-10-03 11:57:05]
>>2549
日本に2週間も滞在する観光客なら多少不便でも値段が安い成田を使うのは当然でしょう でもビジネス客(経費を使う客)なら往復1時間かつ発着時刻に自由度がある羽田を選ぶでしょう 私も自腹の旅行は安いチケット使うので成田ですが出張は最近ほぼ羽田です 羽田と成田はそういう使い分けですよ |
2557:
匿名さん
[2016-10-03 12:43:40]
海外出張は毎週のように行っているが、使うのは(便がある限りは)殆ど羽田。成田は遠いだけでなく、深夜早朝便もないし、空港内の動線も非効率で古いし、使う気にならない。
2010年の羽田国際化は本当に大正解だった。 |
2558:
匿名さん
[2016-10-03 13:20:07]
デルタ成田から撤退
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2559:
匿名さん
[2016-10-03 13:35:43]
デルタはスカイチームで日本のエアラインとは違うアライアンスグループ。ANAやJALとコードシェア分が飛ばせるAAやUAに比べ不利は否めないだけに仕方のないことだろうな。
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2560:
匿名さん
[2016-10-03 13:36:28]
× コードシェア分
○ コードシェア便 |
2561:
匿名さん
[2016-10-03 13:56:04]
>>2553 匿名さん
そうか、これは、分かりやすいですね。ありがとうございます。 シーズンテラス経由でうちからも行けそうです。 あと、第2東西連絡道路の状況について、どなたか、ご存じですか? 旧海岸通に抜けるとは、聞きましたが、実現性など。歩行者に優しい道路になってほしいです。 |
2562:
匿名さん
[2016-10-03 16:26:06]
デルタは成田撤退後
羽田国際空港へ。 |
2563:
匿名さん
[2016-10-03 16:55:25]
首都圏第三空港計画が頓挫した時点で
港南が騒音の街になるのは既定路線でしたよ |
2564:
匿名さん
[2016-10-03 17:02:21]
品川駅港南口リニア地下工事、いよいよ本格的な掘削が始まった模様。工事終了は平成33年2月。
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2565:
匿名さん
[2016-10-03 17:06:21]
リニア名古屋駅の工事も業者が決まって近々着工するようだし、着々と進んでいますね。
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2566:
匿名さん
[2016-10-03 17:27:22]
騒音に拠り所か
かわいそう |
2567:
匿名さん
[2016-10-03 17:28:15]
いんじゃね
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2568:
匿名さん
[2016-10-03 17:31:32]
豊洲は現状安全とは言えないそうだ・・安倍総理の予算委員会答弁。毎日賑やかだね、あちらは。
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2569:
匿名さん
[2016-10-03 17:35:52]
>>2568
拠り所すらなくかわいそうだね。 |
2570:
匿名さん
[2016-10-03 17:52:56]
それで羽田発着便が増えて騒音公害が加速するというわけだから、気の毒。
羽田アクセス線は、品川駅を通らないんだよ? |