【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2381:
匿名さん
[2016-09-29 02:21:48]
豊洲の人は、土壌汚染問題でエリアイメージガタ落ちでピリピリしてるんでしょう。暖かく見守ってあげましょう。
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2382:
匿名さん
[2016-09-29 07:55:08]
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2383:
匿名さん
[2016-09-29 09:23:24]
>>2379 匿名さん
東京駅の方が上っていっている人は、将来、豊洲からの交通の便がよくなるから、東京駅の方が上って言いたいってことなの? それ無理あるな。東京駅は、将来も中心であり続けるけど、品川、新駅は、交通の要所になるのは事実だし、何よりも現時点で新駅近辺の住民は、東京駅まで山手線でダイレクトアクセスですよね。東京駅も発展して新駅も発展して恩恵を受けるのは、どう見ても田町品川の住民だと思うけど。 |
2384:
匿名さん
[2016-09-29 09:23:46]
東京駅推しは豊洲の方ですか、なんか納得しました
オリンピック施設も縮小ですし大変ですよね |
2385:
匿名さん
[2016-09-29 10:00:16]
大丸夕連合を超えるのは無理かもしれないけど、品川新駅田町浜松町連合になればオフィス商業エリアとしては同等以上の開発規模だし、将来のトータルでもイーブンの勝負くらいにはなるんじゃない?ちょっと範囲が広すぎてズルいと言われるかもしれないが。。もし大丸有がさらに銀座比谷日本橋も連合群に入れてきたらこちらもさすがにお手上げだね笑
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2386:
匿名さん
[2016-09-29 10:08:49]
このスレに棲みついているネガの正体はやはり豊洲さんだったのか。まあ、サウスゲートをネガして少しでも気が晴れるのなら、引き続きどうぞ。
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2387:
匿名さん
[2016-09-29 10:18:49]
豊洲のイメージが下がれば湾岸全体のイメージも下がるので芝浦汐留港南のイメージもやっぱり湾岸はダメだなと世間は画一的に判断するから下がるんだよ。豊洲は最終的には潔白が証明される展開になるから下がらない、残念賞だったな。
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2388:
匿名さん
[2016-09-29 10:24:02]
豊洲なんぞに興味はないから湾岸東スレでやれ 笑
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2389:
匿名さん
[2016-09-29 11:00:44]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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2390:
匿名さん
[2016-09-29 11:02:48]
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2391:
匿名さん
[2016-09-29 12:17:24]
いつから、豊洲と芝浦港南が同列になったんだ。こっちは、都心で向こうは、郊外。
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2392:
匿名さん
[2016-09-29 13:02:14]
本当に豊洲の人だったんだ…
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2393:
匿名さん
[2016-09-29 13:06:28]
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2394:
匿名さん
[2016-09-29 13:43:34]
>>リニアが全通したら、羽田-大阪便は確実に廃止になる。そんなことも読めないのか...
アジア地域のグローバル企業のビジネスマンが大阪に行くために、関空便に乗らず、羽田→品川経由のリニアかよ。あほか |
2395:
匿名さん
[2016-09-29 13:46:26]
>>大丸夕連合を超えるのは無理かもしれないけど
虎ノ門や三大副都心さえも超えられないよ。たかさ160mの制限じゃ、地方都市かな。 大崎エリアの開発総ヘクタール数と同じ程度だから、大崎くらいにはなるかな。 |
2396:
匿名さん
[2016-09-29 13:53:32]
その他の駅たちが束になって品川駅にかかって来たな。
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2397:
匿名さん
[2016-09-29 14:26:47]
>>2394
羽田ー伊丹の枠は国交省にとって国際便に振り向けられる貴重な資源。リニアを国が強力にサポートする理由もそこにある。 |
2398:
匿名さん
[2016-09-29 14:38:07]
羽田から大阪への航空便って結構多いんでしたっけ?
