【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2421:
匿名さん
[2016-09-29 17:55:47]
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2422:
匿名さん
[2016-09-29 17:59:32]
普通に考えたらリニア開通→羽田関空、羽田伊丹便廃止→空いた枠を国際線割り当て→訪日客増加→訪日客の活動拠点の品川へ経済効果大、だよな。
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2423:
ご近所さん
[2016-09-29 19:05:04]
>なんで、リニアと羽田が戦うんだ?意味不。
また変なのが入ってきましたな。 リニアが空の伊丹便を奪うって話をポジさんで展開中ですよ。 |
2424:
匿名さん
[2016-09-29 19:08:33]
大阪までリニア開通するのは前倒ししても20年後だけどね・・・・・・・
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2425:
匿名さん
[2016-09-29 19:09:04]
>>2421
リニアは地上部走行時の騒音がひどいから深夜運行できないが、 羽田は24h運航することに決まっているからな。そこでリニアと差別化だ。 さて、夜も頭上を飛んでいかな?いいよね。地元が羽田の活性化を大歓迎らしいから。 |
2426:
匿名さん
[2016-09-29 19:10:57]
伊丹便は、全便夜間飛行に決定!
つらかろう、悲しかろう、耐えるのじゃぞ!! |
2427:
匿名さん
[2016-09-29 19:17:33]
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2428:
匿名さん
[2016-09-29 19:35:32]
>>2427
騒音とセットでな |
2429:
匿名さん
[2016-09-29 19:36:55]
>文章理解力大丈夫か?
そういう反論しかできずつらいだろうが、ジェットの夜間の騒音に耐えるのじゃぞ。 それとリニアの大阪開通まで、なんとか長生きしろよ! |
2430:
匿名さん
[2016-09-29 19:40:38]
前倒しと言うが名古屋まででも工期延長の可能性はある。
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2431:
匿名さん
[2016-09-29 19:42:32]
東京都、南海トラフ地震の被害想定--最大津波高は品川区などで2メートル超
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/15/070/ これ、2013年の予想。 しかし、最新の予想では“超巨大津波”の恐れで、東京湾も2mでは済まないだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000049-mbsnews-soci そのうち東京湾のシミュレーション結果が公表されるはず。 |
2432:
匿名さん
[2016-09-29 19:44:58]
>シンガポールから日本に来る出張者がいるとして、10人中9人は東京に来るだろ。
ほら、リニア使わねぇてことやんか |
2433:
匿名さん
[2016-09-29 20:22:49]
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2434:
匿名さん
[2016-09-29 20:30:50]
豊洲ベンゼン基準値越えた。これは、ヤバそう。
それに比べたらここは、よい話題ばかり。 |
2435:
匿名さん
[2016-09-29 20:46:30]
埋め立ての脆弱地盤であることには変わらんよ。
豊洲の基準値越えって、あの足元の水でしょ? 建物稼働後は排水システムで取り除いていくから問題は無いけどね。 逆にあそこを盛り土で埋めちゃったら、コンクリよりもあっという間に沁みて上がってきちゃうから 良くないって話でしょう。 |
2436:
匿名さん
[2016-09-29 20:46:37]
品川新駅田町浜松町連合に楯突く無謀者が多くて笑えますな。
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2437:
匿名さん
[2016-09-29 22:33:37]
豊洲地下水、環境基準超すベンゼン・ヒ素検出。
他地域の話ながら、これはまずいね。 |
2438:
匿名さん
[2016-09-29 22:54:16]
芝浦4丁目の交差点にあるマンション、恥ずかしい横断幕はやめてほしい。
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2439:
匿名さん
[2016-09-29 22:54:53]
グランドパレス田町ね。
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2440:
匿名さん
[2016-09-29 23:14:52]
↑何があったの?詳しく!
