【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2461:
匿名さん
[2016-09-30 17:07:08]
|
2462:
匿名さん
[2016-09-30 17:17:47]
11月から品川駅6-7番線が供用開始となるようですが、5番線はどうなるのでしょうか?
|
2463:
匿名さん
[2016-09-30 17:37:26]
>>2459
写真の右側はソニー関連会社が1棟借りしているので、ベンツ、ソニーが並び立つことになりますね。 |
2464:
匿名さん
[2016-09-30 17:44:39]
ビルの外壁のロゴってあれビル側の負担でつけるのかね?
入居の条件に入ってんのかも |
2465:
匿名さん
[2016-09-30 19:22:57]
ちなみに 品川シーサイドパークタワーの大家(ビルの持ち主)は武田薬品。隣のサウスタワーの大家はJT(日本たばこ)。ここにビルを持っている理由は節税対策と安定資産運用として。
|
2466:
匿名さん
[2016-09-30 20:25:29]
>>2455
品川駅でブラブラして、次は浜松町駅でブラブラして、とか? 苦笑 新宿、渋谷、それぞれハシゴしないのと同じく、2駅離れたら競争相手だよ。 大崎と品川って1駅離れてるだけだけど、どうよ? 豊洲と東雲も。 品川と浜松町なんて、渋谷と六本木くらい距離が離れてるんだぞ? |
2467:
匿名さん
[2016-09-30 20:50:53]
2003年の竣工当時は空室でだらけで、 品川シーサイドは苦戦していた模様。 品川シーサイドパークタワーには、 パナソニックが入居(一棟借り)し 、 品川シーサイドTSタワー(ノースタワー) にはソニーが入居(一棟借り)していた模様。 パナソニックは2009年撤退し、 ソニーは2006年一度撤退した。 |
2468:
匿名さん
[2016-09-30 21:01:31]
田町は?陰に隠れちゃう。
|
2469:
匿名さん
[2016-09-30 22:34:46]
http://realid-inc.com/column/2014/10/17-061828.html
2017〜2022年商業施設オープン予定カレンダー(2016.9.26更新・全国版) なんもない |
2470:
匿名さん
[2016-09-30 23:46:38]
|
|
2471:
周辺住民さん
[2016-10-01 00:59:45]
|
2472:
匿名さん
[2016-10-01 01:23:58]
新宿はバスタ・NEWoManができたばかりだしね。
商業じゃなくしばらくはタワマンと病院と地下道の建設だから。 |
2473:
匿名さん
[2016-10-01 11:20:54]
なんでJR九州に反対してるの?お金?
|
2474:
匿名さん
[2016-10-01 14:02:28]
首都圏の「住んでみたい街」2016年ランキング(駅別)
首位は恵比寿、2位は吉祥寺で昨年と同じだった。 また、近年の再開発などで街並みが大きく変わった目黒と品川、武蔵小杉が今回新たにトップ10に入った。 品川は8位(去年14位)、東京の湾岸に沿った街の中で唯一トップ10入りしたのが注目される。 |
2475:
匿名さん
[2016-10-01 14:31:50]
今日も元気に定期便~♪ 本日の品川操作場~♪
|
2476:
匿名さん
[2016-10-01 15:16:16]
> 2475
いつもありがとうございます。 拡大して見てみると、新駅付近の建物の脇に地下への進入口らしきものが見えますね。 位置的に線路を跨いだところで工事中のL字型の地下道とつながっているようですね。 |
2477:
匿名さん
[2016-10-01 15:56:54]
誰かJR九州の横断幕の詳細知らない?
|
2478:
匿名さん
[2016-10-01 16:56:48]
>>2476
ホントだ、よく見つけられましたね。 港南側から陸橋で新幹線の線路を跨ぎ、赤丸で囲んだこの進入路から東海道線引上線の地下を潜って、新駅周辺の工事現場に向かう・・中々大変そうですが、アクセスの方法は恐らくこれしか無いのでしょうね。 |
2479:
匿名さん
[2016-10-01 18:06:22]
|
2480:
匿名さん
[2016-10-01 22:49:08]
国際線が増えるとその分大型の機体が増えます
大型の機体は騒音が大きい上に着陸角度が小さく 着陸直前は地上ぎりぎりを飛ぶので 騒音は国内線の比ではないぐらい大きいです |
東北・上越新幹線の品川延伸は難しそうだが、品川駅で進行中の線路切り替えにより、JR東在来線の品川始発が増えそうだから代わりにはなるだろう。