【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25201:
匿名さん
[2020-12-16 10:09:58]
|
25202:
匿名さん
[2020-12-16 10:12:44]
|
25203:
匿名さん
[2020-12-16 10:19:11]
リニアは残念ですが、もう少し建設的な話題が欲しいですね。
豊洲に住んでいる方はおかしいと思いませんが、サウスゲートのスレを汚す方はおかしいと思います。 |
25204:
匿名さん
[2020-12-16 11:55:40]
|
25205:
匿名さん
[2020-12-16 12:01:45]
|
25207:
匿名さん
[2020-12-16 12:46:56]
そういう書き込みが一番イラナイ。
|
25208:
匿名さん
[2020-12-16 13:48:07]
港南の再開発が進んでないのは確かだな
|
25209:
匿名さん
[2020-12-16 14:34:55]
|
25211:
匿名さん
[2020-12-16 14:56:38]
|
25212:
匿名さん
[2020-12-16 15:16:56]
延伸だと思う
|
|
25213:
匿名さん
[2020-12-16 15:35:17]
高浜水門の再開発を本気で議論すると港南5まで排水管を伸ばせば今の悪臭はある程度改善されるはずだけどそういう計画はあるのかな?
|
25214:
匿名さん
[2020-12-16 15:38:25]
ないです。台場に更に迷惑がかかります。
|
25215:
匿名さん
[2020-12-16 16:08:15]
|
25216:
匿名さん
[2020-12-16 16:11:40]
北から南に流れてるんじゃない
|
25217:
匿名さん
[2020-12-16 19:15:26]
|
25219:
匿名さん
[2020-12-16 21:49:14]
リニア白紙って記事が出てましたね。
|
25220:
高輪2
[2020-12-17 07:37:27]
新モノレール棟がビル突き当りのため、
延伸ないな、と考えるのが普通では? 更に、JRが羽田-東京間に輸送力のある新線を作り、 子会社のモノレールを東京に延伸させる芽を摘んだ。 |
25221:
匿名さん
[2020-12-17 07:43:28]
>>25220 高輪2さん
モノレール沿線の人にありがちな妄想でしょ。 |
25222:
匿名さん
[2020-12-17 07:51:22]
そういえばWCT分譲時はモノレール延伸計画が営業文句のひとつでした。無くなってしまったのは残念。
|
25223:
匿名さん
[2020-12-17 07:53:53]
|
25224:
マンション検討中さん
[2020-12-17 10:16:20]
>>25220 高輪2さん
お前、アホだな。説明面倒だから省くけど、新浜松町駅のモノレール延伸が無理な設計?それ、お前のジャッチ? まぁいいや、本職が身近にいたなら聞いてみろ そんで今も尚、気長に地権者の交渉中なんだが、地権者もモノレール側も俺も、夢でも見て幻覚でも見てるのか? 現在進行中な当事者が実際いるわけだが、そいつら皆がマトリックスかのんかって事か?教えてくれ そんで、羽田新線とは被らねーんだよ。マンションも増え、天空橋駅周辺の大開発もあったりなんやらで、モノレールは地域のローカル線として稼働が計算に入ってんだが、そして案件の当事者を直接知ってるんだが、俺は幻覚でも見ていて、そしてその当事者らは蜃気楼かなんかなのか? それなら唯一判らないのが、噂レベルだけどやぶさかでも無いのが、けど色々非現実なんだけど、案外とやぶさかでは無い眉唾案件が、芝浦アイランド駅な しかし本当っ、お前の考察や断定や確信や予想って、的ハズレだな 笑 お前は眼力も無さすぎ あまり予想と思い込みで物事を断言するなよ、わーったか。 わかったなら3回繰り返し言ってみろ |
25225:
マンション検討中さん
[2020-12-17 10:17:02]
|
25226:
匿名さん
[2020-12-17 11:09:12]
>25224
ちょっと口調が酷いのでは? 新橋から東京駅近く迄のKK線が廃止になるので上空間の利用を公園にって話があります。JRに沿っているのでここをモノレール通すことも可能そうです。ただ浜松町駅から新橋駅迄は線路の東側を通すことになると思います。浜松町駅の西側にモノレール駅が設定されているので、現実的に延伸は厳しいのではないでしょうか? |
25227:
マンション検討中さん
[2020-12-17 11:24:11]
|
25231:
マンション検討中さん
[2020-12-17 12:01:10]
>>25228 匿名さん
新浜松町駅は延伸を大前提にしてあります。むしろ難航してるのは、当初の計画より用地を多く必要としてる事で、新浜松町駅どころか、至る駅や路線でもモノレール延伸は大前提としたうえでの並びになってます。他の調整が多すぎ、それと3.11や、コロナ渦で他の線路や新路線開通への工事が遅くなり、すべてが後倒しになってます。 スミフやWCTの分譲時の宣伝文句なんて良くも悪くも無関係、マンションのデベロッパーの営業ごときが、知ってたり関われたりする案件じゃありません。 |
