【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2481:
匿名さん
[2016-10-01 22:55:22]
|
2482:
匿名さん
[2016-10-01 23:26:03]
|
2483:
匿名さん
[2016-10-01 23:51:02]
|
2484:
匿名さん
[2016-10-02 01:40:36]
>>2483
もちろん飛行機会社としては騒音の軽減は進めてますが コストや素材の制約上限界があるわけです これは以前から出ている国交省の資料ですが http://www.mlit.go.jp/common/001064396.pdf P50のグラフの傾きがほぼ無くなっているように 航空機騒音の静粛化はもはや技術上の限界に近いわけです 一方で海外の航空会社はA380みたいな大型機を 定期便で運行させたい圧力が高まってます ルフトハンザCEO、A380東京五輪向け検討 http://www.aviationwire.jp/archives/48605 ANAも羽田-ハワイ便でのA380導入を検討しています 一般に大型機は空席率を下げないとペイしないので 日中の羽田に飛ばさないとペイしません ちなみに伊丹は住民の騒音被害の訴えを受け 大型機の就航を2006年以降禁止しています(伊丹は747もA380も就航不可) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053217095 |
2485:
匿名さん
[2016-10-02 01:48:40]
都心上空ルートが実現するのは
港南が準工地域というのも影響しています 国交省から見れば準工地域は人が住むことを想定していません http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/04/ ですので飛行機を低空で飛ばそうが問題ないエリアのわけです 仮に住民が国交省を相手に騒音訴訟をしたとしても 国交省としては「準工」としているので 環境悪化は容認すべきというスタンスで来るわけです これが伊丹との決定的な違いだと思います 現実問題としてはたくさんの人が住んでいるわけですが 国交省からすれば「準工地域に居住するほうが悪い」となるわけです |
2486:
匿名さん
[2016-10-02 02:42:47]
>>2485
港南は1種、2種住居地域だが?純然たる工業地域の豊洲と違って。 |
2487:
匿名さん
[2016-10-02 02:49:57]
良く調べもしないで倉庫街とか工場街とか思い込みで適当なこと書きこむから墓穴掘る。
港南4丁目は住居地域、芝浦アイランドも住居地域。もはや倉庫も工場も無い。 一方、豊洲は準も付かない完全な工業地域。豊洲の住居地域への指定替えが出来ない 理由は土壌汚染があるからというのは常識。 |
2488:
匿名さん
[2016-10-02 03:25:24]
|
2489:
匿名さん
[2016-10-02 04:40:24]
>>2487
都市計画上は宅地区域だろうが、無関係に飛行機は飛べるんだよ。 |
2490:
匿名さん
[2016-10-02 06:52:39]
|
|
2491:
匿名さん
[2016-10-02 07:55:15]
いい加減な知識を披露しちゃった豊洲くん。真夜中の連投、ご苦労様。
|
2492:
匿名さん
[2016-10-02 08:46:26]
もう豊洲=福島レベルの一般イメージになっちゃって、
ここから中長期的に資産価値が下がってくのも確実だから 豊洲住民もピリピリしまくってますねーw |
2493:
匿名さん
[2016-10-02 08:56:57]
都心のホテル再開発、補助利用の容積率上限撤廃へ。高層化で客室確保
http://hanjohanjo.jp/article/2016/09/29/6495.html こういうホットなニュースも、航空法の高さ制限がある場所には意味がないんだよね。 スカイツリーより低い高さで飛ぶから仕方ない。 |
2494:
匿名さん
[2016-10-02 09:29:26]
港南4丁目あたりで高度450mくらい。
WCTの高さ×3程度。 |
2495:
匿名さん
[2016-10-02 09:53:54]
高輪のホテル群はその広大な面積を活かし、元々余裕のある容積率で建てられているから、再開発による延床面積の増加は2倍以上となる見込み。高輪の自然と歴史および最新の建築技術が融合した他に類を見ないスケールのホテル群が形成される事となる。
|
2496:
匿名さん
[2016-10-02 10:15:46]
西武や京急のホテル群だけでなく、品川税務署や旧衆議院議員宿舎、高輪森の公園のような複数の広い公有地も再開発地に入っていますから、確かに全体として広い土地だと思います。
|
2497:
匿名さん
[2016-10-02 10:44:47]
>>2494
高度450メーターはちょうど品川駅上空だよ。WCTに1番接近するときの高度は350メートル。ただWCTは真下じゃないからまだいいほうです。1番大変なのは真下にあるVタワー。高層は窓閉めてても結構な騒音が入るよ。 |
2498:
匿名さん
[2016-10-02 11:00:54]
住んでみたい街8位品川、14位→8位へ上昇
|
2499:
匿名さん
[2016-10-02 11:02:58]
>>2497
Vタワーの上を通るということは駅遠が幸いしてWCTは航路から1km離れてると言うことになるのかな。 |
2500:
匿名さん
[2016-10-02 11:06:45]
>>2495
付言すれば、新駅ができる品川駅北周辺地区は線路だったから容積率利用は現在ほぼ0。ここに延べ床面積100万㎡もの街ができるから、新規創出面積が如何に大きい計画であるかが分かるだろう。 |
なるほど。