【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2441:
匿名さん
[2016-09-29 23:24:41]
|
2442:
匿名さん
[2016-09-30 00:53:08]
|
2443:
匿名さん
[2016-09-30 01:20:03]
豊洲に嫉妬、うふふ。
|
2444:
匿名さん
[2016-09-30 03:41:42]
>>2440
焼肉屋横の駐車場になっている土地にJR九州が賃貸用マンションを建設予定ですが、その反対をしているのです。確かに、あれは…。 |
2445:
匿名さん
[2016-09-30 05:54:08]
|
2446:
匿名さん
[2016-09-30 09:59:55]
|
2447:
匿名さん
[2016-09-30 11:07:26]
>>2446 匿名さん
品川駅と新駅は一体となって駅力は日本最強となる。 |
2448:
匿名さん
[2016-09-30 11:22:39]
|
2449:
匿名さん
[2016-09-30 11:26:36]
|
2450:
匿名さん
[2016-09-30 12:09:20]
|
|
2451:
匿名さん
[2016-09-30 12:13:53]
品川駅プラス羽田国際空港で
グローバルゲート。 東京駅は東日本の玄関。 |
2452:
匿名さん
[2016-09-30 12:31:58]
南北線の品川延伸はなんとなく意識されてるみたいですが、東北、北陸新幹線の品川延伸はないんですかね?
|
2453:
匿名さん
[2016-09-30 12:54:21]
リニアが品川始発となる以上東北・上越・北陸新幹線も品川延伸があれば便利だけど、会社が違うから無理っぽい。旧国鉄だったら実現したかもしれないけどね。
|
2454:
匿名さん
[2016-09-30 13:35:57]
>品川新駅田町浜松町連合は最強軍団だね。
田町・浜松町を、中層デブビルしか建てられない品川と一緒にしないでいただきたい。 新宿vs渋谷と同様、品川vs浜松町は客を取り合う敵対関係ですので。 |
2455:
匿名さん
[2016-09-30 13:49:20]
渋谷×新宿の関係と東京×品川あるいは浜松町×品川の関係はちょっと違う気がしますね
なぜなら渋谷、新宿、池袋は山手線でつながっているけどそれぞれ郊外に延びる私鉄を背 景として発達した街だから客層も街の雰囲気もそれぞれ異なる しかし東京~品川間はもともと東海道線沿いにある街でいわば小田急沿線、東急沿線と いったように同じ沿線の街って感じでわりにシームレスにつながっている お互いつながることでシナジーがあります |
2456:
匿名さん
[2016-09-30 13:52:28]
むしろ新宿~中野~荻窪~吉祥寺とかそういう関係に近いのではないかと思います
|
2457:
匿名さん
[2016-09-30 14:16:39]
リニアの来ないその他の駅達がわいわいガヤガヤ束になって、かわいそう。
|
2458:
匿名さん
[2016-09-30 15:48:15]
独Daimler(ダイムラー)の子会社で 、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、 品川シーサイドに本社を移転する。 品川シーサイドパークタワーに メルセデス・ベンツ日本が 入るそうです。 10月?11月?に アジアヘッドクォーター特区の六本木から 品川シーサイドに移転するみたいですね。 kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/ |
2459:
匿名さん
[2016-09-30 15:53:07]
メルセデス・ベンツ日本は品川ではなく品川シーサイドを選びましたね。 ↓ 移転先の品川シーサイド パークタワー(左) メルセデスのエンブレムも、ビル壁面に設置されそうですね。 |
2460:
匿名さん
[2016-09-30 16:08:24]
今の時代、情報インフラはICTでシームレスになってるから、どこにオフィスがあっても情報インフラが整備されていれば関係ない。しかし、人間の物理的な移動は別。空港や駅の場所はICTでは動かせないからね。交通インフラの集積という観点に立てば近い将来、品川駅は東京駅を上回るだろう。
|
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/
荒れとる、荒れとる。