【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
24401:
匿名さん
[2020-11-27 17:19:58]
|
24402:
匿名さん
[2020-11-27 19:48:40]
|
24403:
匿名さん
[2020-11-27 19:56:10]
港南小学校は2011年ごろに、かなりの余裕を持って新築されてるからね。
マンモス校ではあるけど、まったくキャパオーバーにはなってませんね。 |
24404:
匿名さん
[2020-11-27 19:58:42]
ところで天王洲キャナルフェス、ついにオンライン以外の船上ライブなど再開のようです
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000062838.html |
24405:
匿名さん
[2020-11-27 20:06:11]
品川駅の新山手線外回りホーム。かなり工事が進んでいます。
|
24406:
匿名さん
[2020-11-27 20:09:52]
ところで、リニア品川駅工事って来年2月10日で終わるわけですが、もう大方出来上がってるんですかね?追加情報何にも無いですね。
|
24407:
匿名さん
[2020-11-27 20:13:09]
品川駅にこんなポスターが張り出された。
西口の店舗やビルはあらかた閉鎖されたし、 いよいよかな? |
24408:
匿名さん
[2020-11-27 20:14:16]
今までのイメージパースより絵が細かい
|
24409:
匿名さん
[2020-11-27 21:38:52]
|
24410:
匿名さん
[2020-11-27 23:12:34]
港南小学校は文科省推奨の1学年3クラス以下を満たしてないですよ。港区だと港南小だけだと思う。マンモス校だと問題児がいても発見しにくく、いじめなどの犯罪行為が起きやすいと言われます。
|
|
24411:
匿名さん
[2020-11-27 23:15:53]
本来なら新設すべきなんですよ。豊洲も芝浦も新設してる。新設してないのは湾岸だと港南ぐらいではないかと。港南は嫌悪施設を無くせないから新たな小学校が建てられないのかもしれないけど。
|
24412:
匿名さん
[2020-11-28 00:20:16]
|
24413:
匿名さん
[2020-11-28 00:25:00]
サウスゲート海側は環境が悪いから誰も住みたがらないだけではないかな。豊洲が爆上げしてるのに港南は少ししか上がってないのを見れば分かると思うけども。
|
24414:
ソニーはサウスゲートのいくえを
[2020-11-28 00:56:37]
運河の底からもソニーは見てる話を、もっとしようよ、罵ってくれても良いからさー、港南に本社構えてからは、吉野家と富士そばパワーのおかけで、みんなを聖徳太子が全員の話をきけるように、ソニーは全員を見れるようになったからさー、しかし富士そばが開店する以前までの韓国料理屋、ランチはなかなか良かったんどけどサウスゲートにふさわしくなかったなー、俺は(もとり)ソニーは、韓国料理屋さんの女性定員(ランチタイムの)常時4人を、すべて見てました、ソニーというより俺は彼女達をしっている
|
24415:
匿名さん
[2020-11-28 01:37:53]
|
24416:
匿名さん
[2020-11-28 01:39:51]
高輪ゲートウェイの再開発、予定通りの完成を目指すとのこと!施工予定者も決定!! 初弾 大林で4月着工/各街区の施工者決まる/JR東の品川開発プロジェクトI期 | 建設通信新聞
https://www.kensetsunews.com/archives/515324 |
24417:
匿名さん
[2020-11-28 01:46:46]
>JR東日本は、東京都港区で計画している総延べ約85万㎡の「品川開発プロジェクト(第I期)」の街区ごとの施工予定者を決めた。初弾となる3街区は大林組で2021年4月に着工する。1街区はフジタ、4街区は大林組がそれぞれ6月に着工し、10月に鹿島が2街区を着工する。街区すべて、24年度末の完成を目指す。
いよいよ来春着工。大林組、フジタ、鹿島がそれぞれを担当して工期は3年ですね。高輪ゲートウェイ駅の東側に同時進行で巨大なビルが4本も同時にどんどん伸びていく様子は壮観でしょう。 ビルが姿を現してくると、ますます注目度が高まって行きそうですね。内側の再開発と違ってなんせ、山手線の乗っている乗客は嫌でも見ますから。 |
24418:
匿名さん
[2020-11-28 01:47:43]
サウスゲート陸側は発展するのに海側は下水臭いままだから格差がますます広がってしまいそう。
|
24419:
匿名さん
[2020-11-28 02:10:35]
>>24416 匿名さん
