東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 08:08:22
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

24051: 匿名さん 
[2020-11-17 10:02:48]
港南側が停滞してる間に高輪側がどんどん便利になっていく。
24052: 匿名さん 
[2020-11-17 10:11:56]
皆さん、どうか江東区を足立区と同類にしないでください。お願いします。
24053: 匿名さん 
[2020-11-17 10:26:32]
東京都民なら誰もが、知っている、江東5区 海抜0メートル地帯 大規模水害エリアは、江東区、葛飾区、江戸川区、墨田区、足立区 であり、同じグループだろ。世間の常識として。
24054: 匿名さん 
[2020-11-17 10:57:52]
サウスゲートも玉石混合なので、港南とか嫌悪施設しかないような場所よりは、豊洲の方が生活しやすいと思いますよ。
24055: 匿名さん 
[2020-11-17 11:57:53]
豊洲は、液状化したら、埋め立てた地下の有毒物質が地表に吹き出てくるのか?
24056: 匿名さん 
[2020-11-17 12:53:18]
港南は幹線の下水管が集積してるから地震で液状化したらそれこそ大変なことになりそう
港南の街全体が東京中から集まった下水まみれになる可能性ある
24057: 匿名さん 
[2020-11-17 13:07:50]
>>24055 匿名さん

>>24055 匿名さん
その場合は、除染作業するんですかね?
24058: 匿名さん 
[2020-11-17 13:34:03]
港南の場合は、除染しても下水の臭いはなかなか取れないんじゃないですかね?
24059: 匿名さん 
[2020-11-17 13:55:59]
ゴミの埋め立て地 江東区。
24060: 匿名さん 
[2020-11-17 14:40:42]
江東区も豊洲に下水垂れ流したりはしない
マンションのそばに下水を流すのは都内では港南だけ
24061: 匿名さん 
[2020-11-17 14:44:59]
正確に書くと港南の場合はマンションのそばに下水を流したのではなく、下水放流口のある所に後からデベがマンションを建ててる。都が悪いかというと必ずしもそうではない。
24062: 匿名さん 
[2020-11-17 14:56:22]
個人的には豊洲だけはありえないが、それ以前にここは山手線スレなわけで
江東区の埋め立てに住んでしまうと一生山手線を見上げて生きる人生になるわけだ。
24063: 匿名さん 
[2020-11-17 14:58:03]
しかし、豊洲民ってなんで関係無いスレにあちこち出没して荒らすかね?
汚染汚染でマスコミに叩かれて資産価値暴落でよっぽど悔しいんだろうけど、
文字通り自業自得なわけで。
24064: 匿名さん 
[2020-11-17 14:59:30]
やっぱ江東区に移住する人少ないね
やっぱ江東区に移住する人少ないね
24065: 匿名さん 
[2020-11-17 15:00:47]
港区民には隅田川の向こうのゼロメートル地帯は人気無いということでしょうね
港区民には隅田川の向こうのゼロメートル地...
24066: 匿名さん 
[2020-11-17 15:06:12]
>東京都民なら誰もが、知っている、江東5区 海抜0メートル地帯 大規模水害エリアは、江東区、葛飾区、江戸川区、墨田区、足立区 であり、同じグループだろ。世間の常識として。

 

同意。ちなみにこの事実を知っていましたか?
隅田川の西側が洪水になることはゼッタイにない。
なぜなら東側の堤防がわざと低く作られているから
犠牲になってもらう賎民エリア
 同意。ちなみにこの事実を知っていました...
24067: 匿名さん 
[2020-11-17 15:08:00]
ところで飛行機の新航路の騒音による不動産への影響懸念は完全なる不発になった感がある。品川周辺を歩いていると確かに音がするはするけれども、あの位だったら全く許容範囲って感じ。
24068: 匿名さん 
[2020-11-17 15:08:19]
港南のマンション群、飛行機で値下がりするかと思ったがしないね。あの辺はもともと閑静でもなんでもないし、駅周辺の再開発での将来への期待値が上回っているということでしょうね。
24069: 匿名さん 
[2020-11-17 15:09:06]
高輪ゲートウェイ開発は、第1街区~第4街区を延期して、先に、第5、第6街区にオフィスではなく、商業施設を建設した方がいいんじゃないか?