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2399:
匿名さん
[2016-09-29 14:51:34]
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2400:
匿名さん
[2016-09-29 14:55:54]
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2401:
周辺住民さん
[2016-09-29 14:58:50]
沢山あるよ。
勿論日によって若干違うけど、伊丹への出発便が30本/日程度。 これに加えて関空への出発便も18本位ある。 |
2402:
匿名さん
[2016-09-29 15:07:33]
羽田の国際線ターミナルは2010年にオープンしたが、すぐキャパ不足になり、13年に大拡張を実施。
現状の国際線の盛況を見れば、更なる拡張は不可避だが、もうスペースがない。これを解決する為に第2ターミナルを拡張して国際線に充てるようだ。 |
2403:
匿名さん
[2016-09-29 15:43:46]
なんかポジさん勘違いしてるみたいだけど、関空も国際空港なんだから、シンガポールのグローバル企業から大阪に行きたいときは、直で関空だよということでしょ。リニアとグローバル企業を強引に結び付けたい地元民の気持ちはわかるけどね、羽田とリニアは相乗効果にはならない。
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2404:
匿名さん
[2016-09-29 15:51:10]
伊丹行きの枠が空く➝その分羽田空港の国際線枠の増加が可能 と言う話を皆でしているんだが。大丈夫?
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2405:
匿名さん
[2016-09-29 15:58:16]
>>2403
国際線にあまり乗った事がなさそうだね。 |
2406:
匿名さん
[2016-09-29 16:20:52]
>>2402
そうすると羽田は、現在の国際線ターミナルが国際線第1ターミナル、将来国内線第2を拡張してできるのが、国際線第2ターミナルという風になるのでしょうか。内外合わせて4つのターミナル、凄い成長ですね。 |
2407:
匿名さん
[2016-09-29 16:24:07]
あらら
文章理解力がね ちょっとね |
2408:
匿名さん
[2016-09-29 16:35:49]
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2409:
匿名さん
[2016-09-29 16:38:19]
南青山第一マンションズが建替え!表参道駅前。住民はラッキー
http://toshin.club/area/minato/ms3/minamiaoyama_manshons/4686 50年後に再々開発されるとなると、積立金も戻ってきて、無料で新築に。 しかし、駅直結の立地でしか実現できない夢。 駅から10分以上は、建て替えできずに朽ちていくだけの負の遺産。 |
2410:
匿名さん
[2016-09-29 16:38:52]
↑
まだ理解できてないね。以降スルーで。 |
2411:
匿名さん
[2016-09-29 16:40:12]
2410は >>2408のことです。
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2412:
匿名さん
[2016-09-29 17:06:26]
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2413:
匿名さん
[2016-09-29 17:16:13]
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2414:
匿名さん
[2016-09-29 17:18:14]
新駅楽しみです。東西の交通もよくなって商業施設が充実してくれれば。
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2415:
匿名さん
[2016-09-29 17:19:40]
ていうか、なんでそんなにグローバル企業が好きなの?
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2416:
匿名さん
[2016-09-29 17:23:10]
グローバル企業が好きなの?って、ポジさん自分で書いといてどうしたの?
>2346 >ま、こういうことですな。グローバル経済の時代、リニアや空港に近いこのエリアは >グローバル企業にとっての経済拠点としての重要性を増す。この周辺エリアに不動産 >買って所有している人は都内でももっとも安パイでしょう。 |
2417:
匿名さん
[2016-09-29 17:28:38]
ポジさんってなんすか?
