【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25101:
匿名さん
[2020-12-15 10:48:37]
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25102:
匿名さん
[2020-12-15 10:58:33]
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25103:
匿名さん
[2020-12-15 11:01:11]
三井の駅直結勝どきですら坪420なので
これを超えるのは無理そう |
25104:
eマンションさん
[2020-12-15 11:20:25]
>>25099 匿名さん
わかってきましたよ自称豊洲ポジが、高輪泉岳寺側のサウスゲートや開発から蚊帳の外になって、すっかり代開発や近代化に乗り遅れ、秀和マンションのような古くボロいビンテージにもならないマンションや中途半端な一軒家が立ち並ぶ、現地に行くと足立区なの??ここは?!っていう無残な状況になってる高輪泉岳寺民が、品川駅を跨いだ東側の目まぐるしい水素ターミナルや、緑地化計画など、これからの世界のメガトレンドを先行してく格好の近代化に、わざわざ豊洲と低次元な争いさすように仕向けてる様子だ 豊洲と争う港南や品川駅の東側、下水処理場や飛行機の騒音で苦しむ品川駅の東側、、このようにしたいみたい |
25105:
eマンションさん
[2020-12-15 11:30:31]
>>25101 匿名さん
自画自賛や誹謗中傷も興味無い立場の俺が思うに、期待も含め内山コンクリート跡地に建つ物件の単価は坪340ぐらいか、やや高いかなってぐらいかと思うし、それ以上なら買わない。7?8年まえから坪300超えが完全定着して相場があがっちゃてからは、わざわざ所有して運用させるとなると、美味しさが薄まってはきたかもしれない。 けど天王洲アイルは着実2バブル時代の流行りから脱却し、今ではお洒落なオトナの立ち寄り場、CMやドラマやスーパーカーの撮影や、芸術発信地って第二幕の展開も定着してきて、天王洲アイル付近に既に買った(坪240?280ぐらいで買った)人は、今後の天王洲アイルというスポットエリアおして個性ある島の付近に所有してる事か、皆さんの大好きなブランド価値、付加価値性が着実に増してってますね |
25106:
eマンションさん
[2020-12-15 11:53:09]
しかし内山コンクリート跡地、三井が賃貸専門棟なんかにしやがったら本当ゲンナリします。まぁ坪330超えなら、そこまでして持ちたいとも思わないが。けど虎視眈々と、天王洲アイルの地主とまでは行かずとも、スーパー地権者ぐらいのところは狙ってたぶん、いささか残念。
ちなみに今後の運用プラスαとして、 新幹線や飛行機乗車や搭乗、もしくは観光地やbusiness街への良アクセスな場所や、デートや撮影などが多く、お洒落な飲食店やカフェも多く、現地そのものが集客できる天王洲アイルのような場所の今後の運用は、民泊も一つのキーワードに。 天王洲アイルは、良い意味で島なので、ホテルは東横インや第一ホテルで十分です。後は民泊が良いでしょう。 それとキャナルからのアンケートや提案とかずっと見てきて、もうオフィス街というよりスタートアップや芸術の卵を世界中から招き支援し、天王洲アイルの可きキャラクターとなってもらってく方針っぽいよ。 三井がコンパクトな物件をと内山コンクリート跡地を漁ってきたなら、目のつけどころがキャナルや寺田倉庫の方針に、可動性や利益を裏付けたのでしょう。 <米国>エアビーアンドビーの初値146ドル 公開価格の2.1倍 米国・欧州株概況 https://www.nikkei.com/article/DGXZASFL10HUL_Q0A211C2000000 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1414N0U0A211C2000000 https://www.ig.com/jp/news-and-trade-ideas/airbnb_airbnb-is-valued-as-... |
25107:
マンション検討中さん
[2020-12-15 12:12:49]
長いコメントなのが自画自賛したいのが見え見え。乙。
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25108:
匿名さん
[2020-12-15 12:17:55]
連投の長文、正直読みにくいです
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25109:
すべて知っているんだ
[2020-12-15 12:18:12]
>>25107 マンション検討中さん
どうでも良いよ、そうだよ俺の所有部屋の稼働があがるなら廃れようが、街が映えようが結構なことだ。そして天王洲アイルは稼働しまくってる、一度も稼働が止まった事がないし、聞くところによるとオンボロの築数十年の低層ですら賃料が一定で埋まり続けるそうじゃないか、それなら天王洲アイルが美味しくて、あまりに美味しくて、安く仕入れられ、こんなに稼働しつづけてくれ、集まる層もホワイトカラーが多くて、天王洲アイルじたいも方向性も持ってくれて、それが折れには都合よくて、そういう状況を喜んでるわけだが、考えてみりゃお前から自画自賛ってより嫌みだな。 |