24070: 匿名さん 
[2020-11-17 15:10:43]
>>24060 匿名さん

豊洲民は隔離スレでやってください
24071: 匿名さん 
[2020-11-17 15:11:50]
なんで豊洲民ってあちこち荒らさないと気が済まないんだろ。
24072: 匿名さん 
[2020-11-17 15:35:28]
スレ主です。スレッドの対象エリアに関係無い地域に関する書き込みはお控えください。
24073: 匿名さん 
[2020-11-17 16:12:08]
>>24066 匿名さん
隅田川じゃなくて荒川って書いてあるけどな。
24074: 匿名さん 
[2020-11-17 16:16:04]
>>24063 匿名さん
豊洲民の影に隠れて浜松町の線路際民もいそう。
まあ、どっちでもいいけど資産価値暴落民はたいへんですね(笑)
24075: 匿名さん 
[2020-11-17 17:36:50]
下水場と屠殺場と清掃工場が1箇所に集まるのは世界でも港南以外にないと思う。人が住む場所としては最悪ですよ。
24076: 匿名さん 
[2020-11-17 20:08:23]
>>24073 匿名さん

隅田川って荒川の分流だよ
24077: 匿名さん 
[2020-11-17 20:09:24]
>>24075

はいはい
 
はいはい 
24078: 匿名さん 
[2020-11-17 20:13:04]
品川地下鉄の話ですが、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。

24079: 匿名さん 
[2020-11-17 20:23:39]
地下鉄駅は第一京浜の下ですね
24080: 匿名さん 
[2020-11-18 01:03:57]
>>24079

第一京浜の下なんですか。ちょっと乗換え導線が悪そうな感じもしますが
24081: 匿名さん 
[2020-11-18 02:05:33]
地下鉄から乗り入れで東急品横線とかできたら胸熱。
24082: 匿名さん 
[2020-11-18 02:47:50]
>>24081 匿名さん

それ、京急の最初の計画
24083: 匿名さん 
[2020-11-18 07:39:11]
港南側から地下鉄は使いにくそうですね
24084: 匿名さん 
[2020-11-18 07:40:31]
>>24081 匿名さん

それは今の京急本線では??
24085: 匿名さん 
[2020-11-18 07:59:23]
品川に東急通ったら少しは垢抜けるかなとオモタだけ。京急ってなんかイメージがね。
24086: 匿名さん 
[2020-11-18 08:11:55]
>>24085 匿名さん
京急、早いよ
24087: 匿名さん 
[2020-11-18 09:01:47]
地下鉄が開通したら高輪と港南の格差がますます広がるのでは
24088: 匿名さん 
[2020-11-18 09:33:37]
やはり京急より港南口リニア、高輪ゲートウェイのほうがインパクトはデカイな
でも、品川再開発の鍵を握るのは実は京急だったりする。
24089: 匿名さん 
[2020-11-18 13:09:51]
>>24088 匿名さん

わざわざリニアを「港南口リニア」って言うか?
それなら「高輪口山手線」って言うのと同じじゃない?
24090: 匿名さん 
[2020-11-18 15:51:50]
高輪は開発から取り残されてたから、逆に一気の大化けが楽しみだ。港南側は新幹線開業時に一気に開発されたから、これからの変化はあまりないだろう。ただ、港南口駅正面の飲食店街は複数の大手デベロッパーが所有者に昔から何回も再開発を持ちかけており、同意するオーナーも複数出てきているので、これから大きく動き出す可能性はある。
24091: 通りがかりさん 
[2020-11-18 19:53:59]
>>24090 匿名さん
港南口飲食店の再開発は20年前から言われてるけどなかなか進まないですね
24092: 匿名さん 
[2020-11-19 08:43:56]
港南口飲食店街は異様にカラスが多い
24093: 匿名さん 
[2020-11-19 08:48:15]
港南口の飲食店街は残って欲しいなあ。あの一角まで再開発されると港南口がますます無機質なビル街になってしまう。
24094: 匿名さん 
[2020-11-19 09:02:30]
港南も芝浦もマンションは駅遠
24095: 匿名さん 
[2020-11-19 09:56:05]
港南の場合は臭くて汚いエリアにマンション街がある
24096: 匿名さん 
[2020-11-19 10:15:04]
>>24095 匿名さん

