【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
24151:
鳳雛
[2020-11-21 08:32:15]
港区芝浦3丁目「牛たん酒場 たん之助 msb田町店」でランチしてきた。限定品の「牛タンカレー」サラダ付1200円を食べたが、まったくダメだった。不味いもの食って太るくらいなら、残したほうが良いね。牛タン定食をオーダーしなかった私も悪いのでが・・。これなら、慶仲通の「居酒屋天狗」のチキンカツカレーみそ汁お代わりフリーで600円の方がまだましね( ´∀` )/ぽん!
|
24152:
匿名さん
[2020-11-21 08:58:44]
高輪民だけど。たしかに13-14年前の八ツ山アンダーパスできるまで、わざわざ開かずの踏切越えて港南へ行く必要がある人間しか行かない地区だったな。今も行く必要無いけど。
|
24153:
マンション検討中さん
[2020-11-21 09:06:39]
|
24154:
匿名さん
[2020-11-21 09:18:06]
ショートカットしたいなら、国鉄の入場券買えってほぼ関所。翔んで埼玉の世界
|
24155:
匿名さん
[2020-11-21 09:20:59]
港南と高輪の間にウォールを作るべき
フェンスではなく |
24156:
匿名さん
[2020-11-21 09:29:47]
>>24148 匿名さん
品川=高輪は同意だけど、田町=三田というのは昔から違和感があります。そもそも三田駅がある場所は三田ではなく芝ですので。 自分は三田住民なんですけど、浅草線の三田駅開業時に三田駅と名付けてもらうよう地元が請願したものですが、実態としては南北線や大江戸線が開業するまで三田は陸の孤島的な学園都市かつ住宅街でした。 いまの三田住民は田町駅や三田駅よりも白金高輪、麻布十番、赤羽橋の方が地元駅だと認識していると思います。 |
24157:
匿名さん
[2020-11-21 09:32:16]
|
24158:
匿名さん
[2020-11-21 09:44:28]
>>24157 匿名さん
田町駅の西口が「三田口」出し、地下鉄の駅名が「三田駅」だから、田町駅辺りが三田だと思ってる人は多いだろうね。 三田を取り囲むように鉄道が走ってるから、田町や泉岳寺が最寄の三田住民も居るだろけど、確かに三田駅は三田じゃないって気持ちはわかる。 |
24159:
マンコミュファンさん
[2020-11-21 10:22:44]
>>24157 匿名さん
それはないよ、田町はやはり芝浦のイメージ。三田は白金高輪とかの方が近い。 |
24160:
匿名さん
[2020-11-21 10:26:34]
|
|
24161:
匿名さん
[2020-11-21 11:19:25]
|
24162:
匿名さん
[2020-11-21 13:51:46]
|
24163:
匿名さん
[2020-11-21 13:55:42]
山手線内側に住んでると山手線自体そんなに使わないというのもあるかも。地下鉄の方がよく使う。
|
24164:
匿名さん
[2020-11-21 14:31:47]
>>24160 匿名さん
そうなんだよね。不動産に詳しい人は三田の住宅街と言えば綱町、日向坂、聖坂あたりの大使館の建ち並ぶ高台を知っているけど、そうでない人は三田と言えば慶応仲通りの飲み屋街とNEC(どちらも芝)ってイメージだと思う。 |
24165:
名無しさん
[2020-11-21 14:55:09]
ソニーを愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち ドコモを愛する人は 心強き人 岩をくだく波のような ぼくの父親 大林組を愛する人は 心深き人 愛を語るハイネのような ぼくの恋人 リニアを愛する人は 心広き人 根雪をとかす大地のような ぼくの母親 |
24166:
名無しさん
[2020-11-21 15:56:23]
マイクロソフトの牧場で?、い?やぃい?やぃよ?