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2441:
匿名さん
[2016-09-29 23:24:41]
|
2442:
匿名さん
[2016-09-30 00:53:08]
|
2443:
匿名さん
[2016-09-30 01:20:03]
豊洲に嫉妬、うふふ。
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2444:
匿名さん
[2016-09-30 03:41:42]
>>2440
焼肉屋横の駐車場になっている土地にJR九州が賃貸用マンションを建設予定ですが、その反対をしているのです。確かに、あれは…。 |
2445:
匿名さん
[2016-09-30 05:54:08]
|
2446:
匿名さん
[2016-09-30 09:59:55]
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2447:
匿名さん
[2016-09-30 11:07:26]
>>2446 匿名さん
品川駅と新駅は一体となって駅力は日本最強となる。 |
2448:
匿名さん
[2016-09-30 11:22:39]
|
2449:
匿名さん
[2016-09-30 11:26:36]
|
2450:
匿名さん
[2016-09-30 12:09:20]
|
2451:
匿名さん
[2016-09-30 12:13:53]
品川駅プラス羽田国際空港で
グローバルゲート。 東京駅は東日本の玄関。 |
2452:
匿名さん
[2016-09-30 12:31:58]
南北線の品川延伸はなんとなく意識されてるみたいですが、東北、北陸新幹線の品川延伸はないんですかね?
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2453:
匿名さん
[2016-09-30 12:54:21]
リニアが品川始発となる以上東北・上越・北陸新幹線も品川延伸があれば便利だけど、会社が違うから無理っぽい。旧国鉄だったら実現したかもしれないけどね。
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2454:
匿名さん
[2016-09-30 13:35:57]
>品川新駅田町浜松町連合は最強軍団だね。
田町・浜松町を、中層デブビルしか建てられない品川と一緒にしないでいただきたい。 新宿vs渋谷と同様、品川vs浜松町は客を取り合う敵対関係ですので。 |
2455:
匿名さん
[2016-09-30 13:49:20]
渋谷×新宿の関係と東京×品川あるいは浜松町×品川の関係はちょっと違う気がしますね
なぜなら渋谷、新宿、池袋は山手線でつながっているけどそれぞれ郊外に延びる私鉄を背 景として発達した街だから客層も街の雰囲気もそれぞれ異なる しかし東京~品川間はもともと東海道線沿いにある街でいわば小田急沿線、東急沿線と いったように同じ沿線の街って感じでわりにシームレスにつながっている お互いつながることでシナジーがあります |
2456:
匿名さん
[2016-09-30 13:52:28]
むしろ新宿~中野~荻窪~吉祥寺とかそういう関係に近いのではないかと思います
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2457:
匿名さん
[2016-09-30 14:16:39]
リニアの来ないその他の駅達がわいわいガヤガヤ束になって、かわいそう。
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2458:
匿名さん
[2016-09-30 15:48:15]
独Daimler(ダイムラー)の子会社で 、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、 品川シーサイドに本社を移転する。 品川シーサイドパークタワーに メルセデス・ベンツ日本が 入るそうです。 10月?11月?に アジアヘッドクォーター特区の六本木から 品川シーサイドに移転するみたいですね。 kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/ |
2459:
匿名さん
[2016-09-30 15:53:07]
メルセデス・ベンツ日本は品川ではなく品川シーサイドを選びましたね。 ↓ 移転先の品川シーサイド パークタワー(左) メルセデスのエンブレムも、ビル壁面に設置されそうですね。 |
2460:
匿名さん
[2016-09-30 16:08:24]
今の時代、情報インフラはICTでシームレスになってるから、どこにオフィスがあっても情報インフラが整備されていれば関係ない。しかし、人間の物理的な移動は別。空港や駅の場所はICTでは動かせないからね。交通インフラの集積という観点に立てば近い将来、品川駅は東京駅を上回るだろう。
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2461:
匿名さん
[2016-09-30 17:07:08]
>>2453
東北・上越新幹線の品川延伸は難しそうだが、品川駅で進行中の線路切り替えにより、JR東在来線の品川始発が増えそうだから代わりにはなるだろう。 |
2462:
匿名さん
[2016-09-30 17:17:47]
11月から品川駅6-7番線が供用開始となるようですが、5番線はどうなるのでしょうか?
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2463:
匿名さん
[2016-09-30 17:37:26]
>>2459
写真の右側はソニー関連会社が1棟借りしているので、ベンツ、ソニーが並び立つことになりますね。 |
2464:
匿名さん
[2016-09-30 17:44:39]
ビルの外壁のロゴってあれビル側の負担でつけるのかね?
