【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
24001:
匿名さん
[2020-11-16 00:07:23]
江東区民はららぽーとが自慢らしいが、港区にはららぽーとがないのはどういうことか、ちょっと考えれば分かりそうなもんだがな。
|
24002:
匿名さん
[2020-11-16 00:09:29]
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。
本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 それ以外のエリアがいかに素晴らしかろうと、本スレには関係無いので書き込みはお控えください。 |
24003:
匿名さん
[2020-11-16 00:12:00]
昨日、高輪ゲートウェイ駅に行って来た 新しいから当然だが構内がめっちゃ綺麗だった。 位置がほぼ品川駅だからついでに品川まで歩いて行って港南緑水公園でまったりした。
|
24004:
匿名さん
[2020-11-16 00:14:01]
シナガワグースも薄着閉鎖されちゃうけど品川グース内にある オールデイダイニング ガーデンレストラン とにかくランチのコスパがとっても良くて、平日2時間2200円でブッフェ食べ放題 ケーキばっかり写真撮っちゃったけどお料理もホテルクオリティでローストビーフもあるしどれも美味しい、90分は1800円信じられないお値段 ドリンクも充実
|
24005:
匿名さん
[2020-11-16 00:16:08]
品川のランドマーク「シナガワ グース」今年度末の閉館 順次解体が決定 京急
https://trafficnews.jp/post/101775 京急電鉄が2020年11月11日(水)、品川駅の高輪口(西口)にそびえる「シナガワ グース」(東京都港区)を2021年3月末に閉館し、順次解体に着手することを11日開催の取締役会で決定したと発表しました。 「シナガワ グース」跡地について京急電鉄は、トヨタ自動車と共同で再開発し、羽田空港が近くリニア中央新幹線も通る「国際交流拠点・品川」にふさわしい複合施設を建設することなどを計画しています。 |
24006:
匿名さん
[2020-11-16 00:18:17]
京急の決算発表、かなり気合入ってますね
|
24007:
匿名さん
[2020-11-16 00:19:56]
京急×トヨタ自動車のコラボというのが面白い
トヨタがどう絡んでくるのか見もの |
24008:
匿名さん
[2020-11-16 00:21:06]
楽しみですね
|
24009:
匿名さん
[2020-11-16 00:24:22]
再開発は4丁目のウイング高輪よりもシナガワグースが先行するようです
ウイング高輪エリアは西口駅前空間と一体ですね |
24010:
匿名さん
[2020-11-16 00:26:38]
ご興味のある方はオンライン説明会を視聴ください
|
|
24011:
匿名さん
[2020-11-16 07:50:25]
高輪側がどんどん発展する。高輪と港南のサウスゲート内格差がますます広がりそう。
|
24012:
匿名さん
[2020-11-16 07:52:38]
むしろ昭和の時代から手付かずだった高輪口が港南に追いつく感じですかね
|
24013:
匿名さん
[2020-11-16 09:41:53]
港南は下水場と屠殺場が無くならないことには住環境が改善しない
豊洲の嫌悪施設が一掃されたのと比較すると港南の再開発は遅すぎる印象 |
24014:
匿名さん
[2020-11-16 11:33:35]
30年前の港南口
|
24015:
匿名さん
[2020-11-16 11:34:22]
豊洲の嫌悪施設が一掃されたのと比較すると港南の再開発は遅すぎる印象??
|
24016:
匿名さん
[2020-11-16 11:35:13]
50年前の高輪口
|
24017:
匿名さん
[2020-11-16 11:35:49]
現在の高輪口
|
24018:
匿名さん
[2020-11-16 11:36:49]
高輪口は基本的になんもかわって無いからこれからだね
|
24019:
匿名さん
[2020-11-16 11:39:45]
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。
本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 豊洲がいかに素晴らしかろうと、本スレには関係無いので書き込みはお控えください。 |
24020:
匿名さん
[2020-11-16 12:47:32]
JRの第2四半期決算説明資料に、
「品川開発プロジェクトにおける土壌汚染で引当金を240億円計上(抜粋)」ってあるけど、 結構お金かかるね。工期が遅れないといいけど。 |
24021:
匿名さん
[2020-11-16 13:18:58]
>>24003 匿名さん
高輪ゲートウェイから港南緑水公園まで徒歩何分くらいかかりましたか? |
24022:
匿名さん
[2020-11-16 13:27:51]
港南緑水公園はネズミが多い。下水放流をなんとかしないとあの辺の不潔さはなかなか改善されない。放流口を港南5のさらに外にできれば多少は良くなるかもしれないが。
|
24023:
匿名さん
[2020-11-16 13:32:44]
|
24024:
匿名さん
[2020-11-16 14:23:01]
>>24023
当時から人は住んでいたようです。 |
24025:
匿名さん
[2020-11-16 14:36:24]
増えたことは増えたね
|
24026:
匿名さん
[2020-11-16 14:36:32]
|
24027:
匿名さん
[2020-11-16 14:51:14]
高ゲーから品川駅まで歩くってのはわかるけど、なんでそこから駅の裏側までいって、さらに緑水公園なんて辺鄙な所に行くの?