25110:
すべて知っているんだ
[2020-12-15 12:19:31]
もっと作文を勉強して、超スペシャルな特大長作文な投稿するから楽しみにしてね
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25111:
匿名さん
[2020-12-15 12:39:28]
改めて品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を見ましたが、定義されてるサウスゲートエリアの物理的な中心は札の辻あたりですね。
ここで話題になってる天王洲アイルは南東の端っこですね。北東端は竹芝、北西端は麻布十番、南西端は五反田なので、広大なエリアです。 |
25112:
匿名さん
[2020-12-15 13:26:16]
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25113:
匿名さん
[2020-12-15 13:26:17]
eマンションさんがすべて知っているんださんということでしょうか。
お忙しい限りで。笑 天王洲アイルは私も好きですよ。 |
25114:
匿名さん
[2020-12-15 14:22:25]
品川駅 高輪口再開発と高輪ゲートウェイ開発 、泉岳寺駅周辺再開発、品川駅地下鉄 南北線、三田線 開通で、一番おいしいのは、桂坂周辺の高輪の住民なのでは?全ての施設が徒歩圏になる。
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25115:
マンション掲示板さん
[2020-12-15 14:46:40]
>>25114 匿名さん
一番恩恵があるのは高輪と三田と白金ですよ。 |
25116:
eマンションさん
[2020-12-15 14:57:31]
しかし屠殺場の前のFACEタワーは、1ヘーベーあたりの管理費までべら棒に割高なのにもかかわらず、未だに新築価格とほぼ変わらず、今んとこずっと成約しつづけてて、それも二桁築年数なのに。
しかも上空には飛行機が低空飛行してるよな?、付近には下水処理場もあるよな?、眼の前には屠殺場もあるよな? 屠殺場や飛行機の低空飛行のパワー、ちと足りないんじゃねえのかー?たのむよマジで FACEタワー、空室が出りゃすぐにに埋まるわぁ、売りに出れば言い値で殆ど成約してるわ 飛行機の騒音で港南は最悪を絶叫してるお前、話が全然違うし、まったく損失損害が出ないが、 一体いつ売れなくなってり、もしくは値崩れすんだ? ちなみにFACEタワーは高いから俺は買わないけど、買っても全然損はしなさそうだな |
25117:
eマンションさん
[2020-12-15 14:59:37]
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25118:
eマンションさん
[2020-12-15 15:00:25]
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25119:
匿名さん
[2020-12-15 15:08:30]
天王洲だけの話続けるなら、天王洲スレでやって欲しい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/ |
25120:
eマンションさん
[2020-12-15 15:24:49]
>>25119 匿名さん
食肉市場前や下水処理場付近や飛行機の騒音が、全然悪影響パワーが、からきし弱すぎて全然悪影響が出てない件についてだから、天王洲アイルはどうでも良いよ、どうせ天王洲アイルは高利回りで稼働率が良いのは確定しちゃってるんだから、天王洲アイルについてはどうでも良いよ |
25121:
匿名さん
[2020-12-15 15:30:37]
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25122:
匿名さん
[2020-12-15 15:40:34]
でも高輪GW駅中心に1kmの円を描くと、白金や白金台が入るけど。
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25123:
匿名さん
[2020-12-15 15:42:04]
勿論、三田は入ります
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25124:
匿名さん
[2020-12-15 15:43:24]
どちらかというと、天王洲や港南4~5がエリア外なんじゃないのかな。
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25125:
匿名さん
[2020-12-15 15:47:33]
徒歩10分の半径800mエリアにするとこんな感じ
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25126:
匿名さん
[2020-12-15 15:52:13]