港南住民ですが、芝浦か港南かなら港南のほうか居住に特化していて環境が良いと思います。ただ、やや駅に近いのは芝浦ですね。両方とも汚いとも臭いとも思いません。
24097: 匿名さん 
[2020-11-19 10:30:15]
港南は某住友の2000戸物件みたいな吹付けのマンションもあり、首都高、モノレールの橋桁、倉庫街、新幹線の引き込み線や貨物線など景観も良くないです。芝浦は、特にアイランドとかは環境良いので芝浦の方が断然上だと思いますよ。
24098: 匿名さん 
[2020-11-19 10:33:48]
>>24092
日本を代表する屠殺場であり、嫌悪施設が集積している特殊な場所であることを、不気味なカラス達が暗示してくれているのだと思います。

24099: 匿名さん 
[2020-11-19 11:08:55]
江東区も足立区同様、犯罪の多い物騒な地域なんですかね? 江東5区は、どこも似たり寄ったりのイメージがあるが。
24100: 匿名さん 
[2020-11-19 11:15:00]
>>24099 匿名さん
江東5区は、海抜0メートル地帯で、犯罪の多いエリアとして、練馬区、板橋区民からも、蔑まされているのは事実。
24101: 匿名さん 
[2020-11-19 13:26:35]
かつては同類だと思ってた豊洲がいつの間にか再開発が進んで人気の街になったのに、港南はいつまで経っても再開発が進まず嫌悪施設が固着している。この落差が問題だよね。
24102: 匿名さん 
[2020-11-19 13:39:17]
東京23区の中で、最低、最悪なのが、江東5区。 毒物汚染土壌の液状化、大規模浸水のハザードマップを見れば、一目瞭然。不動産会社は、きちんと重要事項説明してるのか?
24103: 匿名さん 
[2020-11-19 16:20:42]
>>24101 匿名さん

説得力なし

>>24102 匿名さん

説得力あり
24104: 名無しさん 
[2020-11-19 16:43:31]
ソニーが視てるよ
24105: 匿名さん 
[2020-11-19 20:56:14]
品川も、高ゲーも、再開発で発展するのは良いことです。
そんな駅なら、なおさら、駅に近い場所に住むべきです。

駅近だと、50年経過しても朽ちるのではなく、
デベさんの手で生まれ変わるというサプライズが。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/1026/download/suma...
「敷地売却制度」で立て替え

50年経たなくても、少子化や怒涛の駅前再開発により、
駅からの距離の格差は、急激に広がるでしょう。
24106: 匿名さん 
[2020-11-19 20:57:26]
南北線延伸については、JR東に不都合があるから難しい。
24107: 匿名さん 
[2020-11-19 22:54:14]
港南4は駅から遠いだけでなく環境が悪いというのが住民にとっては一番の問題。品川の発展より嫌悪施設の移転の方が住民にとっては優先度が高い。
24108: 匿名さん 
[2020-11-19 23:01:25]
>>24106 匿名さん
どんな不都合?
そもそも地下鉄延伸を阻止する権利がなぜJRにあるの?
24109: 匿名さん 
[2020-11-19 23:03:37]
整備優先路線でもないし。そもそも基礎杭ありすぎてトンネル惚れんだろ。
マンコミュだと南北線延線は既定路線だけど、そもそも誰が言ってんの?
24110: 匿名さん 
[2020-11-19 23:21:20]
>そもそも地下鉄延伸を阻止する権利がなぜJRにあるの?

