東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

24001: 匿名さん 
[2020-11-16 00:07:23]
江東区民はららぽーとが自慢らしいが、港区にはららぽーとがないのはどういうことか、ちょっと考えれば分かりそうなもんだがな。
24002: 匿名さん 
[2020-11-16 00:09:29]
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。


本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


それ以外のエリアがいかに素晴らしかろうと、本スレには関係無いので書き込みはお控えください。

スレ主です。定期的に意味不明の書き込みを...
24003: 匿名さん 
[2020-11-16 00:12:00]
昨日、高輪ゲートウェイ駅に行って来た 新しいから当然だが構内がめっちゃ綺麗だった。 位置がほぼ品川駅だからついでに品川まで歩いて行って港南緑水公園でまったりした。
24004: 匿名さん 
[2020-11-16 00:14:01]
シナガワグースも薄着閉鎖されちゃうけど品川グース内にある オールデイダイニング ガーデンレストラン とにかくランチのコスパがとっても良くて、平日2時間2200円でブッフェ食べ放題 ケーキばっかり写真撮っちゃったけどお料理もホテルクオリティでローストビーフもあるしどれも美味しい、90分は1800円信じられないお値段 ドリンクも充実
24005: 匿名さん 
[2020-11-16 00:16:08]
品川のランドマーク「シナガワ グース」今年度末の閉館 順次解体が決定 京急

https://trafficnews.jp/post/101775

京急電鉄が2020年11月11日(水)、品川駅の高輪口(西口)にそびえる「シナガワ グース」(東京都港区)を2021年3月末に閉館し、順次解体に着手することを11日開催の取締役会で決定したと発表しました。

「シナガワ グース」跡地について京急電鉄は、トヨタ自動車と共同で再開発し、羽田空港が近くリニア中央新幹線も通る「国際交流拠点・品川」にふさわしい複合施設を建設することなどを計画しています。

24006: 匿名さん 
[2020-11-16 00:18:17]
京急の決算発表、かなり気合入ってますね
京急の決算発表、かなり気合入ってますね
24007: 匿名さん 
[2020-11-16 00:19:56]
京急×トヨタ自動車のコラボというのが面白い
トヨタがどう絡んでくるのか見もの
京急×トヨタ自動車のコラボというのが面白...
24008: 匿名さん 
[2020-11-16 00:21:06]
楽しみですね
楽しみですね
24009: 匿名さん 
[2020-11-16 00:24:22]
再開発は4丁目のウイング高輪よりもシナガワグースが先行するようです
ウイング高輪エリアは西口駅前空間と一体ですね
再開発は4丁目のウイング高輪よりもシナガ...
24010: 匿名さん 
[2020-11-16 00:26:38]
ご興味のある方はオンライン説明会を視聴ください
ご興味のある方はオンライン説明会を視聴く...
24011: 匿名さん 
[2020-11-16 07:50:25]
高輪側がどんどん発展する。高輪と港南のサウスゲート内格差がますます広がりそう。
24012: 匿名さん 
[2020-11-16 07:52:38]
むしろ昭和の時代から手付かずだった高輪口が港南に追いつく感じですかね
24013: 匿名さん 
[2020-11-16 09:41:53]
港南は下水場と屠殺場が無くならないことには住環境が改善しない
豊洲の嫌悪施設が一掃されたのと比較すると港南の再開発は遅すぎる印象
24014: 匿名さん 
[2020-11-16 11:33:35]
30年前の港南口
30年前の港南口
24015: 匿名さん 
[2020-11-16 11:34:22]
豊洲の嫌悪施設が一掃されたのと比較すると港南の再開発は遅すぎる印象??