港南アトレの下で?、い?やぃい?やぃよ? |
24167:
匿名さん
[2020-11-21 21:01:22]
都内で生まれ育った人間からすれば港南は下水や屠場のイメージが強い。これが品川駅のイメージに繋がってる人も多いだろう。
|
24168:
匿名さん
[2020-11-21 21:07:28]
|
24169:
匿名さん
[2020-11-22 02:09:42]
東京都八丈島生まれ、東京都奥多摩育ちの生粋の東京人です
|
24170:
匿名さん
[2020-11-22 03:55:17]
>>24159 マンコミュファンさん
だから、地元民はそうでも、一般的には違う、と書かれているでしょ。 よく読んでから反論すべき。 麻布十番のほうでやってる再開発「三田小山地区」とか地元以外ピンとこない。 同じように、高輪GWのせいで高輪皇族邸あたりを高輪とか言われても 地元以外ピンと来なくなる時代が来るだろう。 駅名のせいで地元民が激怒するのは、これ。 |
24171:
匿名さん
[2020-11-22 05:36:55]
>>24170 匿名さん
賛成! 隣の地名を借りた駅名はよくないね 品川駅:× 品川は本来は北品川駅~新馬場駅あたり、高輪駅という駅名だったら△、品川を入れるなら北品川なら許された? 高輪GW:△ 高輪大木戸あたりなので間違いではないけど、個人的には大嫌い 田町:○ 泉岳寺:○ 三田:△ 俺的には三田でいいとおもうけど、三田という地名が最も合うのは慶応大あたり? 高輪台:○ 白金高輪:△ 間違いではないんだけど、周囲に白金とか高輪とかがついた駅名がたくさんあるので違う駅名にできなかったのかねえ? |
24172:
匿名さん
[2020-11-22 06:42:33]
|
24173:
匿名さん
[2020-11-22 07:39:35]
明治神宮前(原宿)とか大門(浜松町)みたいに高輪(品川)にすれば地名もあってるし混乱による間違いも避けられる。表記が不恰好ということに目を瞑れば。
|
24174:
匿名さん
[2020-11-22 07:42:31]
地下鉄新駅は高輪駅(品川)がいいな
|
24175:
匿名さん
[2020-11-22 08:05:32]
|
24176:
匿名さん
[2020-11-22 08:07:46]
|
24177:
匿名さん
[2020-11-22 09:15:52]
|
24178:
匿名さん
[2020-11-22 10:18:54]
そもそも、芝と三田じゃ知名度が違うしな。芝は本来町名じゃ無くてエリア名だしね。
|
24179:
職人さん
[2020-11-22 10:45:36]
>品川駅の開業は明治5年だからね。
その頃は、海。 https://smtrc.jp/town-archives/city/shiba/images/original/03-01-01.jpg 品川駅の南の北品川駅の命名は、さらに古い本来の品川宿の北端に由来するわけで。 |
24180:
匿名さん
[2020-11-22 10:53:44]
品川駅は海ではなく、品川駅より東側が海だよ
|
24181:
匿名さん
[2020-11-22 11:59:52]
|
24182:
匿名さん
[2020-11-22 12:04:31]
品川駅は海岸(半分埋め立て地)、田町駅と高輪GW駅は埋め立て地
高輪GW再開発地帯から、高輪築堤の遺構が発見されてスケジュールに影響しそうというのが今朝のニュースにありますね https://www.tokyo-np.co.jp/article/69849 |
24183:
匿名さん
[2020-11-22 12:11:24]
>>24182 匿名さん
当時の東京湾を走る蒸気機関車の姿は、綺麗だったでしょうね。今とは大違い |
24184:
職人さん
[2020-11-22 12:33:12]
>>24181 匿名さん
品川駅は、当時は駅舎のとこだけ陸で、新橋方面は海でオーケー |
24185:
匿名さん
[2020-11-22 12:39:41]
|
24186:
匿名さん
[2020-11-22 13:40:48]
新橋駅は立派なレンガ造りだったけど、品川駅は木造だよ~
品川駅の東側はすべて海! |
24187:
匿名さん
[2020-11-22 14:05:08]
|
24188:
匿名さん
[2020-11-22 14:34:58]
|
24189:
匿名さん
[2020-11-22 16:36:51]
|
24190:
匿名さん
[2020-11-22 17:57:50]
|
24191:
名無しさん
[2020-11-22 20:12:19]
私はソニーの社員なんですが
|
24192:
匿名さん
[2020-11-22 21:14:58]
嫌悪施設を建てるために埋め立てたのが品川駅の東側ですよ
|
24193:
名無しさん
[2020-11-22 21:27:48]
>>24192 匿名さん
じゃぁ何でソニーがあるんですか?俺たちのソニー、何でも知ってるソニー、豊洲ポジを語ってるけど本音の狙いは豊洲嫌いを増やそうとして意図的に荒らしてるか、たんなる釣り楽しんでるフリーターと推測するソニーが港南を選んだ理由は? |
24194:
匿名さん
[2020-11-22 22:01:46]
|
24195:
匿名さん
[2020-11-22 22:18:37]
|
24196:
匿名さん
[2020-11-22 22:25:37]
|
24197:
匿名さん
[2020-11-22 22:47:31]
|
24198:
販売関係者さん
[2020-11-22 22:58:37]
今のソニー本社は、もともと芝浦TECがあった場所なんだけど@元ソニー社員で品川在住民
|
24199:
販売関係者さん
[2020-11-22 23:03:14]
あ、TECというのはテクノロジーセンターね。元の芝浦工場。ウォークマン(GA:ゼネラルオーディオ)や電話の開発が入っていた。だからソニーはもともと港南なんだよね。
|
24200:
周辺住民さん
[2020-11-22 23:04:27]
名前が販売関係者になってた。。失礼しました
|
24201:
匿名さん
[2020-11-22 23:08:45]
ソニー創業の地で本社があったのは御殿山。工場はあちこちにあって、その一つが港南にもあったというだけ。工場に本社を移したのは経営危機だから仕方なくとった選択。
|
24202:
匿名さん
[2020-11-22 23:26:53]
ソニー厨、驚愕の事実に涙目(笑)
|
24203:
マンション掲示板さん
[2020-11-22 23:49:30]
本日、17:30頃に泉岳寺付近に居ましたが、暗い夜空の中、真上をゴ、ゴ、ゴ、ゴーと爆音を立てて飛行機が飛んで行きました。
港区民議の中にも反対意見はありますが、よく地元住民は反対しませんね。 |
24204:
名無しさん
[2020-11-23 00:57:45]
|
24205:
匿名さん
[2020-11-23 08:04:22]
|
24206:
匿名さん
[2020-11-23 09:09:01]
たくさんある都営住宅も港南って名前ついてるね
|
24207:
坪単価比較中さん
[2020-11-23 09:09:12]
ソニーの中の人に対して、無関係な豊洲住民がいやソニーの実態はこうなんだと説教するという笑える掲示板がここですね。
|
24208:
鳳雛
[2020-11-23 09:13:40]
>24182
高輪ゲートウエイで、計画図にないところを延々と掘り返していると思ったら、明治5年鉄道開通時の高輪築堤遺構が出土したのね。これでまた、数年ほど、高ゲー駅の再開発が遅れそう( ´∀` )/ぽん! 老川慶喜・立教大名誉教授(鉄道史)談 「驚いた。埋め立てて新しい線路を敷設していった経過や石垣の積み方の変遷も分かる重層的な遺跡だ。再開発との兼ね合いは課題だが、保存は重要。鉄道史上の宝物であり、観光資源にもなるのではないか。」 |
24209:
名無しさん
[2020-11-23 09:28:03]
>>24205 匿名さん
いきいきプラザね、サウスゲートで神的存在なソニー様本社ビルから徒歩7分、鳩バスビル前の交差点(歩道橋)を渡ってウルトラ高級マンションWCT方面、道路の進行方向車線側から左折して10メートル進んだ左側ね |
24210:
匿名さん
[2020-11-23 09:36:51]
>24206
駅遠で評判よくないみたい |
24211:
匿名さん
[2020-11-23 09:43:07]
|
24212:
匿名さん
[2020-11-23 10:47:09]
|
24213:
匿名さん
[2020-11-23 10:50:10]
遺跡と言うより遺構といったほうが良いのだろうけど、
明治初期の土木工事のあとがそのまま見つかるのは面白い。 江戸時代の石垣の技術がそのまま使われているみたいね。 |
24214:
匿名さん
[2020-11-23 10:51:17]