入居の条件に入ってんのかも |
2465:
匿名さん
[2016-09-30 19:22:57]
ちなみに 品川シーサイドパークタワーの大家(ビルの持ち主)は武田薬品。隣のサウスタワーの大家はJT(日本たばこ)。ここにビルを持っている理由は節税対策と安定資産運用として。
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2466:
匿名さん
[2016-09-30 20:25:29]
>>2455
品川駅でブラブラして、次は浜松町駅でブラブラして、とか? 苦笑 新宿、渋谷、それぞれハシゴしないのと同じく、2駅離れたら競争相手だよ。 大崎と品川って1駅離れてるだけだけど、どうよ? 豊洲と東雲も。 品川と浜松町なんて、渋谷と六本木くらい距離が離れてるんだぞ? |
2467:
匿名さん
[2016-09-30 20:50:53]
2003年の竣工当時は空室でだらけで、 品川シーサイドは苦戦していた模様。 品川シーサイドパークタワーには、 パナソニックが入居(一棟借り)し 、 品川シーサイドTSタワー(ノースタワー) にはソニーが入居(一棟借り)していた模様。 パナソニックは2009年撤退し、 ソニーは2006年一度撤退した。 |
2468:
匿名さん
[2016-09-30 21:01:31]
田町は?陰に隠れちゃう。
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2469:
匿名さん
[2016-09-30 22:34:46]
http://realid-inc.com/column/2014/10/17-061828.html
2017〜2022年商業施設オープン予定カレンダー(2016.9.26更新・全国版) なんもない |
2470:
匿名さん
[2016-09-30 23:46:38]
|
2471:
周辺住民さん
[2016-10-01 00:59:45]
|
2472:
匿名さん
[2016-10-01 01:23:58]
新宿はバスタ・NEWoManができたばかりだしね。
商業じゃなくしばらくはタワマンと病院と地下道の建設だから。 |
2473:
匿名さん
[2016-10-01 11:20:54]
なんでJR九州に反対してるの?お金?
|
2474:
匿名さん
[2016-10-01 14:02:28]
首都圏の「住んでみたい街」2016年ランキング(駅別)
首位は恵比寿、2位は吉祥寺で昨年と同じだった。 また、近年の再開発などで街並みが大きく変わった目黒と品川、武蔵小杉が今回新たにトップ10に入った。 品川は8位(去年14位)、東京の湾岸に沿った街の中で唯一トップ10入りしたのが注目される。 |
2475:
匿名さん
[2016-10-01 14:31:50]
今日も元気に定期便~♪ 本日の品川操作場~♪
|
2476:
匿名さん
[2016-10-01 15:16:16]
> 2475
いつもありがとうございます。 拡大して見てみると、新駅付近の建物の脇に地下への進入口らしきものが見えますね。 位置的に線路を跨いだところで工事中のL字型の地下道とつながっているようですね。 |
2477:
匿名さん
[2016-10-01 15:56:54]
誰かJR九州の横断幕の詳細知らない?
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2478:
匿名さん
[2016-10-01 16:56:48]
>>2476
ホントだ、よく見つけられましたね。 港南側から陸橋で新幹線の線路を跨ぎ、赤丸で囲んだこの進入路から東海道線引上線の地下を潜って、新駅周辺の工事現場に向かう・・中々大変そうですが、アクセスの方法は恐らくこれしか無いのでしょうね。 |
2479:
匿名さん
[2016-10-01 18:06:22]
|
2480:
匿名さん
[2016-10-01 22:49:08]
国際線が増えるとその分大型の機体が増えます
大型の機体は騒音が大きい上に着陸角度が小さく 着陸直前は地上ぎりぎりを飛ぶので 騒音は国内線の比ではないぐらい大きいです |
2481:
匿名さん
[2016-10-01 22:55:22]
>>2479
なるほど。 |
2482:
匿名さん
[2016-10-01 23:26:03]
|
2483:
匿名さん
[2016-10-01 23:51:02]
|
2484:
匿名さん
[2016-10-02 01:40:36]
>>2483
