東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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2481: 匿名さん 
[2016-10-01 22:55:22]
>>2479
なるほど。
2482: 匿名さん 
[2016-10-01 23:26:03]
>>2480 匿名さん


飽きた
2483: 匿名さん 
[2016-10-01 23:51:02]
>>2480 匿名さん

航空機のド素人さんですか?
ちょっとは調べて発言しないと、今のように知らないところで嘲笑されますよ。
2484: 匿名さん 
[2016-10-02 01:40:36]
>>2483
もちろん飛行機会社としては騒音の軽減は進めてますが
コストや素材の制約上限界があるわけです

これは以前から出ている国交省の資料ですが
http://www.mlit.go.jp/common/001064396.pdf
P50のグラフの傾きがほぼ無くなっているように
航空機騒音の静粛化はもはや技術上の限界に近いわけです

一方で海外の航空会社はA380みたいな大型機を
定期便で運行させたい圧力が高まってます

ルフトハンザCEO、A380東京五輪向け検討
http://www.aviationwire.jp/archives/48605

ANAも羽田-ハワイ便でのA380導入を検討しています
一般に大型機は空席率を下げないとペイしないので
日中の羽田に飛ばさないとペイしません

ちなみに伊丹は住民の騒音被害の訴えを受け
大型機の就航を2006年以降禁止しています(伊丹は747もA380も就航不可)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053217095
2485: 匿名さん 
[2016-10-02 01:48:40]
都心上空ルートが実現するのは
港南が準工地域というのも影響しています

国交省から見れば準工地域は人が住むことを想定していません
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/04/

ですので飛行機を低空で飛ばそうが問題ないエリアのわけです

仮に住民が国交省を相手に騒音訴訟をしたとしても
国交省としては「準工」としているので
環境悪化は容認すべきというスタンスで来るわけです
これが伊丹との決定的な違いだと思います

現実問題としてはたくさんの人が住んでいるわけですが
国交省からすれば「準工地域に居住するほうが悪い」となるわけです
2486: 匿名さん 
[2016-10-02 02:42:47]
>>2485
港南は1種、2種住居地域だが?純然たる工業地域の豊洲と違って。
港南は1種、2種住居地域だが?純然たる工...
2487: 匿名さん 
[2016-10-02 02:49:57]
良く調べもしないで倉庫街とか工場街とか思い込みで適当なこと書きこむから墓穴掘る。
港南4丁目は住居地域、芝浦アイランドも住居地域。もはや倉庫も工場も無い。
一方、豊洲は準も付かない完全な工業地域。豊洲の住居地域への指定替えが出来ない
理由は土壌汚染があるからというのは常識。
2488: 匿名さん 
[2016-10-02 03:25:24]
>>2485 は核心を突いているよ。

>>2486 の図は意図的に港南4丁目だけをクローズアップしているね。港南2は商業地域、港南1,3,5は準工なのだが。

>>2487
>港南4丁目は住居地域、芝浦アイランドも住居地域。
は事実だが、正確に言えば、「第1種住居地域」、「第2種住居地域」又は「準工業地域」であって、「住居専用地域」は存在しない。
は事実だが、正確に言えば、「第1種住居地...
2489: 匿名さん 
[2016-10-02 04:40:24]
>>2487
都市計画上は宅地区域だろうが、無関係に飛行機は飛べるんだよ。
2490: 匿名さん 
[2016-10-02 06:52:39]
>2487
「住居地域」と書いたのでは、70点。
「住居系地域」と書けば100点だった。
30点減点された部分に、怖い先生から突っ込みが入ってしまった。
可哀そう。
2491: 匿名さん 
[2016-10-02 07:55:15]
いい加減な知識を披露しちゃった豊洲くん。真夜中の連投、ご苦労様。
2492: 匿名さん 
[2016-10-02 08:46:26]
もう豊洲=福島レベルの一般イメージになっちゃって、
ここから中長期的に資産価値が下がってくのも確実だから
豊洲住民もピリピリしまくってますねーw
2493: 匿名さん 
[2016-10-02 08:56:57]
都心のホテル再開発、補助利用の容積率上限撤廃へ。高層化で客室確保
http://hanjohanjo.jp/article/2016/09/29/6495.html