過剰反応する人だな。
別に、阻止する権利とか書かれてないでしょ。

阻止はしないが、不都合はあると誰でも思ってるでしょうよ。
敷地を提供するわけだし、JR経由品川行だった客が奪われるわけだし。
西武新宿線がJR新宿に接続工事困難とやらで乗り入れさせず、
高田馬場経由のJR客を奪われずに済んでいる。不都合な真実。
24111: 匿名さん 
[2020-11-19 23:31:50]
>>24109 匿名さん
国・都・港区
24112: 匿名さん 
[2020-11-20 00:23:28]
>>24110 匿名さん

第一京浜の下に駅を作るんだかJRの敷地はほとんど関係なくない?
24113: 匿名さん 
[2020-11-20 01:28:07]
>>24112 匿名さん

そうだね。あそこ、JRの土地ではなく国道だから国有地。国交省の国道事務所が協力してるから何の問題もないでしょう。
24114: 匿名さん 
[2020-11-20 07:00:39]
しかし動線作りで、田町駅と三田駅の関係になるでしょうね。
関係ないって言い放つとは、そういうことです。
24115: 匿名さん 
[2020-11-20 08:52:06]
>>24114 匿名さん
田町駅と三田駅の位置関係と同じようになることに何か問題でも?
24116: 匿名さん 
[2020-11-20 10:45:58]
品川駅から離した方が下水処理場とかのイメージ付かないから良いような気もする
田町、三田の関係で言えば、地下鉄新駅は高輪駅でも良いはず。
24117: 匿名さん 
[2020-11-20 11:03:05]
>>24116 匿名さん
品川駅になるよ。名称は。高輪台駅もあるから
港南=下水処理施設というイメージはあるけど、品川にはそのイメージない。無理にネガしなくてもいいよ
24118: 匿名さん 
[2020-11-20 11:03:41]
この若葉は、ブランズ芝浦スレで田町駅と三田駅の乗り換えが不便だ、芝浦から三田へは歩ける距離じゃないと無茶苦茶な主張を繰り返し、毎回フルボッコにされてる人でしょうね。
下水処理場とか港南のことも必死にネガしてるんですね。
24119: 匿名さん 
[2020-11-20 11:06:47]
>>24118 匿名さん
芝浦から三田駅は、ちょっと不便なのは事実でしょ。
24120: 匿名さん 
[2020-11-20 11:21:52]
>>24111 匿名さん
国と都は言ってねぇだろ。
24121: 匿名さん 
[2020-11-20 11:26:42]
>>24119 匿名さん