もちろん飛行機会社としては騒音の軽減は進めてますが コストや素材の制約上限界があるわけです これは以前から出ている国交省の資料ですが http://www.mlit.go.jp/common/001064396.pdf P50のグラフの傾きがほぼ無くなっているように 航空機騒音の静粛化はもはや技術上の限界に近いわけです 一方で海外の航空会社はA380みたいな大型機を 定期便で運行させたい圧力が高まってます ルフトハンザCEO、A380東京五輪向け検討 http://www.aviationwire.jp/archives/48605 ANAも羽田-ハワイ便でのA380導入を検討しています 一般に大型機は空席率を下げないとペイしないので 日中の羽田に飛ばさないとペイしません ちなみに伊丹は住民の騒音被害の訴えを受け 大型機の就航を2006年以降禁止しています(伊丹は747もA380も就航不可) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053217095 |
2485:
匿名さん
[2016-10-02 01:48:40]
都心上空ルートが実現するのは
港南が準工地域というのも影響しています 国交省から見れば準工地域は人が住むことを想定していません http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/03_mati/04/ ですので飛行機を低空で飛ばそうが問題ないエリアのわけです 仮に住民が国交省を相手に騒音訴訟をしたとしても 国交省としては「準工」としているので 環境悪化は容認すべきというスタンスで来るわけです これが伊丹との決定的な違いだと思います 現実問題としてはたくさんの人が住んでいるわけですが 国交省からすれば「準工地域に居住するほうが悪い」となるわけです |
2486:
匿名さん
[2016-10-02 02:42:47]
>>2485
港南は1種、2種住居地域だが?純然たる工業地域の豊洲と違って。 |
2487:
匿名さん
[2016-10-02 02:49:57]
良く調べもしないで倉庫街とか工場街とか思い込みで適当なこと書きこむから墓穴掘る。
港南4丁目は住居地域、芝浦アイランドも住居地域。もはや倉庫も工場も無い。 一方、豊洲は準も付かない完全な工業地域。豊洲の住居地域への指定替えが出来ない 理由は土壌汚染があるからというのは常識。 |
2488:
匿名さん
[2016-10-02 03:25:24]
|
2489:
匿名さん
[2016-10-02 04:40:24]
>>2487
都市計画上は宅地区域だろうが、無関係に飛行機は飛べるんだよ。 |
2490:
匿名さん
[2016-10-02 06:52:39]
|
2491:
匿名さん
[2016-10-02 07:55:15]
いい加減な知識を披露しちゃった豊洲くん。真夜中の連投、ご苦労様。
|
2492:
匿名さん
[2016-10-02 08:46:26]
もう豊洲=福島レベルの一般イメージになっちゃって、
ここから中長期的に資産価値が下がってくのも確実だから 豊洲住民もピリピリしまくってますねーw |
2493:
匿名さん
[2016-10-02 08:56:57]
都心のホテル再開発、補助利用の容積率上限撤廃へ。高層化で客室確保
http://hanjohanjo.jp/article/2016/09/29/6495.html こういうホットなニュースも、航空法の高さ制限がある場所には意味がないんだよね。 スカイツリーより低い高さで飛ぶから仕方ない。 |
2494:
匿名さん
[2016-10-02 09:29:26]
港南4丁目あたりで高度450mくらい。
WCTの高さ×3程度。 |
2495:
匿名さん
[2016-10-02 09:53:54]
高輪のホテル群はその広大な面積を活かし、元々余裕のある容積率で建てられているから、再開発による延床面積の増加は2倍以上となる見込み。高輪の自然と歴史および最新の建築技術が融合した他に類を見ないスケールのホテル群が形成される事となる。
|
2496:
匿名さん
[2016-10-02 10:15:46]
西武や京急のホテル群だけでなく、品川税務署や旧衆議院議員宿舎、高輪森の公園のような複数の広い公有地も再開発地に入っていますから、確かに全体として広い土地だと思います。
|
2497:
匿名さん
[2016-10-02 10:44:47]
>>2494
高度450メーターはちょうど品川駅上空だよ。WCTに1番接近するときの高度は350メートル。ただWCTは真下じゃないからまだいいほうです。1番大変なのは真下にあるVタワー。高層は窓閉めてても結構な騒音が入るよ。 |