|
24215:
匿名さん
[2020-11-23 10:52:03]
ようするに、いまの第一京浜が海辺、波打ち際。
|
24216:
匿名さん
[2020-11-23 10:57:36]
>品川駅は海ではなく、品川駅より東側が海だよ
間違いです。 江戸地図で左側のクランクになっている道が今の柘榴坂。 新高輪プリンスとウイング高輪の間にある坂道。 海沿いの道が第一京浜。品川駅は完全に海の中。 江戸地図で袖ヶ浦と書かれている場所がちょうど 今の品川駅 |
24217:
匿名さん
[2020-11-23 11:02:39]
|
24218:
匿名さん
[2020-11-23 11:03:45]
京都から東に向かう海沿いの道を略して東海道ですからね。海抜0mで坂のない浜辺を道路にしたのです。
|
24219:
匿名さん
[2020-11-23 11:06:27]
下のサイトを見ると、やはり品川駅はもともと海上だった場所を埋め立てて作られたみたいですね。品川駅開業前は品川駅のできるところまで海、開業後は駅の東が海。
https://www.jtp.co.jp/techport/2015-12-09-001/ |
24220:
匿名さん
[2020-11-23 11:06:53]
新高輪プリンスの場所は江戸自体薩摩藩の江戸藩邸、明治以降は旧皇族竹田宮の屋敷。だから、プリンスホテルという名前になった。第一京浜は海岸線を通る旧東海道。その東側は全部海。
|
24221:
匿名さん
[2020-11-23 11:09:55]
東海道の外側に嫌悪施設を集約することで内側の良好な住環境を守ってきたわけですね
|
24222:
匿名さん
[2020-11-23 11:10:00]
「海の上を走る列車」の跡
明治5年の開業時は品川駅のとこだけ埋め立てて、線路部分は海の上の防波堤のようになっていた。その部分の遺構が出土したということでしょう。 |
24223:
匿名さん
[2020-11-23 11:13:24]
ちなみに、北品川商店街の東側にある品川浦は江戸当時の漁村の名残。
いまでは屋形船の出発基地になっているが、いまでもここから出漁する 漁師さんも何人かいるとか。 |
24224:
匿名さん
[2020-11-23 11:33:37]
サウスゲートの港南の場合、嫌悪施設を移転できずに今も環境が悪いままになっている。同じ埋立地でも晴海勝どき豊洲とかは嫌悪施設が一掃されている。この違いがサウスゲート海側の美観が悪い1番の要因になってますね。
|
24225:
匿名さん
[2020-11-23 11:41:53]
|
24226:
匿名さん
[2020-11-23 11:43:42]
|
24227:
匿名さん
[2020-11-23 11:45:31]
>>24225 匿名さん
港南の下水場とか屠殺場の環境の悪さはなんとかしないとサウスゲート全体のイメージに関わる問題だと思うよ。 |
24228:
匿名さん
[2020-11-23 11:51:27]
初代品川駅 木造でちょっとぼろいです。
|
24229:
匿名さん
[2020-11-23 11:55:41]
初代新橋駅 レンガ造りです。
|
24230:
匿名さん
[2020-11-23 12:10:13]
>>24229
で? |
24231:
匿名さん
[2020-11-23 12:11:22]
|
24232:
匿名さん
[2020-11-23 12:12:45]
|
24233:
匿名さん
[2020-11-23 12:14:08]
明治維新直後、150年も前に日本最初の鉄道駅が品川にできた事実の方がすごいわけだが。
|
24234:
匿名さん
[2020-11-23 12:16:25]
ようするに、東海道品川宿が栄えた江戸の昔から明治も今も交通の要衝ということだ。
日本最古の品川駅の隣りに日本最新の高輪ゲートウェイ駅があるという歴史も面白い。 両駅ともに回行事は暫定開業と言うのも共通。歴史は繰り返す。 |
24235:
匿名さん
[2020-11-23 12:33:18]
港南の中古価格は横ばいなのに豊洲は右肩上がりというのは、サウスゲート海側の不人気を端的に示していると思います。
|
24236:
匿名さん
[2020-11-23 12:38:09]
通過駅って言いたいんでしょ
|
24237:
匿名さん
[2020-11-23 12:40:51]
>24228
確かに、初代品川駅の頃でも東側は海ですね。 |
24238:
匿名さん
