【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
25052:
匿名さん
[2020-12-14 14:25:54]
WCTは眺望が悲惨だよね。清掃工場の煙突がドーン。子供は喜ぶかもしれないが。
|
25053:
匿名さん
[2020-12-14 15:10:05]
マルエツに集うんですね
|
25054:
匿名さん
[2020-12-14 15:35:43]
住民板によるとマルエツ品揃えひどいらしい
|
25055:
匿名さん
[2020-12-14 16:18:25]
ウイング高輪 イーストの建て替えで、食料品売り場は、拡大かな?
|
25056:
匿名さん
[2020-12-14 16:28:55]
|
25057:
匿名さん
[2020-12-14 16:43:11]
品川シーサイドのイオンがせめて天王洲アイルにあればWCTのスーパー難民は解消されるのだが。
|
25058:
匿名さん
[2020-12-14 16:50:50]
>25054
そうみたいですね |
25059:
匿名さん
[2020-12-14 17:01:31]
品川駅のクイーンズ伊勢丹は、改装してから、ビジネス客向けになって、使い勝手がイマイチ。ウイング高輪イーストに期待。
|
25062:
匿名さん
[2020-12-14 18:19:14]
この立地だと羽田新ルートの真下なので飛行機騒音はかなり大きそうですね。
|
25064:
匿名さん
[2020-12-14 19:11:04]
港南口は今もかなりの爆音ですよ。住民以外はみんな空見上げてます。住民は単に慣れてしまってるのでしょう。コロナ明けたら本数増えるのでこれからもっとうるさくなります。
|
|
25065:
匿名さん
[2020-12-14 21:43:42]
|
25066:
匿名さん
[2020-12-14 22:18:48]
この立地だと屠殺場が近すぎるのもネックですね。
|
25067:
匿名さん
[2020-12-14 22:25:13]
港南はやっぱり倉庫街。どんなに頑張っても結局豊洲にはなれない。
|
25068:
eマンションさん
[2020-12-14 22:53:17]
>>25064 匿名さん
慣れてきてるんなら問題無いでしょう、そのうえ飛行機の音なんか所詮は慣れれるレベルって事な訳だな、そして何より、どんなに飛行機が低空飛行して飛んでようと、品川は稼働してるんだが、どうしてだ?緊急事態宣言とかコロナ系な問題での稼働率の低下はあったけど、コロナのピークアウトに伴い通常になってるが、飛行機の騒音どうなってんだよ、もっと頑張ってくれよ |
25069:
eマンションさん
[2020-12-14 22:57:42]
>>25066 匿名さん
屠殺場がネックなはずなのに、屠殺場の眼の前に建ってるFACEタワー、全然値崩れせず、売りに出ればすべて殆ど言い値で売れてるが、それはどういう事だ、屠殺場の眼の前の何で築年数も二桁経過してる物件が、いまだ新築時と変わらぬ値段で成約してるが、屠殺場パワーが足りないんじゃないかー、こんなんじゃ首吊りや飛び降りレベルを煽らないと値崩れしそうにないぞ、もっと頑張れよ |
25070:
eマンションさん
[2020-12-14 22:59:02]
|
25071:
eマンションさん
[2020-12-14 23:02:23]
>>25067 匿名さん
倉庫街で結構、倉庫街ってこんなにCMやドラマに起用され、デートやスーパーカーの撮影に起用され、マンション賃貸の値崩れなく稼働しまくって、倉庫街って利益を生み出して凄いんだな、倉庫街って美味しいんだな? |
25072:
匿名さん
[2020-12-14 23:59:55]
|
25073:
匿名さん
[2020-12-15 00:06:18]
お洒落なボンドストリートの唯一のネックが無くなりました。
お洒落な店舗付きマンションに期待! |
25074:
匿名さん
[2020-12-15 00:31:42]
天王洲アイルは土日は閑古鳥、豊洲と違っておしゃれなお店は来ないと思うよ。
|
25075:
匿名さん
[2020-12-15 00:43:32]
豊洲ってどこ?千葉県?
|
25076:
匿名さん
[2020-12-15 00:44:05]
埼玉県?