豊洲の嫌悪施設が一掃されたのと比較すると...
24016: 匿名さん 
[2020-11-16 11:35:13]
50年前の高輪口
50年前の高輪口
24017: 匿名さん 
[2020-11-16 11:35:49]
現在の高輪口
現在の高輪口
24018: 匿名さん 
[2020-11-16 11:36:49]
高輪口は基本的になんもかわって無いからこれからだね
24019: 匿名さん 
[2020-11-16 11:39:45]
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。


本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


豊洲がいかに素晴らしかろうと、本スレには関係無いので書き込みはお控えください。
24020: 匿名さん 
[2020-11-16 12:47:32]
JRの第2四半期決算説明資料に、
「品川開発プロジェクトにおける土壌汚染で引当金を240億円計上(抜粋)」ってあるけど、
結構お金かかるね。工期が遅れないといいけど。
24021: 匿名さん 
[2020-11-16 13:18:58]
>>24003 匿名さん
高輪ゲートウェイから港南緑水公園まで徒歩何分くらいかかりましたか?
24022: 匿名さん 
[2020-11-16 13:27:51]
港南緑水公園はネズミが多い。下水放流をなんとかしないとあの辺の不潔さはなかなか改善されない。放流口を港南5のさらに外にできれば多少は良くなるかもしれないが。
24023: 匿名さん 
[2020-11-16 13:32:44]
>>24014 匿名さん
30年前の港南は、人が住む所では無かったからね

24024: 匿名さん 
[2020-11-16 14:23:01]
>>24023
当時から人は住んでいたようです。
24025: 匿名さん 
[2020-11-16 14:36:24]
増えたことは増えたね
増えたことは増えたね
24026: 匿名さん 
[2020-11-16 14:36:32]
>>24022 匿名さん

緑水公園はよく利用するけど清潔で清々しい!
24027: 匿名さん 
[2020-11-16 14:51:14]
高ゲーから品川駅まで歩くってのはわかるけど、なんでそこから駅の裏側までいって、さらに緑水公園なんて辺鄙な所に行くの?
24028: 匿名さん 
[2020-11-16 15:15:40]
>>24027 匿名さん

運河沿いは散歩するには気持ちいい
運河沿いは散歩するには気持ちいい
24029: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-16 15:39:14]
>>24028 匿名さん
港南は豊洲と違って臭いがあるからね
豊洲は気持ちいいですよ
24030: 匿名さん 
[2020-11-16 16:43:44]
足立ナンバーの江東区民車。全車 江東ナンバーに変えたのか? それとも、江東区 大好きなヤツだけか?
24031: 匿名さん 
[2020-11-16 17:04:02]
>>24028 匿名さん
その道を使うと品川駅から港南緑水公園まで更に遠回りですよ。
高輪ゲートウェイから品川駅は今は約1kmの徒歩13分、そこから品川駅越えるのに約250m、更に港南緑水公園まで約900mのトータル徒歩27分。健康的ですね。
24032: 匿名さん 
[2020-11-16 17:11:53]
港ナンバーできたら最強なんだが
24033: 匿名さん 
[2020-11-16 17:12:43]
>>24003 匿名さん
徒歩で1kmも離れてるのに「位置がほぼ品川駅」とか、絶対に歩いたことない人の書き込みですね。
まったりするために港南緑水公園に行くのも理解できない。ただ自宅が近いだけだろ。
24034: 匿名さん 
[2020-11-16 17:18:44]
1kmが遠いとは、、、もはやお爺ちゃん。。。
24035: 匿名さん 
[2020-11-16 17:25:57]
>>24034 匿名さん
1kmも離れてるのに、「ほぼ同じ位置」って方が無理あるだろ(笑)近く見せたくて必死すぎ。
2024年か2027年だったか、高輪ゲートウェイ5、6街区ができるまで、高輪ゲートウェイと品川駅は気楽に歩ける距離じゃないよ。徒歩ルートにも特に何もないし。
24036: 匿名さん 
[2020-11-16 21:26:05]
豊洲は徒歩5分以内に何でもあるけど、港南は徒歩5分以内に嫌悪施設しかないんだよな。高輪ばかり開発されて、港南の再開発が一向に進まない。
24037: 匿名さん 
[2020-11-16 22:25:00]
高輪ゲートウェイと品川駅の間は歩いてもつまらないが、そんなに遠いというわけでもない。15分も歩けば着く。
24038: 匿名さん 
[2020-11-16 23:56:44]
港南はサウスゲート計画から見放された土地ということですよ
24039: 匿名さん 
[2020-11-17 00:14:44]
>>24037 匿名さん
それを普通は電車やタクシーを乗る距離と言うんですよ。もちろんバスでもいいですよ(笑)
24040: 匿名さん 
[2020-11-17 00:15:46]
>>24038 匿名さん
そこまで嫉妬深いとは…
よもやよもや…。
24041: 匿名さん 
[2020-11-17 00:19:13]
罰として、100m走を、10回!