[2020-11-23 13:03:11]
昔は鉄道自体が嫌悪施設だったというのもあるね。蒸気機関車の煤煙問題とか。
|
24239:
匿名さん
[2020-11-23 13:11:00]
>>24238
で??だからなに? |
24240:
名無しさん
[2020-11-23 13:13:58]
SONYを悪質に名乗ってる投稿主は、
その気に、こちらがなれば 貴方が何処のどなたか追跡します。 そういえば先日、 「いえないなら投稿するな」と このような指摘コメントがあったので、 それではヒントを 少しだけ語ってく事にしますね。 Suica、Edyはどこが とりわけ目立ってませんが さー、何処が、 誰が開発したでしょう? そして開発した人物やチームは 何処で(ヒント、渋谷)で 今は何を (ヒント、これからのマネーの新社会?) 何を日銀とヒッソリとしてるでしょう。 アナログなモノづくり時代の、 SONY元社員様が投稿されてましたが、 貴方と私どもは全然すべて 畑も準備してプロテクトしてる事も すべてが異なってます SONYは、もはやデバイスは 愛好者の為にやってる飾りでしかなく (極端な話し) すべて売れなくても良いのです SONYはすべて知っている ここで私を冷やかしてる貴方達も、 SONYの構築したツールを必需した 新生活を送ることになりますが、 長期的スパンでは、 皆さん私の語ってる未来のインフラについて さりげなく少しずつ認識してますね 私側からは貴方がすべて視えてくるよ |
24241:
匿名さん
[2020-11-23 13:20:41]
東京横浜間に鉄道を敷設するのは明治維新当時、明治政府にとって一日も早く西欧に負けない近代日本を造るための巨額の投資を伴う一大重要事業だった。その敷設を急ぐには大きな障壁があった。品川付近は山が海ぎりぎりまで迫っていて鉄道を敷く土地が無かったからだ。東海道をつぶして線路にするわけにはいかない。そのために、海を埋め立てて線路を敷設した。
最初は品川駅はいまの北品川駅付近に計画された。しかし、地域住民の大反対で品川ではない、いまの品川駅の場所に造られて名称は当初計画通り品川駅になった。両方とも明治5年まで存在した「品川県」に属していたから大きな問題は無かった。当時の住民が反対しなければ品川駅はいまの北品川駅付近だったはずだ。それ以来、昔もいまも品川周辺は交通の要衝。150年のときを経て品川周辺に東京の交通の要衝、サウスゲートとして再び投資が集中している。歴史は繰り返す。 |
24242:
匿名さん
[2020-11-23 13:22:56]
いま品川駅前には鉄道発祥の地碑がある。新橋駅開業より早く暫定開業した日本最初の駅が品川駅だからだ。
|
24243:
匿名さん
[2020-11-23 13:23:17]
投資が集中してるのは高輪側で、港南側は放置されてるというのが実態ではないかと。埋立地の再開発としては晴海勝どき豊洲の方が遥かに美しく仕上がっている。
|
24244:
匿名さん
[2020-11-23 13:24:35]
>港南の中古価格は横ばいなのに豊洲は右肩上がりというのは、
逆じゃね?豊洲のマンションは分譲時もいまも坪300万 港南は分譲時坪200万円台前半、いまは坪300では買えない。 |
24245:
匿名さん
[2020-11-23 13:28:19]
>>24244
分譲時は爆上げしたシティタワー品川以外も坪220万くらいで買えた時代。 コスモポリスなんかお買い得だった。高いといわれたワールドシティでも坪240万。 いまは坪300万出しても買えない。サウスゲートの未来を見越して買った人は 先見の明があった。ちなみに豊洲は分譲当時坪260-280万、いまも300万で 買える部屋は普通に見つかる。。 |
24246:
匿名さん
[2020-11-23 13:30:36]
|
24247:
匿名さん
[2020-11-23 13:32:35]
豊洲、晴海みたいに地下鉄駅しかないエリアは永遠にそのまま。発展性がない。
新幹線も停車し、リニアも始発する駅があり、羽田へのアクセスも良いというのは 不動産価値的に大きい。 |
24248:
匿名さん
[2020-11-23 13:33:51]
|
24249:
匿名さん
[2020-11-23 13:37:59]
港南変わったよね。住居区域も道も運河沿いも整備された。
つい30年前の風景が嘘のようだ。 |
24250:
名無しさん
[2020-11-23 13:38:13]
SONYはすべてを知っている
|