25232:
マンション検討中さん
[2020-12-17 12:04:36]
>>25230 匿名さん
そのまんまです。今さら頓挫もできず、すべてがそのまんまです。気長に先に終わらさないとならない開通工事や整理が必要で、延伸はかのり先でしょうが、他のが終わり次第で適宜に発表って運びになるかと。とにかく、延伸前提に用地も折衝してます |
25233:
周辺住民さん
[2020-12-17 12:04:47]
KK線は既存の高架を活用して路面を緑化し、歩行者向けの施設に用途転換する方向が固まったそうですよ。緑化した路面のさらに上にモノレールは通らなそう。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/497381 |
25234:
マンション検討中さん
[2020-12-17 12:10:18]
>>25229 匿名さん
延伸させます。延伸前提な事業が既に、そして今も普通通りです。こちらのスレッドのノリのように眉唾な噂は、芝浦アイランド駅が出来るかどうか、、これだけです。 大昔から確定してて確保してあって、他の新路線の開通や整理に併せて順次執り行ってる大昔から継続してる事業、こんなスレッドでの予想や考察や期待や妄想でどうこうなりませんし、マスコミや専門家のいい加減さ、こちらのスレッドにピッタりな程に予想も考察も的ハズレです。 大災害で遅延はしてるものの、そのまんまです |
25235:
匿名さん
[2020-12-17 12:14:42]
すでに新橋まで来てるゆりかもめを東京駅まで延伸した方が楽そうだな
|
25236:
匿名さん
[2020-12-17 12:21:55]
延伸の前に大規模補修しないといけない事態になりそうだな。
|
25237:
マンション検討中さん
[2020-12-17 12:49:33]
|
25238:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-17 15:01:14]
今さっき聞いたけど、内山コンクリート跡地はマンションだそうだよ。まぁ寺田倉庫の社員から聞いた話で、三井から聞いたわけじゃないんで判らんが、どうか賃貸専用でなく、出張ビジネスマンの別宅向けなシンプルなマンションで、激安だったら良いな?。
|
25239:
匿名さん
[2020-12-17 19:18:27]
年末年始の Go to一時停止はJR東海にとって厳しいニュースだな
|
25241:
天王洲アイル戸建て希望
[2020-12-17 22:27:33]
|
25242:
匿名さん
[2020-12-17 22:39:14]
|
25243:
匿名さん
[2020-12-17 23:24:22]
空港アクセス線は環境アセスメント中だけど、早くも関連工事は始まってる模様。田町駅の南側に分岐を作ってるから、北側の引込線撤去も早めにやるのかな?
本工事程の影響が無いものを先に始めるなら、雑魚場の代替手段もそろそろ発表があるかな?これも先に作らないと地下工事に入れないしね。 |
25244:
すべて知っているんだ
[2020-12-17 23:43:37]
何が「あらら」だよ、面白くねーんだよ
ちゃんと『食肉市場でコロナクラスター発生』って書けよ、釣りにせよ、スレのレベル下げだろうと、お前センスがねーんだよ |
25246:
匿名さん
[2020-12-17 23:52:58]
>モノレール駅は浜松町駅の西側ですが、浜松町駅の手前ギリギリまで東側を走っていますから、もういちど東側に戻すのは簡単
東に戻すって、昔は東に合ったんですか? |
25247:
高輪2
[2020-12-17 23:59:17]
東京モノレールで走行中に異常音、今年3回目のタイヤ破損
2020.12.14 https://www.sankeibiz.jp/business/news/201214/bsm2012141919010-n1.htm |
25248:
匿名さん
[2020-12-18 00:21:16]
天空橋の開発が完成しても、モノレール利用者が急増するとは予想されていない。なぜなら、
・浜松町から17分、420円(モノレール) ・品川から17分、250円(京急) |
25249:
匿名さん
[2020-12-18 04:36:34]
>>25247 高輪2さん
あらら |
25250:
匿名さん
[2020-12-18 09:37:50]
東京モノレールはコロナの影響がモロなんで、今期決算は悲惨でしょうね。。
京急より値段高いけど、海沿いを走る景色の良さが好きで、個人的には生き残ってもらいたいな。 ほっといたら衰退の一途なので、延伸なり、JR線との乗り換え改札廃止(JR化)なり、路線利便性改革は必須でしょうね。 |
そんな詳細な設計図あるんですか?