って想像してごらん

イジメですな
24042: 匿名さん 
[2020-11-17 00:19:30]
>>24039 匿名さん
メタボひざ痛クンと健常者とでは、話しが噛み合わんはずだ。よもやよもや…。
24043: 匿名さん 
[2020-11-17 00:21:42]
>>24041 匿名さん

メタボひざ痛クンには地獄だな。
よもやよもやだね…。
24044: 匿名さん 
[2020-11-17 00:28:00]
健常者には理解しかねる苦労が日常に潜んでいるようですね。そんな方々へも手を差し伸べる社会であってほしい。
よもやよもや…。
24045: 匿名さん 
[2020-11-17 00:30:29]
しかも港南の場合は徒歩ルートが下水臭いという問題もあるから、なるべく歩く距離は短くしたいところ。そうなると港南4からなら天王洲アイルを使いたくなる。
24046: 匿名さん 
[2020-11-17 00:33:47]
近いとか、歩けるとか主観的な基準で話してもキリがないけど、高輪ゲートウェイ駅から品川駅まで現在の徒歩ルートで約1kmというのは事実だからなぁ。その点に反論はないんだよね?
24047: 匿名さん 
[2020-11-17 00:35:43]
自称スレ主の希望通りサウスゲートエリアのネタで盛り上がっているようで何よりデス。
24048: 匿名さん 
[2020-11-17 01:40:02]
品川駅と高輪ゲートウェイ駅がつながるのが楽しみ
品川駅と高輪ゲートウェイ駅がつながるのが...
24049: 匿名さん 
[2020-11-17 01:42:29]
こちらも楽しみ
こちらも楽しみ
24050: 匿名さん 
[2020-11-17 09:46:34]
>>24048 匿名さん
来年くらいには繋がるんでしたっけ?楽しみですね。
24051: 匿名さん 
[2020-11-17 10:02:48]
港南側が停滞してる間に高輪側がどんどん便利になっていく。
24052: 匿名さん 
[2020-11-17 10:11:56]
皆さん、どうか江東区を足立区と同類にしないでください。お願いします。
24053: 匿名さん 
[2020-11-17 10:26:32]
東京都民なら誰もが、知っている、江東5区 海抜0メートル地帯 大規模水害エリアは、江東区、葛飾区、江戸川区、墨田区、足立区 であり、同じグループだろ。世間の常識として。
24054: 匿名さん 
[2020-11-17 10:57:52]
サウスゲートも玉石混合なので、港南とか嫌悪施設しかないような場所よりは、豊洲の方が生活しやすいと思いますよ。
24055: 匿名さん 
[2020-11-17 11:57:53]
豊洲は、液状化したら、埋め立てた地下の有毒物質が地表に吹き出てくるのか?
24056: 匿名さん 
[2020-11-17 12:53:18]
港南は幹線の下水管が集積してるから地震で液状化したらそれこそ大変なことになりそう
港南の街全体が東京中から集まった下水まみれになる可能性ある
24057: 匿名さん 
[2020-11-17 13:07:50]
>>24055 匿名さん