港南も芝浦も埋立地の人は徒歩10分なんて近距離って感覚だから、その話は噛み合わないよ。
山手線の内側なら10分歩いたら隣の駅だから、別エリアって感覚の人が多いだろうけど。
24122: 匿名さん 
[2020-11-20 11:31:46]
>>24120 匿名さん
言ってます。あなたが知らないだけ
24123: 名無しさん 
[2020-11-20 11:48:41]
ソニーがすべて視てます、見られたくなければサウスゲートについての有益情報で談義されるよう、マナーを守りなさい。港南に主ソニーに怒られますよ
24124: 匿名さん 
[2020-11-20 11:50:39]
監視されているように感じるのは統合失調症の症状かもしれませんね。
24125: 匿名さん 
[2020-11-20 11:54:46]
>>24116 匿名さん
高輪駅にしたら高輪ゲートウェイ駅との乗り換え駅と間違えるうっかりさん続出の予感。
24126: 匿名さん 
[2020-11-20 12:06:14]
新高輪駅にしたらいいかな?
24127: 匿名さん 
[2020-11-20 12:29:44]
>>24126 匿名さん
品川でいいだろ。
24128: 匿名さん 
[2020-11-20 12:39:54]
品川駅だと港南側のせいでイメージが悪い
24129: 匿名さん 
[2020-11-20 12:51:51]
>>24128 匿名さん
品川=港南のイメージって、上京組ですか?地元民はそんな事これっぽっちもイメージしない
24130: 匿名さん 
[2020-11-20 13:54:08]
いやいや都民の方が品川は屠殺場のイメージの人多いと思いますよ
24131: 名無しさん 
[2020-11-20 16:51:04]
>>24130 匿名さん
バカにしないでよ、ソニーとドコモと大林組ののイメージです
24132: 匿名さん 
[2020-11-20 17:40:14]
小学校の社会科見学で下水場とかと場行くよね
24133: 匿名さん 
[2020-11-20 17:42:05]
でもそれは下水処理は芝浦のイメージ。と殺は港南のイメージ
品川駅のイメージではない。
24134: 匿名さん 
[2020-11-20 17:42:57]
じゃあ、品川高輪口駅にでもすれば良いんじゃないの。
24135: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-20 18:38:59]
>>24133 匿名さん
だからバカにしないでちょうだいな、港南はソニーとドコモと大林組のイメージです。そんなんじゃソニーも君をモニターしちゃいますよ!
24136: 匿名さん 
[2020-11-20 20:22:28]
品川地下鉄駅は当たり前に品川駅。ソニーはすべてを知っている。
24137: 港南住民さん 
[2020-11-20 20:24:23]
港南になんか恨みがある人がいるみたいね。
品川駅周辺の発展を見てると置いていかれるみたいに苦々しく思ってるんでしょうね。
24138: 鳳雛 
[2020-11-20 20:59:32]
今夜の東京タワーは、不思議なライトアップ。
「ありがとう!ニッポン!~Love&Thanks~クラウドファンディング支援総額1000万円突破記念スペシャルライトアップ」だそうな。。
知らんけど。。( ´∀` )/ぽん!
今夜の東京タワーは、不思議なライトアップ...
24139: 匿名さん 
[2020-11-20 21:31:19]
港南のイメージが悪いのは事実だと思う。高輪駅の方がいいよ。
24140: 匿名さん 
[2020-11-20 22:24:37]
>>24139 匿名さん
港南駅にだけは絶対にならないと思います。
24141: 匿名さん 
[2020-11-20 22:27:47]
だんだん高輪駅が良いかもという気がしてきた。品川駅高輪駅でアドレスもまさに高輪だし。
24142: 匿名さん 
[2020-11-20 23:53:02]
白金高輪駅、高輪台駅と混乱するような駅名になるかよ。
24143: 匿名さん 
[2020-11-21 00:29:25]
高輪では都民しか伝わらない
品川なら世界に通用する。
24144: 匿名さん 
[2020-11-21 01:11:05]
>>24143 匿名さん

たしかに
24145: 匿名さん 
[2020-11-21 05:45:09]
イメージが悪いのは港南なんだよね
地方の人は土地勘ないかもしれないけど都民は品川駅=港南だと知ってるからな
24146: 匿名さん 
[2020-11-21 06:41:17]
>>24145 匿名さん
と上京組が力説しても説得力無いわ。
24147: 匿名さん 
[2020-11-21 07:16:48]
港南1~2丁目だけ別住所にすれば解決しそう。
3~5丁目は港南のままで。
24148: 匿名さん 
[2020-11-21 07:38:36]
>>24145 匿名さん
山手出身者からしたら、品川=高輪。
当時の港南は、何もないから行ったことないし、夜は行ってはいけないイメージ。
ほぼ行かないから確かではないけど、今みたいに自由通路無かったから、線路を境界に明確にエリア分けされてたよね。なので、品川駅は高輪口がメインだし、港南は品川というより港南。芝浦も同じように田町駅=三田であって、芝浦は芝浦
24149: 匿名さん 
[2020-11-21 07:49:30]
プリンスやwingをを何十年も前から利用してるが、
それでも品川駅は「高輪にも歩いて行ける」というイメージしかないかな。
品川は、品川。

港南口については、住所が港南と知ってても役に立ったことは皆無だし、
人との会話で使うこともまあ無い。
24150: 匿名さん 
[2020-11-21 08:13:41]
港南のイメージが悪いから、港南に住んでる人は港南と言いたがらず品川と言いたがるというのは分かる。

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