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25127:
匿名さん
[2020-12-15 15:58:31]
多分、ちぃバスのルートも変更されるんじゃないかと思う。
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25128:
匿名さん
[2020-12-15 16:09:03]
環状4号線 開通は、数十年計画 待ってられない。
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25129:
匿名さん
[2020-12-15 16:12:01]
線路が心理的なバリアにもなるから、高輪再開発が進めば高輪港南格差はますます広がるよ。
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25131:
匿名さん
[2020-12-15 16:17:55]
品川駅 高輪口 激変。
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25132:
匿名さん
[2020-12-15 16:18:57]
線路で区切られている南北2.7kmの東西の往来が大変ですしね。
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25134:
匿名さん
[2020-12-15 16:21:46]
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25136:
匿名さん
[2020-12-15 16:29:19]
地価の上昇はどうでもいいよ。開発エリアは西側。
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25138:
匿名さん
[2020-12-15 16:33:17]
>25137
そんなこと言ったら、芝浦や港南はもっと関係ないんじゃないの? |
25140:
匿名さん
[2020-12-15 16:34:08]
品川駅周辺 及び 高輪口再開発(京急、西武グループ、東京都、国土交通省)、高輪ゲートウェイ開発、泉岳寺駅周辺再開発、品川駅地下鉄、品川駅リニア新幹線、環状4号線、等 官民合わせて空前絶後の数兆円規模の資本投下。
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25141:
匿名さん
[2020-12-15 16:39:44]
環状4号線って2032年開通目標なんでしょ。
あと12年もあるよ。 |
25142:
匿名さん
[2020-12-15 16:40:49]
>>25138 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前にオフィスビルが出来て数万人が働くとすれば、賃貸にせよ購入にせよ職住近接を求める人の目が向くのは港南のタワマン群だろ?つまり住宅需要が高まる、その影響で地価上昇と国交省も発表している。 |
25143:
匿名さん
[2020-12-15 16:43:23]
>>25140 匿名さん
参加している事業者が多いのがこのエリアの再開発の特徴。合計すると投資額も巨額になるが、品川駅西口駅前や西口と高輪ゲートウェイの接続部、JR東日本の高輪ゲートウェイからJR東海のリニアへのアクセスなど関係者間で計画が重なり合う部分で、うまく調整が出来るかが課題。 |
25144:
匿名さん
[2020-12-15 16:45:06]
>賃貸にせよ購入にせよ職住近接を求める人の目が向くのは
その頃、白金、白金台、高輪、三田にも新築マンション出来るよ。 |
25146:
eマンションさん
[2020-12-15 16:52:03]
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25147:
匿名さん
[2020-12-15 16:54:27]
昔のマンションは立地も良い所にあるから、築30年でもそれなりの価格で取引されると思うけど、離れたエリアの築古は値が下がると思うよ。
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25148:
匿名さん
[2020-12-15 17:32:33]
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25149:
匿名さん
[2020-12-15 18:24:49]
港南は環境が悪いから安さ以外の魅力がない
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25150:
eマンションさん
[2020-12-15 19:04:34]
>>25149 匿名さん
安く仕入れ、フル稼働させられるって最高じゃないか。お前は運用とかした事ない貧乏人だから、セオリー知らないって事だな早い話が。マンションどころか自動車もお前はローンで買ってそう |
品川区であることを考えると、坪単価 400万~450万が、限界の気もしますが。500万いきますかね?