こういうホットなニュースも、航空法の高さ制限がある場所には意味がないんだよね。
スカイツリーより低い高さで飛ぶから仕方ない。
2494: 匿名さん 
[2016-10-02 09:29:26]
港南4丁目あたりで高度450mくらい。
WCTの高さ×3程度。
2495: 匿名さん 
[2016-10-02 09:53:54]
高輪のホテル群はその広大な面積を活かし、元々余裕のある容積率で建てられているから、再開発による延床面積の増加は2倍以上となる見込み。高輪の自然と歴史および最新の建築技術が融合した他に類を見ないスケールのホテル群が形成される事となる。
2496: 匿名さん 
[2016-10-02 10:15:46]
西武や京急のホテル群だけでなく、品川税務署や旧衆議院議員宿舎、高輪森の公園のような複数の広い公有地も再開発地に入っていますから、確かに全体として広い土地だと思います。
2497: 匿名さん 
[2016-10-02 10:44:47]
>>2494
高度450メーターはちょうど品川駅上空だよ。WCTに1番接近するときの高度は350メートル。ただWCTは真下じゃないからまだいいほうです。1番大変なのは真下にあるVタワー。高層は窓閉めてても結構な騒音が入るよ。

2498: 匿名さん 
[2016-10-02 11:00:54]
住んでみたい街8位品川、14位→8位へ上昇
住んでみたい街8位品川、14位→8位へ上...
2499: 匿名さん 
[2016-10-02 11:02:58]
>>2497
Vタワーの上を通るということは駅遠が幸いしてWCTは航路から1km離れてると言うことになるのかな。
2500: 匿名さん 
[2016-10-02 11:06:45]
>>2495
付言すれば、新駅ができる品川駅北周辺地区は線路だったから容積率利用は現在ほぼ0。ここに延べ床面積100万㎡もの街ができるから、新規創出面積が如何に大きい計画であるかが分かるだろう。
2501: 匿名さん 
[2016-10-02 12:56:11]
>>2500
そもそも新駅周辺は直上を飛行機が低空飛行するので高さが取れない
(港南は100m前後縛りがある、新駅周辺も同じ)
そして高さが取れない中で容積を最大限活用するとその分公開空地が減る
公開空地が減る=緑が減る=空間の魅力が高まらない
2502: 匿名さん 
[2016-10-02 13:02:54]
>>2497
高度450メートルで747やA380が飛ぶのは
かなり煩いと思われます
2503: 匿名さん 
[2016-10-02 13:46:18]
>>2501
土地区画整理事業として既に認可済なんだが 苦笑
2504: 匿名さん 
[2016-10-02 13:50:03]
>>2501さま
港南100m前後縛りとは、はて?
2505: 匿名さん 
[2016-10-02 13:56:24]
>>2498
品川は「住んでみて良かった街」でも6位につけていますね。この近辺ではほかに、大井町が15位、田町が20位と健闘しています。
2506: 匿名さん 
[2016-10-02 14:45:51]
>>2501
ちゃんと航空法調べました? 新駅も品川駅も延長進入表面(航空法第56条第2項)がかかりますが、16Lの着陸帯の北端からの距離は約8,000mであり、高さ制限はその1/50の約160mとなります。
新駅エリアより若干空港に近く高さ制限が厳しくなる港南口には、既に高さ約144.5m、地上32階の品川インターシティA棟が建設されています。
さらに言えば、品川インターシティの法定容積率は700%、新駅エリアは400%ですので、インターシティよりはゆったりとした空間が確保されることは間違いないでしょう。
2507: 匿名さん 
[2016-10-02 14:52:47]
>>2506 匿名さん

ゆったりかどうかは容積率ではなく建ぺい率では?
2508: 匿名さん 
[2016-10-02 14:56:04]
>>2501
ネガさん、また涙目・・もっとお勉強してね 爆笑
2509: 匿名さん 
[2016-10-02 15:00:23]
>>2508 匿名さん

ポジさん、またムキに。 不安なのはわかるけど、心穏やかにね 爆笑
2510: 匿名さん 
[2016-10-02 15:04:59]
>>2507
タワーを建てる場合、実際の建ぺい率は法定建ぺい率を大きく下回るので、空地率を支配するのは容積率です。
芝浦アイランドが法定建ぺい率60%、同容積率400%で、新駅エリアと同じですね。総合設計を採用するとしても、芝浦アイランドくらいの空地は確保されるということです。
2511: 匿名さん 
[2016-10-02 15:10:13]
鸚鵡返ししかできない情弱さん。
反論でもしてくれば、少しは歯応えもあるのだが。
2512: 匿名さん 
[2016-10-02 15:14:29]
>>2505
一方、住みたい街ランキングでかつて(2006年)3位を獲得し湾岸地域の代表格となった豊洲は、去年17位、今年はとうとうランク外。その凋落ぶりが顕著だ。
2513: 匿名さん 
[2016-10-02 15:29:00]
市場移転問題の影響?
2514: 匿名さん 
[2016-10-02 15:54:45]
いや、調査時点は今年7月だから、豊洲市場問題が発覚する前だ。
2515: 匿名さん 
[2016-10-02 16:35:45]
>2497