|
25077:
匿名さん
[2020-12-15 00:48:37]
実は栃木県とか?
|
25078:
匿名さん
[2020-12-15 00:49:04]
おせーておせーて
|
25080:
匿名さん
[2020-12-15 01:04:29]
今の若い世代が天王洲行ったら、最先端な感覚を持つんだろうな。表参道みたいな。
豊洲行って、表参道想起しますか?しませんよね。御殿場アウトレットみたいな街だね。 お爺さん世代はバブル期で終わったとかいうんだろうけど。 天王洲もそこんと割り切って、再スタートきってるよね。 港南も天王洲も今はあまり派手に変化しないのは、今後品川のメガプロジェクト完了後に、リンクした変化を遂げるのが望ましいと理解してるからだろうね。 |
25081:
匿名さん
[2020-12-15 01:10:40]
屠殺場も移転を繰り返す時代の韻を踏んでるんで、江東区なんかに移転したらアンチはさぞつまらなくなるだろうねー。
|
25083:
匿名さん
[2020-12-15 01:36:52]
|
25085:
匿名さん
[2020-12-15 07:02:52]
|
25086:
匿名さん
[2020-12-15 07:30:47]
港南5が対象外なのに港南4が対象なのが違和感。どっちも嫌悪エリアなのだから対象外でよいのでは?
|
25087:
匿名さん
[2020-12-15 07:39:09]
スレ対象エリアに不満があるなら、自分で別スレ立てればいいじゃない。毎回思うがホント不毛なやり取りです。
|
25088:
鳳雛
[2020-12-15 07:40:20]
港区指定有形文化財、芝浦二丁目「旧協働会館」が、先日、改修・保存工事を終え、「伝統文化交流館」として再出発しました。「旧協働会館」は、昭和11年に建設された都内に現存する唯一の木造見番建造物でしたが、戦後、都により港湾労働者の宿泊所として活用されていました。その後、平成に入り、老朽化を理由に閉鎖され、区と地元が一体になって、保存・活用方法を探ってきました( ´∀` )/ぽん!
|
25089:
鳳雛
[2020-12-15 07:43:16]
この旅、「伝統文化交流館」としての再生工事が完了したので、竣工見学会があり、私も参加してきました。現代の建築技術をふんだんに使って、綺麗に出来上がっていて、うれしかったー。
「伝統文化交流館」君、新しいサウスゲートの仲間として、もう100年、頑張ってね( ´∀` )/ぽん! |
25090:
匿名さん
[2020-12-15 08:00:57]
港南4の話題は山手線スレにして、サウスゲートスレは港南1から3にしたら良いと思う。
|
25091:
匿名さん
[2020-12-15 08:20:04]
>>25090 匿名さん
山手線スレは、本来なら山手線について語るべきで、天王洲最寄りの港南4はちょっと違う。 港南4専用のスレがあるから、そちらでお願いしたい 。 港南4vs豊洲 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663687/ |
25092:
匿名さん
[2020-12-15 08:49:27]
|
25093:
匿名さん
[2020-12-15 08:54:28]
|
25094:
匿名さん
[2020-12-15 09:20:49]
確かに「山手線駅力」スレは個人の絵日記状態
何の情報もありませんね |
25095:
匿名さん
[2020-12-15 09:32:48]
港南4はサウスゲートの品位を下げてる気がしますね。
|
25096:
匿名さん
[2020-12-15 09:37:50]
|
25097:
匿名さん
[2020-12-15 09:41:46]
港南無惨vsマンコミ柱の戦いと化してる。
|
25098:
匿名さん
[2020-12-15 09:41:49]
・サウスゲートの範囲を定義しているのは東京都と国土交通省なので、定義がおかしいというならそちらへ文句を言ってください。
・「俺が考える本当のサウスゲート」を主張したいなら、自分で「これが本当のサウスゲートだ」みたいなスレを立てて、そちらで思う存分やってください。 |
25099:
匿名さん
[2020-12-15 10:31:49]
|
25100:
匿名さん
[2020-12-15 10:35:21]
|