【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2501:
匿名さん
[2016-10-02 12:56:11]
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2502:
匿名さん
[2016-10-02 13:02:54]
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2503:
匿名さん
[2016-10-02 13:46:18]
>>2501
土地区画整理事業として既に認可済なんだが 苦笑 |
2504:
匿名さん
[2016-10-02 13:50:03]
>>2501さま
港南100m前後縛りとは、はて? |
2505:
匿名さん
[2016-10-02 13:56:24]
>>2498
品川は「住んでみて良かった街」でも6位につけていますね。この近辺ではほかに、大井町が15位、田町が20位と健闘しています。 |
2506:
匿名さん
[2016-10-02 14:45:51]
>>2501
ちゃんと航空法調べました? 新駅も品川駅も延長進入表面(航空法第56条第2項)がかかりますが、16Lの着陸帯の北端からの距離は約8,000mであり、高さ制限はその1/50の約160mとなります。 新駅エリアより若干空港に近く高さ制限が厳しくなる港南口には、既に高さ約144.5m、地上32階の品川インターシティA棟が建設されています。 さらに言えば、品川インターシティの法定容積率は700%、新駅エリアは400%ですので、インターシティよりはゆったりとした空間が確保されることは間違いないでしょう。 |
2507:
匿名さん
[2016-10-02 14:52:47]
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2508:
匿名さん
[2016-10-02 14:56:04]
>>2501
ネガさん、また涙目・・もっとお勉強してね 爆笑 |
2509:
匿名さん
[2016-10-02 15:00:23]
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2510:
匿名さん
[2016-10-02 15:04:59]
>>2507
タワーを建てる場合、実際の建ぺい率は法定建ぺい率を大きく下回るので、空地率を支配するのは容積率です。 芝浦アイランドが法定建ぺい率60%、同容積率400%で、新駅エリアと同じですね。総合設計を採用するとしても、芝浦アイランドくらいの空地は確保されるということです。 |
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2511:
匿名さん
[2016-10-02 15:10:13]
鸚鵡返ししかできない情弱さん。
反論でもしてくれば、少しは歯応えもあるのだが。 |
2512:
匿名さん
[2016-10-02 15:14:29]
>>2505
一方、住みたい街ランキングでかつて(2006年)3位を獲得し湾岸地域の代表格となった豊洲は、去年17位、今年はとうとうランク外。その凋落ぶりが顕著だ。 |
2513:
匿名さん
[2016-10-02 15:29:00]
市場移転問題の影響?
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2514:
匿名さん
[2016-10-02 15:54:45]
いや、調査時点は今年7月だから、豊洲市場問題が発覚する前だ。
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2515:
匿名さん
[2016-10-02 16:35:45]
>2497
航路を3次元的に捉えないと駄目でしょ。 高度(垂直距離)、450mと350mなんだよね。 では、航路を地表にプロットした線からの水平距離は、VタワーとWCTは各々何m? そこから三角法で実距離が出る。 |
2516:
匿名さん
[2016-10-02 16:40:15]
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2517:
匿名さん
[2016-10-02 19:48:56]
東京瓦斯の工場って田町にもあったなぁ
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2518:
FC東京
[2016-10-02 20:03:38]
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2519:
匿名さん
[2016-10-02 21:14:22]
こんな感じになるのかな?
胸熱 |
2520:
匿名さん
[2016-10-02 21:27:14]
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そもそも新駅周辺は直上を飛行機が低空飛行するので高さが取れない
(港南は100m前後縛りがある、新駅周辺も同じ)
そして高さが取れない中で容積を最大限活用するとその分公開空地が減る
公開空地が減る=緑が減る=空間の魅力が高まらない