|
24028:
匿名さん
[2020-11-16 15:15:40]
|
24029:
口コミ知りたいさん
[2020-11-16 15:39:14]
|
24030:
匿名さん
[2020-11-16 16:43:44]
足立ナンバーの江東区民車。全車 江東ナンバーに変えたのか? それとも、江東区 大好きなヤツだけか?
|
24031:
匿名さん
[2020-11-16 17:04:02]
>>24028 匿名さん
その道を使うと品川駅から港南緑水公園まで更に遠回りですよ。 高輪ゲートウェイから品川駅は今は約1kmの徒歩13分、そこから品川駅越えるのに約250m、更に港南緑水公園まで約900mのトータル徒歩27分。健康的ですね。 |
24032:
匿名さん
[2020-11-16 17:11:53]
港ナンバーできたら最強なんだが
|
24033:
匿名さん
[2020-11-16 17:12:43]
|
24034:
匿名さん
[2020-11-16 17:18:44]
1kmが遠いとは、、、もはやお爺ちゃん。。。
|
24035:
匿名さん
[2020-11-16 17:25:57]
>>24034 匿名さん
1kmも離れてるのに、「ほぼ同じ位置」って方が無理あるだろ(笑)近く見せたくて必死すぎ。 2024年か2027年だったか、高輪ゲートウェイ5、6街区ができるまで、高輪ゲートウェイと品川駅は気楽に歩ける距離じゃないよ。徒歩ルートにも特に何もないし。 |
24036:
匿名さん
[2020-11-16 21:26:05]
豊洲は徒歩5分以内に何でもあるけど、港南は徒歩5分以内に嫌悪施設しかないんだよな。高輪ばかり開発されて、港南の再開発が一向に進まない。
|
24037:
匿名さん
[2020-11-16 22:25:00]
高輪ゲートウェイと品川駅の間は歩いてもつまらないが、そんなに遠いというわけでもない。15分も歩けば着く。
|
24038:
匿名さん
[2020-11-16 23:56:44]
港南はサウスゲート計画から見放された土地ということですよ
|
24039:
匿名さん
[2020-11-17 00:14:44]
|
24040:
匿名さん
[2020-11-17 00:15:46]
|
24041:
匿名さん
[2020-11-17 00:19:13]
罰として、100m走を、10回!
って想像してごらん イジメですな |
24042:
匿名さん
[2020-11-17 00:19:30]
|
24043:
匿名さん
[2020-11-17 00:21:42]
|
24044:
匿名さん
[2020-11-17 00:28:00]
健常者には理解しかねる苦労が日常に潜んでいるようですね。そんな方々へも手を差し伸べる社会であってほしい。
よもやよもや…。 |
24045:
匿名さん
[2020-11-17 00:30:29]
しかも港南の場合は徒歩ルートが下水臭いという問題もあるから、なるべく歩く距離は短くしたいところ。そうなると港南4からなら天王洲アイルを使いたくなる。
|
24046:
匿名さん
[2020-11-17 00:33:47]
近いとか、歩けるとか主観的な基準で話してもキリがないけど、高輪ゲートウェイ駅から品川駅まで現在の徒歩ルートで約1kmというのは事実だからなぁ。その点に反論はないんだよね?
|
24047:
匿名さん
[2020-11-17 00:35:43]
自称スレ主の希望通りサウスゲートエリアのネタで盛り上がっているようで何よりデス。
|
24048:
匿名さん
[2020-11-17 01:40:02]
品川駅と高輪ゲートウェイ駅がつながるのが楽しみ
|
24049:
匿名さん
[2020-11-17 01:42:29]
こちらも楽しみ
|
24050:
匿名さん
[2020-11-17 09:46:34]
>>24048 匿名さん
来年くらいには繋がるんでしたっけ?楽しみですね。 |