4区域、本来は超高層にしたかったが羽田の高さ規制で30階立てにしたと聞いた。その分、ワンフロアの床面積が15000平米の巨大ビルになる。高さは無いが、その分横幅が巨大な建物になるから存在感はすごいだろう。 |
24420:
匿名
[2020-11-28 02:18:19]
|
24421:
匿名さん
[2020-11-28 02:20:40]
大林組の本社は品川インターシティ。
大林組にとって現場は良くも悪くも本社から目と鼻の先。 コケる訳にいかないだろうから地元の意地を見せるであろう。 |
24422:
匿名
[2020-11-28 02:21:33]
|
24423:
匿名
[2020-11-28 02:24:51]
|
24424:
匿名さん
[2020-11-28 03:00:42]
>>24422 匿名さん
それはむしろ豊洲だと思うよ。港南は下水場と屠場と清掃工場と倉庫街がかなりの面積を占めてるので小学校が増やせない。単に敷地がないと言う問題じゃなく、屠場や清掃工場の隣に小学校を作るわけにいかないので。 |
24425:
匿名さん
[2020-11-28 03:13:09]
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業、品川駅西口地区地区計画もある
|
24426:
匿名さん
[2020-11-28 10:48:11]
豊洲の場合は再開発が進んで街並みが都内でも随一に整ってきてるけど、港南の再開発の進みは遅いよね。高輪はまさに再開発されようとしてるけど、港南から高輪は歩くと遠いから恩恵は少なそうに思う。
|
24427:
匿名さん
[2020-11-28 12:09:08]
豊洲はこのスレに関係ないし興味もございません、
|
24428:
匿名さん
[2020-11-28 13:10:50]
港南住民です。再開発で品川といえば高輪になりそうで恐ろしいですね。
|
24429:
匿名さん
[2020-11-28 14:06:00]
いやいや品川から港南のイメージが無くなるのは港南民にとってもプラスでしょう。これまで品川に商業施設が育たなかったのは、港南の嫌悪施設イメージの悪影響が多分にある。もし品川=高輪というハイソなイメージが付けば商業施設も育つと思う。
理想的にはリニア開通のタイミングで品川駅を新東京駅とかに改名すればさらに良いと思う。 |
24430:
匿名さん
[2020-11-28 14:10:13]
>>24428 匿名さん
元々品川と言えば高輪じゃない? 港南のオフィスで働いている人や住んでる人はともかく、その他大多数の品川駅に来る人の目的って、 乗換〉〉〉〉〉〉〉〉〉高輪口〉〉〉港南口 って感じじゃないの? |
24431:
匿名さん
[2020-11-28 15:09:54]
品川インターシティができる前までは品川駅といえば高輪口のプリンスホテル群で、港南口は倉庫と食肉工場以外にこれといって何もないところだった。ところが、90年代後半に品川インターシティができてから港南口が徐々に街として機能し始め、2003年以降の新幹線開業、ワールドシティタワーズ街開き、アトレ開業、グランドコモンズ街開き、品川シーズンテラス開業、リニア品川駅着工などが続いて港南口の存在感は高輪口に引けを取らないくらいに高まった。とは言え、やはり品川駅の顔といえば江戸時代からの交通の要衝、旧東海道沿いで後背地に由緒正しき高台の邸宅街が控える高輪口であって、品川駅西口再開発によって品川駅の正面といえば高輪口という地位が確固たるものになると思います。
|
24432:
匿名さん
[2020-11-28 15:32:47]
>>24431 匿名さん
ワールドシティタワーズは関係ないだろ、笑 そもそも80年代も港南口はオフィスビルはそれなりにあったよ。あと食肉処理場や下水場よりも新幹線基地のイメージが強かったかな。インターシティとグランドコモンズが出来た頃は、丸ビル、六本木ヒルズとか都心でも再開発が盛んな時期だったこともあって、その中で港南口の再開発は失敗作に部類される方だと思います。今もイマイチですが当時ですら盛り上がりに欠けてましたよね。 |
24433:
匿名さん
[2020-11-28 15:34:42]
遊び(飲食含む)に行くのが高輪口、仕事に行くのが港南口って感じだよね。。
|
24434:
匿名さん
[2020-11-28 15:37:51]
|
24435:
匿名さん
[2020-11-28 18:15:53]
インターシティ、グランドコモンズのオフィス街は一応一流企業が集積して高稼働率なので、オフィスビルとしては成功してきたと思う。ただ商業施設と住宅はもっと増やせばよかったのにとは思う。
|
24436:
匿名さん
[2020-11-28 18:21:27]
|
24437:
検討板ユーザーさん
[2020-11-28 19:28:52]
|