全然別人だよ |
2418:
匿名さん
[2016-09-29 17:32:59]
リニアに対抗して羽田が頑張ると騒音が激しくなるというジレンマ。
JRと戦うために24時間就航になるよ。 はい、お前らジレンマと戦いなさい。 |
2419:
匿名さん
[2016-09-29 17:45:21]
結局何の事だか理解できないまま、単語にだけ反応している 苦笑
湾岸東スレがまた賑わってるみたいだから、早くお帰り。 |
2420:
匿名さん
[2016-09-29 17:54:36]
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2421:
匿名さん
[2016-09-29 17:55:47]
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2422:
匿名さん
[2016-09-29 17:59:32]
普通に考えたらリニア開通→羽田関空、羽田伊丹便廃止→空いた枠を国際線割り当て→訪日客増加→訪日客の活動拠点の品川へ経済効果大、だよな。
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2423:
ご近所さん
[2016-09-29 19:05:04]
>なんで、リニアと羽田が戦うんだ?意味不。
また変なのが入ってきましたな。 リニアが空の伊丹便を奪うって話をポジさんで展開中ですよ。 |
2424:
匿名さん
[2016-09-29 19:08:33]
大阪までリニア開通するのは前倒ししても20年後だけどね・・・・・・・
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2425:
匿名さん
[2016-09-29 19:09:04]
>>2421
リニアは地上部走行時の騒音がひどいから深夜運行できないが、 羽田は24h運航することに決まっているからな。そこでリニアと差別化だ。 さて、夜も頭上を飛んでいかな?いいよね。地元が羽田の活性化を大歓迎らしいから。 |
2426:
匿名さん
[2016-09-29 19:10:57]
伊丹便は、全便夜間飛行に決定!
つらかろう、悲しかろう、耐えるのじゃぞ!! |
2427:
匿名さん
[2016-09-29 19:17:33]
|
2428:
匿名さん
[2016-09-29 19:35:32]
>>2427
騒音とセットでな |
2429:
匿名さん
[2016-09-29 19:36:55]
>文章理解力大丈夫か?
そういう反論しかできずつらいだろうが、ジェットの夜間の騒音に耐えるのじゃぞ。 それとリニアの大阪開通まで、なんとか長生きしろよ! |
2430:
匿名さん
[2016-09-29 19:40:38]
前倒しと言うが名古屋まででも工期延長の可能性はある。
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2431:
匿名さん
[2016-09-29 19:42:32]
東京都、南海トラフ地震の被害想定--最大津波高は品川区などで2メートル超
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/15/070/ これ、2013年の予想。 しかし、最新の予想では“超巨大津波”の恐れで、東京湾も2mでは済まないだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000049-mbsnews-soci そのうち東京湾のシミュレーション結果が公表されるはず。 |
2432:
匿名さん
[2016-09-29 19:44:58]
>シンガポールから日本に来る出張者がいるとして、10人中9人は東京に来るだろ。
ほら、リニア使わねぇてことやんか |
2433:
匿名さん
[2016-09-29 20:22:49]
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2434:
匿名さん
[2016-09-29 20:30:50]
豊洲ベンゼン基準値越えた。これは、ヤバそう。
それに比べたらここは、よい話題ばかり。 |
2435:
匿名さん
[2016-09-29 20:46:30]
埋め立ての脆弱地盤であることには変わらんよ。
豊洲の基準値越えって、あの足元の水でしょ? 建物稼働後は排水システムで取り除いていくから問題は無いけどね。 逆にあそこを盛り土で埋めちゃったら、コンクリよりもあっという間に沁みて上がってきちゃうから 良くないって話でしょう。 |
2436:
匿名さん
[2016-09-29 20:46:37]
品川新駅田町浜松町連合に楯突く無謀者が多くて笑えますな。
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2437:
匿名さん
[2016-09-29 22:33:37]
豊洲地下水、環境基準超すベンゼン・ヒ素検出。
他地域の話ながら、これはまずいね。 |
2438:
匿名さん
[2016-09-29 22:54:16]
芝浦4丁目の交差点にあるマンション、恥ずかしい横断幕はやめてほしい。
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2439:
匿名さん
[2016-09-29 22:54:53]
グランドパレス田町ね。
|
2440:
匿名さん
[2016-09-29 23:14:52]
↑何があったの?詳しく!