航路を3次元的に捉えないと駄目でしょ。

高度(垂直距離)、450mと350mなんだよね。
では、航路を地表にプロットした線からの水平距離は、VタワーとWCTは各々何m?
そこから三角法で実距離が出る。
2516: 匿名さん 
[2016-10-02 16:40:15]
>>2514
いまアンケート調査したらもっと悲惨な結果になりそう。
他地域ながら今回の移転問題が早く鎮静化してくれればと思う。
2517: 匿名さん 
[2016-10-02 19:48:56]
東京瓦斯の工場って田町にもあったなぁ
2518: FC東京 
[2016-10-02 20:03:38]
>>2517 匿名さん

そうですね。石炭を原料にして都市ガスを製造してた時代の施設という意味では豊洲も田町も同じですね。食品市場とオフィスビルという跡地利用の携帯はだいぶ違いますけど。

2519: 匿名さん 
[2016-10-02 21:14:22]
こんな感じになるのかな?
胸熱
こんな感じになるのかな?胸熱
2520: 匿名さん 
[2016-10-02 21:27:14]
>>2516
首都圏中古マンション人気の駅ランキングで豊洲は今年1位ですよ。結局マスコミの偏向報道もBPOで大きな問題になることでしょう。橋下さんも豊洲は安全だと指摘しています。

2521: 匿名さん 
[2016-10-02 21:30:15]
結局豊洲も知名度が上がり、安全性も確認され、税金が投入されてさらに開発されてホクホクになるって展開が目に見えきたね。サウスゲートも2〜3年後に新航路の爆音問題でマスコミの餌食になるよ。
2522: マンション掲示板さん 
[2016-10-02 21:30:30]
>>2519 匿名さん

これが1時間に33回見られる。WCTから歩くと、品川駅到着までに7回位通過する。
2523: 匿名さん 
[2016-10-02 21:40:31]
土壌汚染エリアの人が必死だね。
ただでさえ開発終わり頭打ちで中古価格下がってたのに、
さらに資産価値下がらないといいねw

航路の話はもちろんあっても、そもそも居住適地として、
根本的に不適合な土壌汚染に比べると遥かにマシだし、
そもそも航路も南風時のみ、かつ夕方4時間のみなのですよねー。
もちろんこれから豊洲全体の2個分オーバーの再開発あるこちらと比べずに、武蔵小杉辺りと張り合ってた方が精神の安寧を図れますよー。

2524: 匿名さん 
[2016-10-02 21:41:42]
それぞれの高度と航路への最短距離から算出した地表からの航空機への直線距離は以下のように計算されたよ。
Vタワー 514メーター
WCT 701メーター

さらに最上階から航空機への距離は以下
Vタワー 396メートル
WCT 644メートル

他に影響する因子としては、Vタワーと航路の間にはインターシティ、三菱重工本社といった同じくらいの高さのビルがブロックする形にはなっているので中層階以下には恩恵がありそう。WCTと航路の間には高層建築物はない。

Vタワーの高層の騒音がナンバーワン認定。
2525: 匿名さん 
[2016-10-02 21:42:42]
>>2521 匿名さん
福島って首相自ら安全宣言したけど、世の中の実際のイメージはどうか?
考えれば分かるよな^_^?
2526: 匿名さん 
[2016-10-02 21:44:51]
>>2520 匿名さん

ソースを示してね。中古売り出し事例が多いランキング、つまり売りたい人が多いランキング2位なのは見付けた。
2527: 匿名さん 
[2016-10-02 21:45:52]
>>2522 マンション掲示板さん
もしかして変電所二つに隣接してて、一つは汚染水処理機能付き変電所な芝浦マンションの人?
2528: 匿名さん 
[2016-10-02 21:47:01]
豊洲の話はどうでもいいから、湾岸東スレに帰れば?
2529: 通りがかりさん 
[2016-10-02 21:55:09]
>>2523 匿名さん

南風だからこそ、窓を閉めてる寒い北風の頃と違って影響がある。夕方だからこそ、勤め帰りの客が減り飲食店の経営に影響がある。
2530: 匿名さん 
[2016-10-02 21:55:29]
これで高度560メーターくらいだからね。これより煩いって外歩けないんじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=vqprFzh6olA

「羽田爆音地帯の悲惨な現実。資産価値爆下げ、サウスゲート地区住民の悲痛な叫び。」みたいな特集毎日組まれるようになるよ。

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