24438:
匿名さん
[2020-11-28 20:02:47]
>>24437 検討板ユーザーさん
知ってますよ。あれだけの大規模であんな駅遠の埋め立て地物件に坪単価250万以上出すなんて馬鹿じゃないかと言われていましたね当時。私も当時は目黒に住んでいたので湾岸埋立地に住むのは頭が悪い人のすることだと思っていました。ただ、あの戸数をあんな場所に作ったという事実は当時かなりのインパクトがあったと思います。 私は現在港区に住んでいますが南北線沿線なので品川駅方面はあまり行きませんが、竣工時とくらべて今は、ワールドシティタワーズ含めて港南口のイメージはだいぶ良くなっていると思います。私は住みたいと思いませんけど、中古でも今は結構な高値で取引されているので、人気物件だと思いますね。 |
24439:
匿名さん
[2020-11-28 20:37:23]
あえて港南を買う理由は無いですよね。芝浦や豊洲と比べると将来性も低いと思ってましたし、実際そうなってます。都営住宅と倉庫街と首都高に囲まれた港南4の南端という立地もね。。芝浦アイランドが高倍率で瞬間蒸発したのと比べて、WCTは竣工後もしばらく売ってて苦戦してたのが好対照でした。
|
24440:
匿名さん
[2020-11-29 02:06:12]
しかし、港南のマンションいまから考えれば坪200万前後で超お買い得だった。品川駅からの距離でいえばワールドシティタワーズよりコスモポリス品川やタワマンではないがパークホームズの方が良いが、近いとは言っても徒歩10分で雨でも降ってたら憂鬱になる距離。どうせ徒歩10分以上なら、シャトルバスや都バスバス停がマンション前ににあるワールドやパークホームズの方がいいと判断した人がそれらを買ったんだろう。Vタワーは別格として、それ以外なら実際にワールドシティやパークホームズが中古相場も一番高い。ワールドなんかは眺望の良さもあるんだろうが、駅から近いほど高い通常とは港南マンションは違う感じになってるな。
|
24441:
匿名さん
[2020-11-29 02:14:38]
>>24439 匿名さん
品川と将来性を比べるときに芝浦は別として、豊洲はどうかな。大した発展もない豊洲はリニアや高輪ゲートウェイがあって国際交流拠点がキャッチコピーの品川周辺とは比較にならないでしょ。 |
24442:
匿名さん
[2020-11-29 02:24:08]
>>24438 匿名さん
品川周辺に強い不動産仲介の方に聞いたのですが、ワールドシティタワーズは界隈では一番人気だそうです。というか、ワールドシティタワーズ知らない人でも芝浦や港南の各マンションをあれこれ見て回ると、あの規模を生かした共用部の豪華さとレインボーブリッジやお台場を眼下に収める眺望は他のマンションとはまったく別物で、その魅力に魅了されてしまうのだとか。ただ、レインボーブリッジが見えるようなお部屋はその分お値段も高いので結局は予算オーバーで諦める人も多いのだそうですが。 |
24443:
匿名さん
[2020-11-29 03:25:27]
レインボーブリッジではなくて清掃工場の煙突ビューですよ。台場は離れすぎてて豆粒だし。眼下の運河は下水混じりで陸は倉庫とコンテナトラックですよ。港南5をサウスゲートから除外するなら港南4も除外した方が自然だと思うのだが。
|
24444:
匿名さん
[2020-11-29 05:05:06]
>タワマンではないがパークホームズの方が良いが、
https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight... コロナ後には、減便されてる飛行機の便数が増えるでしょうね。 |
24445:
匿名さん
[2020-11-29 05:09:05]
コロナ禍でも、着実にと進んでますね。
|
24446:
匿名さん
[2020-11-29 05:16:45]
|
24447:
購入経験者さん
[2020-11-29 07:58:20]
>>本来は超高層にしたかったが羽田の高さ規制で30階立てにしたと聞いた。その分、ワンフロアの床面積が15000平米の巨大ビルになる。高さは無いが、その分横幅が巨大な建物になるから存在感はすごいだろう。
デブビルはフロアが広すぎて大企業向き。 アフターコロナの大企業に、そんな需要あるかな? |
24448:
匿名さん
[2020-11-29 09:41:53]
|
24449:
匿名さん
[2020-11-29 09:45:57]
|
24450:
匿名さん
[2020-11-29 09:59:34]
ワールドシティタワーズ、外壁が吹き付けで見た目が安っぽいのが難点だよね。隣接する首都高とモノレールも年季が入って汚れてるのでそろそろ更新工事をして欲しいところ。
|
港南小、キャパオーバーしてないよん。ガセネタにすぐ騙されるんだからー。しっかりしなさいな。