2498:
匿名さん
[2016-10-02 11:00:54]
住んでみたい街8位品川、14位→8位へ上昇
|
2499:
匿名さん
[2016-10-02 11:02:58]
>>2497
Vタワーの上を通るということは駅遠が幸いしてWCTは航路から1km離れてると言うことになるのかな。 |
2500:
匿名さん
[2016-10-02 11:06:45]
>>2495
付言すれば、新駅ができる品川駅北周辺地区は線路だったから容積率利用は現在ほぼ0。ここに延べ床面積100万㎡もの街ができるから、新規創出面積が如何に大きい計画であるかが分かるだろう。 |
2501:
匿名さん
[2016-10-02 12:56:11]
>>2500
そもそも新駅周辺は直上を飛行機が低空飛行するので高さが取れない (港南は100m前後縛りがある、新駅周辺も同じ) そして高さが取れない中で容積を最大限活用するとその分公開空地が減る 公開空地が減る=緑が減る=空間の魅力が高まらない |
2502:
匿名さん
[2016-10-02 13:02:54]
|
2503:
匿名さん
[2016-10-02 13:46:18]
>>2501
土地区画整理事業として既に認可済なんだが 苦笑 |
2504:
匿名さん
[2016-10-02 13:50:03]
>>2501さま
港南100m前後縛りとは、はて? |
2505:
匿名さん
[2016-10-02 13:56:24]
>>2498
品川は「住んでみて良かった街」でも6位につけていますね。この近辺ではほかに、大井町が15位、田町が20位と健闘しています。 |
2506:
匿名さん
[2016-10-02 14:45:51]
>>2501
ちゃんと航空法調べました? 新駅も品川駅も延長進入表面(航空法第56条第2項)がかかりますが、16Lの着陸帯の北端からの距離は約8,000mであり、高さ制限はその1/50の約160mとなります。 新駅エリアより若干空港に近く高さ制限が厳しくなる港南口には、既に高さ約144.5m、地上32階の品川インターシティA棟が建設されています。 さらに言えば、品川インターシティの法定容積率は700%、新駅エリアは400%ですので、インターシティよりはゆったりとした空間が確保されることは間違いないでしょう。 |
2507:
匿名さん
[2016-10-02 14:52:47]
|
2508:
匿名さん
[2016-10-02 14:56:04]
>>2501
ネガさん、また涙目・・もっとお勉強してね 爆笑 |
2509:
匿名さん
[2016-10-02 15:00:23]
|
2510:
匿名さん
[2016-10-02 15:04:59]
>>2507
タワーを建てる場合、実際の建ぺい率は法定建ぺい率を大きく下回るので、空地率を支配するのは容積率です。 芝浦アイランドが法定建ぺい率60%、同容積率400%で、新駅エリアと同じですね。総合設計を採用するとしても、芝浦アイランドくらいの空地は確保されるということです。 |
2511:
匿名さん
[2016-10-02 15:10:13]
鸚鵡返ししかできない情弱さん。
反論でもしてくれば、少しは歯応えもあるのだが。 |
2512:
匿名さん
[2016-10-02 15:14:29]
>>2505
一方、住みたい街ランキングでかつて(2006年)3位を獲得し湾岸地域の代表格となった豊洲は、去年17位、今年はとうとうランク外。その凋落ぶりが顕著だ。 |
2513:
匿名さん
[2016-10-02 15:29:00]
市場移転問題の影響?
|
2514:
匿名さん
[2016-10-02 15:54:45]
いや、調査時点は今年7月だから、豊洲市場問題が発覚する前だ。
|
2515:
匿名さん
[2016-10-02 16:35:45]
>2497
航路を3次元的に捉えないと駄目でしょ。 高度(垂直距離)、450mと350mなんだよね。 では、航路を地表にプロットした線からの水平距離は、VタワーとWCTは各々何m? そこから三角法で実距離が出る。 |
2516:
匿名さん
[2016-10-02 16:40:15]
|
2517:
匿名さん
[2016-10-02 19:48:56]
東京瓦斯の工場って田町にもあったなぁ
|
2518:
FC東京
[2016-10-02 20:03:38]
|
2519:
匿名さん
[2016-10-02 21:14:22]
こんな感じになるのかな?
胸熱 |
2520:
匿名さん
[2016-10-02 21:27:14]
|
なんで、リニアと羽田が戦うんだ?意味不。