>>24055 匿名さん
その場合は、除染作業するんですかね?
24058: 匿名さん 
[2020-11-17 13:34:03]
港南の場合は、除染しても下水の臭いはなかなか取れないんじゃないですかね?
24059: 匿名さん 
[2020-11-17 13:55:59]
ゴミの埋め立て地 江東区。
24060: 匿名さん 
[2020-11-17 14:40:42]
江東区も豊洲に下水垂れ流したりはしない
マンションのそばに下水を流すのは都内では港南だけ
24061: 匿名さん 
[2020-11-17 14:44:59]
正確に書くと港南の場合はマンションのそばに下水を流したのではなく、下水放流口のある所に後からデベがマンションを建ててる。都が悪いかというと必ずしもそうではない。
24062: 匿名さん 
[2020-11-17 14:56:22]
個人的には豊洲だけはありえないが、それ以前にここは山手線スレなわけで
江東区の埋め立てに住んでしまうと一生山手線を見上げて生きる人生になるわけだ。
24063: 匿名さん 
[2020-11-17 14:58:03]
しかし、豊洲民ってなんで関係無いスレにあちこち出没して荒らすかね?
汚染汚染でマスコミに叩かれて資産価値暴落でよっぽど悔しいんだろうけど、
文字通り自業自得なわけで。
24064: 匿名さん 
[2020-11-17 14:59:30]
やっぱ江東区に移住する人少ないね
やっぱ江東区に移住する人少ないね
24065: 匿名さん 
[2020-11-17 15:00:47]
港区民には隅田川の向こうのゼロメートル地帯は人気無いということでしょうね
港区民には隅田川の向こうのゼロメートル地...
24066: 匿名さん 
[2020-11-17 15:06:12]
>東京都民なら誰もが、知っている、江東5区 海抜0メートル地帯 大規模水害エリアは、江東区、葛飾区、江戸川区、墨田区、足立区 であり、同じグループだろ。世間の常識として。

 

同意。ちなみにこの事実を知っていましたか?
隅田川の西側が洪水になることはゼッタイにない。
なぜなら東側の堤防がわざと低く作られているから
犠牲になってもらう賎民エリア
 同意。ちなみにこの事実を知っていました...
24067: 匿名さん 
[2020-11-17 15:08:00]
ところで飛行機の新航路の騒音による不動産への影響懸念は完全なる不発になった感がある。品川周辺を歩いていると確かに音がするはするけれども、あの位だったら全く許容範囲って感じ。
24068: 匿名さん 
[2020-11-17 15:08:19]
港南のマンション群、飛行機で値下がりするかと思ったがしないね。あの辺はもともと閑静でもなんでもないし、駅周辺の再開発での将来への期待値が上回っているということでしょうね。
24069: 匿名さん 
[2020-11-17 15:09:06]
高輪ゲートウェイ開発は、第1街区~第4街区を延期して、先に、第5、第6街区にオフィスではなく、商業施設を建設した方がいいんじゃないか?


24070: 匿名さん 
[2020-11-17 15:10:43]
>>24060 匿名さん

豊洲民は隔離スレでやってください
24071: 匿名さん 
[2020-11-17 15:11:50]
なんで豊洲民ってあちこち荒らさないと気が済まないんだろ。
24072: 匿名さん 
[2020-11-17 15:35:28]
スレ主です。スレッドの対象エリアに関係無い地域に関する書き込みはお控えください。
24073: 匿名さん 
[2020-11-17 16:12:08]
>>24066 匿名さん
隅田川じゃなくて荒川って書いてあるけどな。
24074: 匿名さん 
[2020-11-17 16:16:04]
>>24063 匿名さん
豊洲民の影に隠れて浜松町の線路際民もいそう。
まあ、どっちでもいいけど資産価値暴落民はたいへんですね(笑)
24075: 匿名さん 
[2020-11-17 17:36:50]
下水場と屠殺場と清掃工場が1箇所に集まるのは世界でも港南以外にないと思う。人が住む場所としては最悪ですよ。
24076: 匿名さん 
[2020-11-17 20:08:23]
>>24073 匿名さん

隅田川って荒川の分流だよ
24077: 匿名さん 
[2020-11-17 20:09:24]
>>24075

はいはい
 
はいはい 
24078: 匿名さん 
[2020-11-17 20:13:04]
品川地下鉄の話ですが、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。