|
2441:
匿名さん
[2016-09-29 23:24:41]
|
2442:
匿名さん
[2016-09-30 00:53:08]
|
2443:
匿名さん
[2016-09-30 01:20:03]
豊洲に嫉妬、うふふ。
|
2444:
匿名さん
[2016-09-30 03:41:42]
>>2440
焼肉屋横の駐車場になっている土地にJR九州が賃貸用マンションを建設予定ですが、その反対をしているのです。確かに、あれは…。 |
2445:
匿名さん
[2016-09-30 05:54:08]
|
2446:
匿名さん
[2016-09-30 09:59:55]
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2447:
匿名さん
[2016-09-30 11:07:26]
>>2446 匿名さん
品川駅と新駅は一体となって駅力は日本最強となる。 |
2448:
匿名さん
[2016-09-30 11:22:39]
|
2449:
匿名さん
[2016-09-30 11:26:36]
|
2450:
匿名さん
[2016-09-30 12:09:20]
|
2451:
匿名さん
[2016-09-30 12:13:53]
品川駅プラス羽田国際空港で
グローバルゲート。 東京駅は東日本の玄関。 |
2452:
匿名さん
[2016-09-30 12:31:58]
南北線の品川延伸はなんとなく意識されてるみたいですが、東北、北陸新幹線の品川延伸はないんですかね?
|
2453:
匿名さん
[2016-09-30 12:54:21]
リニアが品川始発となる以上東北・上越・北陸新幹線も品川延伸があれば便利だけど、会社が違うから無理っぽい。旧国鉄だったら実現したかもしれないけどね。
|
2454:
匿名さん
[2016-09-30 13:35:57]
>品川新駅田町浜松町連合は最強軍団だね。
田町・浜松町を、中層デブビルしか建てられない品川と一緒にしないでいただきたい。 新宿vs渋谷と同様、品川vs浜松町は客を取り合う敵対関係ですので。 |
2455:
匿名さん
[2016-09-30 13:49:20]
渋谷×新宿の関係と東京×品川あるいは浜松町×品川の関係はちょっと違う気がしますね
なぜなら渋谷、新宿、池袋は山手線でつながっているけどそれぞれ郊外に延びる私鉄を背 景として発達した街だから客層も街の雰囲気もそれぞれ異なる しかし東京~品川間はもともと東海道線沿いにある街でいわば小田急沿線、東急沿線と いったように同じ沿線の街って感じでわりにシームレスにつながっている お互いつながることでシナジーがあります |
2456:
匿名さん
[2016-09-30 13:52:28]
むしろ新宿~中野~荻窪~吉祥寺とかそういう関係に近いのではないかと思います
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2457:
匿名さん
[2016-09-30 14:16:39]
リニアの来ないその他の駅達がわいわいガヤガヤ束になって、かわいそう。
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2458:
匿名さん
[2016-09-30 15:48:15]
独Daimler(ダイムラー)の子会社で 、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、 品川シーサイドに本社を移転する。 品川シーサイドパークタワーに メルセデス・ベンツ日本が 入るそうです。 10月?11月?に アジアヘッドクォーター特区の六本木から 品川シーサイドに移転するみたいですね。 kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/ |
2459:
匿名さん
[2016-09-30 15:53:07]
メルセデス・ベンツ日本は品川ではなく品川シーサイドを選びましたね。 ↓ 移転先の品川シーサイド パークタワー(左) メルセデスのエンブレムも、ビル壁面に設置されそうですね。 |
2460:
匿名さん
[2016-09-30 16:08:24]
今の時代、情報インフラはICTでシームレスになってるから、どこにオフィスがあっても情報インフラが整備されていれば関係ない。しかし、人間の物理的な移動は別。空港や駅の場所はICTでは動かせないからね。交通インフラの集積という観点に立てば近い将来、品川駅は東京駅を上回るだろう。
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2461:
匿名さん
[2016-09-30 17:07:08]
>>2453
東北・上越新幹線の品川延伸は難しそうだが、品川駅で進行中の線路切り替えにより、JR東在来線の品川始発が増えそうだから代わりにはなるだろう。 |
2462:
匿名さん
[2016-09-30 17:17:47]
11月から品川駅6-7番線が供用開始となるようですが、5番線はどうなるのでしょうか?
|
2463:
匿名さん
[2016-09-30 17:37:26]
>>2459
写真の右側はソニー関連会社が1棟借りしているので、ベンツ、ソニーが並び立つことになりますね。 |
2464:
匿名さん
[2016-09-30 17:44:39]
ビルの外壁のロゴってあれビル側の負担でつけるのかね?
