【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2401:
周辺住民さん
[2016-09-29 14:58:50]
|
2402:
匿名さん
[2016-09-29 15:07:33]
羽田の国際線ターミナルは2010年にオープンしたが、すぐキャパ不足になり、13年に大拡張を実施。
現状の国際線の盛況を見れば、更なる拡張は不可避だが、もうスペースがない。これを解決する為に第2ターミナルを拡張して国際線に充てるようだ。 |
2403:
匿名さん
[2016-09-29 15:43:46]
なんかポジさん勘違いしてるみたいだけど、関空も国際空港なんだから、シンガポールのグローバル企業から大阪に行きたいときは、直で関空だよということでしょ。リニアとグローバル企業を強引に結び付けたい地元民の気持ちはわかるけどね、羽田とリニアは相乗効果にはならない。
|
2404:
匿名さん
[2016-09-29 15:51:10]
伊丹行きの枠が空く➝その分羽田空港の国際線枠の増加が可能 と言う話を皆でしているんだが。大丈夫?
|
2405:
匿名さん
[2016-09-29 15:58:16]
>>2403
国際線にあまり乗った事がなさそうだね。 |
2406:
匿名さん
[2016-09-29 16:20:52]
>>2402
そうすると羽田は、現在の国際線ターミナルが国際線第1ターミナル、将来国内線第2を拡張してできるのが、国際線第2ターミナルという風になるのでしょうか。内外合わせて4つのターミナル、凄い成長ですね。 |
2407:
匿名さん
[2016-09-29 16:24:07]
あらら
文章理解力がね ちょっとね |
2408:
匿名さん
[2016-09-29 16:35:49]
|
2409:
匿名さん
[2016-09-29 16:38:19]
南青山第一マンションズが建替え!表参道駅前。住民はラッキー
http://toshin.club/area/minato/ms3/minamiaoyama_manshons/4686 50年後に再々開発されるとなると、積立金も戻ってきて、無料で新築に。 しかし、駅直結の立地でしか実現できない夢。 駅から10分以上は、建て替えできずに朽ちていくだけの負の遺産。 |
2410:
匿名さん
[2016-09-29 16:38:52]
↑
まだ理解できてないね。以降スルーで。 |
|
2411:
匿名さん
[2016-09-29 16:40:12]
2410は >>2408のことです。
|
2412:
匿名さん
[2016-09-29 17:06:26]
|
2413:
匿名さん
[2016-09-29 17:16:13]
|
2414:
匿名さん
[2016-09-29 17:18:14]
新駅楽しみです。東西の交通もよくなって商業施設が充実してくれれば。
|
2415:
匿名さん
[2016-09-29 17:19:40]
ていうか、なんでそんなにグローバル企業が好きなの?
|
2416:
匿名さん
[2016-09-29 17:23:10]
グローバル企業が好きなの?って、ポジさん自分で書いといてどうしたの?
>2346 >ま、こういうことですな。グローバル経済の時代、リニアや空港に近いこのエリアは >グローバル企業にとっての経済拠点としての重要性を増す。この周辺エリアに不動産 >買って所有している人は都内でももっとも安パイでしょう。 |
2417:
匿名さん
[2016-09-29 17:28:38]
ポジさんってなんすか?
全然別人だよ |
2418:
匿名さん
[2016-09-29 17:32:59]
リニアに対抗して羽田が頑張ると騒音が激しくなるというジレンマ。
JRと戦うために24時間就航になるよ。 はい、お前らジレンマと戦いなさい。 |
2419:
匿名さん
[2016-09-29 17:45:21]
結局何の事だか理解できないまま、単語にだけ反応している 苦笑
湾岸東スレがまた賑わってるみたいだから、早くお帰り。 |
2420:
匿名さん
[2016-09-29 17:54:36]
|
勿論日によって若干違うけど、伊丹への出発便が30本/日程度。
これに加えて関空への出発便も18本位ある。