24079: 匿名さん 
[2020-11-17 20:23:39]
地下鉄駅は第一京浜の下ですね
24080: 匿名さん 
[2020-11-18 01:03:57]
>>24079

第一京浜の下なんですか。ちょっと乗換え導線が悪そうな感じもしますが
24081: 匿名さん 
[2020-11-18 02:05:33]
地下鉄から乗り入れで東急品横線とかできたら胸熱。
24082: 匿名さん 
[2020-11-18 02:47:50]
>>24081 匿名さん

それ、京急の最初の計画
24083: 匿名さん 
[2020-11-18 07:39:11]
港南側から地下鉄は使いにくそうですね
24084: 匿名さん 
[2020-11-18 07:40:31]
>>24081 匿名さん

それは今の京急本線では??
24085: 匿名さん 
[2020-11-18 07:59:23]
品川に東急通ったら少しは垢抜けるかなとオモタだけ。京急ってなんかイメージがね。
24086: 匿名さん 
[2020-11-18 08:11:55]
>>24085 匿名さん
京急、早いよ
24087: 匿名さん 
[2020-11-18 09:01:47]
地下鉄が開通したら高輪と港南の格差がますます広がるのでは
24088: 匿名さん 
[2020-11-18 09:33:37]
やはり京急より港南口リニア、高輪ゲートウェイのほうがインパクトはデカイな
でも、品川再開発の鍵を握るのは実は京急だったりする。
24089: 匿名さん 
[2020-11-18 13:09:51]
>>24088 匿名さん

わざわざリニアを「港南口リニア」って言うか?
それなら「高輪口山手線」って言うのと同じじゃない?
24090: 匿名さん 
[2020-11-18 15:51:50]
高輪は開発から取り残されてたから、逆に一気の大化けが楽しみだ。港南側は新幹線開業時に一気に開発されたから、これからの変化はあまりないだろう。ただ、港南口駅正面の飲食店街は複数の大手デベロッパーが所有者に昔から何回も再開発を持ちかけており、同意するオーナーも複数出てきているので、これから大きく動き出す可能性はある。
24091: 通りがかりさん 
[2020-11-18 19:53:59]
>>24090 匿名さん
港南口飲食店の再開発は20年前から言われてるけどなかなか進まないですね
24092: 匿名さん 
[2020-11-19 08:43:56]
港南口飲食店街は異様にカラスが多い
24093: 匿名さん 
[2020-11-19 08:48:15]
港南口の飲食店街は残って欲しいなあ。あの一角まで再開発されると港南口がますます無機質なビル街になってしまう。
24094: 匿名さん 
[2020-11-19 09:02:30]
港南も芝浦もマンションは駅遠
24095: 匿名さん 
[2020-11-19 09:56:05]
港南の場合は臭くて汚いエリアにマンション街がある
24096: 匿名さん 
[2020-11-19 10:15:04]
>>24095 匿名さん

港南住民ですが、芝浦か港南かなら港南のほうか居住に特化していて環境が良いと思います。ただ、やや駅に近いのは芝浦ですね。両方とも汚いとも臭いとも思いません。
24097: 匿名さん 
[2020-11-19 10:30:15]
港南は某住友の2000戸物件みたいな吹付けのマンションもあり、首都高、モノレールの橋桁、倉庫街、新幹線の引き込み線や貨物線など景観も良くないです。芝浦は、特にアイランドとかは環境良いので芝浦の方が断然上だと思いますよ。
24098: 匿名さん 
[2020-11-19 10:33:48]
>>24092
日本を代表する屠殺場であり、嫌悪施設が集積している特殊な場所であることを、不気味なカラス達が暗示してくれているのだと思います。

24099: 匿名さん 
[2020-11-19 11:08:55]
江東区も足立区同様、犯罪の多い物騒な地域なんですかね? 江東5区は、どこも似たり寄ったりのイメージがあるが。
24100: 匿名さん 
[2020-11-19 11:15:00]
>>24099 匿名さん
江東5区は、海抜0メートル地帯で、犯罪の多いエリアとして、練馬区、板橋区民からも、蔑まされているのは事実。

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