入居の条件に入ってんのかも |
2465:
匿名さん
[2016-09-30 19:22:57]
ちなみに 品川シーサイドパークタワーの大家(ビルの持ち主)は武田薬品。隣のサウスタワーの大家はJT(日本たばこ)。ここにビルを持っている理由は節税対策と安定資産運用として。
|
2466:
匿名さん
[2016-09-30 20:25:29]
>>2455
品川駅でブラブラして、次は浜松町駅でブラブラして、とか? 苦笑 新宿、渋谷、それぞれハシゴしないのと同じく、2駅離れたら競争相手だよ。 大崎と品川って1駅離れてるだけだけど、どうよ? 豊洲と東雲も。 品川と浜松町なんて、渋谷と六本木くらい距離が離れてるんだぞ? |
2467:
匿名さん
[2016-09-30 20:50:53]
2003年の竣工当時は空室でだらけで、 品川シーサイドは苦戦していた模様。 品川シーサイドパークタワーには、 パナソニックが入居(一棟借り)し 、 品川シーサイドTSタワー(ノースタワー) にはソニーが入居(一棟借り)していた模様。 パナソニックは2009年撤退し、 ソニーは2006年一度撤退した。 |
2468:
匿名さん
[2016-09-30 21:01:31]
田町は?陰に隠れちゃう。
|
2469:
匿名さん
[2016-09-30 22:34:46]
http://realid-inc.com/column/2014/10/17-061828.html
2017〜2022年商業施設オープン予定カレンダー(2016.9.26更新・全国版) なんもない |
2470:
匿名さん
[2016-09-30 23:46:38]
|
2471:
周辺住民さん
[2016-10-01 00:59:45]
|
2472:
匿名さん
[2016-10-01 01:23:58]
新宿はバスタ・NEWoManができたばかりだしね。
商業じゃなくしばらくはタワマンと病院と地下道の建設だから。 |
2473:
匿名さん
[2016-10-01 11:20:54]
なんでJR九州に反対してるの?お金?
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2474:
匿名さん
[2016-10-01 14:02:28]
首都圏の「住んでみたい街」2016年ランキング(駅別)
首位は恵比寿、2位は吉祥寺で昨年と同じだった。 また、近年の再開発などで街並みが大きく変わった目黒と品川、武蔵小杉が今回新たにトップ10に入った。 品川は8位(去年14位)、東京の湾岸に沿った街の中で唯一トップ10入りしたのが注目される。 |
2475:
匿名さん
[2016-10-01 14:31:50]
今日も元気に定期便~♪ 本日の品川操作場~♪
|
2476:
匿名さん
[2016-10-01 15:16:16]
> 2475
いつもありがとうございます。 拡大して見てみると、新駅付近の建物の脇に地下への進入口らしきものが見えますね。 位置的に線路を跨いだところで工事中のL字型の地下道とつながっているようですね。 |
2477:
匿名さん
[2016-10-01 15:56:54]
誰かJR九州の横断幕の詳細知らない?
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2478:
匿名さん
[2016-10-01 16:56:48]
>>2476
ホントだ、よく見つけられましたね。 港南側から陸橋で新幹線の線路を跨ぎ、赤丸で囲んだこの進入路から東海道線引上線の地下を潜って、新駅周辺の工事現場に向かう・・中々大変そうですが、アクセスの方法は恐らくこれしか無いのでしょうね。 |
2479:
匿名さん
[2016-10-01 18:06:22]
|
2480:
匿名さん
[2016-10-01 22:49:08]
国際線が増えるとその分大型の機体が増えます
大型の機体は騒音が大きい上に着陸角度が小さく 着陸直前は地上ぎりぎりを飛ぶので 騒音は国内線の比ではないぐらい大きいです |